関東LOVERS

御朱印集めに最適な埼玉県の神社とお寺厳選10選

2019年06月30日(日)/埼玉


埼玉県で、御朱印集めをされている方必見!今回は御朱印集めに最適な埼玉県の神社とお寺を厳選してご紹介していきます。埼玉県には参拝客が多く訪れる素敵な神社や寺院がたくさんあります。神社仏閣の情報を詳しく載せていますので、ぜひ参考にされてください。

鎮守氷川神社

鎮守氷川神社 

出典:Twitter

「鎮守氷川神社」は、川口市にあるおすすめの神社。室町時代に創建された歴史のある神社で、初詣には多くの参拝客が訪れています。「鎮守氷川神社」の境内には、樹齢400年を超えるご神木の大けやきがあり、大いなる力をもらえるパワースポットとして人気です。

御祭神とご利益

「鎮守氷川神社」の主祭神は、素盞嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなだひめのみこと)。ご夫婦の神様で、縁結びや金運上昇、厄除けのご利益があると言われています。

御朱印

鎮守氷川神社 御朱印

出典:Twitter

「鎮守氷川神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料はひとつ500円。オリジナルの御朱印帳も販売されており、こちらはひとつ1500円。石見神楽を舞う、スサノオが描かれたデザインです。毎月15日限定の御朱印超もあり、こちらは1冊2500円で100冊の限定販売になっています。

住所:埼玉県川口市青木5丁目18-48

電話:048-252-5483

参拝時間:8:00~17:00

HP:鎮守氷川神社

三峰神社

三峰神社  埼玉

出典:埼玉県神社庁

「三峰(みつみね)神社」は、秩父市にあるおすすめの神社。創建1900年以上の、大変歴史のある神社です。「三峰神社」は、関東一のパワースポットとしても知られており、神社全体にパワーがみなぎっていると言われています。東京からは少し遠い場所にありますが、パワーをいただこうとたくさんの参拝客が訪れている神社です。

御祭神とご利益

「三峰神社」の御祭神は、伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)。厄除けや縁結びにご利益があると言われています。

御朱印

三峰神社 御朱印

出典:Deskgram

「三峰神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印は書き置きになっており、御朱印の初穂料はひとつ500円。オリジナルの御朱印帳も販売されており、こちらは1冊1500円。拝殿が描かれた重厚感のあるデザインは1冊3000円となっています。

住所:埼玉県秩父市三峰298-1

電話:0494-55-0241

参拝時間:9:00~17:00

HP:三峰神社

川越氷川神社

川越氷川神社

出典:じゃらんnet

「川越氷川神社」は、川越市にあるおすすめの神社。509年に創建された大変歴史のある神社で、川越観光に訪れた方も参拝に訪れる人気の神社です。縁結び風鈴の季節には、境内に美しい風鈴の音が響き渡ります。

御祭神とご利益

御祭神は、素戔嗚尊・奇稲田姫命(いなだひめのみこと)・大己貴命(おおなむちのみこと)・脚摩乳命(あしなづちのみこと)・手摩乳命(てなづちのみこと)。ご夫婦の神様が祀られており、夫婦円満や、縁結びのご利益があると言われています。

御朱印

川越氷川神社 御朱印

出典:Twitter

「川越氷川神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印は書き置きになっており、御朱印の初穂料はひとつ300円。縁結び風鈴の限定御朱印も人気で、可愛らしい風鈴の絵がデザインされています。オリジナルの御朱印帳も販売されており、こちらは1冊1000円~1500円。シンプルで美しい色合いの御朱印帳です。

住所:埼玉県川越市宮下町2丁目11-3

電話:049-224-0589

参拝時間:9:00~17:00

HP:川越氷川神社

秩父今宮神社

秩父今宮神社

出典:Gramha

「秩父今宮神社」は、秩父市にあるおすすめの神社。西武秩父駅より歩いて10分ほどの場所にあります。今宮神社としての創建は1535年ですが、8世紀初頭にはすでに八大宮が建てられていました。明治時代の神仏分離までは、神仏習合の神社として信仰されており、今もなお龍神を祀るパワースポット神社として、多くの方が参拝に訪れています。

御祭神とご利益

「秩父今宮神社」のご祭神は、八大龍王神・伊邪那岐大神・伊邪那美大神・須佐之男命など。家内安全や夫婦円満・厄除け・商売繁盛にご利益があると言われています。

御朱印

秩父今宮神社 御朱印

出典:秩父今宮神社

「秩父今宮神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は、ひとつ300円。オリジナルの御朱印帳も販売されており、こちらは1冊1500円。見事な龍の描かれた美しいデザインが評判です。

住所:埼玉県秩父市中町16-10

電話:0494-22-3386

参拝時間:9:00~17:00

HP:秩父今宮神社

九重神社

九重神社 埼玉

出典:Twitter

「九重神社」は、川口市にあるおすすめの神社。安行支所バス停より歩いて5分ほどの場所にあります。「九重神社」は、1716年~1736年頃に創建された神社。境内には樹齢500年を超えるご神木があり、ご神木デザインの限定御朱印が人気となっています。

御祭神とご利益

「九重神社」のご祭神は、素盞鳴尊(すさのおのみこと)。災難除けや家内安全、商売繁盛などのご利益があると言われています。

御朱印

九重神社 埼玉

出典:Deskgram

「九重神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は、ひとつ300円。見開きのご神木御朱印は800円。オリジナルの御朱印帳も販売されており、通常の物は1冊1800円。御神木用御朱印帳は2000円です。

