東北LOVERS

福岡グルメを堪能!福岡市の路地裏にある名店を厳選

2018年08月22日(水)/福岡グルメ

Pocket

福岡市内の飲食店数は約1万軒。今回は、そんな多くのお店の中からなかなか見つけにくい、路地裏の名店をご紹介します。

路地裏イメージ

出典:福岡R不動産

そば処宗右ヱ門

そば

出典:食べログ

 住宅街にある瀟洒な佇まいの、関東風の汁でいただくお蕎麦屋さんです。おつまみに焼きのり、かまぼこ、親子煮、角煮、天ぷらなどがあり、ここは大人がゆっくり楽しむ店なのだとわかります。
温そばの種類は、「きつね」「かけ」以外に、「地鶏南蛮」「おかめ」「山かけ」など14種類、冷物は「せいろう」「天せいろう」の他に「山かけ」「のりかけ」があり、丼ものもありますので、昼の蕎麦屋飲みを堪能してはいかがでしょうか。
昼営業のみですので、早めに行かれることをおすすめします。

そば2

出典:ヒトサラ

そば処宗右ヱ門
【所在地】福岡県福岡市東区箱崎2-24-15
【電話番号】092-651-0693
【営業時間】11:30~14:45
【定休日】火・水曜日

アシエット

アシエット

出典:ameblo.jp

ワインにこだわりがあり、大きなワインセラーを備えたビストロです。「自家製ソーセージ」「オイルサーディン」「オードブル盛合せ」などの前菜、「なすとベーコンとトマトのパスタ」「サーモンクリームパスタ」などのパスタ、「ホタテと白身魚のガーリックソテー」や「フランス産鴨もも肉の低温ロースト」と本格的なコース仕立てで食事を楽しむことができます。
ワインセラーにはブルゴーニュを中心に約300本のワインがありますので、シェフに相談しながら料理にぴったりのワインを選んではいかがでしょうか。
元パティシェのシェフが作るデサートは、種類が多く、甘いもの好きには嬉しいですね!

ケーキ

出典:食べログ

アシエット
【所在地】福岡県福岡市東区馬出2-4-3九大病院前ビル1階
【電話番号】050-5872-5287
【営業時間】17:30~22:00
【定休日】火曜日

博多ほてい屋 下川端本店

ほてい

出典:食べログ

雑誌で紹介された「クジラのネギしゃぶ」が看板メニューのお店です。昆布ベースのだし汁に、生ウネをくぐらせて白髪ねぎとショウガダレに付けていただきます。生ウネは希少部位のため、めったに食べることができないので、ぜひお試しいただきたい逸品です。
「クジラのネギしゃぶ」以外に、「九州の天然物刺身」や名物の「梅サーディン」、「和牛のたたき」「明太子のだし巻き」などなど目移りするメニューが並んでいます。
どれも美味しいのですが、注文しすぎて「クジラのネギしゃぶ」までたどり着けない、ということがないよう調節しながら食べて下さいね。

くじら

出典:ホットペッパーグルメ

博多ほてい屋 下川端本店
【所在地】福岡県福岡市博多区下川端町1-338 1階
【電話番号】092-291-2320
【営業時間】18:00~24:00
【定休日】年末年始

ロジウラ古民家ワインバーLibre(リブレ)

リブレ

出典:食べログ

どこか昭和の香りがする内装の、創作料理のお店です。
名物の「フォアグラ最中」は最中皮のサクサクとフォアグラパテが好相性!びっくりの美味しさですので、ぜひどうぞ。
イタリアンやフレンチを合わせた、手間をかけて作られた料理は、盛りつけも華やかで女子会にぴったりです。ドリンクは料理に合わせて選べるように、ノンアルコールも含め、なんと100種類以上が提供されています!タイムスリップしたような空間で、美味しい料理とお酒をお楽しみくださいね。

