東北LOVERS

福岡県の観光モデルコースをご紹介!福岡エリアの世界遺産を訪ねる1日コース

2018年09月08日(土)/福岡

Pocket

 

世界遺産

出典:droneworld01.com

福岡県には、世界遺産が2つあるのをご存知ですか?北九州エリアなどにある、平成27年(2015年)に登録された「明治日本の産業革命遺産」と、福岡エリアにある、平成29年(2017年)7月に日本の世界遺産の21番目に登録された「「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群」。
今回は、福岡エリアにある「「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群」を訪ねる旅を1日コースでご紹介しましょう。

福岡の世界遺産を巡るコース順路

博多駅又は福岡空港→宮地嶽神社→神湊波止場→大島→神湊波止場→宗像大社→海の道むなかた→博多駅または福岡空港

コース詳細

世界遺産を訪れる前に、どうしても寄っていただきたいのが宮地嶽神社。全国にある宮地嶽神社の総本宮で、パワースポットとしても有名な神社です。
博多駅または福岡空港からレンタカーを使って、国道3号線経由で宮地嶽神社に向かいます。どちらを出発地としても1時間ほどでの到着となります。
博多駅からJRで宮地嶽神社まで行くことはできますが、所要時間はやはり1時間ほどかかり、神湊波止場へ向かうバスの、宮地嶽神社発時刻が7時台・10時台・13時台・16時台と本数が多くありませんので、その時刻に合わせて行動するのが難しいと判断し、レンタカーを使う設定としました。博多駅または福岡空港からの出発時刻は9時、昼食場所は新鮮な魚料理がいただける大島です。

宮地嶽神社  10:00~10:40

宮地嶽

出典:速報!スクープちゃんニュース

CMの「光の道」ですっかり有名になった宮地嶽神社には、年に2回、2月と10月だけに現れるこの「光の道」を一度は見たいと、多くの人が訪れます。
「光の道」となる参道は宮地浜まで続いていて、神社の高台から見下ろすと参道が長くまっすぐに伸びていることがはっきりとわかり、光の道が見えないときも、きれいな風景を楽しむことができますよ。

光の道

出典:茶肆ゆにわ

宮地嶽神社には注連縄(しめなわ)、大鈴、大太鼓の三大日本一があることでも有名です。長さ11m・直径2.6m・重さ3tの注連縄は、御神田で作られた稲のワラで作られ、多数の人の手を借りて毎年架け替えられています。
敷地内に「奥の宮八社」があって、七福神社から薬師神社までの八社すべてをお参りすると大願成就のご利益があるとされ、ことに、3番社の不動神社は日本一の大きさの「横穴式石室古墳」の中にあるお不動様を祀っていることでも有名です。
また、宮地嶽神社は四季の花の鑑賞地としても知られていて、桃・桜・牡丹なども見事ですが、ことに人気があるのは菖蒲です。宮地嶽神社に咲く菖蒲は、原種に近い「江戸菖蒲」。菖蒲苑に100種10万株を植栽していて、5月31日の江戸菖蒲初穂刈り神事を始まりとして、6月中旬まで「菖蒲まつり」が開催されています。
その時期に訪れた際には、ぜひご鑑賞ください。

余談ですが、宮地嶽神社参道では、松ヶ枝餅を販売しています。梅ヶ枝餅とは似て非なるもの。どう違うかどうぞ召し上がってみて下さいね。

松ヶ枝餅

出典:ふくつのじかん

宮地嶽神社
【所在地】福岡県福津市宮司元町7-1
【電話番号】0940-52-0016

宮地嶽神社から大島に向かう船に乗るため、神湊波止場に向かいます。所要時間は約30分。神湊波止場から大島へは、フェリー「おおしま」で約25分、旅客船「しおかぜ」で約15分。本プランでは大島にレンタカーは持っていかず、11時15分発の旅客船「しおかぜ」に乗る行程としました。
大島では、食事をしてから、沖津宮遥拝所、宗像大社中津宮、島内観光などをお楽しみください。島内の交通は、1日7便の大島観光バス、タクシーがあり、沖津宮遥拝所、宗像大社中津宮はもちろん、島内の観光スポットを巡ることができます。また、タクシーでは好みのコースをお願いして案内して貰うことも可能です。
なお、レンタサイクルもありますので天気の良い日には気持ちが良いかも知れませんね。ちなみに自転車で島内を一周しようとすると4時間はかかりますので、船の時間と相談しながら回る場所をお決め下さい。
数軒のお店があり、宗像漁協の直売所である「さよしま」では、新鮮な魚はもちろん、干物、大島天然塩、甘夏ジュース、甘夏ポン酢、あかもくなどの特産品を販売していますので、お土産を買うこともできますよ。
大島の滞在時間は、食事の時間も含めて3時間としました。

