関東LOVERS

御朱印集めに最適な栃木県の神社とお寺厳選10選

2019年06月27日(木)/栃木


栃木県で、御朱印集めをされている方必見!今回は御朱印集めに最適な栃木県の神社とお寺を厳選してご紹介していきます。栃木県には、参拝客が多く訪れる素敵な神社や寺院がたくさんあります。栃木県の神社仏閣の情報を詳しく載せていますので、ぜひ参考にされてください!

日光東照宮

日光東照宮

出典:YouTube

「日光東照宮」は、日光市にあるおすすめの神社。1617年に創建された歴史のある神社で、全国的にも大変有名な神社です。ご祭神は東照大権現。東照大権現は徳川家康公のことで、縁結びや夫婦円満にご利益があると言われています。

御朱印

日光東照宮 御朱印

出典:Twitter

「日光東照宮」の御朱印は、お参りのあと社殿横の朱印所で頂くことができます。御朱印の初穂料は300円。御朱印には徳川家の葵の紋の印が押され、墨書きで「日光東照宮」と書かれています。オリジナルの御朱印帳もあり、こちらはひとつ2100円。紫の上品な御朱印帳で、陽明門のデザインが描かれています。

アクセス

日光東照宮 御朱印帳

出典:Twitter

「日光東照宮」は、日光ICより車で5分、ホテル清晃苑前バス停より歩いて1分ほどの場所にあります。神社には有料の駐車場が200台分あるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:栃木県日光市山内2301

電話:0288-54-0560

参拝時間:8:00~17:00

定休日:無し

HP:日光東照宮

古峯神社

古峯神社

出典:じゃらんnet

「古峯(ふるみね)神社」は、鹿沼市にあるおすすめの神社。創建年は不明ですが、奈良時代には造られていたのではないかと言われる歴史のある神社です。ご祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)で、災難除けや交通安全・商売繁盛・家内安全のご利益があると言われています。

パワースポット

「古峯神社」はその昔、日光の開祖である勝道上人が修業した地として知られています。神社全体がパワースポットと言われ、天狗信仰のある人気の神社。地元の方をはじめ、全国からも多くの参拝客が訪れています。

御朱印

古峯神社 御朱印

出典:Twitter

「古峯神社」の御朱印は、お参りのあと授与所で頂くことができます。御朱印の初穂料は500円。天狗が描かれた珍しい御朱印で、種類も多く30種類以上はあると言われています。オリジナルの御朱印帳も限定で販売されており、こちらはひとつ1000円。御朱印をいただくにはかなりの時間がかかるので、時間に余裕を持って訪れましょう。

アクセス

古峯神社

出典:フォートラベル

「古峯神社」は、鹿沼ICより車で40分、古峰原神社バス停より歩いてすぐの場所にあります。 神社周辺には無料の駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:栃木県鹿沼市草久3027

電話:0289-74-2111

参拝時間:8:00~17:00

定休日:無し

HP:古峯神社

日光二荒山神社

日光二荒山神社

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

「日光二荒山(にっこうふたらさん)神社」は、日光市にあるおすすめの神社。767年に創建された歴史のある神社で、ご祭神は二荒山大神。

二荒山大神は、大己貴命(おおなむちのみこと)・田心姫命(たごりひめのみこと)・味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)の総称で、家内安全・商売繁盛・子授け・交通安全のご利益があると言われています。

御朱印

日光二荒山神社

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

「日光二荒山神社」の御朱印は、お参りのあと拝殿横の社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は500円。オリジナルの御朱印帳も限定で販売されており、こちらはひとつ1500円。紫・ピンク・黄色の3種類で、他にも木製の御朱印帳(1500円)が人気です。

アクセス

「日光二荒山神社」は、日光ICより車で10分、二荒山神社前バス停より歩いて1分ほどの場所にあります。神社周辺には有料の駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:栃木県日光市山内2307

電話:0288-54-0535

参拝時間:8:00~17:00

定休日:無し

HP:日光二荒山神社

足利織姫神社

足利織姫神社

出典:足利織姫神社結婚式

「足利織姫神社」は、足利市にあるおすすめの神社。1705年に創建された神社で、ご祭神は天御鉾命(あめのみほこのみこと)と八千々姫命(やちぢひめのみこと)。縁結びや対人関係運のご利益があると言われています。高台にある眺めの良い神社で、境内からは渡良瀬橋や関東平野の景色を見ることが出来ます。

御朱印

足利織姫神社 御朱印

出典:popular cities

「足利織姫神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は300円。オリジナルの御朱印帳もあり、こちらはひとつ1500円。紺色とピンクの2種類で、7つの御神徳が描かれた美しいデザインです。

アクセス

「足利織姫神社」は、足利駅より車で10分、通五丁目バス停より歩いて5分ほどの場所にあります。神社周辺には50台ほどの駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:栃木県足利市西宮町

電話:0284-22-0313

参拝時間:9:00~16:00(御朱印受付)

定休日:無し

HP:足利織姫神社

唐澤山神社

唐沢山神社

出典:Wikipedia

「唐澤山神社」は、佐野市にあるおすすめの神社。1883年に創建された神社で、ご祭神は藤原秀郷公。藤原秀郷公は平安時代の貴族で、唐澤山城を築城した人物。勝運や仕事運・商売繁盛・病気平癒のご利益があると言われています。映画やドラマのロケ地としても知られており、ファンも参拝に訪れる人気の神社です。

御朱印

唐沢山神社 御朱印

出典:Twitter

「唐澤山神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は300円。月替わりで御朱印が替り、見開きの御朱印もあります(800円)。オリジナルの御朱印帳もあり、こちらはひとつ1500円。紺色の御朱印に金・白・ピンクのアゲハチョウが描かれ、恋愛・金運・厄除けのご利益があると言われています。

