東北LOVERS

【大分県】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

2019年03月20日(水)/大分

Pocket

大分朝食

出典:icotto

朝食をゆっくり食べたい、たくさん食べたい、と思いつつ、ついつい簡単に済ますことも多いはず。そんな方は、外食するのはいかがですか?今回は、地元の人も出張や旅行で来た方も満足できる大分県の美味しい朝食のお店を厳選してご紹介します。

ホテルフォルツァの元気朝食

大分朝食ホテル

出典:ホテルフォルツァ

平成30年(2018年)にリニューアルした朝食は、明太子・薩摩揚げ・がめ煮・辛子蓮根などの九州名物、だんご汁・とり天・とり飯などの大分名物を中心とした和洋食ブッフェスタイルです。テーマは「元気朝食」。朝からたくさん美味しいものを食べて元気に一日をスタートして欲しいという思いが込められています。シェフが目の前で調理するシェフサービスコーナーでは、目玉焼き・フレンチトースト・オムレツ・日田風焼きそば・焼きおにぎり茶漬けなどを日替わりで提供しています。

大分朝食ホテル2

日田風焼きそば

出典:ホテルフォルツァ

日田焼きそばは、大分県日田市のご当地B級グルメ。テレビで取り上げられて全国区になって来ました。日田焼きそばは、麺が焦げる寸前まで炒めてぱりぱりの食感に焼くのが特徴です。日田焼きそばのお店がいくつもありますが、ホテルの朝食で日田風焼きそばが出てくるのは珍しいので、ぜひお試しください!

ホテルフォルツァの元気朝食
【所在地】大分県大分市中央町1-58ホテルフォルツァ大分
【電話番号】097-533-0018
【朝食時間】6:30~10:30
【朝食料金】未就学児 無料/小学生 600円/中学生以上 1200円
【定休日】無休

喫茶・軽食セブンスター

セブンスター

出典:たべよん

大分市公設地方市場の中にある、定食が有名なお店です。門のところで朝食に来ましたというと場内に入れて貰えます。昭和な雰囲気の店内には、常連の方が多いのですが、店員さんは親切に応対してくれますから心配しなくても大丈夫ですよ。

セブンスター朝定食

出典:食べログ

おすすめは「朝定食」(500円)。ごはん・みそ汁・日替わり小鉢・卵料理・刺身・漬物という構成です。小鉢には数品入っていて、ご飯はおかわりでき、食後にはコーヒーもついています。ワンコインでごはんのおかわりができるお店は貴重。食いしん坊にはおすすめのお店です!

喫茶・軽食セブンスター
【所在地】大分県大分市豊海3-2-1
【電話番号】097-533-3012
【朝食営業時間】4:00~11:00
【定休日】休場日に準ずる

Cafe  GARDEN(カフェガーデン)

カフェ1

出典:号外NET 大分市

ツタがからまった外観が目じるし。外階段で2階に上がります。

カフェ2

出典:livedoor Blog

地元のテレビで紹介されて評判になったモーニングセットは500円。トースト、スクランブルエッグ、ロングソーセージ、サラダ、スープ、コーヒーまたはジュースがワンプレートで提供されます。サラダはペラペラとレタスが入っているのではなく、何種類もの野菜を使ったもので食べ応えがあり、ワイコインとは思えないボリュームです。席の配置がゆったりしていますので、くつろいで過ごすことができますよ。

Cafe  GARDEN(カフェガーデン)
【所在地】大分県大分市今津留3-4-15 2F
【電話番号】097-552-4402
【朝食営業時間】9:00~11:00
【定休日】水曜日・第3火曜日

キヘイカフェ本店

キヘイカフェ

出典:食べログ

コーヒー豆鑑定士の資格がある焙煎職人が選んだ豆を使った、こだわりのコーヒーがいただけるカフェです。サンヨーコーヒー本社の中という、ちょっと見つけにくい場所にありますが、一度行くと次からはここで朝食を!と思う人が続出しています。

キヘイカフェ2

モーニングセットB

出典:Twitter

大人気のモーニングは「モーニングA」(600円/食パン・野菜添えオムレツ・ロングソーセージ・マッシュポテト・ミニサラダ)、「モーニングB」(800円/食パン・ミニステーキ・野菜添えオムレツ・マッシュポテト・ミニサラダ・)の2種類。いずれも金額以上の食べ応え。モーニングBのミニステーキは、想像以上のボリュームがあると評判です。

キヘイカフェ本店
【所在地】大分県別府市富士見町6-30
【電話番号】0977-23-1134
【朝食営業時間】8:00~11:00
【定休日】不定休

カフェ・ドBGM

BGM

出典:大分食べ歩き – FC2

昭和41年(1966年)創業の純喫茶。店前のショーケースには食品サンプルが並んでいます。階段を上ってゴージャスな内装の店内へ。全席テーブル席なので、落ち着いて食事することができます。

BGM2

Cモーニング

出典:Deskgram

朝食のメニューは「Aモーニング」(600円/ハムエッグ・サラダ・トースト・コーヒー)、「Bモーニング」(500円/トースト・サラダ・コーヒー)、「Cモーニング」(600円/サンドウィッチ・コーヒー)の3種類。大分駅周辺には、意外にもモーニングを出す店が少ないので、ここを覚えておくと良いですよ!

