東北LOVERS

大分市でおすすめのラーメン屋スポット10選

2018年11月18日(日)/大分

Pocket

いきなりですが、みなさんはラーメンは好きですか?筆者はとにかくラーメンが大好きです。3日3晩ラーメンでもいい!ってくらい大好きです。ラーメンって店によっても味や提供される形も違うし、トッピングは全然違うし、店主のこだわりによりスープの深みも全然違ってきますよね。とんこつ、みそ、塩、しょうゆなどスープの種類も多く、細麺から太麺、ちぢれ麺など麺の種類も豊富です。
とんこつと一言で言ってもお店によって味も違いますし、のれん分けしていてもお店によって多少味が変わってくるので、全く同じ味の店は2つと存在しないような気がします。あまり有名ではないかもしれませんが、大分市って意外とラーメン屋さんが多いんですよ。そこで、今回は大分市でおススメのラーメン屋スポット10選を紹介したいと思います。

丸優ラーメン

丸優ラーメン

出典:食べログ

絶品のチャーシュー麺

まずおススメしたいのが大人気の「チャーシュー麺(950円)」です。2~3mmくらいにカットされたチャーシューが丼ぶりの一面を覆っているくらいたくさん入っています。そのチャーシューは、トロトロで柔らかく、味付けも良いです。最後にバーナーであぶられているため、表面に程よい焦がしが付けられており、それにより深みがさらに増しています。

ご飯との相性も抜群

麺は細麺のストレートで硬めが好きな人には、とことん相性がいいと思います。スープが濃厚なので、麺だけではなくご飯との相性も抜群です。ラーメンのボリュームが多いので、小ライスを一緒に注文する人が多いです。備え付けのからし高菜も癖になる味で、ご飯との相性が良いのでぜひおススメです。ただし辛いので食べすぎるとラーメンの味が変わってしまうので、食べすぎにはご注意ください。

昼時にはいつも行列が

丸優ラーメンは古くから大分市元町で営業しているので、大分市での認知度は割と高いです。そのため、特にお昼時の時間帯は店の外で軽い行列ができていることも珍しくはありません。男性1人のお客さんはどこのラーメン屋さんでも珍しくありませんが、ここでは女性1人のお客さんの姿も見ることができます。また、家族連れもあり、子どももラーメンを楽しむことができます。

<情報>

住所:大分市元町3-3

電話番号:097-547-0200

営業時間:11:00~14:00

2.龍の家ラーメン

龍の家ラーメン

純味とこく味

龍の家ラーメン

出典:mon8co.com

龍の家のラーメンには2種類あります。いずれもとんこつ味で絶品です。背脂が乗ったコクのある「こく味(670円)」とまろやかであっさりした「純味(620円)」の2種類。麺の硬さも選べカスタマイズできるので、自分の好みのラーメンを味わうことができます。

パラパラのチャーハン

チャーハンはやっぱりラーメンと一緒に食べたいですよね。チャーハンが美味しい店がラーメンも美味しいという言葉もあるくらい、ラーメンに限らずチャーハンの味も大切です。ここのチャーハンはときかくパラパラで味も絶妙です。セットで注文するお客さんが多いくらい人気の品です。

気遣いが行き届いている

ここのお店の気遣いは本当にすごいです。ラーメン屋には珍しく子ども用の椅子が用意してあるだけではなく、ロングヘア―の女性の為の髪の毛を結ぶゴムが準備されているくらい行き届いています。バッグを入れるかごもスタンディング式で準備されています。お店のスタッフの気遣いが行き届いているので、子連れでも気持ちよくラーメンを食べることができますよ。

<情報>

住所:大分市大字片島370-1

電話番号:097-578-9999

営業時間:11:00~24:00

3.太一商店

太一商店

天下無敵の自家製太麺

太一商店

出典:食べログ

「天下無敵の自家製太麺」と謳っている太一商店。お店の看板にも書かれています。すごい自信ですよね。太麺にはそれほどこだわり、自信を持っているようです。濃厚なしょうゆ豚骨スープはやみつきになる美味しさです。ラーメンは細麺が主流だと思うんですが、ここは太麺が特徴的で、食べる途中でお腹いっぱいになってしまうほどボリューム満点です。

サイズの種類が豊富

小盛り、並み、大盛り、ガチ盛りと選べて価格も600円~1000円くらいとコストパフォーマンスも高いです。また、野菜増しは通常の2倍量入っており、無料で選ぶことができます。若い人、学生にはたまりませんね。

<情報>

住所:大分市乙津1-1

電話番号:097-551-5850

営業時間:11:00~23:00

4.壱丁目ラーメン

壱丁目ラーメン

シンプルにラード、スープ、麺を楽しむことができる

壱丁目ラーメン

出典:livedoor Blog

とんこつが主流の大分では珍しいさっぱりとした塩味が人気のお店です。場所はマンションの1階にあるのでわかりにくいですが昭和48年より同じ土地で創業しています。鶏ガラベースの済んだスープが特徴的です。創業から約50年以上変わらず、味を保ち続けている「壱丁目ラーメン(580円)」リーズナブルで、シンプルにラード、スープ、麺を楽しむことができます。

くんちゃーめしが絶品

このお店の特徴はチャーシュー。その自慢の香り高い燻製チャーシューを使ったくんちゃーめしはここでしか味わうことができません。大分市高城にも壱丁目ラーメンがありますが、くんちゃーめしは大分市光吉店限定なので、間違いのないように行ってみてくださいね。

