九州LOVERS

佐賀県でおすすめの温泉を厳選

2019年02月24日(日)/佐賀県

佐賀県は穏やかな有明海と、絶景の玄界灘という2つの特徴的な海に囲まれてます。北には背振山脈、南には佐賀平野が広がっており、自然豊かな場所。1年を通して比較的温暖な気候で過ごしやすいです。

また、佐賀県は自然だけではなく、吉野ケ里遺跡や世界文化遺産の三重津海軍所跡など歴史的な建造物があり、他にも有田焼なども有名。

福岡県から車で30分程度と交通のアクセスも抜群。今回はそんな自然豊か。歴史あふれる街、佐賀県でおすすめの温泉を厳選してご紹介したいと思います。

嬉野温泉

嬉野温泉

出典:じゃらん

嬉野温泉の特徴

嬉野温泉

出典:Journal4

場所は佐賀県に嬉野市。肥前風土記にも記載が残る古湯。約1200年の歴史を誇ります。「嬉野温泉」の起源は、その昔神功皇后が戦争の帰りに白鶴が羽を癒すのを見て発見したと伝わり、戦争で負傷した兵隊の傷が家皇后が「あな、うれし」と言ったことからだとか。

泉質は炭酸水素塩泉、塩化物泉。効能は神経痛、リウマチ、婦人病、胃腸病、皮膚病、貧血などに効果があると言われています。

九州屈指高温の美肌の湯

嬉野温泉

出典:旅モニ

嬉野温泉のお湯は九州屈指の高温を誇る名湯。なめらかな肌触りが自慢の美肌の湯。美肌効果を求め、多くの観光客が訪れています。

温泉ももちろん有名ですが、嬉野温泉名物の嬉野茶、温泉湯どうふを求める人も多くいます。嬉野茶は1400年頃から作られており、中には「お茶風呂」を提供する宿も。お茶に含まれるビタミンCとカテキンが美肌効果をさらに高めてくれます。湯どうふはとろりとろける食感。絶品。

<情報>

嬉野温泉

住所:佐賀県嬉野市

車でお越しの方:嬉野ICから車で約5分

電車でお越しの方:武雄温泉駅からバスで約30分

太良竹崎温泉

太良竹崎温泉

出典:LINEトラベルjp

太良竹崎温泉の特徴

太良竹崎温泉

出典:佐賀県観光連盟

場所は佐賀県太良町。日本最大の干潟を持つ有明海を見渡せる温泉地。

温泉地のある太良町付近の有明海は最大で6mもの干満の差がある「月の引力が見える町」としても有名。まるで大きな生き物のように変化していく海岸線から、潮汐のすさまじさを体感できます。

地下1300mから汲み上げられた源泉の泉質は炭酸水素塩泉。効能は神経痛、リウマチ、疲労回復、冷え性などに効果があると言われています。

竹崎カニと温泉の郷

太良竹崎温泉

出典:佐賀のいいとこ探せます

太良竹崎温泉は有明海西岸医湧き出る亀の瀬温泉、たら竹崎温泉、太良獄温泉の3つの温泉の総称。

温泉自体ももちろん有名ですが、新鮮な海の幸に恵まれたグルメスポットとしても有名。1年中味わうことのできる竹崎カニを目当てに訪れる観光客が多くいます。太良竹崎温泉ではどの宿も温泉と竹崎カニをうたっており、いずれも病みつきになること間違いありません。

