東北LOVERS

北九州市でおすすめのうどん屋を厳選

2019年03月26日(火)/北九州

Pocket

うどん県と言われる香川県。もちろんうどんと言えば、まず香川県を連想する人は多いのではないでしょうか。

そして、豚骨ラーメンと言えば福岡県。しかし、今は福岡県の中でもうどんへの熱が非常に高まってきており、豚骨ラーメンの地位を脅かす存在となりつつあります。うどんはあっさりしており、低カロリーで女性にも人気です。そこで、北九州市でおすすめのうどん屋を厳選してご紹介したいと思います。

資さんうどん 魚町店

資さんうどん

出典:www.sukesanudon.com

場所は福岡県北九州市小倉北区魚町にあります。1976年の創業以来、北九州市民のソウルフードの1つである資さんうどん。魚町店だけではなく、北九州市内にかなりの店舗数を誇っている超有名店です。

資さんうどん 魚町店の特徴

資さんうどん

出典:ロケットニュース

うどんだけではなく、おでんや資さんうどん名物の牡丹餅も非常に人気の高いものとなっています。豊富なメニューと安い・早い・うまいで地元民から高い支持を受けています。

安い・早い・うまい

資さんうどん

出典:トリップアドバイザー

基本のかけうどんは320円で、そのほかにも500円前後で食べることができるうどんが多くあります。つゆは関西風の透明に近い澄んだもので、椎茸やサバ、昆布、カツオなどの香りが漂います。麺は博多うどんに近く柔らかい麺です。揚げ玉とおぼろ昆布は入れ放題。

また、店内にはおでんも多数そろえており、価格は1つ70、80円が基本で、高くても200円程度ととてもリーズナブルとなっています。

資さんうどん 魚町店

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-6-1

アクセス:北九州鉄道(モノレール) 平和通り駅から徒歩1分

JR鹿児島本線 小倉駅から徒歩約5分

営業時間:24時間営業

店休日:無休

電話番号:093-513-1110

ぷらっとぴっと うどん4号売店

ぷらっとぴっと

出典:食べログ

場所は福岡県北九州市小倉北区にあります。JR鹿児島本線小倉駅1番ホームと7番ホーム内にある人気のうどん屋さんです。

ぷらっとぴっと うどん4号売店の特徴

ぷらっとぴっと

出典:トリップアドバイザー

ホーム内という限られた場所であるため、立ち食いのシステムを採用しています。コスパ、味、ボリュームも満足なため、電車に乗らなくてもわざわざ入場券を買っていくファンも多いとか。

朝早いサラリーマンに人気

ぷらっとぴっと

出典:KA-TSU LOG(カツログ)

看板メニューのかしわうどん(370円)は、かつおだしのあっさりお出汁に、福岡県ならではのやわらかい麺、たっぷりのネギ、かまぼこ、そして甘めに炊いたかしわが乗っています。朝7:00からという朝早くから開いているため、ホッとする1杯は出勤前の朝早いサラリーマンに特に人気があります。肉ダブルにしても50円プラス、ねぎの多めは無料でしてくれ、いなり寿司も2つで100円と値段もリーズナブルであることもサラリーマンに人気の1つ。

ぷらっとぴっと 4号売店

住所:福岡県北九州市小倉北区 JR鹿児島本線小倉駅1番、7番ホーム

アクセス:小倉駅構内

営業時間:7:00~22:00 LO21:50

店休日:無休

電話番号:093-531-9271

津田屋 官兵衛

津田屋官兵衛

出典:気まぐれ親父の気分は上々

場所は福岡県北九州市小倉南区津田新町にあります。小倉駅から離れており、最寄りの駅からも離れているため立地は多少悪いものの、行列必至で、いつも店内は満席となっている人気店です。

津田屋 官兵衛の特徴

津田屋官兵衛

出典:食べログ

看板メニューは官べえ火薬(800円)です。色々な具材がのった、官兵衛の全てを味わうことができる1杯。北九州市でうまいうどんを追求し続けているグループが豊前裏打会というグループです。

豊前裏打会の大将が営む

津田屋官兵衛

出典:食べログ

その原点ともいえる麺の生みの親で、裏打会の大将が営むうどんの名店です。麺は金色色で甘みがあって、口当たりも良く、モチモチシコシコと腰があります。だし汁やつけ汁には昆布や花かつおなどを使い、どちらも手間暇を惜しまず丁寧に仕上がています。行列は必至ですが、並ぶ価値あります。

津田屋 官兵衛

住所:福岡県北九州市小倉南区津田新町3-3-20

アクセス:JR日豊本線 下曾根駅徒歩約14分

JR日豊本線 阿部山公園前 徒歩約30分

営業時間:月~金・土 11:00~16:00 17:00~20:00

店休日:毎週日曜日

電話番号:093-475-7543

かかしうどん

かかしうどん

出典:食べログ

場所は福岡県北九州市小倉南区高津尾にあります。店内はカウンター、テーブル席を含め80席と広めのスペースとなっています。

かかしうどんの特徴

かかしうどん

出典:Twitter

化学調味料を一切使わないという店主のこだわりは小さい子どもたちにとっても嬉しいですね。24時間営業ということ、駐車スペース約30台確保していることから、地元民だけではなく長距離ドライバーにも人気があります。

