関東LOVERS

御朱印集めに最適な群馬県の神社とお寺厳選10選

2019年06月30日(日)/群馬


群馬県で、御朱印集めをされてみませんか!今回は、御朱印集めに最適な、群馬県の神社とお寺を厳選してご紹介していきます。群馬県には、趣のある素敵な神社や寺院がたくさんあります。神社や寺院の情報を詳しく掲載していますので、群馬県で御朱印集めをされている方はぜひ参考にされてください!

前橋東照宮

前橋東照宮

出典:フォートラベル

「前橋東照宮」は、前橋市にあるおすすめの神社。1624年に創建された神社で、御祭神は東照大権現。東照大権現は徳川家康公のことで、開運厄除けや病気平癒などのご利益があると言われています。

御朱印

前橋東照宮 御朱印

出典:フォートラベル

「前橋東照宮」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。社務所は、きれいで近代的な造りの建物。お守りなどもこちらで頂けます。御朱印の初穂料はひとつ500円。オリジナルの御朱印帳も販売されており、こちらはひとつ1500円。シンプルで使いやすい御朱印帳は、歴史好きの方にも人気があります。

アクセス

「前橋東照宮」は、前橋ICより車で10分、前橋駅より車で10分ほどの場所にあります。神社周辺には無料の駐車場が50台分あるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:群馬県前橋市大手町3丁目13-19

電話: 0120-410-846

拝観時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:前橋東照宮

赤城神社

赤城神社 群馬

出典:Twitter

「赤城神社」は、前橋市にあるおすすめの神社。創建年数は不明ですが、9世紀はじめには赤城山の山頂に建てられていたと言われています。主祭神は赤城大明神で、江戸時代には徳川家康公も相殿に合祀。心身健康・開運招福・無病息災・など、たくさんのご利益があると言われています。他の神社と呼び名を区別するため、大洞赤城神社とも呼ばれています。

御朱印

赤城神社 群馬 御朱印

出典:Deskgram

「赤城神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料はひとつ300円。オリジナルの御朱印帳も販売されており、こちらはひとつ1700円。「赤城神社」の伝説に登場する、赤城姫の美しい絵がデザインされてます。

アクセス

「赤城神社」は、赤城ICより車で60分ほどの場所にあります。神社周辺には無料の駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山4-2

電話:027-287-8202

参拝時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:赤城神社

世良田八坂神社

世良田八坂神社

出典:www.yasaka-jinja.jp

「世良田八坂神社」は、太田市にあるおすすめの神社。876年頃に創建された歴史の古い神社で、主祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)。子授けや安産、縁結びなどのご利益があると言われています。こちらの神社は白蛇がいることでも知られており、社務所に行くと見ることができます。

御朱印

世良田八坂神社 群馬 御朱印

出典:Deskgram

「世良田八坂神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料はひとつ300円。限定の御朱印は500円で、見開きになったものは600円です。御朱印はすべて書置き。オリジナルの御朱印帳も販売されており、神社の白蛇がデザインされた物を始め数種類用意されています。

アクセス

「世良田八坂神社」は、伊勢崎ICより車で15分、世良田駅より歩いて15分ほどの場所にあります。神社周辺には30台ほどの無料の駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:群馬県太田市世良田町1497

電話:0276-52-2969

参拝時間:

定休日:無し

HP:世良田八坂神社

冠稲荷神社

冠稲荷神社

出典:Deskgram

「冠稲荷(かんむりいなり)神社」は、太田市にあるおすすめの神社。1125年に創建された歴史のある神社で、御祭神は、稲荷大神。商売繁盛や縁結び・健康長寿・子宝などのご利益があると言われています。

御朱印

冠稲荷神社 御朱印

出典:Deskgram

「冠稲荷神社」の御朱印は、お参りのあと授与所で頂くことができます。御朱印の初穂料はひとつ300円。縁結びや期間限定の御朱印は500円です。土日は直書きの御朱印がいただけますが、平日は限定日以外書置きしたものをいただけます。オリジナルの御朱印帳も販売されており、こちらはひとつ1200円。

アクセス

「冠稲荷神社」は、伊勢崎ICより車で25分、細谷駅より車で5分ほどの場所にあります。神社周辺には無料の駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:群馬県太田市細谷町1

電話:0276-32-2500

参拝時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:冠稲荷神社

妙義神社

妙義神社

出典:Wikipedia

「妙義(みょうぎ)神社」は、富岡市にあるおすすめの神社。537年に創建された歴史の古い神社で、権現造りの社殿は、重症文化財に指定されています。御祭神は、日本武尊・豊受大神・菅原道真公・権大納言長親卿(ごんだいなごんながかちきょう)。家内安全や縁結び、所願成就などのご利益があると言われています。

御朱印

妙義神社 御朱印

出典:Twitur

「妙義神社」の御朱印は、お参りのあと授与所で頂くことができます。御朱印の初穂料はひとつ300円。力強い雰囲気の御朱印は、ご利益のパワーも強い印象を受けます。オリジナルの御朱印帳も販売されており、こちらはひとつ1500円。縁起の良い鶴と龍が描かれており、美しい紺色のデザインです。

アクセス

「妙義神社」は、松井田・妙義ICより車で5分、松井田駅より車で10分ほどの場所にあります。神社周辺の道の駅に無料駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:群馬県富岡市妙義町妙義 6

電話:0274-73-2119

参拝時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:妙義神社

伊香保神社

伊香保神社

出典:Twitter

「伊香保神社」は、渋川市にあるおすすめの神社。人気観光地の伊香保温泉街にあり、825年に創建された歴史の古い神社です。御祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)の2柱。縁結びや子宝のご利益があると言われています。

御朱印

伊香保神社 御朱印

出典:Instazu.com

「伊香保神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料はひとつ300円。書置きになっている御朱印がいただけます。オリジナルの御朱印帳はありませんので、ご自分の御朱印帳を持参されてください!

