東北LOVERS

福岡県の観光モデルコースをご紹介-福岡市内半日コース-

2018年09月06日(木)/福岡地方

Pocket

福岡市

出典:bulan.co

福岡県には、福岡エリア・北九州エリア・筑豊エリア・筑後エリアの4つのエリアがあり、見どころがたくさん!西日本鉄道グループとJR九州の交通網が電車・バスともに発達しており、観光のらくらくです。今回は、福岡エリアのうち、車を使わずに半日で回ることができる市内観光モデルコースをご紹介します。

コース順路

 

博多駅→東長寺→櫛田神社→博多町家ふるさと館→福岡市博物館→福岡タワー→天神地区屋台めぐり

コース詳細

博多駅からの出発を12時として、半日で回ることができるように設定しました。このコースでは昼食は済ませている前提になっていますので、昼食の時間はとっていません。

博多駅から地下鉄で4分「祇園駅」下車徒歩5分、あるいは博多駅から徒歩約15分で東長寺に到着します。

・東長寺 12:15~13:00

東長寺

出典:よかなび

オフィスビルやホテルが立ち並ぶ一角にある東長寺は、空海が806年に、日本に帰国して最初に作った真言宗の寺院。立派な朱色の五重塔が目を引きます。

こちらにある「福岡大仏」は、高さ10.8m、光背の高さ16.1m、重さ30tの日本一の木像座像。後方の壁面には5000体の小さな仏像が彫りこまれている重厚さです。

福岡大仏

出典:ameblo.jp

この大仏像の台座内には、とてもスリリングな「地獄極楽巡り」があり、恐ろしい地獄絵図のレリーフの先の暗黒の通路を通り抜け、通路途中にある「仏の輪」までたどりつければ極楽に行くことができるそうですよ。がんばってたどり着いて下さいね!

東長寺
【所在地】福岡県福岡市博多区御供所町2-4
【電話番号】092-291-4459

東長寺から櫛田神社へは地下鉄「祇園駅」乗車「キャナルシティ博多前」下車で約2分、「キャナルシティ博多前」駅から櫛田神社までは徒歩約3分です。また、東長寺から櫛田神社へは徒歩で約10分ですので、地元の景色を眺めながらの散策を楽しむこともできます。

櫛田神社 13:15~14:00

櫛田神社

出典:家族挙式の神社婚

祭神は大幡大神(櫛田大神)・天照大神・素戔嗚大伸(祇園大伸)の三神。社伝によれば天平宝字元年(757年)松阪の櫛田神社と天照大神を勧請したのが縁起とされ、御利益として縁結び・不老長寿・夫婦円満・商売繁盛などがあげられます。

御朱印や御朱印帳集めをしている方は、こちらの御朱印と御朱印帳は忘れずにチェックして下さい。博多祇園山笠の美しい御朱印帳はもちろん、赤と黄色の「ニ〇加せんぺい」の御朱印帳なんて、こちら以外のどこにもありませんからね!

櫛田御朱印帳

出典:ご朱印びと

博多っ子からは「おくしださん」と呼ばれ、7月に行われる「博多祇園山笠」が奉納される神社として親しまれています。櫛田神社では、前年度の飾り山笠を一年間展示し、6月に山解き(解体)し、また、新たな飾り山笠を展示しますので、祭り期間に来福されなかった場合は、こちらでぜひ勇壮な山笠の写真をどうぞ。

山笠

出典:よかなび

密かにパワースポットとして注目されているのが、境内にある不老長寿の霊験あらたかと言われる3羽の鶴が集う「霊泉鶴の井戸」と、櫛田神社の裏手にある、注連懸稲荷神社(しめかけいなり)に並ぶ赤い鳥居。興味があるかたはお見逃しなく。

鳥居

出典:funtime.com.tw

鶴

出典:博多の魅力

また、櫛田神社の境内には、歴史的な遺跡である「博多塀」が移築されています。これは豊臣秀吉が戦乱で崩れた町を再興するために、焼けた瓦や石を使って作った塀で、博多区でも数カ所にしかない貴重な遺跡ですので、忘れずにご覧ください。

櫛田神社
【所在地】福岡県福岡市博多区上川端町1-41
【電話番号】092-291-2951

櫛田神社から博多町家ふるさと館までは120m、徒歩2分ほどです。

博多町家ふるさと館 14:10~15:20

町家

出典:よかなび

博多織の織元が住居兼工房として使用していた、明治中期の町家を移築復元しました。   展示棟では、おもに明治から大正時代の文化や歴史、祭り、伝統などの展示物や博多祇園山笠の映像、伝統工芸の実演や、博多の伝統工芸である博多人形・博多曲物・博多独楽・博多張子の絵付けを体験することができ、町家棟では、建物自体の鑑賞や、博多仁和加(はかたにわか)の定期公演、博多織の実演と体験が行われています。

町家2

出典:路傍の花たち – Seesaa

また、みやげ処には博多の伝統工芸品や博多祇園山笠などのお祭りグッズ、銘菓、名産品も取り揃えてあり、比較的ゆっくりおみやげ選びができますので、博多駅や空港などでお土産を選ぶのが負担になる方には、おすすめのスポットです。特に、博多織の小物は間近でじっくり見る機会があまりない物ですから、ぜひご覧ください。