リブレ2

フォアグラ最中/

出典:libre-rojiura.com

ロジウラ古民家ワインバーLibre(リブレ)
【所在地】福岡県福岡市博多区綱場町5-5
【電話番号】050-5570-8855
【営業時間】18:00頃~27:00頃
(予約をすれば17:00から可能です)
【定休日】不定休

村庄寿司

すし

出典:福岡 グルメ

リーズナブルにお寿司をいただくことができる、どちらかというと大人向けの老舗の名店です。小鉢に始まり、刺身、焼物や茶碗蒸し、天ぷらなどを食べ進め、握り寿司をいただくというのが一般的な順番ですが、どれも丁寧な仕事をされていて、とても美味でリピーターになる方も多いとか。シャリの美味しさは格別です。
また、お寿司はボリュームがあって、男性も満足できますよ。

すし2

 

出典:Picbear

 

村庄寿司
【所在地】福岡県福岡市城南区別府7-7-11
【電話番号】092-831-0567
【営業時間】10:00~22:00
【定休日】水曜日・第3火曜日

鶏と肴フルヤ

フルヤ

出典:Picbear

焼き鳥が自慢の、古民家を改築した居酒屋さんです。民家のままの外観ですので、小さな「フルヤ」というプレート目印にして下さい。こちらのお店では高坂鶏という丹波の養鶏家が作り出した、焼鳥用品種を使っています。年間生産数が少ない品種で、臭みがないのが特徴です。
鳥刺しは無菌鶏だからこそ出すことができるメニュー。数量限定の「奇跡のレバ刺し」はフォアグラのように濃厚です。
焼鳥以外にもいろいろな肴を楽しむことができます。お店おすすめの「からすみポテト」は、ポテトサラダにカラスミがたっぷりと載せてあり、酒の肴にぴったり。
日本酒やワインには、ちょっと珍しい銘柄がおいてあり、お酒好きの方はより楽しめますよ。

レバ刺し

奇跡のレバ刺し

出典:Rettyグルメ

鶏と肴フルヤ
【所在地】福岡県福岡市中央区平尾1-9-6
【電話番号】050-5594-8152
【営業時間】17:00~25:00
【定休日】不定休

月兎 別府本店

月兎

出典:ホットペッパーグルメ

全席が掘りごたつになっている創作和食のお店です。インスタ映えぱっちりの「卓上餅つき」が人気で、飲み会の最後にはこれでついた餅をデザートにするグループが多く、かなり盛り上がりますよ。卵料理だけでも4品、揚げ物は10種以上など、料理の種類は60種以上。
また、アルコールも日本酒・焼酎・梅酒・ビールと80種以上が用意されています。
6名まで座ることができる個室もあって、小さなお子様連れでも安心。
家族で食事に訪れるのも良し、親しい仲間との宴会に良しと色々な楽しみかたができるお店です。

月兎2

出典:ホットペッパーグルメ

月兎 別府本店
【所在地】福岡県福岡市城南区別府1-3-13
【電話番号】050-5594-9329
【営業時間】火~木・日祝・祝前日17:00~24:00/金・土 17:00~29:00
【定休日】月曜日

玄海の魚処 御園

御園

出典:食べログ

姪の浜ブランドに認定された有名店で、予約必須です。このお店にはメニューがないので、初めての方は戸惑いますが、メニューがないのは、仕入れによって料理方法を変えるから。
ショーケースに並ぶ魚を見て、大将と相談しながら料理方法を決めるという注文のしかたなので、「焼き魚が食べたい」「煮つけと刺身が食べたい」などの要望を出しながら魚を決める楽しみがありますよ。
大将の目に間違いはなく、良い魚が入っていますが、価格は抑えてありますのでお会計でびっくり、ということはありません。
日本酒や焼酎もかなりの充実度。料理に合わせてお楽しみくださいね。

みその2

出典:食べログ

玄海の魚処 御園
【所在地】福岡県福岡市西区姪の浜3-3-23
【電話番号】092-881-0057
【営業時間】17:00~アバウト
【定休日】日曜日・祝日

鉄板ダイニングFukudasanchi(フクダサンチ)

