東海LOVERS

福岡県民が選ぶ本当に美味しい博多ラーメンを厳選

2015年07月11日(土)/福岡グルメ

スポンサードリンク

九州の主要都市・福岡県!中でも福岡市博多区は中心街として人気。そんな福岡市博多区はラーメン激戦区として名が高く、日本全国からわざわざラーメンを食べに来られるほど。

観光アドバイス

特に博多といえばこれ!というぐらい県外でも有名なのはやはりとんこつラーメンですよね。

今回は地元民から愛され、一度食べると何度も通ってしまいたくなる厳選された「名店」をまとめました。こだわり抜いたスープや麺、個性的な大将など店によって様々。博多に来たら並んででも一度は食べたい、うますぎるラーメン屋を探してみましょう。

本記事では日本一のグルメ街福岡の名物「博多ラーメン」を中心に他のラーメンに関してもまとめております。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけて激戦区のラーメンを味わいましょう!
※独断と偏見で作成しておりますのでご了承ください。

チェック博多ラーメンの特徴とは?

福岡県民が選ぶ本当に美味しい博多ラーメンを厳選

観光アドバイス

そもそも博多ラーメンの特徴はどんな点が挙げられるでしょうか?

博多ラーメンは上述した札幌ラーメン、東京ラーメンと同様に日本三大ラーメンの一つ。白く濁ったトンコツスープに白くて細くてまっすぐな麺は博多ラーメンの特徴そのもので、麺が細い理由は、麺とスープがよく絡むようにする為と、深夜・早朝に多忙で時間的余裕のない市場関係者に対し極めて短時間で麺を茹。入店後即刻提供できるようにするためなのだとか。

ほとんどの店において、注文時に麺の固さを指定できるのも博多ラーメンの麺の特徴であり、硬さの順から「コナオトシ」「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「ヤワ」「バリヤワ」などがあります。

極細麺特有ののびやすさと、せっかちだとされる地元住民の気質もあって、硬めで注文する人が多い印象。また、標準的な茹で方でも他地域にくらべると比較的固めで提供する店が多いかと。具の定番は店によって異なるが、大体チャーシュー、ネギ、タマゴなど。福岡ではキクラゲはあまり入っていないことも。

かわりに紅しょうが、ゴマ、高菜、ニンニク、辛みそ、ラーメンダレなどのトッピングが常時置いてあり、客が好みに合わせてアレンジします。まずはじめに注文したラーメンにコショウとゴマだけふりかけて食べ、その後、替え玉をして高菜をトッピングし、後半辛ミソやニンニクなどをいれて味を変えます。このように一杯のラーメン(替え玉含め)でいろいろな味が楽しめるのは嬉しいですね。食べている間に麺が伸びやすく、そのために少量の麺で提供をし、「替え玉」で麺を追加していくシステムを取り入れている店も多いです。

チェックShin-Shin(シンシン)

Shin-Shin(シンシン)

さて、そんなShin-Shinに来たとして、お勧めは「ちゃんぽん」。特に博多とんこつラーメンに馴染みのない方や、関東から出張できた方にお勧めいたします。6種の野菜のうま味を活かしたスープは濃厚でさっぱりしているのが特徴です。

博多らーめん ShinShin 天神本店 (シンシン)
お問い合わせ 092-732-4006
住所 福岡県福岡市中央区天神3-2-19
営業時間 11:00~翌3:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日 日曜

チェック博多だるま

博多だるま

昭和38年創業の博多のラーメン屋「元祖博多だるま」。創業当時から受け継がれる鋳物の羽釜を使って作るスープは、豚の後ろ足のみを長時間炊き上げます。スープまで飲み干したくなる味ですまた芸能人や観光客に人気。店内は芸能人の色紙がずらっと並んでいます。

観光アドバイス

基本の豚骨ラーメンは680円。ラーメン一杯の平均が500円の福岡だと少し高めでしょうか。

博多だるま (はかただるま)
お問い合わせ 092-761-1958
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
営業時間 11:30~24:30(L.O.翌24:00)
定休日 元旦

