関東LOVERS

茨城県のゆるキャラまとめ

2019年10月12日(土)/茨城


茨城のゆるキャラをご存知ですか?茨城県には、可愛いと話題のゆるキャラがたくさん存在します。地域応援のゆるキャラたちは、地元を活性化させるために一生懸命お仕事を頑張っています。全国的に有名なゆるキャラから、まだあまり知られていないゆるキャラも勢ぞろい!情報満載ですのでぜひ楽しまれてください!

ねば~る君

ねば~る君

出典:Instagrammer News

「ねば~る君」は、茨城県出身のゆるキャラ。茨城県非公認のゆるキャラですが、茨城県の魅力や納豆を広めるため活動しています。「ねばーる君」は、茨城名産の納豆の妖精。ふなっしーのライバル的存在としても全国で知られており、トークも軽快なゆるキャラです。年齢は710歳とかなりの高齢で、大豆の父と納豆菌の母のもとに生まれました。

喜ぶと伸びる!

 

ねば~る君

出典:トップ・カラー

「ねば~る君」は伸縮性のあるゆるキャラで、喜ぶと伸びる習性があります。反対に悲しいときはただ泣くそうで、わかり易い性格のゆるキャラです。伸びることは縁起が良いとされ、「ねば~る君」に触ると成績や業績が伸びると言われています。

イモゾー

イモゾー

出典:Twitter

「イモゾー」は、那珂郡東海村出身のゆるキャラ。東海村の公式マスコットキャラクターで、地元PRのために働いています。「イモゾー」は、さつまいも型のゆるキャラ。本名は芋畑富蔵(いもばたけとみぞう)と言い、ニックネームが「イモゾー」です。明るく行動的な男の子のゆるキャラで、さつまいもを全国に普及させるため日々頑張っています。

イモゾーファミリー

イモゾー

出典:東海村

「イモゾー」はファミリーでも活動しており、いもジィ(本名:村野芋治)と共によく行動しています。おばあちゃんは干し芋の干しバアで、お父さんはいもサク、お母さんはいもマミィ。姉のかおりんと弟のイモジローも合わせ、イモゾーファミリーとして親しまれています。

ちっくん

ちっくん

出典:Twitter

「ちっくん」は、筑西市出身のゆるキャラ。筑西市公認のマスコットキャラクターで、筑西市の魅力をPRするお仕事をしています。「ちっくん」は、筑西市の自然をモチーフにした男の子のゆるキャラ。キラキラなお目目がとってもキュートです。

小玉スイカの丸っこいお腹

ちっくん

出典:SAY!oh!笑店 茨城県筑西市 瀬尾泰三商店ブログ – Seesaa ブログ

「ちっくん」の身体は、小玉スイカになっています。筑波山や河川をイメージした帽子には、名産のいちごや梨!ひまわりフェスティバルで知られる、可愛いひまわり型ポシェットをしています。「ちっくん」のテーマソングは、「みんなのちっくん」。茨城弁で歌われており、親しみやすいメロディーが好評です。

カミスココくん

カミスココくん

出典:Twitter

「カミスココくん」は、神栖(かみす)市出身のゆるキャラ。神栖市の公式マスコットキャラクターで、広報のお仕事を担当しています。「カミスココくん」は、4月29日生まれの男の子。頭は茨城県の形をしており、赤い印は神栖市の位置を表しています。青い爽やかなボディと、手に持った矢印!お腹には神栖の「K」の文字が描かれています。

ちょっとたくらんだような表情

カミスココくん

出典:Twitter

身体全体で、「神栖はここ!」と表現している「カミスココくん」。ちょっとたくらんだような表情がたまりません!台車に乗ってお散歩するのが趣味だそうで、ちょっとラクをしたくなるときもあるようです。特技は神栖の位置をすぐに示せるところで、神栖のことをいつでも考えている頑張り屋さんです。

とねりん

とねりん

出典:Twitter

「とねりん」は、利根町出身のゆるキャラ。利根町観光協会の公式マスコットキャラクターで、町のPRのお仕事を頑張っています。「とねりん」は、田んぼから生まれた妖精のゆるキャラ。帽子の青色は、利根川・小貝川・新利根川をイメージ。オーバーオールは広がる田園風景を表しています。

耳はコシヒカリ!