鉄板

出典:食べログ

鉄板焼きがリーズナブルにいただける小さなお店です。こちらの肉は、熊本あか牛と国産牛で、とても柔らかいと評判が高く、野菜は旬のものを糸島でシェフが厳選しています。
魚介類と肉のコース、肉だけのコース、オマール海老と肉のコースなどのコースの他、単品メニューも充実していますので、お腹と相談しながら選ぶことができますよ。
シェフは有名ホテルの鉄板焼店に20年務めた確かな腕で、焼きの所作も楽しめます。
アットホームな店内で、コスパ最高の鉄板焼きをどうぞ!

鉄板焼き2

出典:鉄板ダイニング Fukudasanchi

鉄板ダイニングFukudasanchi(フクダサンチ)
【所在地】福岡県福岡市早良区西新1-7-10てんぐ屋西新ビル107
【電話番号】050-5595-9945
【営業時間】17:00~22300
【定休日】不定休

梅山鉄平食堂

梅山

出典:Shopcard.me

梅山鉄平食堂では、仕入れる魚によってメニューが変わるので「今日の献立表」を毎日作っています。その献立は、約40種類の魚定食。選択肢が多くて、なかなか注文が決まらないかもしれませんね。
毎朝9時にHPで公開されますので、それを見てからお店を訪れた方が注文に長く悩まなくて良いかも。
献立表には「美味」「絶品」「旬」「脂のってます」と一言が添えられていて、魚に対しての情熱が感じられます。もうそれだけで美味しそう。
また、定食と一緒に出てくる「梅山ふりかけ」は、昆布・わかめ・青高菜・ごま・梅・高菜漬・ちりめんが入っていて、ご飯がすすみすぎるほど、ご飯に合うので、ご飯のおかわり(無料)必至ですからお気を付けくださいね!

梅2

出典:TRAVEL STAR

梅山鉄平食堂
【所在地】福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-1
【電話番号】092-715-2344
【営業時間】
火曜日 11:30~15:30/17:00~21:30
日曜日 11:30~22:30
上記以外の日 11:30~15:30/17:00~22:30
【定休日】水曜日

熊猫食堂(くまねこしょくどう)

熊猫

出典:ファンファン福岡

中国人のシェフが作る本格中華料理の店。これが美味しくて、ビール1杯を飲んでしまうといわれるお通しは、3品でてきます。
ランチは日替わり定食の一種類のみですが、小皿で5種類の料理とスープとご飯で大満足できますよ。カウンターの前がキッチンなので、カウンターに座ると唐辛子炒めの時に刺激が強くてセキが出てしまいますので、喉の弱い方は要注意。

ランチ

ランチ

出典:中年男の奮闘記パート2 – FC2

熊猫食堂(くまねこしょくどう)
【所在地】福岡県福岡市早良区西新4-4-5
【電話番号】092-822-5121
【営業時間】月曜日~土曜日12:00~14:00/18:00~24:00
日曜日18:00~21:00
【定休日】不定休

路地裏カレーTikiのカレー

カレー

出典:Rettyグルメ

お店の場所がとても分かりづらいのに、食べログでトップ5000に入っている大人気店です。
営業はランチのみで、細い路地を入って行かないと見つからない、という厳しい条件なのでハードルが高いのですが、ぜひ並んででも食べて欲しい味!辛いもの好きの方は、タイの激辛青唐辛子のプリッキーヌを追加できますよ。ちなみにプリッキーヌは10本までは無料です。
また、香り米であるジャスミンライスを使っていますので、本格的なスパイスカレーが楽しめます。福岡ナンバーワン、という噂もあるスパイスカレー、超おすすめです!

