東北LOVERS

長崎市でおススメのイタリアン10選

2018年12月19日(水)/長崎

Pocket

みなさんは長崎というとどのようなイメージを持っていますか?「歴史の街」や「坂道が多い街」などのイメージが強いと思います。あまりイメージにないかもしれませんが、長崎市は意外とオシャレなスポットも多いです。そこで、今回は長崎市でおススメのイタリアン10選についてご紹介します。

チェックラ カーサ ディ オルソ

ラ カーサ ディ オルソ

出典:食べログ

浜口町の隠れ家

場所は長崎市浜口町。長崎電軌軌道大学病院前から徒歩4分くらいのところにあります。カウンター8席程度の小さい店で、店主が1人で切り盛りしています。いつも席は満席になっています。初めての人には分かりにくい場所にあるので、事前によく調べて、予約して行ったほうがいいと思います。カルボナーラ、カプレーゼ、玉ねぎのパンナコッタ、ロースハム、生ハムなどメニューは豊富です。地産地消にこだわっている一方で、玉ねぎは淡路島から取り寄せており、それぞれ店主が良いと思ったこだわりの食材を使っているようです。ワインにもこだわっているようで、店内にはボトルが多く揃えられています。

ラ カーサ ディ オルソ

出典:食べログ

ガッツリ系のイタリアン

メニューは豊富で、いろいろな食材を使用していますが、肉料理に重きを置いているような印象を受けます。地鶏もも肉の古代風、あか牛のイチボ、イチボのステーキ、長崎和牛ハラミのロースト 栗のソース、自家製のベーコンなど豊富にあり、またボリュームも非常にあります。肉料理だけではなく、前菜からボリューム満点なので若い男性、ガッツリ食べたい女性も満足すること間違いありません。

<情報>

住所:長崎市浜口町7-10 ハピネスⅢ1F

営業時間:18:30~1:00

定休日:不定休

電話番号:080-3375-0822

チェックAttic(アティック)

アティック

出典:食べログ

海を眺めながら一服

場所は長崎市出島町の出島ワーフ1階。長崎電軌1系統出島駅から徒歩2分のところにあります。長崎港を一望することができるベイサイドスポットで海を眺めながら一服。異国情緒あるれる雰囲気の中、鎖国の象徴である出島の街で夏には長崎港まつりの花火を見ることができ、冬にはランタンフェスティバルで賑わう街並みを見ることができます。

アティック

出典:トリップアドバイザー

偉人のカプチーノ

なんといっても有名なのは偉人のカプチーノ。長崎に関わりのある偉人としては坂本龍馬や岩崎弥太郎、グラバーやシーボルト。偉人を見事に再現しています。しかもカプチーノは300円で販売しており、観光地としてはとてもリーズナブルではないでしょうか。海を眺めながら、偉人のカプチーノを全制覇して楽しんではいかがでしょうか。

<情報>

住所:長崎市出島町1-1 出島ワーフ1F美術館側

営業時間:11:00~23:00(金・土・祝日前は23:30まで)

定休日:無休

電話番号:095-820-2366

チェックgorm`s nagasaki(ゴームズナガサキ)

ゴームズナガサキ

出典:食べログ

オシャレな雰囲気

場所は長崎市元船町。長崎電軌1系統五島町駅から徒歩3分のところにあります。長崎と福岡でオシャレな輸入家具やインテリアの店を展開している「アイ・エース」グループの社長がプロデュースしているようで、オシャレな高級インテリアに囲まれて、天井は高く開放感があり、照明もやや暗めで夢のような空間です。

ゴームズナガサキ

出典:ローカルプレイス

イタリアンベースに北欧テイストを加えたスタイル

このお店のコンセプトはデンマーク流のイタリア料理。その中でも1番人気なのはピザ。ところどころにデンマークを感じる要素が含まれており、1度行ったらきっとはまってしまいます。味付けはやや薄めですが、赤ワインに合います。夏のデートには屋上のテラス席を使いたいですね。

<情報>

住所:長崎市元船町9-10

営業時間:11:30~15:00(LO 14:30)   18:00~23:00(LO22:30)

定休日:火曜日

電話番号:095-893-8795

チェックSaltare(サルターレ)

サルターレ

出典:アティックコーヒーアンドダイニング|長崎出島ワーフ

トルコライスもオシャレ

場所は長崎市出島町。長崎電軌1系統大波止駅から徒歩3分くらいのところにあります。ここでは長崎名物の「トルコライス」をオシャレに味わうことができます。ナポリタンやチキンなどのワンプレートに盛り付けているのは変わりないんですが、その盛り付け方が非常にオシャレです。長崎市民がいつも食べるトルコライスとは別物と感じてしまいます。

サルターレ

出典:ホットペッパーグルメ

落ち着いた雰囲気

市街地からは少し離れている場所にあり、外には長崎港を眺めることができるため、落ち着いた雰囲気でイタリアンを堪能することができます。パスタにはこだわっているようで、メニューも豊富です。ショートパスタや生パスタなど麺の種類も豊富で、色んな形を味わうことができます。

<情報>

住所:長崎市出島町1-1 長崎出島ワーフ

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

電話番号:095-823-3990

チェックハマヅィ

ハマヅィ

出典:Retty

メニューの回転が早い

場所は長崎市銅座町。長崎電軌道観光通り電停から徒歩3分くらいのところにあります。ここのお店の特徴はメニューの回転が早い事です。替わるときは2か月くらいの周期でメニューが替わります。特にパスタの種類はほとんど替わってしまうようです。また、創作料理が多く、注文するときのイメージとは異なる料理が出てくるため、それを楽しみにくるお客さんもいるようです。