また、9つある宿には展望自慢の宿も多く、宿が趣向を凝らした露天風呂も大変人気。

<情報>

太良竹崎温泉

住所:佐賀県太良町

車でお越しの方:諫早IC(長崎県)から車で約50分

電車でお越しの方:肥前大浦駅からタクシー、バスで約10分

武雄温泉

武雄温泉

出典:宿らん

武雄温泉の特徴

武雄温泉

出典:温泉 | 武雄市観光協会

場所は佐賀県武雄市。武雄温泉はおよそ1300年前に神功皇后が神のお告げによって静養に訪れた際に発見された古湯だと言われています。

泉質はつるつる、すべすべの美肌効果をもたらす炭酸イオンが多く含まれる炭酸水素塩泉。無色透明のトロッとした肌触りが特徴です。

効能は神経痛、関節痛、疲労回復などに効果があると言われています。

湯の花が多く見られる

武雄温泉

出典:トラベルブック

武雄温泉は源泉が50℃前後で湧出しているため、ほとんどがそのままのかけ流しで利用。そのため湯の花が多くみられるのも特徴の1つ。

また、「陶芸といで湯のふるさと」として知られており、年間約40万人が訪れる温泉地。竜宮を思わせる楼門は温泉街のシンボルとなっており、楼門見たさに訪れる観光客も多いよう。

<情報>

武雄温泉

住所:佐賀県武雄市

車でお越しの方:武雄北方ICから車で約10分

電車でお越しの方:武雄温泉駅から徒歩約15分

佐賀大和温泉

佐賀大和温泉

出典:www.yukoyuko.net

佐賀大和温泉の特徴

佐賀大和温泉

出典:九州 – 日帰り温泉&立ち寄り温泉 – ガイド – FC2

場所は佐賀県大和市。九州の嵐山、川上峡に湧くのが佐賀大和温泉。付近には四季を感じる自然、催し物が点在しており、春は与止日女神社の桜や5月5日の子どもの日付近であがる鯉のぼり、夏は川上峡花火大会、秋には佐賀平野一面に広がるバルーンフェスタ、冬は天山の雪景色を楽しめます。

嘉瀬川の泉質はにごり湯の炭酸水素塩泉。効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え症、痔疾などに効果があると言われています。

多くの湯治客が訪れる

佐賀大和温泉

出典:のっちの温泉日記

佐賀大和温泉の特徴の1つに、古くから心臓の湯と呼ばれ多くの湯治客が訪れることがあります。たった5分ほどの入浴で血流が普段の4倍近くにもなると言われる炭酸泉。健康で長寿にななる秘訣だとか。地下約1300mから湧く温泉は100%かけ流し。身体の芯まで温まり、日ごろの疲れを癒すことができるでしょう。

<情報>

佐賀大和温泉

住所:佐賀県大和市

車でお越しの方:佐賀大和ICから車で約5分

電車でお越しの方:佐賀駅から車で約15分(場所によっては送迎バスあり)

有田温泉

有田温泉

出典: FC2

有田温泉の特徴

有田温泉

出典:じゃらん

場所は佐賀県西松浦郡有田町。源泉は17.7℃という比較的珍しい冷鉱泉。

有田と言えば焼き物の町として有名ですね。江戸時代から代々受け継がれてきた柿右衛門で知られる赤絵が特に有名です。

そのほかにも、九州の陶磁器の歴史を学べる九州陶磁美術館、窯の壁に使われていた耐火煉瓦の廃材などを再利用したトンバイ塀の並ぶ景観など、陶磁器について多く感じ、学べる施設が点在しています。

泉質は炭酸水素塩泉。効能は神経痛、疲労回復、冷え症、高血圧、動脈硬化、皮膚病、美肌に効果があると言われています。

2011年に開業したばかり

有田温泉

出典:じゃらん

これまで陶磁器の街として栄えてきましたが、有田温泉は2011年に開業。地元の人を中心に人気が広がりました。

山の中に建てられた木造の日帰り温泉ですが、隣接してRVパークが整備されているため、キャンピングカーで泊まることは可能。

佐賀県内の温泉はトロトロの美肌の湯を謳っているところが多くありますが、有田温泉はその中でもとにかくトロトロしているお湯が売りのよう。シャワーにも温泉水を使用。

<情報>

有田温泉

住所:佐賀県西松浦郡有田町

車でお越しの方:波佐見有田ICから車で約10分

電車でお越しの方:松浦鉄道 三代橋駅から徒歩約10分

熊の川温泉

熊の川温泉

出典:www.yukoyuko.net

熊の川温泉の特徴

熊の川温泉

出典:toshoka.net

場所は佐賀県佐賀市。開湯は821年。何度も洪水や火災などの災害に見舞われており、そのたびに発掘を繰り返し、現在のような安定した温泉地として発展してきたのだとか。

効能の高い温泉地として求められているからこそ、何度も修復し長年にわたって守られていることがうかがえます。泉質はラジウム泉。効能は神経痛、リウマチ、高血圧、動脈硬化、皮膚病に効果があると言われています。