カレー2

出典:HereNow

路地裏カレーTikiのカレー
【所在地】福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-38
【電話番号】092-738-2008
【営業時間】月曜日~土曜日11:00~15:00なくなり次第終了
【定休日】日曜日

とぶそーや

とぶ

出典:ファンファン福岡

琉球・沖縄料理店ではなく、沖縄料理もある居酒屋さんですから、沖縄料理初心者におすすめのお店。沖縄料理の定番「チャンプルー」、「海ぶどう」「じーまみー豆腐」「沖縄そば」などから、「ししとうの豚巻き蒸し」「明太チーズ春巻き」「さきイカ天ぷら」などの料理も出しています。
看板メニューは「てびちの唐揚げ」。豚足を柔らかく煮込んだテビチを唐揚げにした、身離れがよく、カリカリとムニュムニュが絶妙に絡み合った料理です。
また、「じーまみー豆腐の揚げ出し」もカリカリとモチモチが同時に楽しめる、女性が大好きな味。とぶそーやを訪れたなら、この2品はぜひともお召し上がりください!デザートには、ブルーシールアイスクリームがありますよ。

とぶ2

出典:ホットペッパーグルメ

とぶそーや
【所在地】福岡県福岡市中央区清川1-11-17イル・グラッツァア渡辺通り1階
【電話番号】092-521-3335
【営業時間】18:00~27:00
【定休日】無休

ひなた

ひなた

出典:unity-hinata.owst.jp

旬のものを季節に合わせた日本酒と一緒に提供するとともに、接客にも気を配っている、女性一人でも安心して入れるお店です。
「ひややっこ」や「モロキュー」、「とりの唐揚げ」などの定番居酒屋メニューの他、「海老とコーンのさつまあげ」「アボカドチーズと海老の揚げ春巻き」「里イモとエリンギのしょうゆバター」「揚げ出しごどうふ」など女性が好むメニューや、「海鮮丼」「天ぷらアナゴの押しずし」とご飯ものも充実していています。4名用の個室や掘りごたつの席もあり、ゆっくり食事を楽しめますよ。
遅い時間まで空いているので、深夜にお腹がすいた時にもぜひどうぞ!

ひなた2

出典:ホットペッパーグルメ

ひなた
【所在地】福岡県福岡市中央区今泉2丁目3-31プロスペリタ今泉Ⅱ 1階
【電話番号】050-5890-2602
【営業時間】18:00~27:00
【定休日】無休

リバーサイドコマツ

コマツ

出典:リーシングサポート

大通りから離れた場所にあるリバーサイドコマツのコンセプトは「欧風大衆酒場」。角打ちスタイルで、ちょい飲みもでき、15名座れるテーブル席でわいわい食事することもでき、と色々な使い方ができるお店です。
「ラムもも肉のたたき」「ラム肉と白インゲン豆の煮込み」「ハーブラムカツ」などラム肉料理の種類が多いのも自慢のひとつ。
「白肝のレバームース」「ウニのムース」「めんたいチーズアヒージョ」「ジャコセロリ」などの創作料理、久留米から届けられる「馬刺し」、佐賀県のパクチーを使ったパクチーが山盛りの料理と、盛りだくさんのメニューが楽しめます。

リバー2

めんたいチーズアヒージョ/

出典:ぐるなび

リバーサイドコマツ
【所在地】福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-1
【電話番号】050-5590-8314
【営業時間】17:30~25:00/土・日 17:30~27:00
【定休日】不定休

博多もつ鍋 玄海庵

もつ鍋

出典:食べログ

看板料理は「味噌もつ鍋」ですが、もつ鍋以外に、串焼きや一品料理もあるので使い勝手の良いコスパ抜群のお店です。もつ鍋のモツは皮まで柔らかく、とろけるような舌ざわりが絶品!
チーズを入れたり、醤油味のもつ鍋と食べ比べたりする常連さんが多いとのことで、もつ鍋だけでもいろいろな楽しみ方ができます。
自慢の串焼きは、種類が多いのでついついたくさん注文したくなりますが、うっかり食べ過ぎてしまうと肝心のもつ鍋が食べられなくなってしまいますから、ご注意下さいね。
お店はかなりわかりにくいところにありますので、探す楽しみとともにご来店下さい。

