関東LOVERS

栃木県のゆるキャラまとめ

2019年09月21日(土)/栃木


日光や足利市など、有名観光スポットが多い栃木県。栃木県には、可愛いゆるキャラたちが多く存在します。今回は、栃木県のゆるキャラたちを一挙にご紹介していきます!全国で有名なゆるキャラも居て、きっと楽しめるはず!面白いゆるキャラたちの情報が満載ですので、ぜひ参考にされてください!

とちまるくん

とちまるくん

出典:tochimarukun.jp

「とちまるくん」は。栃木県出身のゆるキャラ。「スポレクエコとちぎ」と言うイベントで誕生したのをきっかけに、現在は栃木の公式マスコットキャラクターとして頑張っています。体操着を来た元気あふれる出で立ちで、頭にはとちぎと描かれたハチマキを巻いています。

元気ニコニコ室長

とちまるくん

出典:tochimarukun.jp

ニコニコ笑顔が特徴の「とちまるくん」。周りの人を幸せにしてくれそうな雰囲気があります。栃木県元気ニコニコ係リーダーを経て、現在は栃木県元気ニコニコ室長に昇進しているそうです。

得意技は3T?

とちまるくん

出典:YouTube

3Tと呼ばれる得意技を持っており、テレポーテーションすることが出来ます。さっきここに居たのにもうあんなところに!「とちまるくん」は瞬間移動ができるのです。いろんなところに出没する「とちまるくん」を、ぜひお見逃しなく!

さのまるくん

さのまるくん

出典:YouTube

「さのまるくん」は、佐野市出身のゆるキャラ。佐野市の公式ブランドキャラクターで、佐野市の名を全国に広げるためPRのお仕事をしています。「さのまるくん」は全国的にも大変有名なゆるキャラで、2013年にはゆるキャラグランプリ優勝を果たしました。栃木県にとどまらず、全国にたくさんのファンがいます。

ラーメン頭のさのまるくん

さのまるくん

出典:Twipu

「さのまるくん」は、佐野の城下町に住むまっしろな子犬の男の子。前髪はラーメンの麺でできており、頭には丼をかぶっています。袴を穿いた侍スタイルで、刀はなんといもフライ!美味しいものが大好きな「さのまるくん」は、全国を旅して周っています。人気者の「さのまるくん」出演情報は、公式NEWSツイッターで確認することが出来ます。

にゃんまげ

にゃんまげ

出典:フォートラベル

「にゃんまげ」は、日光市出身のゆるキャラ。日光江戸村の公式マスコットキャラクターで、PRのお仕事をしています。ゆるキャラの元祖とも言われており、2000年頃にはすでに日光に登場していました。真っ白なネコをモチーフにしたゆるキャラで、ちょんまげスタイルの髪型。わりとスラっとしていますが、とぼけた表情の可愛い顔をしています。

年齢不詳の無口なゆるキャラ

にゃんまげ

出典:Gramha

「にゃんまげ」は、年齢不詳の無口なゆるキャラで、何を考えているかわからないところが興味をそそられるようです。日光江戸村に住んでいますが、すぐに現れては消えてしまうのだとか。昔から居るゆるキャラのせいか、疲れやすく休憩が多いとの噂もあります。どこか憎めないところのある「にゃんまげ」に会いたい方は、ぜひ日光へ出かけてみてください!

かんぴくん

かんぴくん

出典:Twipu

「かんぴくん」は、下野市出身のゆるキャラ。「道の駅しもつけ」の公式マスコットキャラクターで、下野市をPRするために活動しています。「かんぴくん」は、緑色をした豆の様なゆるキャラ。じつは下野市の特産である、かんぴょうの原材料ふくべをモチーフにしているのだそうです。

ふれると幸せになれる葉っぱ

かんぴくん

出典:Picdeer

市章の制帽をかぶり、きちんとした印象のある「かんぴくん」。後頭部にはハート形の葉っぱがくっついていて、葉っぱに触ると幸せになれると言われています。出会ったときは驚かせないように、優しく触ってみましょう!

足が伸びる!

かんぴくん

出典:Twitter

「かんぴくん」は、お顔から手足が出たずんぐりむっくりキャラですが、いざという時には足が長くなります。他のゆるキャラたちと遊ぶ時や、ダンスを踊る時に延びるようで、どうやら伸縮自在となっているみたいです。足の長い「かんぴくん」を見てみたい方は、ぜひイベントを訪れてみてくださいね!