チェック元祖赤のれん 節ちゃんラーメン

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン

出典:食べログ

博多ラーメンの元祖の味!スープは濃厚な醤油とんこつでテッカテカ細麺平打ち、ストレート系。ラーメン以外のメニューも充実。夜は一杯飲みながらちゃんぽんや定食メニューもたくさんあるので、夜は一杯飲みながら寛げるでしょう。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン
お問い合わせ 050-5890-2631
住所 福岡県福岡市中央区大名2-6-4
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 不定休

チェック元気一杯

元気一杯

出典:食べログ

知る人ぞ知るとんこつラーメンの名店!スープに徹底的にこだわったラーメン屋さん。スープがなくなり次第、閉店。お店を知っている人が一緒でないと、たどり着くのは難しいかも。青いバケツが外に出ていれば開店中の証!看板とかはありません。

観光アドバイス

店内写真撮影禁止!私語禁止!ラーメンが来たらスープからです。覚えておきましょう。

元気一杯 (げんきいっぱい)
お問い合わせ 非公開
住所 福岡県福岡市博多区下呉服町4-31 1F 元気一杯
営業時間[平日] 11~22時(21:40L.O)[土・日・祝] 11時~17時半頃 日曜営業
定休日 不定休

チェック長浜ナンバーワン

長浜ナンバーワン

出典:食べログ

観光アドバイス

数ある長浜ラーメンの中で1番美味しいと思います。

長浜ラーメンと言えば、少しサッパリ系のイメージがありますが、長浜随一のこってり系とんこつラーメンでクセになる味。背脂を加えたまろやかなスープ。豚本来のうまみと甘みが口に広がります。

一方麺に関しては福岡のラーメンにしては少し太めの麺を使用。ネギや紅しょうが、ゴマが良いアクセント観光客の集まる、長浜屋台街の一角。

長浜ナンバーワン
電話番号 092-711-6711
営業時間[月~木]11:30~翌1:00(金曜は翌2:00、日・祝日は0:00まで営業)
所在地 福岡県福岡市中央区今泉2-4-41 サンシティパーキング 1F

チェック一蘭

一蘭総本店

全国的に進出し、全国に美味しいとんこつラーメンの普及をしている天然とんこつラーメン屋一蘭。ここ福岡に一蘭本社総本店があり、福岡限定メニューというものが存在

観光アドバイス

特徴としてはカウンターが一席ごとく区切られ、ラーメンを食べることに集中させようとするほどラーメンにまじめ

一蘭 ラーメン

ですがレベルの高い味。余分クセを取り除いた、とんこつの美味しさを最大限に引き出したスープ。麺は小麦を独自ブレンドしており、歯ごたえの残った極細ストレート麺。ネギや水にもこだわった至極の一杯。真ん中の赤い物は唐辛子をベースに30種類以上の材料を調合して作られた秘伝のタレ。徹底的にアクを取り除いているらしく、最後の1滴までスープが飲めます。

一蘭 本社総本店 (いちらん)
お問い合わせ 092-262-0433
住所 福岡県福岡市博多区中洲5-3-2 一蘭 本社総本店
営業時間 (味集中カウンター)10:00-翌5:00 年中無休 (一蘭屋台)

チェック一風堂

一風堂 ラーメン

出典:食べログ

一風堂も先程ご紹介した一蘭と同様に全国展開をしている豚骨ラーメンの有名店。た

観光アドバイス

だ、店舗によって味が若干異なり、本店でぜひ食べてほしいです。

さて、気になる味は、主に赤丸と白丸があるので、順次ご紹介しますと、

赤丸

自家製の香味油と辛みそを加えられた奥行きのある豚骨スープ。濃厚でクセのない味は何度も食べたくなってしまいます。スープに添えられた香味油が熊本ラーメンを思わせる香ばしさがあり、辛み味噌も豚骨の脂ぽさを引き締めてくれます。

白丸

原点の一杯といわれる白丸元味。まろやかな豚骨スープに極細のストレート麺。コクはあってもクセのない上品なとんこつラーメンに。

博多 一風堂 大名本店
お問い合わせ 092-771-0880
住所 福岡県福岡市中央区大名1-13-14
営業時間
月〜木/11:00〜23:00 金・祝前/11:00〜24:00 土/10:30〜24:00 日祝/10:30〜23:00
定休日 年中無休

