東北LOVERS

【宮崎県】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

2019年03月11日(月)/宮崎

Pocket

【宮崎県】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

出典:食雑記と国内旅行記

朝食をゆっくり食べたい、たくさん食べたい、と思いつつ、ついつい簡単に済ますことも多いはず。そんな方は、外食するのはいかがですか?今回は、地元の人も出張で来た方も満足できる宮崎のおいしい朝食のお店を厳選してご紹介します。

九州パンケーキカフェ宮崎本店

九州パンケーキ

出典:ameblo.jp

「九州パンケーキ」とは、九州産の材料だけを使って作ったパンケーキミックスで関東方面でも広く知られるようになりました。小麦の他に、九州各県のこだわりの生産者が作った赤米・発芽玄米・もちきび・胚芽押麦・黒米・うるち米が入り、希少な九州産のバターミルクパウダーも配合されています。「九州パンケーキカフェ」は、そんな九州パンケーキを紹介しているフレッグシップショップ。

九州パンケーキ朝食

出典:食べログ

こちらでの朝食は、目玉焼きと厚切りベーコン、ソーセージ、サラダ・ドリンクがセットになった「ベーコンエッグパンケーキセット」(1400円)、ベーコンエッグと野菜を添えたオリジナルガレットの「エッグベーコンガレット」(780円)や、高千穂牧場の発酵バター、西澤養蜂場のはちみつを使ったシンプルな「九州パンケーキ」(750円)などがいただけますよ。宮崎発のパンケーキの味をぜひどうぞ!

九州パンケーキカフェ宮崎本店
【所在地】宮崎県宮崎市高千穂通1-2-2
【電話番号】0985-33-9388
【営業時間】8:00~17:00
【定休日】年末年始のみ

ミドリマツベーカリー

ミドリマツベーカリー

出典:宮崎のランチ・居酒屋・食事処情報

毎年11月からはクリスマス用のシュトーレンの仕込みを行う、本格的なベーカリーショップ。

ベーカリー1

出典:Instagub

約50種類のパンは、人気のクリームパンやメロンパンの他、野菜のフォカッチャ、コロッケパン、ゴルゴンゾーラ入りパン、キッシュ、めんたいフランスなどの総菜パンやサンドウィッチの種類が豊富です。100円代から300円台ほどの手ごろな価格のものばかりで、買い過ぎてしまいそうですね。空港に車で5分、徒歩でも10分ほどの場所にあるので、イートインスペースを使って、出発前の朝食にもおすすめですよ。

ミドリマツベーカリー
【所在地】宮崎県宮崎市赤江1383
【電話番号】0985-59-2067
【営業時間】7:00~18:00
【定休日】火曜日

食彩健美 一木一草(いちもくいっそう)

一木一草

出典:旅色

福岡県岡垣市の「ぶどうの樹」とコラボレーションした地産地消レストランで、朝食はバイキング形式でいただけます。

一木一草朝食

出典:るるぶトラベル

湯豆腐や焼き魚、オムレツ、コロッケ、チキン南蛮、オムレツ、目玉焼き、さまざまな野菜料理と、育て方にこだわった地元の食材をふんだんに使ったメニューが並びます。別のホテルに泊まっていても、わざわざここに朝食を食べにくるという人もいる人気店。野菜が多く使われているので、とても健康的な朝食になりますよ!

食彩健美 一木一草
【所在地】宮崎県宮崎市松山1-1-1 宮崎観光ホテル2F
【電話番号】0985-32-5938
【営業時間】朝食 6:30~10:00
【朝食料金】就学前幼児600円・小学生1100円・中学生以上1600円
【定休日】なし

おくのうどん店

おくの

出典:投資系でグルメ系なめしブログ

全国的にはあまり知られていませんが、宮崎県は夜のシメに釜上げうどん、朝食には柔らかめのうどんを食べる人が多いという、うどん県。ここ「おくのうどん店」は、大人気のセルフ方式のうどん店です。お店に入ってそのまま列に並んで壁の高い位置にあるメニューを見ながら注文し、受け取ってから席につきます。注文したうどんができてくるまで平3分程という、時間がなくて急いでいるひとにはぴったりのうどん店です。

おくの2

出典:Imgrum

麺は、博多うどんよりさらに柔らかく、箸で勢いよく持ち上げるとプツリと切れてしまうほど。噛まずに飲みこめそうな食感で、出汁は、ほどよい濃さのいりこだしです。宮崎県のうどん店では、「天かす」を「か」、「天ぷら」(魚のすり身を揚げた方の天ぷらです)を「天」、「たまご」を「玉」と独特の呼び方をしています。メニュー板には「じゃこ天かうどん」(330円)、「じゃこ天玉かうどん」(380円)、「さつま揚げ天玉かうどん」(390円)と書いてあります。「並うどん」(190円)から「さつまスペシャルうどん」(510円)までとてもリーズナブルにいただけます。何と言っても、5時30分からの営業は、早朝の旅への出発や出勤前でも確実に開いている店として覚えておきたいお店ですね!

おくのうどん店
【所在地】宮崎県宮崎市大坪東3-10-20
【電話番号】0985-54-1586
【営業時間】5:30~19:00
【定休日】不定休

COIN de café(コアンドカフェ)

コアンドカフェ

出典:
イートインでブレンドコーヒー(350円)、日替わりコーヒー(400円)などを注文すると、トーストとデザートが無料でついてきます!ドリンクにパンケーキはプラス100円、たまご料理100円、サラダ50円など、とてもとてもリーズナブル。

コアンドカフェ2

出典:食べログ

ホットサンドは、「たまごチーズ」(400円)、「ポロネーズ」(500円)など6種類、サンドイッチは、大人気の「ふわとろたまごサンド」(S400円、М450円、L500円)、「キーマカレー」(500円)など4種類あり、いずれもボリュームがあって大満足の食べ心地です。一度見たら忘れないサンドイッチの厚さにびっくりすること間違いなしですよ!