みやげ

出典:じゃらん

博多町家ふるさと館
【所在地】福岡県福岡市博多区冷泉町6-10
【電話番号】092-281-7761
【営業時間】5月~10月 9:00~17:00/.11月~4月10:00~18:00
【休館日】月1回不定休 ※みやげ処は12/29~12/31のみ

福岡市博物館へは、博多町家ふるさと館からは徒歩3分の祇園町バス停から乗車して約30分、福岡タワー南口で降車します。

福岡市博物館 16:00~17:30

博物館

出典:まるごと福岡博多

平成元年(1989年)アジア太平洋博覧会のテーマ館として建設されたのち、改装されて現在の福岡市博物館として正式に開館しました。

国宝の金印「漢委奴国王」や天下三名槍である「日本号」をはじめ、福岡・博多に関係がある歴史資料を中心に展示されていて、旧石器時代から始まり、戦国時代、福岡藩の時代・近代都市福岡時代などを経て、現在の福岡まで、歴史を順にみていくことができます。

金印

出典:福岡ch

福岡を代表する祭りの一つである「博多祇園山笠」について設けられたコーナーにある、福岡市博物館のために作られた舁き山(担いで走るための山笠)「軍師官兵衛勲」や、明治時代の山笠の様子がわかるジオラマなどはとても珍しいものですので、じっくりご覧ください。

山笠2

出典:フォートラベル

近代都市福岡のコーナーには、「機械遺産」に認定されている、日本最古の現存する国産自動車「アロー号」が展示されていて、車好きの方は必見ですよ!

アロー号

出典:Twitter

福岡市博物館
【所在地】福岡県福岡市早良区百道浜3丁目1-1
【電話番号】092-845-5011
【開館時間】9:30~17:30
【休館日】月曜日

福岡市博物館から福岡タワーへは、「サザエさん通り」を歩いて4分ほどで到着します。サザエさん通りには、サザエさん一家に関する展示物などがありますので、どこにあるか探しながら歩くのも一興です。

福岡タワー 17:40~18:30

福岡タワー

出典:ウィキペディア

平成元年(1989年)開催のアジア太平洋博覧会にあわせて建設された福岡タワーの高さは234m。海浜タワーとしては日本一の高さを誇ります。

123mの高さにある展望台は、360度の景観!

夜景

出典:日本の絶景撮影スポット!Lucky View!!

夕暮れに訪れると、夕焼けからだんだんと変わっていく海の色や、日没後の市街地の夜景などを堪能することができます。

福岡タワーでは、手をつないでスイッチに触るとラントが点いて愛の鐘が鳴るハート型のフラワーアーチや、100カ国の言葉で「愛」を意味する単語が書かれた2本の柱、ガラスに花の模様が入った「恋人たちのベンチ」、など、ロマンチックな演出がたくさんあります。誓いのフェンスに「愛鍵」(あいかぎ)という南京鍵をかけると、永遠に結ばれるという伝説があるそうですよ。スイートな記念撮影ができるスポットもありますので、「恋人の聖地」とも呼ばれている福岡タワーもお楽しみください。

あいかぎ

出典:PHOTOHITO

また、イルミネーションのシーズンには福岡タワー自体が美しい光に包まれます。その時期に来られたら、福岡タワーからの眺めとともにタワーのイルミネーションもどうぞご鑑賞くださいね。

ライトアップ

出典:drive-nikki.com

福岡タワー
【所在地】福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3-26
【電話番号】092-823-0234
【公開時間】9:30~22:00(最終入館21:30)
【休業日】6月に2日間(不定休)

福岡タワーから天神へは、徒歩とバスで約30分。バス停は「西鉄グランドホテル前」となります。

屋台めぐり 19:10頃~

屋台

出典:ぐるたび 

福岡市の屋台は、大きく分けて天神地区と中洲地区があります。どちらがおすすめ、というのは好みがあるので一概には言えませんが、中洲地区は歓楽街の近くに屋台がメジロ押しに並んでいて通路が狭いため、外国からのクルーズ船が寄港している日には、観光客がいつも以上に多くなり、たいへんな込み具合になりますから、初心者にはつらいかもしれません。    一度も屋台経験がない方は、天神地区の屋台を体験してから、次回は中洲地区に挑戦、というのはいかがでしょうか。天神地区の屋台は、オフィスや百貨店が並ぶエリアにあり、地元のサラリーマンや若い女性も多く訪れていて、普通の飲食店のように楽しんでいます。     屋台といえば、ラーメン、焼鳥、おでん、というのが基本ですが、天神地区の屋台ではイタリアンやフレンチ、韓国料理やスタンドバーなどもあり、バラエティが豊かですよ。

屋台で心配なのがトイレですが、近くの公衆トイレやコンビニのトイレを使うことができるようになっていますので、ご安心下さい。また、天神地下街には、平成28年(2016年)にリニューアルした英国調のデザインの、SNS映えすると話題になっているトイレが4カ所あって女性専用のトイレもあります。ちなみに、トイレが使える時間は地下街の出入り口が閉まる24:30までです。

トイレ

出典:天神地下街

半日で回ることができる観光モデルコース、いかがでしたか。今回のコースは、徒歩・地下鉄・バスのみの使用でしたが、福岡市内のバスは、便数が多く、あまり待つことなく乗ることができ便利です。コンパクトシティ福岡市をどうぞお楽しみください!