とねりん

出典:Twitter

「とねりん」をよく見ると、耳がコシヒカリの米粒になっています。帽子のてっぺんにもコシヒカリの稲穂がちりばめられており、服には特産のイチゴやアスパラの飾り付け。細かいところにまで、利根町の名産を表現している「とねりん」。イベントなどで出会ったときに、じっくり観察してみてはいかがでしょうか。

twitter:とねりん

HP:とねりん

八菜丸

八菜丸

出典:Twipu

「八菜丸(はなまる)」は、結城郡八千代町出身のゆるキャラ。八千代町の公式マスコットキャラクターで、広報のお仕事を担当しています。「八菜丸」は、白菜をモチーフにしたゆるキャラ。八千代町は白菜の生産量が日本一で、元気の良い白菜の「八菜丸」が誕生しました。

色白美肌の男の子

八菜丸

出典:Twipu

「八菜丸」は、11月7日に生まれた男の子のゆるキャラ。男の子ですが色白美肌が自慢で、凛々しい眉毛がチャームポイントです。外見は男らしい雰囲気を醸し出していますが、虫が苦手!ですが優しく愛情豊かな性格で、みんなに親しまれています。ゆるキャラグランプリにも出場していますので、ぜひ応援してあげてください!

ひたまる

ひたまる

出典:Twitter

「ひたまる」は、常陸大宮市出身のゆるキャラ。常陸大宮市の公式マスコットキャラクターで、街のPRのお仕事をしています。「ひたまる」は、常陸大宮市の自然をモチーフにしたゆるキャラ。頭の部分は里山、胴体は清流の流れを表現しています。おでこに常陸の「ひ」の字が描かれているのが特徴です。

飛べないけど翼がある!

ひたまる

出典:Twitter

「ひたまる」には鳥のような翼がありますが、じつはまだ飛べないのだそうです。現在練習中で、いつかきっと飛べるようになることを願っています!頑張り屋さんの「ひたまる」とは、常陸大宮市のイベントなどで出会うことができます。

ごかりん

ごかりん

出典:Twitter

「ごかりん」は、五霞(ごか)町出身のゆるキャラ。五霞町のマスコットキャラクターで、水辺をまもる活動を頑張っています。「ごかりん」は、水の妖精のゆるキャラ。鮮やかな青色をしており、頭には赤いバラの花をのせています。

羽ばたくポーズがかわいい!

ごかりん

出典:Twipu

「ごかりん」はおっとした性格ですが、人と出会うことや人を喜ばせることが大好き!江戸川に住んでいて、川を通じていろんな仲間とつながっているようです。「ごかりん」には決めポーズがあり、手を広げて羽ばたくイメージ!「ごかりん」とは五霞ふれあい祭りなどのイベントで出会うことができるので、見つけたら、可愛いポーズをお願いしてみてはいかがでしょうか。

おみたん

おみたん

出典:Twitter

「おみたん」は、小美玉(おみたま)市出身のゆるキャラ。小美玉市の公式マスコットキャラクターで、広報のお仕事を頑張っています。「おみたん」は、飛行機と子牛をモチーフにしたゆるキャラ。空模様の可愛い洋服を着ており、緑のマントが特徴的です。

飛行機のように空を飛ぶのが夢

おみたん

出典:Tumbral.com

茨城空港があり、酪農が盛んな小美玉市。「おみたん」は、そんな魅力ある町から生まれたゆるキャラです。飛行機のように空を飛ぶのが夢なので、いつかきっと飛べると良いですね!「おみたん」とは、茨城空港のイベントや、地域のイベントで出会うことができます。

twitter:おみたん

HP:おみたん

うかる&もうかる

うかる

出典:Twitter

「うかるくん&もうかるくん」は、日立市出身のゆるキャラ。日立市のうかる文化振興委員会所属で、日立市PRのお仕事をしています。「うかるくん&もうかるくん」は、日立に生息する鵜をモチーフにしたゆるキャラ。うかるくんは黒色の鵜で、もうかる君は黄色とベージュっぽい色合いの鵜です。

受験にうかる?お金がもうかる?

もうかるくん

出典:Twitter

「うかるくん&もうかるくん」は、2羽とも縁起が良いゆるキャラとして人気!「うかるくん」は受験に受かると言われており、「もうかるくん」は金運が上昇して儲かると言われています。連光寺にお守りを取り扱っているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

岐阜県にファミリーが?

小瀬うかるくん

出典:Twitter

じつは岐阜県にファミリーが居ると言う噂!その子は小瀬うかるくんと呼ばれています。色合いは緑ですが、「うかるくん&もうかるくん」とそっくりですね!

茨城県のゆるキャラまとめ

カミスココくん

出典:Twitter

いかがでしたでしょうか。今回は、茨城県のゆるキャラについてご紹介しました。茨城県には、可愛いと話題のゆるキャラがたくさん存在します。有名ゆるキャラの「ねば~る君」や、個性的で面白いゆるキャラなど盛りだくさん!ゆるキャラ達に会いに、ぜひ茨城に出かけてみてください!