東北LOVERS

【佐賀】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

2019年04月06日(土)/佐賀

Pocket

【佐賀】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

出典:icotto

朝食をゆっくり食べたい、たくさん食べたい、と思いつつ、ついつい簡単に済ますことも多いはず。そんな方は、外食するのはいかがですか?今回は、地元の人も旅行で来た方も満足できる美味しい朝食のお店を厳選してご紹介します。佐賀県のおいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ記事を基に素敵な朝をお過ごしください。

城南食堂

城南食堂

出典:食べログ

瓦屋根がなつかしい、昔ながらの食堂「城南食堂」。終日同じ内容のメニューを提供しているので朝から「カレー」(660円)や「豚カツ定食」(760円)なども食べられます。

城南食堂2

出典:佐賀市 – まいぷれ

お店のいちおしは、メディアで取り上げられたこともある「オムライス」(830円)。お皿からはみ出る大きさのケチャップがたっぷりかかったオムライスは、満腹になること間違いなしです。11時までの「朝定食」(560円)は、ご飯・豆腐料理・生卵・漬物・海苔・みそ汁のオーソドックスな構成。家で食べる朝ごはん、という感じの朝定食がリーズナブルなお値段でいただけます。古びた食堂というイメージながら、時々有名人も訪れるという実力派です。

城南食堂
【所在地】佐賀県佐賀市本庄町袋292
【電話番号】0952-26-1835
【営業時間】8:30~20:00
【定休日】日祝日

むーらん・るーじゅ夢咲店

むーらんるーじゅ

出典:むーらんるーじゅ夢咲店|パネオトラッドのバケットが抜群に美味い …

可愛らしい別荘のような建物のパン屋さん。パネオトラッドという伝統的なパンを専用の成型機を使って作っていて、パリっとした上質なフランスパンがおすすめです。長いバゲットは最初の一つのみ100円!(2本目からは170円)とお得ですので、忘れずにお買い求めください。

むーらんるーじゅ2

出典:むーらんるーじゅ夢咲店|パネオトラッドのバケットが抜群に美味い …

チキンカレーパン(120円)、メンチカツ棒(280円)、ロングウィンナーブレッド(170円)、ピザ(170円)など調理パンの種類も多く、朝ごはんにぴったり。テーブル席のイートインスペースがあり、オーブンも用意してありますので、温かいパンでゆっくり朝食を味わうことができます。また、パンを購入するとドリンク(コーヒー・オレンジジュース・カフェオーレ・麦茶など)が無料でついてきます。お帰りの際には「ラスク詰め放題」(150円)をおやつ用に購入するのも楽しいですね。

むーらん・るーじゅ夢咲店
【所在地】佐賀県兵庫町兵庫北7-1-47
【電話番号】0952-24-6131
【営業時間】8:00~20:00
【定休日】無休

ミール珈屋凪(こやなぎ)

ミール珈屋凪

出典:しとやかならいふろぐ

昭和の雰囲気の内装で、テーブルゲーム機がある席やゆったり座れるソファ席が並んでいる喫茶店です。ここでしか食べられない「ヒデシマライス」と、佐賀県のB級グルメ「シシリアンライス」が看板メニューが朝からいただけます。

ヒデシマライス

ヒデシマライス

出典:NAVER まとめ

「ヒデシマライス」は、ドライカレーにハムが入ったごはんを玉子で巻いてオムライスにし、さらにカレーをかけたミール珈屋凪オリジナルのメニューです。

シシリアンライス

シシリアンライス

出典:食べログ

「シシリアンライス」は佐賀県のB級グルメで、温かいごはんの上にトマトやレタス、コーンのサラダ野菜、炒めた肉とタマネギを乗せて、マヨネーズをかけた食べ物で、肉の種類はお店によって違い、佐賀名産のイノシシ肉や三瀬鶏、佐賀牛などが使われています。こちらの「シシリアンライス」は、薄切り牛肉の上に大量のサラダ野菜、その上にポーチドエッグまでのっています。実は、こちらのお店は盛りが良いことでも有名。普通に注文すると通常の大盛くらいのものが出てくるので、量を控えめにと注文する方が安心です。もちろん残さない自信がある方は、さらに大盛にも超大盛にもできますので、挑戦してみて下さいね。