<情報>

住所:大分市光吉686 Tas1 2F

電話番号:097-567-1006

営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00

5.一骨家

一骨家

とんこつ好きにはたまらない濃厚なスープ

一骨家

出典:blog.livedoor.jp

とんこつ好きにはたまらない、こってり濃厚なスープのお店。スープの濃さをうす、基本、コテ、ベタ、ドロから選ぶことができます。値段はどの濃さを選んでも変わりません。普通のラーメンは600円。こってり好きならぜひドロに挑戦してもらいたいです。背脂を追加することもでき、こってり好きの心を鷲掴みにする名店です。

強烈なチャーシュー

普通のお店では味わうことができない強烈なチャーシュー。アンドレ・ザ・チャーシュー麺。あぶられた豚バラチャーシューは厚み、大きさともに規格外です。たくさん食べることに自信がある人はぜひ試してみてください。

<情報>

住所:大分市畑中658-1 ビクロリーハイツ1F

電話番号:097-546-5586

営業時間:11:00~24:30

6.トラの夢

トラの夢

大分市東部で1番濃いラーメン

トラの夢

出典:blog.goo.ne.jp

特濃とんこつラーメンを味わえる人気のお店。食べログランキング、ヤフーランキングで2015年第1位を獲得している名店です。店主は「大分市東部で1番濃いラーメン」と言っており味は濃厚です。その店主は有名ラーメン店で店長を務めた経緯があるとか。

中細ストレート麺

とんこつを長時間炊きだしてつくるスープはまろやかで甘みを感じます。しかし、臭みは全くなく、コクと力強さのある味です。そのスープと中細ストレート麺の相性が抜群でやみつきになる一杯です。マキシマム・ザ・チャーシューも人気です。

<情報>

住所:大分市森町633-5

電話番号:090-7464-9235

営業時間:11:00~23:00

7.ふくやラーメン

ふくやラーメン

駅前の本場の博多ラーメンが味わえる

大分駅前にある本場の博多ラーメンが味わえるお店です。ランチでは多彩にあるメニューがリーズナブルな値段で味わうことができます。大分駅前からすぐのところにあり立地がとてもいいため、飲み会帰りのサラリーマンから、授業終わりの学生まで、幅広い年代層がこのお店にラーメンを求めて集まってきます。創業1994年からつぎ足されてきた豚骨スープが自慢のお店です。

ほろ酔いセット

ふくやラーメン

出典:nowater.jp

ここのお店の特徴はなんと言っても開店時間の11:00から提供しているほろ酔いセット。ビールと2種類のおつまみから選べる一品料理、ラーメンのセットでなんと980円。朝から飲みたい人が集まり、朝からたくさん食べたい人にはたまらないセットになっています。

<情報>

住所:大分市末広町1-1-25

電話番号:097-538-5165

営業時間:11:00~24:00

8.元祖辛麺屋 桝本

辛麺屋 桝本

辛麺屋 桝本

出典:食べログ

宮崎発祥の辛麺を食べることができる

大分で宮崎発祥の辛麺を食べることができるお店です。ニンニクの効いたスープに唐辛子が合います。辛さは調整してもらうことができ、なんと25段階から調整できます。店員さんからも辛さについての丁寧な説明があり、おススメは3辛だそうです。また、値段はスタンダードサイズで1180円と少し高めな気がしますが、辛さを求めている人はぜひ行ってみてください。

種類が豊富

こんにゃく麺や中華麺、トマト辛麺、カレー辛麺など種類が豊富です。スタンダードは中華麺のようです。もちろん、他の辛麺も試してみる価値はあるので、ぜひ直接行って試してみてくださいね。

<情報>

住所:大分市松原町1-3-2

電話番号:097-578-7328

営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00

9.味曽乃屋

味噌乃屋

北海道知事賞受賞の味噌を使用

大分市内では、というよりも九州圏内では珍しい味噌ラーメン専門のお店。しかも、ここで使っている味噌は北海道知事賞を受賞している味噌です。スープはコッテリとアッサリからの2種類から選ぶことができます。おススメは味噌の味がしっかりついているコッテリです。

ちぢれ太麺

味噌乃屋

出典:tabelog.com

やっぱり味噌味のラーメンににはちぢれ麺。北海道知事賞受賞の濃厚な味噌スープが良く絡むちぢれ太麺との相性が抜群です。それにあぶりチャーシュー、もやしやキャベツなどの野菜が組み合わると最高です。味噌ラーメンを食べたくなったらぜひ行ってみてくださいね。

<情報>

住所:大分市中央町1-4-22 サクラヤビル1F大分マート内

電話番号:097-560-0329

営業時間:11:00~23:00

10.FURARI(ふらり)

ふらり

別府の名店

今回は大分市のおススメのラーメンを紹介してきましたが、このお店は別府市にあります。大分市ではありませんが、名店なので紹介します。FURARI(ふらり)は地元に大人気のラーメン店です。濃厚なとんこつベースのしょうゆ、みそ、塩やスッキリコクのある鶏ガラベースの中華そばなど種類も豊富です。お店自体は小さな建物で営業しているのですが、お昼時にはよく行列ができています。

種類が豊富すぎる

ふらり

出典:たびらい

ラーメンなどの麺類の種類も豊富なんですが、がっつり食べたい人にはおススメな丼もののメニューも充実しています。お酒好きな人にはおつまみもあって楽しむことができます。

<情報>

住所:別府市北鉄輪6組

電話番号:0977-75-9087

営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00