もつ2

出典:よかなび

博多もつ鍋 玄関庵
【所在地】福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-2
【電話番号】092-735-2074
【営業時間】17:00~25:00
【定休日】月曜日

路地裏のShiki(しき)

しき

出典:食べログ

お店の前に小さな庭があり、店内からは中庭が見える心和むお店です。旬にこだわった料理で、コンセプトは「四季を感じられる料理」基本はイタリアンですが、メニューには「なめろう」や「あおりいかとイカスミのコロッケ」、梅やシソ、奈良漬け、西京味噌を使用したポテトサラダとシメサバを合わせた「ぽて鯖」などジャンルにこだわらない創作料理も並んでいます。
また、アルコール類には「ヒノキジントニック」「ほうじ茶レモングラスモヒート」「和三盆ギムレット」「グリルアスパラジントニック」など、ここでしか味わえない工夫を凝らしたカクテルも。若手の男性シェフとバーテンダーが繰り広げる、未来を感じる食の世界をぜひ一度ご体験下さい。

しき2

ぽて鯖

出典:天神サイト

路地裏のShiki
【所在地】福岡県福岡市中央区警固1-4-7クイーンズサンティ天神ウェスト1-A
【電話番号】050-5595-6844
【営業時間】18:00~27:00/土日祝15:00~27:00
【定休日】不定休

定食レストラン衣笠

衣笠

出典:ファンファン福岡

老舗のレストラン衣笠は、昭和の雰囲気たっぷりです。定食の種類は多く、約20種類ほどあります。
また、丼やカレー、パスタ、オムライスなどもあり、昔ながらの洋食屋の味が楽しめます。
一番人気の「衣笠定食」は、ハンバーグ・チキンカツ・海老フライ・白身フライにご飯と味噌汁、たくあんがついている豪華版で、リーズナブル。
某福岡出身歌手もお気に入りという、学生からサラリーマン、家族連れまで人気があるお店です。

衣笠2

衣笠定食 /

出典:食べログ

定食レストラン衣笠
【所在地】福岡県福岡市早良区西新5-2-35
【電話番号】092-851-7283
【営業時間】12:00~23:00
【定休日】不定休

酒場コージ

コージ

出典:ホットペッパーグルメ

店内には、福岡では珍しいコの字型のカウンターがあり、大衆酒場のスタイルです。アルコールのツマミ以外に、刺身、煮込み、おでん、炭火焼、鉄板焼肉、ハムカツなどの料理もあり、リーズナブルな価格でいただくことができます。
名物の「ヤキトン」とシメの「たまごめし」は、ぜひどうぞ。大衆酒場ですが、料理の種類が多ので、家族連れでもだいじょうぶですよ。

コージ2

出典:今夜のあてといいちこと

酒場コージ
【所在地】福岡県福岡市中央区大名1-9-18 大名Fビル1階
【電話番号】092-762-2662
【営業時間】18:00~27:00
【定休日】無休

角打ち そんくん

そんくん

出典:ファンファン福岡

店内に入ると、ショーケースに、ワイン、ビール、缶チューハイ、日本酒、焼酎、ソフトドリンクなどなど、たくさんの種類のアルコールがズラリと並んでいます。缶ビールは小さいサイズ、ワインはハーブボトルもあり、少しだけ飲みたい方でも大丈夫。
おつまみは、かまぼこ、ちくわ、もずく酢、かにかま、ウィンナーなどですが、ちゃんとした料理もありますので、お腹も満たすことができますよ。ちなみに缶チューハイは3本飲んだら4本目は無料!いける口の方にはおすすめのお店です。

ショーケース

出典:ファンファン福岡

角打ち そんくん
【所在地】福岡県福岡市早良区城西3-21-5
【電話番号】090-5299-0307
【営業時間】17:00~24:00
【定休日】日曜日

路地裏の見つけにくいお店をご紹介してきました。美味しい名店ばかりですので、迷いながら探しながら、たどり着いて下さいね!