チェック一成一代

一成一代

出典:ぐるなび

東比恵駅より徒歩1分とアクセス抜群の場所に位置する本場九州のとんこつラーメン屋。濃厚なとんこつラーメンが食べられるとして、地元の方々だけでなく、観光や出張でいらっしゃった方々にも人気。福岡市博多区にきたら外せないお店です。力強い字で書かれた「一成一代」の看板が目印で入口は狭く、行列も。それほど人気。

店内は床はチェックな感じの模様で木を基調としたテーブルなどをそろえていてオシャレな感じ。居酒屋風のカウンター席もいい味を出しています。

気になるラーメンですが、本場九州の濃厚なとんこつスープをベースと。お店特有の細い麺がスープを旨く絡みあって食べ応えがあります。豚骨のくせの強い匂いもなく、見た目はこってり、クリーミーな感じのスープもあって見た目ほどこってりしてないのが魅力の1つ。トッピングされているチャーシューや卵もしっかりと味がついていて食べやすく、スープとも合うので、リピーターになりそうなラーメンです。

一成一代
東比恵駅より徒歩1分
お問い合わせ 092-292-7555
住所 福岡県福岡市博多区東比恵2-17-23 ローズマンション第一博多 一号館
営業時間[月~木・土日] 11:00~翌24:30 [金曜日] 11:00~翌1:30
定休日 不定休

チェック大砲ラーメン

大砲ラーメン

出典:食べログ

大砲ラーメンは呼び戻しと呼ばれるトンコツスープの取り方。非常に濃厚な味を楽しめます。福岡市内でも食べれますが、是非久留米本店で『昔ラーメン』を!

大砲ラーメン 本店 (たいほうらーめん)
お問い合わせ 0942-33-6695
住所 福岡県久留米市通外町11-8
営業時間 11:00~21:00
定休日 元日

チェック呑龍

呑龍

出典:ぐるなび

場所は福岡県福岡市中央区。人気の呑龍のとんこつラーメン(700円)は、とんこつの独特のにおい、味が苦手な人でも美味しく味わえると評判高いラーメンです。

呑龍

出典:食べログ

とんこつスープと相性抜群の細きり昆布、スープのうまみを吸い込んだチャーシュー、脂っぽさをがっちりと引き締めてくれるネギがたくさん入っています。トッピングは極威力シンプルな内容となっており、ラーメンの味を深く感じられるでしょう。

屋台 呑龍

住所:福岡県福岡市中央区春吉3 春吉橋西側

アクセス:天神南駅から約10分

営業時間:18:00~2:30

店休日:日曜、祝日、悪天候時

電話番号:非公開

喫煙・禁煙:全面喫煙可

チェック長浜とん吉2代目

長浜とん吉2代目

出典:miyack.blog

場所は福岡県福岡市中央区。博多のラーメンと言えば長浜ラーメン。長浜ラーメンの中でも人気なのが長浜とん吉2代目のラーメン(500円)です。ここは長浜とん吉本店の姉妹店。

長浜とん吉2代目

出典:食べログ

麺は極細麺、堅めの麺です。好みによりバリカタとかも注文可能。シンプルながらパンチのあるスープが癖になるため、やみつきになり、繰り返し通うお客さんも多くいます。

長浜とん吉2代目

住所:福岡県福岡市中央区港1魚市場西門前

アクセス:大濠公園駅から約15分

営業時間:18:00~翌4:00

店休日:不定休

電話番号:非公開

喫煙・禁煙:禁煙

チェックやまちゃん

やまちゃん

出典:ザ・屋台 酔ってかんね

場所は福岡県福岡市。長浜とんこつラーメン(650円)が有名です。とんこつラーメンならではの細麺に、とんこつの中でもアッサリ系のとんこつスープ。しっかりと炊かれた濃厚なとんこつスープが評判です。

やまちゃん

出典:ushigyu.net

長浜とんこつラーメンももちろん人気ですが、大根、卵、牛すじ、餅巾着などのおでんを求めてくるお客さんも多くいます。おでんは3つで500円とリーズナブルな価格で提供してくれます。ラーメンとおでん両方を味わえるやまちゃんをぜひ訪れてみてください。