住所:埼玉県川口市安行原2042

電話:048-298-1199

参拝時間:10:00~16:30

HP:九重神社

寶登山神社

宝登山神社

出典:フォートラベル

「寶登山(ほどさん)神社」は、秩父郡にあるおすすめの神社。長瀞駅より歩いて13分ほどの場所にあります。111年に創建された大変歴史の古い神社で、秩父三社のうちの一社。御社殿は権現造になっておりで、欄間の美しい装飾は見ごたえがあります。宝登山の山頂付近にあるのは「寶登山神社」の奥宮。歩いて行くと1時間くらいですが、ロープーウェイで行くことも出来ます。

御祭神とご利益

「寶登山神社」の御祭神は、神武天皇・大山祗神 (おおやまづみのかみ)・火産霊神(ほむすびのかみ)。火災盗難除けや、家内安全・商売繁盛・金運招福にご利益があると言われています。

御朱印

寶登山神社 御朱印

出典:Twitter

寶登山神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は、ひとつ500円。奥宮の御朱印も500円で、こちらは奥宮で頂けます。「寶登山神社」オリジナルの御朱印帳も販売されており、1冊1000円。桜と長瀞渓谷が描かれた素敵なデザインです。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

電話:0494-66-0084

参拝時間:9:00~17:00

HP:寶登山神社

川越熊野神社

川越熊野神社 

出典:Instazu.com

「川越 熊野神社」は、川越市にあるおすすめの神社。本川越駅より歩いて5分ほどの場所にあります。1590年に創建された神仏習合の神社でしたが、明治時代の神仏分離により、「川越 熊野神社」として創建。地元では、おくまんさまと言う通称で呼ばれています。

御祭神とご利益

「川越 熊野神社」の御祭神は、伊弉諾尊・事解之男尊(ことさかのおのかみ)・速玉之男尊(はやたまのおのかみ)。縁結びや開運のご利益があると言われています。

御朱印

川越熊野神社 御朱印

出典:Twitter

「川越 熊野神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。「川越 熊野神社」と摂社の厳島神社の御朱印、夏詣限定の御朱印の3種類で、御朱印の初穂料はひとつ500円。オリジナルの御朱印帳も販売されており、こちらは1冊2000円。ちりめんデザインの可愛らしい御朱印帳と、紺色の上品なデザインがあります。

住所:埼玉県川越市連雀町17-1

電話:049-225-4975

参拝時間:10:00~17:00(御朱印受付)

HP:川越 熊野神社

調神社

調神社

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

「調(つき)神社」は、さいたま市にあるおすすめの神社。浦和駅より歩いて10分ほどの場所にあります。「調神社」は、2000年以上前に創建された大変歴史の古い神社。当時は伊勢神宮への貢物(調)を保管する蔵があったため、「調神社」と呼ばれるようになったそうです。月待信仰のあった神社としても知られており、地元ではつきのみやと呼ばれています。

御祭神とご利益

「調神社」の御祭神は、天照大御神・豊宇気毘賣神(とようけひめのかみ)・素盞嗚尊。勝負運や金運にご利益があると言われています。

御朱印

調神社 御朱印帳

出典:Picdeer

「調神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は500円。書置きはないので、必ず御朱印帳を持参しましょう!オリジナルの御朱印帳も販売されており、こちらはひとつ2000円。守り神のうさぎがデザインされた、上品で可愛らしい御朱印帳です。

住所:埼玉県さいたま市浦和区岸町3丁目17-25

電話:048-822-2254

参拝時間:9:00~16:00

HP:調神社

喜多院

 

川越大師

出典:Twitter

「喜多院」は、川越市にある天台宗の寺院。830年に創建された歴史の古いお寺で、ご本尊は阿弥陀如来。厄除けや家内安全・商売繁盛にご利益があると言われています。「喜多院」は川越大師の通称で呼ばれており、観光スポットとしても人気で毎日たくさんの人が参拝に訪れています。

御朱印

川越大師 納経帳

出典:Instagram臺灣網頁版

「喜多院」の御朱印は、お参りのあとにある寺務所でいただくことができます。御朱代はひとつ300円。川越大師と墨書きされた立派な御朱印です。オリジナルの御朱印帳もあり、こちらは1冊1200円。「喜多院」は、本川越駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県川越市小仙波町1丁目20-1

電話:049-222-0859

拝観時間:8:50~16:30

HP:喜多院

成田山川越別院本行院

成田山川越別院本行院

出典:ウィキペディア

「成田山川越別院本行院」は、川越市にある真言宗智山派の寺院。千葉県の成田山新勝寺が本院で、こちらのお寺は初の別院です。1853年に創建されたお寺で、ご本尊は不動明王。家内安全・商売繁盛・交通安全などのご利益があると言われています。

御朱印

成田山川越別院本行院 御朱印

出典:SaveIG

「成田山川越別院本行院」の御朱印は、お参りのあとにある寺務所でいただくことができます。御朱代はひとつ500円。書置きになってりる御朱印で、ご本尊の不動明王の文字が記されています。オリジナルの御朱印帳もあり、こちらは1冊1300円。葉牡丹がデザインされた上品な御朱印帳と評判です。「成田山川越別院本行院」は、川越駅より車で10分、本川越駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

住所:埼玉県川越市久保町9-2

電話:049-222-0173

拝観時間:9:00~17:00

HP:成田山川越別院本行院

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、御朱印集めに最適な、埼玉県の神社やお寺を10選でご紹介しました。埼玉県には御朱印がいただける神社や寺院がたくさんあります。埼玉県を訪れた際は、ぜひ御朱印巡りを楽しまれてください!