関東LOVERS

神奈川県のゆるキャラまとめ

2019年09月21日(土)/神奈川


神奈川県には、みんなの興味をそそるゆるキャラがくさんいます。ゆるキャラグランプリにも出場している有名ゆるキャラから、あまり知られていないけど可愛くて面白いゆるキャラなど盛りだくさん!今回は神奈川県のゆるキャラを厳選してご紹介していきます。お気に入りのゆるキャラを、ぜひ見つけてみてください!

ふじキュン

ふじキュン

出典:藤沢市

「ふじキュン」は、藤沢市出身のゆるキャラ。藤沢市の公式マスコットキャラクターで、本名は「藤沢キュン」と言います。藤沢を有名な街にするのが夢で、日々藤沢市の知名度を上げるために奮闘しています。

ヨット型の耳や頭にのっかった江の島タワー

ふじキュン

出典:Twipu

「ふじキュン」は年齢も性別も不明ですが、水色と白の可愛らしいゆるキャラ。ふわふわのさわり心地で、ヨット型の耳や頭にのっかった江の島タワーが特徴です。

みんなをキュンキュンさせるふじキュン

ふじキュン

出典:Picdeer

みんなをキュンキュンさせるのが目標の「ふじキュン」。そのキュートさに、見ているだけでキュンとしてしまうかもしれません!「ふじキュン」は、藤沢市の海で開催されるものなど、藤沢市関連のイベントで出会うことができます。藤沢市へお出かけして、「ふじキュン」の可愛さをぜひ確かめてみてください!

ヨコアリくん

ヨコアリくん

出典:Twitter

「ヨコアリくん」は、横浜市出身のゆるキャラ。横浜アリーナの公式マスコットキャラクターで、青と白の爽やかなカラーが魅力のゆるキャラです。「ヨコアリくん」は横浜アリーナに住んでいるアリのゆるキャラで、なんとも憎めない癒し系の出で立ち。

分身の術が使えるヨコアリくん

ヨコアリくん

出典:ヨコアリくん hashtag on Twitter

見た目がちょっと忍者的な「ヨコアリくん」ですが、分身の術や変身の術を使いこなせます。自分のラジオ番組ももっており、軽快な口調で語る評判の番組。「ヨコアリくん」は、いろんなことが器用にこなせる性格の様です。

ヨコアリくんぬいぐるみ

ヨコアリくん

出典:Twipu

横浜アリーナでは、イベントの日に「ヨコアリくん」のグッズが販売されています。ぬいぐるみがかなりの人気なので、横浜アリーナへお出かけの際はぜひ手に入れてみてください!

タッチーくん

タッチーくん

出典:Twitter

「タッチーくん」は、横浜市出身のゆるキャラ。栄区のマスコットキャラクターとして、街の宣伝やPRのお仕事をしています。「タッチーくん」は、いたち川に住む男の子のイタチ。自然と触れ合うことが大好きで、いたち川以外にも栄区の色んな場所へ出かけて親しまれています。

神奈川県内で1位の人気者!

タッチーくん

出典:Twitter

「タッチーくん」は、ゆるキャラグランプリで、神奈川県内で1位になった実績があります。あまりの人気に、警察署の1日所長や、イトーヨーカドーの1日店長になったことも!大人気のゆるキャラなので、見かけたらそっとタッチしてみてくださいね!

 

えび~にゃ

えび~にゃ

出典:Fiveprime

「えび~にゃ」は、海老名市出身のゆるキャラ。海老名市公認のマスコットキャラクターで、広報のお仕事をしています。本体は白猫で、頭は真っ赤な海老。身体はいちごの形をしており、ほのかにいちごの甘い香りがするのだとか。明るい色合いをしたゆるキャラで、ファンシーな雰囲気が女性や子供に大人気です。

EBINAダンスが得意!

えび~にゃ

出典:YouTube

「えび~にゃ」はとっても優しい女の子で、誰とでも仲良くなることができます。特技はダンスで、オリジナルのEBINAダンスも踊っています。「えび~にゃ」は全国的にも人気者で、ゆるキャラグランプリでも20位以内に入った実績があります。人懐っこい「えび~にゃ」に、ぜひ会いに行ってみてください!

twitter::えび~にゃ

HP:えび~にゃ

かにゃお

かにゃお

出典:Gramha

「かにゃお」は、神奈川県出身のゆるキャラ。神奈川県の、NPOの活動を紹介するマスコットキャラクターです。「かにゃお」は11月25日生まれの魚食系男子で、年齢はひみつ。ドラネコ感あふれる「かにゃお」には、なんとも言えない親しみやすさがあります。