やまちゃん

住所:福岡県福岡市博多区中洲1中洲清流公園そば

アクセス:中洲川端駅徒歩約5分

営業時間:18:30~翌2:00

店休日:日曜日

電話番号:非公開

喫煙・禁煙:全面喫煙可

チェックナンバーワン

ナンバーワン

出典:食べログ

場所は福岡県福岡市中央区。ラーメンのほかに、通常のお食事のメニューも充実している1軒目使いとしてもお腹も満足させられるお店。初心者にも細やかな気遣いがあるお店なので通いやすい屋台かも。

コシのある、細麺の長浜ラーメンの人気はもちろんですが、ガツンとニンニクがきいた餃子(400円)も人気。一口サイズ。1皿に8個入りというリーズナブルな価格も嬉しいポイント。牛タンのステーキやホルモンなどの肉料理、おでん、めざしなどのお酒のお供にもぴったりのメニューも数多く取り揃えています。

ナンバーワン

住所:福岡県福岡市中央区港1-10 魚市場西門前 長浜屋台街入口

アクセス:赤坂駅から徒歩約10分

営業時間:18:00~翌3:30

店休日:無休

電話番号:非公開

喫煙・禁煙:禁煙

チェックおかもと

おかもと

出典:食べログ

場所は福岡県福岡市中央区。通常店舗として居酒屋も構えるおかもとですが、屋台では屋台ならではの雰囲気や料理を楽しんでもらえるようにとんこつラーメン(550円)をはじめ、肉料理などもそろえています。ガイドブックにも載るほど人気のおかもとのとんこつラーメンは濃厚でマイルド、極細麺のストレート麺がスープとうまく絡む印象。ラーメンやお酒などと合わせて注文できる本格的に調理したガッツリ系のお肉のメニューも人気です。

おかもと

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通り4丁目 BiVi福岡前

アクセス:渡辺通駅から約5分

営業時間:19:00~翌3:00

店休日:無休

電話番号:090-3798-7347

喫煙・禁煙:全面喫煙可能

チェックともちゃん

ともちゃん

出典:ぐるなび

場所は福岡県福岡市中央区。屋台ならではの、2日間しっかり炊き上げたスープを使用するため濃厚な味わいながらしょうゆダレによってすっきりと仕上げられたとんこつラーメン(600円)ももちろん人気。ですが、ともちゃんでのイチオシは牛タン、牛さがり(1皿1000円)です。

ともちゃん

出典:博多おんな節。

お値段以上の高品質に大満足。ビーフメニューを目当てに来るお客さんが後を絶ちません。持ち帰り用の箱ラーメン(4食1580円)も販売していたり、女性はとんこつラーメン50円引きなど、さまざまな嬉しいサービスがあることも特徴の1つ。

ともちゃん

住所:福岡県福岡市中央区天神1-14-16

アクセス:天神駅から徒歩約10分

営業時間:18:00~翌2:30

店休日:無休

電話番号:090-3667-5782

喫煙・禁煙:禁煙

チェック丸和ラーメン

丸和

出典:Retty

場所は福岡県北九州市小倉北区。北九州市の中心街で飲んだ後によくしめとして利用される丸和ラーメン。立地もいいため、多くの飲み会帰りのお客さんがいます。

ここで人気なのは丸和ラーメン(600円)。こんとつ臭も強く、脂も多いが、なぜか意外とアッサリしているのが特徴。ラーメン以外にもおはぎが人気とか。小倉駅周辺に立ち寄った際にはぜひ行ってみてください。

丸和ラーメン

住所:福岡県北九州市小倉北区中島4-2-2

アクセス:北九州高速鉄道 平和通り駅から徒歩約5分

営業時間:18:00~翌3:00

店休日:不定休

電話番号:093-962-4064

喫煙・禁煙:全面喫煙可能

観光アドバイス

この後にご紹介するのは、豚骨ラーメンではないにしても、地元博多で人気のあるラーメン屋さん。豚骨ラーメン以外に食べたいときに参考にしてくださいね!