ミール珈屋凪
【所在地】佐賀県佐賀市愛敬町10-18
【電話番号】0952-24-4877
【営業時間】9:00~24:00
【定休日】無休

03coffee

03coffee

出典:ameblo.jp

10時から15時まで提供しているブランチメニューは、遅めの朝食にもおすすめです。

03coffe2

出典:ameblo.jp

フランスパンサンドウィッチは、「ハム&チーズ」、「明太サンド」、「ツナ&クリームチーズ」の3種類に飲み物がついて各700円。ドッグセットは、「トマト&チーズ」「ハニーマスタードドック」「カレーマヨドッグ」に飲み物がついて各800円。これにサラダやベイクドポテトなどをオプションで追加して値段が変わっていく仕組みです。白い壁に映えるおしゃれなインテリアは居心地がよく、ゆっくりくつろぎたくなるので、お休みののんびりした気分にぴったりですね。

03coffee
【所在地】佐賀県佐賀市城内2-12-9
【電話番号】0952-97-9213
【営業時間】平日 10:00~20:30/土日祝 10:00~20:30
【定休日】火曜日

T-1’sバーガーカフェ

T-1'sバーガーカフェ

出典:佐賀ポータル

遅く起きた朝に、ボリュームがある朝食が食べたい!と感じた時はこちらのハンバーガーショップがおすすめです。

あらびきバーガー

あらびきバーガー

出典:Deskgram

テレビ番組で紹介された「あらびきバーガー」(510円/焼き玉ねぎ・パテ・トマト・レタス)と「てりやきデラックス」(670円/ダブルチーズ・目玉焼き・パテ・レタス)は、パテの大きさが通常の1.5倍。これだけでも食べ応え十分ですが、希望すればパテをダブルサイズ(プラス270円)にしたり、チリポテト(430円)を追加したりすることもできます。持ち帰りで、そのままドライブのお供にもできますが、明るい店内にはテーブル席がいくつもありますので、落ち着いて食べることもできますよ。

T-1’sバーガーカフェ
【所在地】佐賀県佐賀市多布施2丁目5-22
【電話番号】0952-29-0091
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】月曜日

Odecafe(オデカフェ)

Odecafe

出典:いきいき唐津

大手口バスセンター1階にあるカフェです。モーニングコーヒーが8:00から9:00までは150円!イタリアのトリエステで作られるillyのコーヒー豆で淹れているので、この価格は驚きです。

odecafe2

出典:Imgrum

モーニングのセットは、「トーストセット」(400円/自家製カスピ海ヨーグルト・ミニサラダ・トースト一枚・ドリンク)、「シングルサンドセット」(450円/自家製カスピ海ヨーグルト・ミニサラダ・玉子サンドまたはホットサンド・ドリンク)、「ダブルサンドセット」(550円/自家製カスピ海ヨーグルト・ミニサラダ・パストラミのホットサンドまたは玉子サンド2つ・ドリンク)の3種類。町歩きの前の朝食に最適のボリュームですよ。

Odecafe(オデカフェ)
【所在地】佐賀県唐津市南城内1-1
【電話番号】0955-58-9112
【朝食提供時間】8:00~10:30
【定休日】第3月曜日

バイキングレストラン月波楼

月波楼

出典:トリップアドバイザー

「朝からつごはん」というプロジェクトに参加しているレストランで、朝食は約50種類のブッフェスタイル。ライブキッチンでは、定番の卵料理以外に、ステーキを焼いてくれます。朝食でステーキは珍しいですね。オーシャンビューのレストランなので、海を眺めながら朝食をいただくことができます。

月波楼2

朝からつ茶漬け

出典:ぐるなび

「朝からつ茶漬け」という唐津産にこだわった地のものを使ったお茶漬けは、新鮮な魚の漬けやイカそうめん、薬味をご飯にのせて、ゴマダレと出し汁をかけていただきます。あっさりした中にゴマのこくと魚のうまみが出てとても美味しい茶漬けですよ。宿泊客以外も利用できる、佐賀県では希少な朝食バイキングですが、団体客などで利用できない場合もありますので、事前に行きたい日に席が空いているかどうか確認した方が安心です。