ふてぶてしい顔だけど優しい

かにゃお

出典:Twitter

ふてぶてしい顔をしていると言われますが、心の中は優しい男の子。手を広げて訴えるようなポーズがとてもチャーミングなゆるキャラで、口癖は「いいにゃ!」。「かにゃお」が見つけていいなと思ったら、いいにゃシールがもらえるそうです。「かにゃお」に認めてもらえるって、なかなか嬉しいかもしれません!

twitter:かにゃお

HP:かにゃお

かながわキンタロウ

かながわキンタロウ

出典:Twitter

「かながわキンタロウ」は、足柄山出身のゆるキャラ。神奈川県の公認マスコットキャラクターで、県庁のフェイスブックのお仕事や、県内で開かれるイベントのリポートなどのお仕事をしています。

山育ちの元気な男の子

かながわキンタロウ

出典:フォートラベル

「かながわキンタロウ」は山育ちの元気な男の子で、優しくて力持ちな魅力あふれるゆるキャラです。趣味は相撲や川遊びですが、ドライブも大好き!神奈川県知事について行って、新しい神奈川の情報や楽しい出来事を紹介しています。

腹掛けは毎日交換?

かながわキンタロウ

出典:子育て支援情報サービスかながわ

特徴はなんといっても金の字が描かれた腹掛け!じつは何枚も持っていて毎日替えているそうです。ほぼ2頭身なので、ときどき転ぶこともあります。憎めないキャラクターなので、ぜひ見つけたら声をかけてみてください!

グっちゃん

グっちゃん

出典:Twitter

「グっちゃん」は、神奈川県出身のゆるキャラ。「鈴廣かまぼこ」のマスコットキャラクターで、かまぼこのPRのお仕事をしています。

グっちゃんはペンギンじゃないです!

グっちゃん

出典:Flickr

「グっちゃん」は一見ペンギンに見えますが、シログチをモチーフにした男の子。美味しい蒲鉾になるのが夢で、小田原で日々奮闘しています。かわいいので、蒲鉾にはならないで欲しいところですが、修行に出かけるときはベビーグっちゃんと言うかまぼこキャラに変身します。

アクア探検隊

グっちゃん

出典:Twitter

「グっちゃん」は小田原のかまぼこの里に住んでおり、アクア探検隊と言うグループも結成しています。アクア探検隊は、海のことや環境問題にも取り組む仲間たちです。ペンギンっぽい「グっちゃん」には、かまぼこの里のイベントなどで出会うことができます。

しずくちゃん

しずくちゃん 神奈川

出典:Twitter

「しずくちゃん」は、神奈川県出身のゆるキャラ。神奈川県の公式マスコットキャラクターで、神奈川の水源環境を守る活動を行っています。本名は「かながわしずく」と言い、愛称は「しずくちゃん」。年齢はひみつですが、大昔から存在すると言う噂です。

妖精のようなしずくちゃん

しずくちゃん 神奈川

出典:Twitter

「しずくちゃん」は水色と白を基調とした爽やかな色使いのゆるキャラで、妖精のような雰囲気があります。水滴をイメージした頭や葉っぱのネックレス、美しい川をイメージしたスカートがとってもキュート!「しずくちゃん」とは、環境保全のイベントなどで出会うことができますよ!

ゆたぽんファイブ

ゆたぽんファイブ

出典:アットウィキ – WIKI

「ゆたぽんファイブ」は、湯河原町出身のゆるキャラ。湯河原町の公式マスコットキャラクターで、広報のお仕事を担当しています。湯河原町の平和を守るため、日々活動し町の宣伝活動にも努めています。ゆるキャラとしては珍しい5人組のゆるキャラ!5人合わせて「ゆたぽんファイブ」と言います。

ちょいワル軍団のリトルキャッツと戦う?

ゆたぽんファイブ

出典:Twitter

「ゆたぽんファイブ」のメンバーは、8歳から12歳のたぬきたち。赤・青・緑・黄色・ピンクの5色が、それぞれのイメージカラーです。レッド担当の楓太くんを中心に、ちょいワル軍団のリトルキャッツたちと楽しく戦いを繰り広げています。

変身前はごく普通の子狸?

ゆたぽんファイブ

出典:Twipu

「ゆたぽんファイブ」とは、湯河原町周辺のお祭りやイベントで出会うことが出来ます。変身前はごく普通の子狸として遊んでいるらしいので、見つけたらそっと声をかけてみてください。

神奈川県のゆるキャラまとめ

ヨコアリくん

出典:YouTube

いかがでしたでしょうか。今回は、神奈川県のゆるキャラについてまとめてみました。神奈川県には、ふじキュンやヨコアリくんなど、楽しくてかわいらしいゆるキャラがたくさんいます。地元に住んでいても、知らなかったゆるキャラもあったかもしれませんね。街でゆるキャラを見かけたら、ぜひ写真を撮って仲良くなってみてください!