ハマヅィ

出典:食べログ

アットホームな雰囲気

店内はカウンターとテーブル席合わせて10席ほどの広さで、あまり広くはないですが2015年秋にオープンしているお店なのでの内装もきれいです。親子でお店を営業しているので、かなりアットホームな雰囲気で、1人でもおススメです。また、かなり人気が高いため、事前に予約をしたほうがいいと思います。

<情報>

住所:長崎市銅座町15-16 2F

営業時間:18:00~23:00

定休日:日曜日

電話番号:095-826-2228

チェックコルドーネ

コルドーネ

出典:食べログ

グラスワインが充実

場所は長崎市船大工町。長崎電軌系統思案橋電停から徒歩3分くらいのところにあります。グラスが充実したワインバー。ソムリエはハウステンボスの、ホテルヨーロッパのバーで勤務していたこともあるそう。充実した種類のワインを優秀な、素晴らしいソムリエから選んでもらい味わうことができます。

コルドーネ

出典:ぐるなび

大人の雰囲気

外観も内装もワインバーのイメージよりは高級レストランの雰囲気です。もともとは高級イタリアンの老舗レストランを改装しているそうです。老舗の感じが残っており、趣を感じることができます。BGMはバロックも流れており、来店しているお客さんも年齢層が高めで、店内はかなり大人な雰囲気があります。

<情報>

住所:長崎市船大工町3-19

営業時間:18:00~1:00

定休日:日曜日、祝日

電話番号:050-5869-4539

チェックトラットリアウーゴ

トラットリアウーゴ

出典:トリップアドバイザー

シェフおススメの“タヤリン”

場所は長崎市油屋町。長崎電軌道思案橋電停から徒歩5分くらいのところにあります。ここのおススメは長崎の地元紙「長崎PRESS」のフレンチ・イタリアン特集で掲載されている“タヤリン”です。タヤリンはパスタで、アキレス腱とスジ肉がたくさん使われており具沢山で、きしめん風の平麺。和風の味付けですがしっかり濃い味でお酒との相性もいいようです。

トリットリアウーゴ

出典:クックドア

隠れ家イタリアン

カウンター席が6席、テーブルが3卓とこじんまりとしたお店です思案橋通りの裏にあるため、隠れ家の雰囲気が漂っています。スタッフは3人いるようですが、スタッフとの会話を楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

<情報>

住所:長崎市油屋町1-10

営業時間:18:00~21:00

定休日:日曜日

電話番号:095-829-2648

チェックファミリア

ファミリア

出典:長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

ゴルゴンゾーラソースの芋里ニョッキ

場所は長崎市鍛冶屋町。長崎電軌系統思案橋駅から徒歩10分くらいのところにあります。お酒をそれに合う美味しいイタリアンを楽しむことができます。ここのお店の自慢はゴルゴンゾーラのソースの芋里ニョッキ。通常のもっちり感よりサクッとした食感でソースとの相性も抜群です。

ファミリア

出典:senbero.work

時間はかかるが味、ボリュームともに満足

テーブル席3つとカウンター席が3席のみの小さいお店です。ホールスタッフ、調理スタッフ含め、すべて1人で営業されているので、注文から提供まで時間がかかりますが、ちょうどいいタイミングで料理は提供されます。また、料理の味、ボリュームとも非常に満足することができます。

<情報>

住所:長崎市鍛冶屋町2-6 松本ビル 1F

営業時間:18:00~2:00

定休日:日曜日

電話番号:095-823-3711

チェックピアチェーヴォレ(Piacevole)

ピアチェーヴォレ

出典:食べログ

身体に優しいイタリアン

場所は長崎市銀屋町。長崎電軌1系統めがね橋駅から徒歩7分くらいのところにあります。もともと病院食を作っていた経緯もあり、野菜など身体に優しい食材が多く使われているので、身体に優しいイタリアンとなっています。もちろん味も抜群です。

ピアチェーヴォレ

出典:食べログ

小さい子どももOK

イタリアンのお店にしては珍しい小さい子どもOKのお店です。ほとんどのイタリアンのお店は子どもNGなので、貴重な存在かと思います。店内は比較的広く、スタッフも多くいます。店内はきれいで男性のスタッフが多いようですが、テーブルにも花が飾られているなど、細かいところまでサービスが行き届いています。

<情報>

住所:長崎市銀屋町2-16

営業時間:11:30~14:00  18:00~22:00

定休日:月曜日

電話番号:095-825-1222

 

 

チェックトラットリア・ラ・ヴェントゥーラ

トラットリア・ラ・ベントゥーラ

出典:食べログ

レンガ作りの外観

場所は長崎市浜の町。長崎電軌駅から徒歩5分くらいのところにあります。浜の町アーケードからも徒歩3分くらいの場所の一角に佇むお店はレンガ作りの外観で、木の温もりと白を基調とした店内で食事を楽しむことができます。プライベート感溢れる個室も用意されています。

トラットリア・ラ・ベントゥーラ

出典:食べログ

リーズナブルな価格

ランチはA,B,Cのコースがあり、1200円からととてもリーズナブルな価格で提供されています。前菜からメイン、デザートまで、価格、味ともに満足することができます。

<情報>

住所:長崎市築町1-5 1F

営業時間:11:30~15:00    18:00~23:00

定休日:不定休

電話番号:050-5590-5014