東北LOVERS

長崎市のおススメのスイーツを厳選10選

2018年12月22日(土)/長崎

Pocket

みなさんは長崎に行ったことがありますか?どんなイメージを持っていますか?長崎はハウステンボスやランタンフェスティバルなど外国のお祭りのイメージを持つ方が多いかもしれません。あまりイメージにはないかと思いますが、長崎ってちゃんぽんや皿うどん、カステラ、トルコライスなど意外とグルメで有名な街でもあります。そこで、今回は長崎市でおススメのスイーツ10選について紹介します。

チェック福砂屋 長崎本店

福砂屋

出典:ippin – ぐるなび

長崎最古参のカステラ

場所は長崎市船大工町。長崎電軌1系統思案橋駅から徒歩2分のところにあります。長崎に行ったら絶対外すことができない長崎カステラ。長崎市内に限らず、長崎県内のいたるところにカステラを販売しているお店はありますが、その中でも長崎カステラの最古参で最も歴史があるお店が「福砂屋 長崎本店」です。味も上品な甘さでしっとりしており、通常のカステラはお土産や親戚の家を訪ねる際に持参するなど長崎市民にかなり重宝されています。

福砂屋

出典:えん食べ

種類が豊富

福砂屋には通常のカステラはもちろん販売していますが、そのほかにも、カステラ生地にココア・くるみ・レーズンを入れたオランダケーキも販売されています。カラフルな箱がオシャレなお手頃サイズのフクサヤキューブも人気です。フクサヤキューブはカステラをカットする必要がないため食べやすく、デザインもこれまでのイメージとは一新しているので女性にも人気があります。

<情報>

住所:長崎市船大工町3-1

営業時間:8:30~20:00

定休日:なし

電話番号:095-821-2938

チェック茂木一〇香 本家 本店

茂木一〇香

出典:JTBショッピング

レモンケーキ

場所は長崎市茂木町。長崎電軌1系統崇福寺駅から徒歩20分くらいのところにあります。創業1844年の長崎の老舗のお菓子屋さんです。こちらの人気商品がレモンケーキです。レモンのコーティングは比較的厚めで、レモンのさわやかな風味と中のスポンジケーキの部分のほのかなバターの感じがたまりません。長崎では学校給食でも出てくることがあるなど、本当に有名です。

茂木一〇香

出典:全国の美味しいお土産ランキング

一〇香(いっこっこう)

もう一つの人気商品が一〇香(いっこっこう)です。中国伝来の焼き菓子です。見た目はお饅頭のようですが、中身は空っぽで歯ごたえのある硬めの生地に囲まれています。一口食べると香ばしい味が口の中で広がり、やみつきになります。

<情報>

住所:長崎市茂木町1805

営業時間:9:00~18:00

定休日:水曜日

電話番号:095-836-1919

チェック文明堂 総本店

文明堂

出典:【カステラの文明堂】WEBサイト&オンラインショップ / おやつカステラ

カステラのザラメ

場所は長崎市江戸町。長崎電軌1系統大波止駅から徒歩1分のところにあります。福砂屋でも紹介しましたが長崎県人に愛されてやまないカステラ。文明堂は福砂屋と並びカステラ販売の有名店になります。福砂屋との違いはザラメです。しっとりとした口当たり、上品な甘さの中にたまにくるザラメの食感、味ともにとても良く、大変人気です。

文明堂

出典:ショッピングの城

抹茶カステラ

通常のカステラも人気なのですが、それ以外に人気なのが抹茶カステラ。夏季キャンペーン中のみという期間限定ではありますが、しっとりして味も抹茶の味が濃くとても美味しいです。

<情報>

住所:長崎市江戸町1-1

営業時間:8:30~19:30

定休日:なし

電話番号:095-824-0002

チェック松翁軒 本店

松翁軒

出典:ANA FESTA

桃カステラ

場所は長崎市魚の町。長崎市バス都市部循環線めがね橋から徒歩2分のところにあります。そもそも長崎には中国から桃は縁起物として伝わったそうです。さらに、スペインやポルトガルから伝わったカステラに工夫を凝らして、桃をモチーフに作られたのが桃カステラです。長崎でも中国と同じように桃は縁起物として扱われており、桃カステラは女の子の初節句の返礼の定番品となっています。

松翁軒

出典:ippin – ぐるなび

抹茶と栗と黒豆のコラボレーション

皮栗寄せの抹茶カステラは抹茶と栗と黒豆のコラボレーションです。秋を感じさせるカステラで、期間限定となっています。甘さを抑えたカステラの生地に栗と黒豆のほんのりとした甘さが味わって上品な味わいとなっています。

<情報>

住所:長崎市様なの町3-19

営業時間:9:00~20:00

定休日:なし

電話番号:095-822-0410

チェックメトロクレープ

メトロクレープ

出典:食べログ

おかず系クレープ

場所は長崎市賑町です。長崎市バス都心部循環線 中央公園前から徒歩2分くらいのところにあります。お店の名前のとおりクレープの名店です。数種類のクレープがおいてありますが、ハムチーズクレープなどのおかず系クレープがボリューム満点で、女性はおやつ等ではなく、ランチとして利用しても満足することができるようです。