COIN de café(コアンドカフェ)
【所在地】宮崎県宮崎市橘通西1-4-25松田ビル1F
【電話番号】0985-89-3984
【営業時間】7:00~11:00
【定休日】日曜日

ガーデンビュッフェ パインテラス

シーガイア

出典:食べタイム

地元食材の美味しさをテーマに、宮崎の伝統野菜や郷土料理を提供するレストランです。

シーガイア2

出典:フェニックス・シーガイア・リゾート

「冷や汁」などの郷土料理、好みの材料を入れて目の前で作ってもらえる大人気のオムレツ、九州パンケーキ、世界中のシェラトンホテルが同じレシピで作るクロワッサン、七輪を使って自分で好みの加減に温める焼き魚などメニューは多彩。シーガイアリゾートの中にあるので、バカンス気分も楽しめます。空港からは車で20分ほど。宮崎市内からも30分以内で行くことができるので、休日の朝食に足を延ばしてみるのも楽しいのではないでしょうか。

ガーデンビュッフェ パインテラス                         【所在地】宮崎県宮崎市山崎町浜山フェニックス・シーガイア・リゾート1F
【電話番号】0985-21-1374
【営業時間】朝食 6:00~10:30
【朝食料金】4歳~12歳゜1250円・中学生以上2500円
【定休日】無休

拉麺男(ラーメンマン)

ラーメンマン

出典:岩下雄一郎のラーメンブログ

宮崎ブーゲンビリア空港から車で20分ほど、宮崎駅からは15分の場所にある「拉麺男」は、宮崎県内のラーメンランキングで1、2位を争う名店です。

ラーメンマン2

出典:食べログ

こってりトンコツやあっさりトンコツ、しおラーメンとスープの種類が多いのが特徴ですが、朝食ラーメン(朝ラー)は、あっさりトンコツのみ。「朝ラー」(並440円・大580円)は、硬さの指定ができる細目のストレート麺で、あっさり味でも食べ応えは十分です。具材はキャベツ、もやし、チャーシューと刻みネギ。キャベツが入っているトンコツラーメンは珍しく、キャベツの甘みがあっさりした豚骨スープによく合います。もっとしっかり食べたい方には「朝ラーチャーシューメン」(630円・大780円)、「おにぎり」(70円)などもありますよ。朝ごはんに何か食べたいけれど、うどんでもない、パンでもない、バイキングも違う、とお悩みの時にいかがでしょうか?

拉麺男(ラーメンマン)
【所在地】宮崎県宮崎市村角坪平1221-1
【電話番号】0985-27-7277
【営業時間】6:00~23:00
【定休日】不定休

おもしなし 夢かぐら

夢かぐら

出典:ホットペッパーグルメ

空港にある和食のお店。飛行機を眺めながら食事ができます。

夢かぐら2

出典:じゃらん

朝定食(1200円)は、竹かごの中に小鉢3品・魚料理2種・たまご料理・ミニ蕎麦などが並び、呉汁と白ごはんが付いています。軽めの朝食がご希望の場合は、モーニング(1100円がおすすめ。ベーコンとたまご、焼き野菜、サラダ、パン、コーヒーがおすすめです。
また、このお店がプロデュースする「冷や汁」のレトルトがあり、美味しいお土産として人気があります。

おもしなし 夢かぐら
【所在地】宮崎県宮崎市大字赤江 宮崎空港内
【電話番号】0985-51-5111
【営業時間】7:00~20:30
【定休日】無休

味処青松

青松

出典:ホットペッパーグルメ

ホテルには珍しい、和食がメインのバイキングです。

青松2

出典:ホテルスカイタワー

旅行サイトの「朝ごはんフェスティバル」で宮崎県の3位になりました。宮崎の名物は言うまでもなく、ひじきの煮物などの和惣菜は家庭的で懐かしい味です。健康的なメニューで、たくさん食べてもお腹がもたれないと人気があります。そして、大人料金も1000円以下という手軽さ!栄養満点の朝食バイキングを低価格で食べられるお店として覚えておくときっと役に立ちますよ。

味処青松
【所在地】宮崎県宮崎市高千穂通2-1-26 ホテルスワイタワー2F
【電話番号】0985-31-1111
【営業時間】朝食 7 00~10:00
【朝食料金】3歳以下 無料・未就学児 515円・小学生以上 980円
【定休日】無休

Orto Caffe(オルトカフェ)

オルトカフェ

出典:店舗デザイン

宮崎駅から徒歩5分の場所にあるリッチモンドホテルのカジュアルイタリアンレストラン。朝食バイキングでは、宮崎名物の冷や汁、野沢菜わさび漬、チキン南蛮、飫肥天などをはじめ、定番の和食、洋食のメニューが揃っています。ドリンクコーナーには宮崎名物のマンゴージュースも並んでいますよ。駅の近くなので、お仕事前の朝食にも手軽に使えて、しっかり食べておきたい日には最適です。

Orto Caffe(オルトカフェ)
【所在地】宮崎県宮崎市宮崎駅東2丁目2-3 リッチモンドホテル宮崎駅前1F
【電話番号】0985-82-2201
【営業時間】6:00~10:00
【朝食料金】3歳以下無料・小学生以下600円・中学生以上1200円
【定休日】無休

宮崎県の朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめのお店、いかがでしたでしょうか。宮崎県のホテルは、バイキングが充実しているところが多く、個性的な飲食店もありました。朝食を選ぶ参考にしていただければ幸いです!