バイキングレストラン月波楼
【所在地】佐賀県唐津市東唐津4-182唐津シーサイドホテル西館1階
【電話番号】0955-75-3200
【朝食提供時間】7:00~9:30
【朝食料金】平日:未就学児832円/小学生1545円/中学生以上2138円
【定休日】無休

川島豆腐店「豆腐料理かわしま」

かわしま

出典:ぐるなび

TVや雑誌の取材が多い超有名店で、ここで食事をするのが旅の目的になっている人もいるほど人気があります。完全予約制で、朝食の予約時間は、8時からと10時から。

かわしま2

Cコース

出典:ソワニエ

朝食とランチは、1500円のCコースは豆腐のみの8品(豆乳・おから炒り・ざる豆腐・厚揚げ・うずみ豆腐・みそ汁・漬物・デザート)、2000円のBコースはCコースの内容に焼き魚がついて9品、2500円のAコースはさらに刺身もついて10品の3コースとなっています。コースのご飯は、白ごはんではなく、ご飯に絹ごし豆腐を入れた「うずみ豆腐」と、最後まで豆腐にこだわっています。グルメサイトのトップ5000に入っている豆腐店の味をどうぞお試しください!

川島豆腐店「豆腐料理かわしま」
【所在地】佐賀県唐津市京町1775
【電話番号】050-5590-9867
【営業時間】8:00~14:00※8:00~/10:00~/12:00~/14:00~の4部制
【定休日】日曜日・12月27日~1月6日

佐嘉平川屋嬉野店

平川屋

出典:LINEトラベルjp

こちらの朝食でいただく豆腐料理は、「嬉野温泉湯豆腐定食」(平日1250円・休日1500円)。温泉湯豆腐は、嬉野の温泉水で豆腐を煮たもので、温泉水の効果によって豆腐が少しずつ溶けていきます。とろけそうになる寸前くらいで引き揚げて食べると、普通の状態の豆腐よりも、もっちりとして弾力が感じられる豆腐になっています。そのほろほろの口どけは、少し甘みがあって初めて食べる人はおいしさにびっくりするそうですよ!

平川屋2

出典:ウォーカープラス

こちらの定食では、温泉湯豆腐・おぼろ豆腐・ごはんのセットで、温泉豆腐とごはんのお替りは自由です。温泉湯豆腐には野菜がついていて、鍋料理のようにしていただき、最後には、鍋にご飯を入れて雑炊にできます。デザートには、「平川屋パフェ」(520円)はいかがでしょうか。呉豆腐に豆腐白玉、豆乳のソフトクリームを盛り合わせた大豆づくしのオリジナルパフェでメディアにも紹介されました。一度食べたらもう一度食べたくなること間違いなしの豆腐料理、ぜひ一度どうぞ!

佐嘉平川屋嬉野店
【所在地】佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿1463
【電話番号】0954-43-1241
【営業時間】10 00~18:00
【定休日】無休

よしや食堂

よしや食堂

出典:トリップアドバイザー

日本三大朝市と言われる呼子の朝市の近くにある、昭和10年(1935年)創業の老舗食堂です。海外からのお客様も多いようで、英語・中国語・韓国語が描かれたメニューが壁に貼ってあります。

よしや食堂2

出典:isLog 〜イズログ

お店のいちおしは、「あらかぶ(カサゴ)の味噌汁定食」(980円)。ごはんにミリン干し、小鉢2つに漬物、丸一尾のあらかぶがドンっと入った味噌汁は北部九州の甘めの味噌に良く合い、漁師飯の風情です。イカの町呼子らしく、イカの刺身(時価)も注文できますよ。

よしや食堂
【所在地】佐賀県唐津市呼子町呼子3764-7
【電話番号】0955-82-3228
【営業時間】7:00~19:00
【定休日】不定休

佐賀県の朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめのお店、いかがでしたでしょうか。佐賀県は宿泊者以外が利用できるホテル朝食が少ないのですが、個性的な飲食店がいくつもありました。佐賀県で朝食を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです!