関東LOVERS

御朱印集めに最適な茨城県の神社とお寺厳選10選

2019年07月27日(土)/茨城


茨城県で、御朱印集めをされている方必見!今回は御朱印集めに最適な茨城県の神社とお寺を厳選してご紹介していきます。茨城県には、参拝客が多く訪れる素敵な神社や寺院がたくさんあります。茨城県の神社仏閣の情報を詳しく載せていますので、ぜひ参考にされてください!

素鵞神社

素鵞神社

出典:Picdeer

「素鵞(そが)神社」は、小美玉市にあるおすすめの神社。1529年に創建された歴史のある神社で、小川町の鎮守として地元の方が多く訪れています。ご祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫の命。ご夫婦の神様を祀っていることから、縁結びや夫婦円満にご利益があると言われています。

御朱印

素鵞神社

出典:Instazu.com

「素鵞神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は、通常のものが500円。月替わりで、スサノオか稲田姫が描かれた御朱印は1000円。オリジナルの御朱印帳である「素鵞神社結和」が人気で、スサノオと稲田姫の2柱がデザインされています。

住所:茨城県小美玉市小川古城1658-1

電話:0299-58-0846

参拝時間:10:00~16:00(御朱印受付)

HP:素鵞神社

東蕗田天満社

東蕗田天満社

出典:www.picbon.com

「東蕗田(ひがしふきた)天満社」は、結城郡にあるおすすめの神社。1288年に創建された歴史のある神社で、ご祭神は菅原道真。合格祈願・学業成就にご利益があると言われています。桜が美しい神社として知られており、特に幻想的な夜桜がおすすめです。

御朱印

東蕗田天満社 御朱印

出典:Gramha

「東蕗田天満社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は通常の物が300円。見開きの御朱印は500円。お正月に登場する、和歌が書かれた御朱印も人気があります。オリジナルの御朱印帳も用意されており、こちらは1冊2000円。夜桜と神社が描かれた艶やかなデザインです。

住所:茨城県結城郡八千代町東蕗田242

電話:0296-49-1666

参拝時間:9:00~17:00

HP:東蕗田天満社

常陸國總社宮

常陸國總社宮

出典:ウィキペディア

「常陸國(ひたちのくに)總社宮」は、石岡市にあるおすすめの神社。年数は不明ですが、729~749年には、すでに創建されていたと言われる歴史の古い神社です。ご祭神は、伊弉諾命・大國主尊・素戔嗚尊・瓊々杵尊(ににぎのみこと)・大宮比賣尊 ・布留大神の6柱。夫婦円満や厄除け、健康長寿などにご利益があると言われています。

手塚治虫とコラボ

「常陸國總社宮」には、有名漫画家の手塚治虫とコラボした授与品があります。神社と手塚氏のコラボは、手塚氏の祖先が石岡市藩主の家臣であった御縁から始まったそう。絵馬やお守りが人気で、ヤマトタケルと火の鳥がデザインされています。

御朱印

常陸國總社宮 御朱印

出典:Deskgram

「常陸國總社宮」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は300円。常陸國總社宮と書かれた墨書きの御朱印で、お正月には限定の御朱印も頒布されます。オリジナルの御朱印帳は、獅子・例大祭・總社会の3種類で、1冊1300~1800円。ジャングル大帝の御朱印帳が大人気で、こちらは1冊2300円となっています。

住所:茨城県石岡市総社2丁目8-1

電話:0299-22-2233

参拝時間:9:00~17:00

HP:常陸國總社宮

筑波山神社

筑波山神社 

出典:ウィキペディア

「筑波山神社」は、つくば市にあるおすすめの神社。創建年は不明ですが、有史前には信仰の対象となっていたと言われる大変歴史の古い神社です。「筑波山神社」は筑波山をご神体としており、自然豊かな筑波山の中腹にあります。