たかうじくん

たかうじくん

出典:Twipu

「たかうじ君」は、足利市出身のゆるキャラ。足利市の公式イメージキャラクターで、「足利 うんと いいとこだがねPR隊」を結成し、足利市のPRのお仕事をしています。平成22年11月15日生まれの男の子ですが、永遠の少年として活動する模様です。

兜と学校門の帽子

たかうじくん

出典:Twitter

「たかうじ君」の帽子は、足利学校の学校門の上に足利尊氏の兜を模ったもの。人懐っこくて好奇心が旺盛な性格ですが、とっても頭が大きいので走るのはちょっと苦手な様子です。

たかうじ君体操で元気になれそう!

たかうじくん体操

出典:YouTube

「ちは!たかうじ君」は、みんなでダンスが踊れるオリジナルソング!アプリをダウンロードすると、「たかうじ君」といっしょに歌って踊ることができます。

はがまるくん

はがまるくん

出典:Twitter

「はがまるくん」は、芳賀町出身のゆるキャラ。芳賀町の公式マスコットキャラクターで、芳賀町の良いところをみんなにアピールしています。「はがまるくん」は男の子のゆるキャラで、頭には梨の頭巾。胸にいちごのマークが付いた、忍者服を身にまとっています。夢はニンジャヒーローになることだそうで、稲穂の刀を手にもち、芳賀町の野原を駆け巡っています。

よく見ないとわからないひばりん!

はがまるくん

出典:Twitter

「はがまるくん」には、ひばりんと言う鳥の相棒がいます。ひばりんは「はがまるくん」の腰のあたりにぶら下がっていますが、よ~く見ないと分かりません!「はがまるくん」とひばりんに会いたい方は、芳賀町をぜひ訪れてみてくださいね!

なかちゃん

なかちゃん

出典:Twitter

「なかちゃん」は、那珂川町出身のゆるキャラ。那珂川町のイメージキャラクターで、町のPRのお仕事をしています。「なかちゃん」は、町を流れる那珂川から付けられた名前。10月3日に生まれた女の子のゆるキャラで、頭とマフラーの水色は川の流れを表現しています。額の真ん中に居る鮎が、かなり特徴的です!

鮎の色が変わる?

なかちゃん

出典:Twipu

「なかちゃん」の額にいる鮎は、日によって色が変わります。今日は何色なのか、「なかちゃん」を見つけたらよく観察してみましょう!「なかちゃん」は、好奇心旺盛で元気な女の子。誰とでもすぐ仲良くなれる性格なので、イベントで出会ったときは、気軽に声をかけてみてください!

おいでナス

おいでナス

出典:Twitter

「おいでナス」は、那須市出身のゆるキャラ。那須どうぶつ王国のマスコットキャラクターで、おそらくPRのお仕事をしています。

実はなすびではない!

おいでナスくん

出典:フォートラベル

なすびの様な形をしたシンプルなゆるキャラですが、実はなすびではないそうです。哀愁のある雰囲気が密かな人気で、頭に王冠をかぶり頑張って王国感を出しています。

ワルでナス

ワルでなす

出典:あずき整骨院

「おいでナス」は優しげなゆるキャラですが、ライバルに「ワルでナス」と言うキャラクターがいます。サングラスに黒い出で立ちですが、そんなにワルいことはしない様子。二人とも突然現れてウロウロしますが、子供にしか見えない妖精だと言われています。那須どうぶつ王国以外でも、いろんなイベントに出かけているので、見かけたら声をかけてみてくださいね!

とち介

とち介

出典:ELEMENTS

「とち介」は、栃木市出身のゆるキャラ。栃木市の公式マスコットキャラクターで、栃木市のPRのお仕事をしています。「とち介」は4月5日生まれの男の子で、年齢は不詳。蔵から生まれた妖精のゆるキャラで、頭には蔵の屋根がのっており、黒のマントを羽織っています。

キュートなルックスで人気上昇中

とち介

出典:YouTube

ほぼ二頭身の体型なのに、フットワークは割と軽いよう。栃木の「T」の字のポーズが得意で、イベントでもときどき披露しています。「とち介」はモノトーンの地味な色合いですが、キュートなルックスで人気上昇中!「とち介」グッズもたくさん販売されており、こちらはシティプロモーション課で購入することができます。

twitter:とち介

HP:とち介

栃木県のゆるキャラまとめ

とちまるとちすけ

出典:tochimarukun.jp

いかがでしたでしょうか。今回は、栃木県のゆるキャラについてご紹介しました。栃木県には、愉快で素敵なゆるキャラがたくさんいます。観光地のPRに奮闘するゆるキャラたちは、けなげでとってもかわいいものです。栃木県へお出かけの際は、ぜひゆるキャラたちにも会いに行ってみてくださいね!