関東LOVERS

群馬県でおすすめの温泉を厳選

2019年07月28日(日)/群馬


群馬県の温泉好き必見!群馬県には草津温泉を始め、名湯と呼ばれる温泉がたくさんあります。今回は、群馬県でおすすめの温泉をご紹介していきます。群馬で良い温泉をお探しの方は、ぜひ参考にされてください!

草津温泉

草津温泉

出典:Flickr

「草津温泉」は群馬県吾妻郡にあるおすすめの温泉。全国的にも大変有名な温泉で、観光や温泉巡りに多くの観光客が訪れています。草津の源泉は、湯畑から引かれている白旗源泉と、万代鉱源泉の2つ。大変高温の温泉なので、ゆっくり慣らしながら入るのがおすすめ。「草津温泉」の泉質は、酸性泉や硫黄泉。神経痛や筋肉痛、関節痛などに効果があると言われています。

西の河原露天風呂

西の河原露天風呂

出典:livedoor Blog

「西の河原露天風呂」は、草津温泉で一番人気の日帰り露天風呂施設。こちらの温泉は万代源泉から引かれており、源泉は94度と高温の温泉です。「西の河原露天風呂」の泉質は、酸性塩化物硫酸塩温泉。神経痛や関節痛、打ち身などに効く温泉と言われています。

自然の中にある雰囲気バツグンの温泉!

西の河原露天風呂

出典:YouTube

敷地の広い露天風呂で、男女風呂合わせて500平方メートルの広さがあります。緑に囲まれた居心地の良い露天風呂で、清々しい空気は雰囲気もバツグン!入浴料は600円。長野原草津口駅より車で20分ほどの場所にあります。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津521-3

電話:0279-88-6167

営業時間:9:00~21:00

定休日:年中無休

HP:西の河原露天風呂

草津ビッグバス

草津ナウリゾート

出典:むさしの手配センター

「草津ビッグバス」は、草津ナウリゾートホテル内にある温泉施設。源泉かけ流しの広々とした温泉で、内湯の岩風呂・露天風呂・泡風呂・サウナが完備されています。温泉の泉質は酸性泉。真菌症やリウマチ、神経痛などに良い効能があると言われています。

ランチ付きの日帰り入浴が人気!

「草津ビッグバス」では、宿泊はもちろん日帰り入浴でも利用でき、入浴料は大人1人1080円。ランチ付きの日帰り入浴プランもあるので、食事と温泉をゆっくり楽しみたい方におすすめです。「草津ビッグバス」は、湯畑から車でおよそ5分。長野原草津口駅より車で25分ほどの場所にあります。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津750

電話:0279-88-5111

営業時間:14:00~22:00

定休日:年中無休

HP:草津ナウリゾートホテル

伊香保温泉

伊香保温泉

出典:www.ikaho-kankou.com

「伊香保温泉」は、渋川市にあるおすすめの温泉。万葉集にも登場する歴史の古い温泉で、1300年~1900年ほど前には、すでに発見されていたと言われています。伊香保温泉の泉質は、硫酸塩泉とメタけい酸単純泉。昔からある黄金の湯と呼ばれる温泉と、近年発見された白銀の湯と呼ばれる温泉が楽しめます。

ホテル天坊

ホテル天坊 群馬

出典:Twitter

「ホテル天坊」は、伊香保温泉で一番人気のホテル。1000坪の敷地がある大きなホテルで、温泉の種類が豊富にあるおすすめの施設です。「ホテル天坊」には、黄金の湯と白銀の湯の2つの源泉からお湯が引かれており、本格的な伊香保温泉の湯を楽しむことが出来ます。敷地内には、屋外プールやエステの施設も完備。お風呂の後もゆったりと過ごすことができます。

三波石が施された大きなお風呂

ホテル天坊

出典:ホテル天坊

「ホテル天坊」のおすすめは、大岩風呂。地下1階にある、三波石が施された大きなお風呂です。さらりとした白銀の湯が引かれており、疲労回復や健康増進に良い効能があると言われています。

ホテル天坊

出典:www.khaosanroad.com

眺めの良い展望風呂やワクワク感のある洞窟風呂など、お風呂の種類が充実!もう一つの源泉である黄金の湯は、神経痛や筋肉痛に良い効能があると言われています。日帰りの入浴料は1300円。「ホテル天坊」は、渋川伊香保ICより車で20分ほどの場所にあります

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保396-20

電話:0279-72-4489

営業時間:11:00~14:00

定休日:火・水曜日

HP:ホテル天坊

黄金の湯館

黄金の湯館

出典:じゃらんnet

「黄金の湯館」は、伊香保グランドホテルに併設された日帰り入浴施設です。温泉の泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉。褐色の黄金の湯が特徴の温泉で、健康増進や美肌に良い温泉と言われています。

掛け流しの温泉と娯楽施設

黄金の湯館 卓球

出典:Twitter

「黄金の湯館」の温泉は、庭園を眺めながら入れる内湯と、開放感のある露天風呂。100%掛け流しの温泉で、ゆったりお湯を楽しむことができます。映画が上映されるシアタールームや卓球台など娯楽施設も充実しているので、1日ゆっくり温泉を満喫しましょう!入館料は、10:00~15:00までが680円。15:00~23:00までが980円となっています。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保550