御祭神とご利益

「筑波山神社」のご祭神は、筑波男ノ神と筑波女ノ神。こちらはイザナギノミコトとイザナミノミコトのことで、縁結びや夫婦円満にご利益があると言われています。

御朱印

筑波山神社 御朱印

出典:Twitter

「筑波山神社」の御朱印は、お参りのあと授与所で頂くことができます。御朱印の初穂料はひとつ300円。筑波山神社と墨書きされた御朱印と、4社の摂社御朱印がいただけます。オリジナルの御朱印帳も用意されており、こちらは1冊800~1200円。筑波山の日の出がデザインされた素敵な御朱印帳です。

住所:茨城県つくば市筑波1番地

電話:029-866-0502

参拝時間:9:00~16:30(御朱印受付)

HP:筑波山神社

大洗磯前神社

大洗磯前神社

出典:ウィキペディア

「大洗磯前(おおあらいいそさき)神社」は、茨城郡大洗町にあるおすすめの神社。856年に創建された歴史のある神社で、海が見える小高い丘の上にあります。「大洗磯前神社」の主祭神は、大己貴命。縁結びや家内安全にご利益があると言われています。

2つの鳥居

「大洗磯前神社」の見どころは、2つの鳥居!入り口にはおよそ15mほどの大きな鳥居があり、関東最大と言われています。もうひとつは、海辺に建つ神磯の鳥居。こちらは撮影スポットとして人気で、多くの観光客が撮影に訪れています。

御朱印

大洗磯前神社 御朱印

出典:Twitter

「大洗磯前神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料はひとつ300円で、大洗磯前神社と墨書きされた御朱印です。オリジナルの御朱印帳もあり、こちらはひとつ1000円。神磯の鳥居が描かれたブルーの美しいデザインです。

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

電話:029-267-2637

参拝時間:6:00~17:00

HP:大洗磯前神社

鶴峯八幡宮

鶴峯八幡宮 茨城

出典:Twitter

「鶴峯八幡宮」は、古河市にあるおすすめの神社。地元の方に親しまれている歴史の古い神社で、1181年に創建されました。ご祭神は、誉田別命(ほんだわけのみこと)、神功(じんぐう)皇后、経津主命(ふつぬしのみこと)・倉稲魂命(うかのみたまのみこと)の4柱。厄除けや病気平癒、家内安全にご利益があると言われています。

御朱印

鶴峯八幡宮 御朱印

出典:Twitter

「鶴峯八幡宮」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料はひとつ300円。御朱印には縁起の良い鶴のスタンプが押されており、力強い墨書きの文字が特徴です。オリジナルの御朱印帳もあり、黒地に金の鶴が描かれた落ち着いた雰囲気のデザインです。

住所:茨城県古河市中田1337-6

電話:0280-23-3083

参拝時間:9:00~16:30(御朱印受付)

HP:鶴峯八幡宮

御岩神社

御岩神社

出典:フォートラベル

「御岩神社」は、日立市にあるおすすめの神社。御岩山のふもとにある歴史の古い神社で、創建年は不明ですが、古代から信仰の地であったと言われています。山全体がご神体となっており、清々しい空気に包まれた落ち着きのある神社です。近年はパワースポットとしても人気で、たくさんの有名人などがお参りに訪れています。

御祭神とご利益

「御岩神社」のご祭神は、国之常立神(くにのとこたちのかみ)・大国主・伊邪那岐・伊邪那美など22柱の神様。御岩山全体では、188柱の神様が祀られています。たくさんの神様がいらっしゃる「御岩神社」は、日本でも有数のパワースポット!。ありとあらゆるご利益がいただけると言われています。

御朱印

御岩神社 御朱印帳

出典:www.twgram.me

「御岩神社」の御朱印は、社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は300円。御朱印は、「御岩神社」と奥の院の2種類あり、奥の院の御朱印は参拝後にいただけるようになっています。オリジナルの御朱印帳もあり、こちらはひとつ1600~1800円です。迫力ある龍のデザインが人気で、こちらは摂社「斎神社」の天井画が描かれています。