日本有数のラドン含有量を誇る

熊の川温泉

出典:フォートラベル

日本有数のラドン含有量を誇り、浴用ではリウマチや通風から、アトピーなどの皮膚病にも薬効が高いと評判。湯上りにはスベスベ感のある美肌効果も感じ取れます。

また、呼吸によって湯気から成分を吸収することにより鎮静作用が働き、ノイローゼなどの治療効果もあるそう。

飲用すると慢性消化器疾患や糖尿病にも効果あり。昭和41年には厚生労働省の国民健康保養地にも指定され、幅広い効能を誇る湯治湯として愛されています。

<情報>

熊の川温泉

住所:佐賀県佐賀市

車でお越しの方:佐賀大和ICから車で約15分

電車でお越しの方:佐賀駅からタクシーで約30分

いろは島温泉

いろは島温泉

出典:www.irohajima.com

いろは島温泉の特徴

いろは島温泉

出典:楽天トラベル – 楽天市場

場所は佐賀県唐津市。pH8.6のアルカリ性でまろやかな無色透明のお湯が特徴的。泉質は炭酸水素塩泉、塩化物泉。炭酸水素塩とアルカリ性のお湯はともに美肌効果があるとされているため相乗効果が望めます。そのほかの効能は神経痛、関節痛、疲労回復、冷え症、動脈硬化。

多島海の絶景を満喫できる

唐津市の街から15㎞ほど離れたところにある一軒宿の温泉地。国民宿舎が営業中。

いろは島温泉の最大の魅力はなんといっても景観。48もの島々が青々とした伊万里海に浮かんでいます。

展望台や海水浴場も整備されているため、海を楽しむには絶好の場所。全長1200mあまりの鷹島肥前大橋を渡って鷹島へ行くと、元寇の歴史にちなんで作られたというモンゴル村も。

また、伊万里湾はヒラメやサザエ、エビなどの魚介類の宝庫なので、堪能してみてください。

<情報>

いろは島温泉

住所:佐賀県唐津市

車でお越しの方:唐津伊万里道路 北波多ICから車で約20分

電車でお越しの方:唐津駅から送迎バスで約30分(要予約)

古湯温泉

古湯温泉

出典:アネムホールディングス

古湯温泉の特徴

古湯温泉

出典:楽天トラベル – 楽天市場

場所は佐賀県大和市。開湯の歴史は古く約2200年前に秦の始皇帝の使者が不老不死を求めて発見したと言われています。

日露戦争や太平洋戦争の際には陸軍団が湯治に立ち寄り、身体を癒したと伝えられ、湯治湯として有名。

また、別名「美人の湯」とも言われます。浴用すると血行促進され、美肌効果に優れています。

泉質は単純温泉。効能は神経痛、筋肉痛、肩こり、関節痛、疲労回復、冷え症、打撲、痔疾、美肌に効果あり。飲用すると、神経衰弱や不眠症にも効果を発揮します。

佐賀の奥座敷

古湯温泉

出典:LINEトラベルjp

古湯温泉は古くから佐賀の奥座敷として栄え、現在では15件の温泉施設で形成されています。いかにも山の温泉地といったのどかな情緒が漂う温泉地には画家や歌人など多くの文化人も訪れたそうですね。

1年を通して四季折々の豊かな自然に出会えます。特におすすめなのは初夏。涼しげな鳴き声の蛙やホタルの乱舞が非常に幻想的。

<情報>

古湯温泉

住所:佐賀県大和市

車でお越しの方:佐賀大和ICから約20分

電車でお越しの方:佐賀駅からバスで約50分