チェックらぁめん シフク

らぁめん シフク

出典:livedoor Blog

周辺には高校などの教育施設などがある福岡市博多区の閑静な場所に位置するラーメン屋。

観光アドバイス

外観はカフェを思わせるような雰囲気。紅い暖簾と出前用?のバイクがいい味を出しています。

店内はテーブル席とカウンター席があり、お友達同士でもお一人様でも気軽に利用できる環境。九州地方では珍しい塩ラーメンの専門店。その特製の塩ラーメンを食べにいらっしゃる方々がいっぱいいます。出汁は九州らしく鶏からとっていて、クリーミーな部分に塩の酸っぱさが絶妙にマッチしていてあっさりした感じ。これなら女性でも安心して食べられるのでおススメできるでしょう。

麺は太い感じですが、うまくスープがしみ込んで味わいが広がる感じになっているのが魅力の1つ。トッピングされているチャーシューもとろとろ。卵も半熟に近いのでどちらもスープと合わせて食べるとまろやかな印象がありまた食べたくなりますよ。気になった方、ぜひ、一度うかがってみましょう。

らぁめん シフク
博多駅より車で10分 榎田ICより車で3分
お問い合わせ 092-474-0090
住所 福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル 1F
営業時間月~金曜 11~16時(LO15時半)18~22時(LO21時半)※水曜日のみお昼のみの営業)土 11~16時(LO15時半)18~22時(LO21時半)
定休日 水曜日夜、日曜日

チェック中華そばかなで

中華そばかなで

出典:食べログ

連日行列ができて並ぶことが必須の人気のラーメン屋。東比恵駅より徒歩5分という好立地な条件も人気の秘訣かもしれません。「食後の罪悪感なし」という字を書かれた幟が印象的なラーメン屋です。店内はウッディな感じの装飾になっていて木のぬくもりを感じられるでしょう。テーブル席とカウンター席があるのでお仲間同士、お一人様でも気軽に利用できる環境です。ただ、行列に遭遇することは確実です。

気になるラーメンですが、中華そば、塩そば、汁なしタンタンメンなど九州地方では珍しい感じのメニューはそろっています。特に透明度の高い醤油スープであっさりした感じのある中華そばは食べ応えがあります。普通、九州でラーメンを注文するととんこつラーメンが出てきますが、ここでは醤油ラーメン。しかも絶品級のものを提供していただけます。見た目もスタンダードな感じのラーメン。麺もしこしこしていて食べやすく、スープもあっさりしていて最後まで飲めますよ。

中華そばかなで
東比恵駅より徒歩5分
お問い合わせ 092-441-1886
住所 福岡県福岡市博多区東比恵2-8-23 中華そば かなで
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 火曜日

チェック北海道らーめん北の恵み

北海道らーめん北の恵み

出典:ヒトサラ

空港通り沿いにある味噌らーめんが代表的で人気のあるラーメン屋。赤でオレンジ色の近い感じの外観が特徴的。煙突があるのも北海道の雰囲気を出しています。九州でまさかの北海道のラーメンを味わえるお店として有名。空港の近くなので、お店に遭遇した人は間違って北海道に来たのかな?と勘違いされるとか…

気になるラーメンですが、みそラーメン、濃厚黒みそらーめんの他にしおや醤油も。太め麺と濃厚な味噌のスープは絶妙にマッチ。麺に程よい感じでしみ込むので食べやすいです。コーンなどのお野菜が大量に盛り付けされているのも魅力的。しゃきしゃきしていて食べやすい!とんこつラーメンがメインの九州の中では本場北海道のラーメンを味わえる貴重なお店です。空港の近くということもあり、北海道からいらっしゃった方には人気がありますね。もちろん、地元の方々にも人気があり、味噌ラーメンは外せません。

北海道らーめん北の恵み
福岡空港駅より徒歩20分
お問い合わせ 050-5593-3511
住所 福岡県福岡市博多区堅粕48-3
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休


九州福岡県博多にはたくさんの博多ラーメンが提供されています。その中でも選りすぐりの博多ラーメンを選抜いた。福岡を訪れた際には地元の人が通っているラーメン屋さんに足を運ん。職人が作る本物のとんこつラーメンをぜひご賞味ください。

チェック九州各県の絶品ラーメン特集