メトロクレープ

出典:rubese.net

キャラメル生クリームオレオ

おかず系クレープ以外にも多彩な種類のクレープがおいてあります。その中でも人気なのが、キャラメル生クリームオレオです。味はもちろんのことですが、価格もお手頃で満足することができます。店員さんの対応もよく、イートインのスペースはありませんが、外にベンチが設置してあり、そこで食べることができます。

<情報>

住所:長崎市賑町3-1

営業時間:11:00~18:00

定休日:不定休(SNSで配信)

電話番号:095-822-9115

チェック老舗菊水 大徳寺

大徳寺

出典:ZEKKEI Japan

大徳寺公園

場所は長崎市西小島。長崎電軌1系統観光通り駅から徒歩4分くらいのところにあります。思案橋の先の坂の上にあるお寺の敷地内にあります。長崎の観光コースにも入っており、樹齢800年のクスノキが有名です。敷地内には日本庭園を眺めることができ、いい景色を眺めながらお茶をすると非常に癒されます。

大徳寺

出典:Go!Go!ともっち!

梅が枝餅

ここで人気なのは梅が枝餅です。普通に見かける梅が枝餅は福岡県の太宰府天満宮が有名だと思いますが、太宰府天満宮の約3倍はありそうなくらい大きいです。しかし、値段に差はありません。周りがカリッと焼かれて香ばしく、中のあんこもたっぷりと入っています。特に焼きたては美味しいです。

<情報>

住所:長崎市西小島1-1-7

営業時間:10:00~17:00

定休日:不定休

電話番号:095-826-9566

チェックお菓子の店 アリタ

アリタ

出典:食べログ

モンドセレクション3年連続受賞

場所は長崎市江戸町。長崎電軌1系統大波止駅から徒歩4分くらいのところにあります。ここの桃バターはモンドセレクション銀賞を3年連続受賞しています。桃の形にコーティングされ、中身はフルーツが散りばめられています。長崎ならではの美味しいスイーツです。

アリタ

出典:Rettyグルメ

カスタードのパイシュー

カスタードのパイシューも人気の1品となっています。外はサクサクで、中のカスタードクリームも甘さは控えめです。カスタードのパイシューは発売から25年ほど経っていますが、変わらない味が人気の秘密です。

<情報>

住所:長崎市江戸町2-30 Patio Dejima 1F

営業時間:10:00~20:00

定休日:無休

電話番号:095-829-0141

チェックニューヨーク堂

ニューヨーク堂

出典:コロカル

ニューヨークで修業したシェフが作るお菓子

場所は長崎市古川町。長崎電軌1系統思案橋駅から徒歩6分のところにあります。観光名所のグラバー園の近くにあります。ニューヨーク堂のお菓子はニューヨークで20年間修業したシェフが作っていることもあり、どれも非常においしいです。ガイドブックにも載っているため有名店でもあり、休日、平日問わず観光客が多く訪れます。

ニューヨーク堂

出典:www.nyu-yo-ku-do.jp

カステラアイス

ここの1番人気はカステラアイス。その名の通りカステラでアイスをはさんでいます。味はイチゴ、ビワ、抹茶、プレーンの4種類から選ぶことができ、カステラとアイスが甘すぎないのでイチゴなどの味がしっかりしています。カステラにはもちろんザラメが入っているが嬉しいですね。夏季には特に販売数が伸びるそうです。

<情報>

住所:長崎市古川町3-17

営業時間:10:00~18:30

定休日:なし

電話番号:095-822-4875

チェック白水堂 思案橋本店

白水堂

出典:高島屋

どら焼き

場所は長崎市油屋町。長崎市バス都市部循環線思案橋・丸山から徒歩2分のところにあります。ここで人気なのはどら焼きです。創業明治20年の味です。しっとりとした生地に粒あんがぎっしりつまっています。

白水堂

出典:Instagram臺灣網頁版

ミルクセーキ

ミルクセーキという言葉を聞いたことがありますか?長崎市民以外はなかなか聞き慣れない言葉かもしれませんが、一般的に言うとかき氷のようなものです。かき氷だけではなく、かき氷に卵+ミルク+砂糖がプラスされたのが基本材料となっています。白水堂のミルクセーキは非常に細かく削られており、舌触りも最高です。真夏のデザートにもってこいですね。長崎に古くから伝わる味をぜひ堪能してみてください。

<情報>

住所:長崎市油屋町1-3

営業時間:10:00~19:00

定休日:無休

電話番号:095-826-0145

チェックチリンチリンアイス 外尾冷菓

チリンチリンアイス

出典:ロータスタウン

チリンチリンアイス

場所は長崎市筑後町。長崎電軌1系統長崎駅から徒歩3分くらいのところにあります。ここで人気なのはチリンチリンアイスです。チリンチリンアイスの1品しか取り扱いがありませんが、長崎市民ならだれでも知っているアイスです。アイスというよりはシャーベットのような食感で、あっさりとした甘さを楽しむことができます。価格もリーズナブルです。長崎市筑後町以外でも、観光名所や交通量の多い国道沿い、小学校の運動会などのイベントのときでもおばあちゃんが台車を引いて販売しています。バラのカタチに持ってくれるのでカタチを見ても楽しむことができますよ。

チリンチリンアイス

出典:turkeyriceのブログ – はてなブログ

<情報>

住所:長崎市筑後町1-11

営業時間:不明

定休日:不定休

電話番号:095-825-9794