住所:茨城県日立市入四間町752

電話:0294-21-8445

参拝時間:6:00~17:00

HP:御岩神社

大聖寺

大聖寺

出典:Twitter

「大聖寺」は、土浦市にある真言宗豊山派の寺院。995年に創建された歴史のあるお寺で、土浦大師と呼ばれ親しまれています。「大聖寺」は、北関東三十六不動尊霊場の31番霊場。ご本尊には、羽黒不動尊が安置されています。

境内で四国巡礼

「大聖寺」の境内には、四国八十八か所の霊場が造られています。もちろん本物よりも小さな霊場となっていますが、気軽に境内で四国巡礼ができると話題!1時間ほどで周れる霊場で、ご利益をいただこうと、たくさんの人々が巡礼に訪れています。

御朱印

大聖寺 茨城

出典:Gramha.net

「大聖寺」の御朱印はお参りのあと、寺務所でいただくことが出来ます。御朱印の種類は、ご本尊の羽黒不動尊・羽黒権現様・龍神様・お地蔵様の4種類で、御朱印代はひとつ300円。期間限定の御朱印は500円です。オリジナル御朱印帳は、龍神が描かれた素敵なデザインになっています。

住所:茨城県土浦市永国203

電話:029-821-2110

拝観時間:9:30~16:30(御朱印受付)

HP:大聖寺

牛久大仏

牛久大仏

出典:フォートラベル

 

「牛久大仏」は、牛久市にあるの浄土真宗の寺院。観光スポットとして人気の「牛久大仏」ですが、実は大仏の本体がお寺になっています。ご本尊の阿弥陀如来大仏像は、全長120mもある巨大な仏像。青銅製立像としては、世界一の大きさを誇ります。

牛久大仏は中にも入れる!

「牛久大仏」には、展示室や展望台も完備されており、中を拝観できるようになっています。地上85mの展望台までは、エレベーターに乗って向かうことができます。拝観料は、大人800円、子供は400円。

御朱印

牛久大仏 御朱印

出典:Twitter

「牛久大仏」の御朱印は、お参りのあと授与所でいただくことが出来ます。御朱印代はひとつ300円。御朱印は、光雲無碍・南無阿弥陀佛・無碍光・慈光の4種類。1回の拝観で1枚の御朱印がいただけます。オリジナルの御朱印帳も用意されており、こちらは1冊1400円。牛久大仏の絵が描かれた、人気のデザインです。

住所:茨城県牛久市久野町2083

電話:029-889-2931

拝観時間:9:30~17:00

HP:牛久大仏

楽法寺

楽法寺 茨城

出典:Twitter

 

「楽法寺」は、桜川市にある真言宗豊山派の寺院。587年に創建された大変歴史の古いお寺で、法輪独守によって開基されました。雨引観音とも呼ばれており、ご本尊には延命観音菩薩が安置されています。「楽法寺」は、緑に囲まれた景観の良い寺院。梅雨の頃には、アジサイが美しく咲くお寺としても人気があります。

御朱印

楽法寺 茨城 御朱印

出典:Picdeer

「楽法寺」の御朱印はお参りのあと、授与所でいただくことが出来ます。延命観音の文字が墨書きされており、御朱印代はひとつ300円です。オリジナルの御朱印帳は2種類で、こちらは1冊1500円。アジサイ柄の可愛らしい御朱印帳と、境内を描いた御朱印帳があります。

住所:茨城県桜川市本木1

電話:0296-58-5009

拝観時間:8:00~17:00

HP:楽法寺

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、御朱印集めに最適な、茨城県の神社やお寺を10選でご紹介しました。茨城県には御朱印がいただける神社や寺院がたくさんあります。茨城県を訪れた際は、ぜひ御朱印巡りを楽しまれてください!