大島  11:40~14:40

大島

出典:大島

福岡県最大の離島である大島は、「大島」と「沖ノ島」の2島で構成されていて、宗像市に属し、島内に、宗像三女神を祀る宗像大社中津宮、沖津宮遥拝所を擁しています。
沖ノ島は、島そのものが宗像大社沖津宮の御神体とされ、世界遺産登録の際に、ユネスコから一般人の上陸・接近についての対策を求められたため、2018年からは一般人の上陸は全面禁止となりました。
沖ノ島で国家的祭祀が始まったのは古墳時代前期(4世紀後半頃)と考えられていて、発掘調査で出土した祭祀遺物やその関連遺物約8万点はすべて国宝にしてされていて、「海の正倉院」と呼ばれています。

では、まずお食事処をご紹介しましょう。

おすすめの飲食店①「お魚大好きクラブ」

クラブ

出典:食べログ

大島港から徒歩数分ですが、看板がなく、のぼりだけですので見落とさないようにして下さい。料理はメニューがなく「おまかせ定食(1500円)」が基本ですが、頼めばいろいろ出してくれます。お魚大好きと掲げるだけあって、刺身は少し寝かせて熟成させるなどの密かな工夫をしているお店です。

クラブ料理

出典:食べログ

お魚大好きクラブ
【所在地】福岡県宗像市大島1013-1
【電話番号】0940-72-2067
【営業時間】11:00~13:00/17:00~24:00
【定休日】月曜日

おすすめ飲食店②「海宝丸」

海宝丸

出典:じゃらん

メニューは、お刺身定食1500円(刺身・煮魚・吸物・小鉢5品・ご飯)のみです。
刺身以外にも魚づくしの定食で、島に来たならこれでしょ!と膝を打つ美味しさです。
漁師さんが作る料理なので、雅さはありませんが、豪快な盛りつけが楽しいですよ。

海宝丸料理

出典:livedoor Blog

海宝丸
【所在地】福岡県宗像市大島1651
【電話番号】090-4776-2217
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】不定休

おすすめ飲食店③「漁師サンドFischermankitchen」(フィッシャーマンキッチン)

車

出典:食べログ

大島港で、オーナーが自分で釣った地魚をフライにしたものをバンズで挟んだ「漁師サンド」(400円)、「クラムチャウダー」(400円)などを車で販売しています。
漁師サンドのソースはタルタルソースとサルサソースの二種類があり、ゆっくり座って食事するより、簡単に美味しいものを食べて、観光を始めたいという方にはぴったりですね。

漁師サンド

出典:Twitter

漁師サンドFischermankitchen
【所在地】福岡県宗像市大島 大島港ターミナル横
【電話番号】080-1792-1641
【営業時間】11:30~13:00/14:00~14:40/15:30~16:20
【定休日】不定休

おすすめ飲食店④「食堂もじゃこ」

もじゃこ

出典:GAZOO.com

大島港から徒歩3分ほどの場所にあり、イカたっぷりのちゃんぽんと大ぶりなカツ丼が人気ですが、ほかにも、焼きそば、カレーなど7種類のメニューがあります。
女将さんが一人で切り盛りされている人気店なので、待ち時間があるかもしれません。

ちゃんぽん

出典:GAZOO.com

食堂もじゃこ                                    【所在地】福岡県宗像市大島1802-2
【電話番号】0940-72-2621
【営業時間】11:40~14:00
【定休日】土・日曜日(ただし予約は受け付けます)

おすすめ飲食店⑤「民宿ふじ島」

ふじ島

出典:食べログ

漁師さんが営む民宿のゆったりとした座敷で、新鮮な玄界灘の幸をたっぷりとどうぞ。
夏いか丼、煮魚定食、アジ定食などの定食類が1,500円でいただけます。

ふじ島料理

出典:食べログ

民宿ふじ島
【所在地】福岡県宗像市大島695-1
【電話番号】0940-72-2631
【営業時間】11:30~14:00
【定休日】水曜日

大島にある世界遺産は、次の二か所となります。また、世界遺産についての資料館「大島交流館」もあり、宗像大社の「海の道むなかた」とともに観覧すると、より「「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群」を深く知ることができることでしょう。

宗像大社中津宮

中津宮

出典:世界遺産プラス

宗像三神・湍津姫神(たぎつひめのかみ)、を祀る神社で、七夕伝説があり、7月7日の祭りの日に、境内にある牽牛社と織姫社にお参りして、水に姿を映せば縁結びの御利益がある、と有名です。ちなみに彦星は、中津宮の隣にある須賀神社に祀られています。
この中津宮は大島の南側に位置していて、宗像大社の市杵島姫神(いちきしのひめのかみ)を祀る辺津宮と向かい合うように建てられているそうです。

七夕

七夕まつり

出典:でんみら

宗像大社中津宮
【所在地】福岡県宗像市大島1811
【電話番号】0940-72-2007

沖津宮遥拝所

遥拝所

出典:トリップアドバイザー

大島の北側の見晴らしの良い場所に位置する沖津宮遥拝所は、玄界灘の沖にあり古来より女人禁制の島であった田心姫神(たごころひめかみ)を祀る沖津宮を遥拝できる場所として、この地に設けられました。
遥拝所から沖津宮までの距離は50キロほど。気候条件が良ければ、遠くの沖ノ島を見ることができますよ。