料亭で腕を磨いた店主が経営する

かかしうどん

出典:tripadvisor.jp

お店は料亭で腕を磨いた店主が経営しています。化学調味料を一切使わない出汁と、コシのある自家製麺が自慢のお店です。人気メニューでもあり、看板メニューでもある肉チーズうどん(690円)はとろけるチーズと上からかける黒こしょうは和風のスープとの相性が抜群。手作りの漬物やお茶、コーヒーはおかわり自由となっています。

かかしうどん

住所:福岡県北九州市小倉南区高津尾130

アクセス:JR日田彦山線 志井駅徒歩約23分

JR日田彦山線 石原町駅徒歩約27分

営業時間:24時間営業

店休日:無休

電話番号:093-452-1905

こだわりうどん 一道

こだわりうどん

出典:食べログ

場所は福岡県北九州市小倉南区津田南町にあります。お昼時には満席必至の、お昼の時間帯のみオープンしているお店です。

こだわりうどん 一道の特徴

こだわりうどん

出典:食べログ

セルフスタイルを採用していることも好評のよう。また、元気の良い大将が一人一人に声をかけながらで、活気がある店内となっています。

おにぎり食べ放題

こだわりうどん

出典:食べログ

午前11時の開店と同時にお客さんが店内に駆け込むほどの超人気店。おススメはぶっかけ肉うどん(570円)。温かいバージョン、冷たいバージョンいづれかを選ぶことができますが、ほとんどのお客さんは温かいバージョンを選ぶそうです。あとはなんと言ってもおにぎり食べ放題という点です。無くなり次第終了ということもあり、早めに行ってもらいたいですね。

こだわりうどん 一道

住所:福岡県北九州市小倉南区津田南町1-38

アクセス:JR日豊本線 下曽根駅徒歩29分

JR日豊本線 安部山公園前約40分

営業時間:11:00~14:30

店休日:毎週水曜日

電話番号:093-475-9007

うどん家久兵衛

うどん家九兵衛

出典:Rettyグルメ

場所は福岡県北九州市小倉北区黄金にあります。津田屋官兵衛と同様にうどん家九兵衛も地元で有名な豊前裏打会のグループのうちの1店舗になります。

うどん家九兵衛の特徴

うどん家九兵衛

出典:ヤプログ!

深夜23:00まで営業しており、最寄りのモノレール駅から徒歩3分圏内ということもあり、会社帰りに遅くなっても立ち寄れるお店となっています。

名物 ごぼう天うどん

うどん家九兵衛

出典:食べログ

うどん家九兵衛の名物はごぼう天うどん(480円)です。根強いファンが絶えず、海老天うどん(680円)もぷりぷりのエビが美味しい。細麺ながらコシのあるツルツルうどんに、澄んだあっさりのスープが人気です。ごぼう天うどんはかしわご飯とのセットにするのが非常にお得です。うどんだけではなく、揚げ出し豆腐などのサイドメニューのレベルも高く、また価格もリーズナブルです。座敷もあるので、小さい子どもを連れているファミリーにも人気があり、落ち着いてうどんを食べることができます。

うどん家九兵衛

住所:福岡県北九州市小倉北区黄金1-2-1

アクセス:北九州高速鉄道(モノレール) 香春口三萩野徒歩約3分

営業時間:11:00~23:00

店休日:不定休

電話番号:093-923-8088

更新うどん

更新うどん

出典:食べログ

場所は福岡県北九州市小倉北区上富野にあります。

更新うどんの特徴

更新うどん

出典:食べログ

更新うどんの特徴はなんと言ってもすごいボリュームのうどんということ。野菜天、ごぼう天など天ぷらを載せたうどんの多いお店ですが、そのかなでも看板メニューの肉ごぼう天うどん(870円)です。肉ごぼう天うどんはごぼうの太さがものすごく太く、甘めに味付けされた肉の量が山のように積まれています。なのに、値段が非常にリーズナブルなのが人気の秘密のようです。

更新うどん

住所:福岡県北九州市小倉北区上富野2-12-58

アクセス:JR鹿児島本線小倉駅徒歩約25分

北九州高速鉄道(モノレール)平和通駅徒歩約25分

営業時間:11:00~20:45

店休日:毎週水曜日

電話番号:093-551-0889

今浪うどん

今浪うどん

出典:もみーのうどんレポ

場所は福岡県北九州市小倉南区北方にあります。一見、民家と間違えてしまう外観ですが、のれんと看板が目立つうどん屋さんとなています。TVの秘密のケンミンショーで取り上げられたように、店内には著名人のサイン色紙が飾ってあります。

今浪うどんの特徴

今浪うどん

出典:食べログ

麺は福岡県内では珍しい超強コシ麺で、生姜がたっぷりと載っています。つゆは見た目は濃い目ですが、色の割にはスッキリとした薄味で麺との相性は抜群です。

今浪うどん

住所:福岡県北九州市小倉南区北方3-49-29

アクセス:北九州高速鉄道(モノレール)北方駅徒歩約5分

営業時間:8:30~15:00

店休日:毎週第2木曜日、毎週第4木曜日、毎週水曜日

電話番号:非公開となっています