カフェ・ドBGM
【所在地】大分県大分市中央町1-1-13 森村ビル2F
【電話番号】097-536-5980
【朝食営業時間】7:00~11:30
【定休日】無休

CAFE LA RUCHE(カフェ ラ リューシュ)

ラリューシュ

出典:TripAdvisor

由布院に行くなら、ここは超おすすめ!シャガール美術館の中にあるカフェです。

 

ラリューシュ2

出典:ホットペッパーグルメ

「モーニングプレートセット」(1296円)は、自家製デニッシュ食パンのトーストに、サラダ・生ハム・ソーセージ・卵料理・自家製ジャムがのったヨーグルト・ドリンクという構成。金鱗湖を眺めながらの朝食は、非日常の特別な場所に来ているという、旅行ならではの気分も味わえます。平日は朝食の時間が短いのでご注意くださいね。朝食の後は、美術館の見学ができますので、旅行のプランに織り込んでみてはいかがでしょうか。

CAFE LA RUCHE(カフェ ラ リューシュ)
【所在地】大分県由布市由布院町川上1592-1
【電話番号】0977-28-8500
【朝食営業時間】月~土9:00~10:30/日祝 7:00~10:30
【定休日】無休

BEPPU BOLD KITCHEN(別府ボールドキッチン)

別府1

出典:ホットペッパーグルメ

こちらでのブッフェは、和・洋・中さらにアジア料理の豊富なメニューとドリンクバーつき。3つのコーナーがあり、目の前で調理したものを食べることができます。朝食では炉端焼きや地元ならではの地獄蒸しがいただけます。

地獄蒸し

出典:ホットペッパーグルメ

地獄蒸しは、江戸時代から行われている別府の名物料理。温泉の蒸気で蒸しあげられた海産物や肉類、野菜はしっとりとした食感で素材のうまみを感じることができます。総席数は224席で、円卓などもある開放的な空間で、ゆったりとした朝食をお楽しみください。

BEPPU BOLD KITCHEN(別府ボールドキッチン)
【所在地】大分県別府市中央町5-17別府亀の井ホテル2F
【電話番号】0977-22-3948
【営業時間】6:40~10:00
【朝食料金】3歳~未就学児 900円/小学生以上1800円
【定休日】無休

もとまちカフェ&ベーカリー

もとまちカフェ

出典:rubese.net

こぢんまりしたベーカリーカフェは、女性に人気です。朝食は「モーニングセットA」(500円/本日のパン・ベーコンエッグ・ドリンク)、「モーニングセットB」(500円/本日のパン・チーズオムレツ・ドリンク)、「モーニングセットC」(600円/チャパタサンド・ドリンク)、「朝のクラムチャウダー」(500円/本日のパン・クラムチャウダー・マッシュポテト・ミニサラダ・ドリンク)、「朝のチリドック」(600円/チリドッグ・マッシュポテト・ミニサラダ・ドリンク)の5種類。

もとまちカフェ2

出典:livedoor Blog

中でもモーニングセットBは注文が集中するセットです。このセットのできたてのチーズオムレツが大評判。ふんわりとまとめられていて、割ってみると中身はチーズがからんでとろとろです。来店者数が多いので、並ぶこともありますが、食べる価値のあるセットですよ!

もとまちカフェ&ベーカリー
【所在地】大分県大分市法勝台1-2-8天然館101
【電話番号】097-507-6286
【朝食営業時間】7:00~10:00
【定休日】火曜日

オールダイニングセリーナ

セリーナ

出典:食べログ

平成30年(2018年)にリニューアルオープンしたブッフェレストラン。日航ホテルチェーンのオールダイニングなので、味にハズレはありません。

セリーナ2

出典:ホテル日航大分 オアシスタワー

オーソドックスなブッフェメニューの数々の中に、大分県ならではのとり天や鶏めしが並んでいます。シェフが目の前で調理してくれるオープンキッチンもあり、できたてのオムレツなどが提供されます。ホテルならではの安定したクオリティをお楽しみください。

オールダイニングセリーナ
【所在地】大分県大分市高砂町2-48 ホテル日航大分オアシスタワー2F
【電話番号】050-5595-1021
【朝食営業時間】6:30~9:30
【朝食料金】3歳以下 無料/4歳~小学生 900円/中学生以上 1900円
【定休日】無休

珈琲かわい

かわい

出典:黒崎・小倉@北九州の居酒屋&BARを制覇せよ!

喫茶店には珍しい、ホットサンドが人気のお店です。8:00~11:00のみの「モーニングセット」は500円でフランスパンのトースト・ゆで卵・サラダ・コーヒーがついています。

かわい2

出典:食べログ

それ以外に人気の「ホットプレスサンドセット」(670円/ホットサンド・コーヒーまたは紅茶・サラダ)、オープンサンドセット(770円/フランスパンのオープンサンド2つ・コーヒーまたは紅茶・サラダ)、レディースセット(650円/フランスパンのハムサンド・コーヒーまたは紅茶・サラダ・フルーツヨーグルト))など数種類があり、ホットプレスサンドは5種類(ハム&チーズ、ミートローフ、ツナ、ケンタッキー、エッグドール)の中から選べます。また、別添えのパン耳にはホイップクリームがついてデザート感覚でいただけますよ。手で入れるドリップコーヒーは絶品です。

珈琲かわい
【所在地】大分県大分市中央町1-4-4
【電話番号】097-538-0302
【営業時間】月~金 8:00~19:00/土日祝 8:00~18:00
【定休日】第2、第4日曜日

大分県の朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめのお店、いかがでしたでしょうか。大分県には個性的な飲食店が数々あります。朝食を選ぶ参考にしていただければ幸いです!