沖ノ島

沖ノ島

出典:トリップアドバイザー

宗像大社沖津宮遥拝所
【所在地】福岡県宗像市大島1296
【電話番号】0940-72-2007(中津宮社務所)

大島交流館

交流館
世界遺産である宗像・沖ノ島関連遺産群、大島の自然、沖ノ島についてなど、映像・写真・パネルの展示などで紹介している資料館です。
「神宿る島」といわれる理由など、詳しく知りたい方におすすめです。

交流館2

出典:www.pref.fukuoka.lg.jp

大島港交流館                                    【所在地】福岡県宗像市大島901-4
【電話番号】0940-72-2797
【開館時間】10:00~16:00
【閉館日】火曜日・年末年始(12/29~1/3)

大島には、世界遺産以外にも見どころがありますのでご紹介します。

大島の世界遺産以外の見どころ

馬蹄岩

馬蹄岩

出典:神宿る島
宗像三女神の田心姫神が、馬に乗って沖ノ島に渡ったときにできた馬の足跡が馬蹄岩になったと言われています。

風車展望所

風車

出典:神宿る島

島の北部にあり、瀬山牧場を通る遊歩道の先の丘の上にあります。目の前に広がる海の眺望は、絶景です。

御嶽山(みたけさん)展望台

展望台

出典:食で奏でる旅の記憶

標高224メートルの御嶽山にある展望台です。天気が良い日には、広大な海の向こうに沖ノ島や地島、相島、遠くは長崎県の壱岐、福岡ドームや福岡タワーを見ることができます。

夢の小夜島

夢

出典:TML4Snt – Seesaa ブログ

連歌師宗祇の陳氏の道中記に歌われた島です。海中に立つ朱色の鳥居と、島に繁る緑の松のコントラストが美しく、写真スポットとなっています。

大島灯台

灯台

出典:blog.goo.ne.jp

1926年(大正15年)に建てられました。付近にはイソシバという岩生植物の群生地があり、非常に美しい景観となっています。玄界灘が一望できます。

砲台跡

砲台

出典:Gooブログ

1936年(昭和11年)に建てられた砲台の、コンクリートの基礎が残っています。現在は、青々とした緑に覆われ、展望スポットとなっています。

世界遺産と大島の観光を堪能した後は、大島発14時40分の旅客船「しおかぜ」で神湊に戻ります。神湊波止場から宗像大社のでは車で約10分。

宗像大社 15:00~16:30

宗像大社

出典:福岡のパワースポット探し

宗像大社は、道の神さまと言われ、年始には交通安全の御守りをいただきに多くの人が参拝に訪れます。
また、神が降臨したといわれる宗像大社には、本殿から鎮守の森の奥まで歩いていくと、降臨祭祀のあとがそのまま残っている「高宮斎場」があり、静かなパワースポットとしても注目されているとか。
宗像大社敷地内にある神宝館では、沖ノ島祭祀の奉献品である金製の指輪、三角縁神獣鏡、金銅製龍頭など国宝の出土物を見ることができます。

神宝館

金銅製龍龍頭

出典:神宿る島

宗像大社/宗像大社辺津宮
【所在地】福岡県宗像市田島2331
【電話番号】0940-62-1311

海の道むなかた館 16:40~17:40

海の道

出典:宗像市

宗像大社から徒歩3分にある「海の道むなかた館」では3Dシアターで沖ノ島を体感することができます。沖ノ島は上陸禁止となっており、船で近くまで行くことも厳しく制限されていますので、興味のある方はぜひ、この3Dシアターをご覧ください。

海の道2

海の道むなかた館
【所在地】福岡県宗像市深田588
【電話番号】0940-62-2660
【開館時間】9:00~18:00
【休館日】月曜日

福岡空港または博多駅 19:00~

空港

福岡空港フードコート                                出典:plaza-hotel.net

レンタカーの返却後、空港か博多駅ビルに到着です。1日観光お疲れ様でした!
旅の終わりに、福岡空港や博多駅を、観光スポットとしてもお楽しみくださいね。
福岡空港は2018年段階で8割程度のリニューアルが終わり、2020年に全館完成予定です。国内線3階には「ラーメン滑走路」というスペースがあり、福岡県の有名店のみならず全国の有名店10軒が並び、ラーメンマニアにはたまらない構成になっていますし、味が確かな居酒屋が4軒も入っていて、飛行機を眺めながらのチョイ飲みにも使えると期待されています。
博多駅は、駅ビル内に阪急デパートや東急ハンズをはじめ、飲食店や雑貨店、お土産店がぎっしりと並んでいて、新幹線などの待ち時間も決して退屈させません。
全国の駅でも、お土産店の多さは群を抜いていますから、目移りして迷う事必至ですよ。どうぞ空港や駅も堪能してお帰り下さい!

博多駅

博多駅マイング                                   出典:ま そういうこったい XP

福岡エリアの世界遺産1日観光モデルコース、いかがでしたか。
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群を訪ねる際の参考になれば幸いです。