アクセス

「伊香保神社」は、、渋川駅より車で25分、伊香保温泉バス停より歩いて8分ほどの場所にあります。神社に駐車場は無いので、周辺の無料駐車場と有料駐車場に停められてください。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保2

電話:0279-22-2873(渋川市観光課)

参拝時間:

定休日:

HP:伊香保神社

崇禅寺

崇禅寺 群馬

出典:フォートラベル

「崇禅寺(そうぜんじ)」は、桐生市にある臨済宗の寺院。1205年に創建された歴史の古いお寺で、緑に囲まれた自然豊かな場所にあります。「崇禅寺」のご本尊は阿弥陀如来。紅葉が美しいスポットとしても知られており、秋になるとたくさんの観光客が訪れています。

御朱印

崇禅寺 群馬 御朱印

出典:PikGram

「崇禅寺」の御朱印は、お参りのあと寺務所でいただくことができます。御朱印代はひとつ500円。季節限定の御朱印や、見開きの御朱印は800円~1000円。オリジナルの御朱印帳もあり、こちらは1冊2000円。紅葉の描かれた美しいデザインです。

拝観料&アクセス

「崇禅寺」は、伊勢崎ICより車で25分、桐生駅より車で10分ほどの場所にあります。お寺に駐車場は無いので、周辺の有料駐車場に停められてください。

住所:群馬県桐生市川内町2丁目651

電話:0277-65-9422

拝観時間:10:00~16:00(御朱印受付)

定休日:無し

HP:崇禅寺

宝徳寺

宝徳寺 群馬

「宝徳寺」は、桐生市にある臨済宗建長寺派の寺院。1450年頃に創建された歴史のあるお寺です。ご本尊に釈迦牟尼如来が安置されている、枯山水の美しい庭を持つ寺院。紅葉祭りなどの時期に、一般公開されています。

御朱印

宝徳寺

出典:フォートラベル

「宝徳寺」の御朱印は、お参りのあと寺務所でいただくことができます。御朱印代はひとつ500円。アートな御朱印は4種類ほどあり、一度に2種類までいただくことが可能。オリジナルの御朱印帳もあり、こちらは1冊2000円。花灯窓の描かれた、上品な御朱印帳と評判です。

拝観料&アクセス

「宝徳寺」は、赤白駅か相老駅より車で13分ほどの場所にあります。寺院周辺には無料の駐車場が15台ほどあるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:群馬県桐生市川内町5丁目1608

電話:0277-65-9165

拝観時間:9:00~16:00

定休日:無し

HP:宝徳寺

達磨寺

達磨寺 群馬

出典:Twitter

「達磨寺」は、高崎市にある黄檗宗の寺院。年数は不明ですが、1712年ごろに創建されたと言われるお寺です。ご本尊は、十一面観世音菩薩。厄除けや縁結びのご利益があると言われています。「達磨寺」と言えば、高崎のだるま市が有名!露店では伝統工芸の達磨が多数販売され、20万人を超える多くの人でにぎわいます。

御朱印

達磨寺 群馬 御朱印

出典:Twitter

「達磨寺」の御朱印は、写経を納めたあと寺務所でいただくことができます。写経を持参されていない方は、お寺で用意された写経をいただいてください。御朱印代はお気持ちと言うことなので、平均の300円~500円ほど納められてはいかがでしょうか。オリジナルの御朱印帳もあり、達磨が描かれた素敵なデザインの御朱印帳です。

拝観料&アクセス

「達磨寺」は、、IC高崎駅より車で20分、少林山入口バス停より歩いて1分ほどの場所にあります。寺院周辺には無料の駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:群馬県高崎市鼻高町296

電話:027-322-8800

拝観時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:達磨寺

水澤寺

水澤観音

出典:Twitter

「水澤寺」は、渋川市にある天台宗の寺院。創建年は不明ですが、6~7世紀はじめに創建されたのではないかと言われています。「水澤寺」は、女性に人気のパワースポットとして知られるお寺。ご本尊に十一面千手観音が安置されており、諸願成就や安産のご利益があると言われています。

御朱印

水澤寺 群馬 御朱印

出典:ameblo.jp

「水澤寺」の御朱印は、お参りのあと釈迦堂でいただくことができます。御朱印代はひとつ300円。オリジナルの御朱印帳は1500円~2000円で、なんと20種類近くのデザインがあります。

拝観料&アクセス

「水澤寺」は、伊香保ICより車で20分、水沢観音バス停より歩いてすぐの場所にあります。お寺周辺には駐車場が400台ほどあるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢214

電話:0279-72-3619

拝観時間:10:00~15:30(御朱印受付)

定休日:無し

HP:水澤寺

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、御朱印集めに最適な、群馬県の神社やお寺を10選でご紹介しました。群馬県には、御朱印がいただける神社や寺院がたくさんあります。群馬県を訪れた際は、ぜひ御朱印巡りを楽しまれてください!