電話:0279-30-4100

営業時間:10:00~0:00

定休日:年中無休

HP:黄金の湯館

四万温泉

四万温泉街

出典:四万温泉柏屋旅館

「四万(しま)温泉」は、吾妻郡にあるおすすめの温泉。四万川沿いにある温泉地で、昔ながらの温泉街の風情があります。「四万温泉」の泉質は、硫酸塩泉。四万の病を治すほどの温泉と言うことで、その名が付いたと言われています。「四万温泉」には、老舗温泉旅館の他に日帰り入浴施設もあるので、四万川ドライブに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

積善館

四万温泉

出典:フォートラベル

「積善館」は、四万温泉にある温泉旅館。1694年創業の老舗旅館で、昔ながらの温泉が楽しめる人気の施設です。アプローチである赤い橋を渡ると、タイムスリップしたような趣ある建物が見えてきます。こちらの建物は日本最古の木造湯宿で、四万温泉のシンボルとして知られています。

元禄の湯

積善館 温泉

出典:Twitter

「積善館」のおすすめは、元禄の湯。5つの浴槽が並ぶ大正レトロ風な内装で、泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物硫酸塩温泉。リウマチや運動器障害に良い効能があると言われています。宿泊はもちろん日帰り入浴が可能で、入浴料は大人1人1200円。「積善館」は、中之条駅より車で25分ほどの場所にあります。

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万4236

電話:0279-64-2101

営業時間:11:00~16:00

定休日:不定休

HP:積善館

万座温泉

万座温泉

出典:Booking.com

「万座温泉」は、吾妻郡嬬恋村にあるおすすめの温泉。標高 1800mの上信越高原国立公園内にある温泉で、標高が高いことから眺めの良い温泉として人気があります。「万座温泉」は1日540万リットルのお湯を湧出する温泉で、泉質は酸性硫黄泉。呼吸器病や胃腸病などに良い効果があると言われています。

日進館

日進館 万座温泉

出典:万座温泉日進舘

「日進館」は、万座温泉で人気のホテル。山に囲まれた景色の良い場所にあり、露天風呂など9つの温泉が楽しめます。自然湧出の掛け流し温泉で、泉質は硫黄泉。糖尿病や胃腸病、神経痛などに良い効果があると言われています。

極楽湯

万座温泉

出典:万座温泉日進舘

「日進館」のおすすめは、極楽湯。開放感のある露天風呂で、夏は新緑の涼しげな景色、冬は雪景色の中風情ある温泉が楽しめます。立ち寄り湯の入浴料は、大人1人1000円。昼食付のプランは3780円から。。景色と温泉の両方を楽しみたい方は、ぜひ一度訪れてみてください。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣万座温泉2401

電話:0279-97-3131

営業時間:10:00~17:00(立ち寄り湯)

定休日:年中無休

HP:日進館

水上温泉

水上温泉

出典:Agoda

「 水上温泉」は、利根郡みなかみ町にあるおすすめの温泉。谷川岳の南麓、利根川の上流にある温泉地で、16世紀中ごろに発見された歴史のある温泉です。みなかみは自然豊かなスポットで、ラフティングやパラグライダーなどのレジャーで訪れる方も多い町。「 水上温泉」は群馬県でも上位人気の温泉で、温泉街は水上駅の歩いて5分ほどの場所にあります。

水上館

水上館

出典:www.minakamikan.com

「水上館」は、水上温泉で人気のあるお宿。利根川沿いに建つ大きなホテルで、木々に囲まれたロケーションの良い場所にあります。昭和2年開業の老舗宿で、宿泊はもちろん立ち寄り湯として利用が可能。

15のお風呂が楽しめる温泉施設

水上館

出典:www.minakamikan.com

15のお風呂が楽しめる温泉施設で、露天風呂や水晶風呂など、種類の多い湯船で本格的な温泉を楽しむことができます。温泉の泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉。神経痛や筋肉痛、関節痛に良い効能があると言われています。入浴料は大人1人1500円。ランチと休憩付きの温泉プランは4300円から。

住所:群馬県利根郡みなかみ町小日向573

電話:0278-72-3221

営業時間:13:00~19:00(立ち寄り湯)

定休日:年中無休

HP:水上館

 沢渡温泉

沢渡温泉

出典:so random

「沢渡温泉」は、吾妻郡中之条町にあるおすすめの温泉。800年以上前からある歴史の古い温泉で、源頼朝や若山牧水も利用したとされる名湯です。「沢渡温泉」は美肌の湯として人気で、酸性の強い草津温泉の後に立ち寄る方も多かったのだそう。どこか懐かしい雰囲気のする温泉街には、老舗旅館や立ち寄り湯が建ち並んでいます。

沢渡温泉 共同浴場

沢渡温泉 共同浴場

出典:Twitter

「沢渡温泉共同浴場」は、温泉街の中央にある日帰り温泉施設。小さな浴槽が2つの素朴な施設ですが、清潔感のある温泉で、地元のかたをはじめ観光客も多く利用されています。

沢渡温泉

出典:アメフ山歩 – ココログ

「沢渡温泉共同浴場」の泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉。切り傷ややけど、神経痛やリウマチに良い効果があると言われています。無色透明のサラリとしたお湯で、奥の湯に浸かってから手前の湯につかるのが良いそうです。利用料は1人300円。中之条駅より車で15分ほどの場所にあります。

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字上沢渡2310

電話:0279-66-2841

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

HP:沢渡温泉共同浴場

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、群馬県のおすすめ温泉をご紹介しました。群馬県には、温泉好きにはたまらない名湯がたくさんあります。草津温泉や伊香保温泉は、全国的にも人気のある有名な温泉!観光地も多い群馬では、温泉と観光をいっしょに楽しむのもおすすめです。情報を参考に、群馬県の温泉巡りを楽しまれてください。