アクセス

唐沢山神社2

出典:YouTube

「唐澤山神社」は、佐野駅より車で20分、田沼駅より車で10分ほどの場所にあります。神社周辺には300台ほどの有料駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。山道が多い神社ですので、歩きやすい服装と靴で訪れのがおすすめ。

住所:栃木県佐野市富士町1409

電話:0283-24-1138

参拝時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:唐澤山神社

八雲神社

八雲神社  栃木

出典:Twitter

「八雲神社」は、足利市にあるおすすめの神社。869年頃に創建された歴史のある神社で、ご祭神は素盞嗚男命(すさのおのみこと)で、家内安全や厄除けにご利益があると言われています。近年火事で一度消失してしまいましたが、支援により現在の新しい社殿が造られました。

御朱印

緑町 八雲神社

出典:Instazu.com

「八雲神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は300円。オリジナルの御朱印帳は現在ありませんので、御朱印帳を持参されてください。

アクセス

「八雲神社」は、足利ICより車で5分、足利駅より車で5分ほどの場所にあります。神社に駐車場はありませんが、足利公園の駐車場が利用可能です。

住所:栃木県足利市緑町1-3776

電話:0284-21-8801

参拝時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:八雲神社

賀茂別雷神社

賀茂別雷神社

出典:Instagram臺灣網頁版

「賀茂別雷(かもわけいかづち)神社」は、にあるおすすめの神社。669年に創建された歴史の古い神社で、京都の賀茂別雷神社の分社にあたる神社です。ご祭神は賀茂別雷の神で、厄除け・縁結び・五穀豊穣・商売繁盛などのご利益があると言われています。

御朱印

賀茂別雷神社 御朱印

出典:Twitter

「賀茂別雷神社」の御朱印は、お参りのあと社務所で頂くことができます。御朱印の初穂料は300円。季節限定や雨の日限定の御朱印もあり、可愛らしい雷君の絵が描かれています(初穂料1000円)。オリジナルの御朱印帳もあり、こちらは300冊限定でひとつ5000円。地元の方が描かれた美しいデザインです。

アクセス

「賀茂別雷神社」は、佐野田沼ICより車で5分、多田駅より歩いて8分ほどの場所にあります。神社には60台ほどの無料の駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:栃木県佐野市多田町1506

電話:0283-62-0641

参拝時間:9:00~17:00

定休日:無し

HP:賀茂別雷神社

輪王寺

輪王寺

出典:www.rinnoji.or.jp

「輪王寺(りんのうじ)」は、日光市にある天台宗派の寺院。766年に創建された歴史のあるお寺で、勝道によって開基されました。ご本尊には、阿弥陀如来・千手観音・馬頭観音が安置されています。

二社一寺

明治時代の神仏分離令までは、日光東照宮と日光二荒山神社と共に、神仏習合の寺院でした。これらを総称して「二社一寺」と言います。

御朱印

輪王寺 栃木 御朱印

出典:Instazu.com

「輪王寺」の御朱印はお参りのあと、授与所でいただくことが出来ます。御朱印は常時8種類、期間限定のものをあわせるとかなりの数になります。通常の御朱印代はひとつ300円。期間限定の御朱印は500円で、セットになったものは1000円。それぞれの御朱印によっていただける場所が違うので、確認されてください。

アクセス

「輪王寺」は、東部日光駅より車で10分、表参道バス停より歩いて1分ほどの場所にあります。神社には100台ほどの有料駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:栃木県日光市山内2300

電話:0288-54-0531

参拝時間:8:00~17:00

定休日:無し

HP:輪王寺

西明寺

西明寺

出典:栃ナビ!

「西明寺」は、芳賀郡にある真言宗豊山派の寺院。729年~749年頃に創建された歴史のあるお寺で、紀有麻呂によって開基されました。ご本尊には、十一面観音が安置されています。楼門や三重塔は、国の重要文化財に指定されています。

御朱印

西明寺 御朱印

出典:Picdeer

「西明寺」の御朱印は、お参りのあと納経所でいただくことが出来ます。笑い閻魔の御朱印が有名で、こちらの御朱印代はひとつ600円で、両面だと1000円。通常の御朱印代はひとつ300円となっています。御朱印をいただく場合は、予約をされていかれるのがおすすめ。オリジナルの御朱印帳はひとつ1900円です。

アクセス

「西明寺」は、桜川筑西インターより車で30分、益子駅より車で10分ほどの場所にあります。神社には駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:栃木県芳賀郡益子町益子4469

電話:0285-72-2957

参拝時間:8:00~16:00(御朱印受付)

定休日:無し

HP:西明寺

満願寺

満願寺

出典:ウィキペディア

「満願寺」は、栃木市ある真言宗智山派の寺院。765年に創建された歴史のあるお寺で、勝道によって開基されました。ご本尊には、千手観音菩薩が安置されています。弘法大師が訪れた寺としても知られており、ご本尊の

満願寺2

出典:Twitter

「満願寺」の本堂から山道を行くと、奥ノ院があります。奥ノ院は知る人ぞ知るパワースポット!観音の霊窟と呼ばれる鍾乳洞があり、子授けのご利益があると言われています。

御朱印

満願寺 栃木 御朱印

出典:Instazu.com

「満願寺」の御朱印は、お参りのあと寺務所でいただくことが出来ます。御朱印代はひとつ300円。オリジナルの御朱印帳はありませんが、坂東霊場の納経帳が用意されています。

アクセス

「満願寺」は、栃木駅より車で35分、出流観音バス停より歩いて5分ほどの場所にあります。神社には駐車場があるので、お車でも安心して訪れることが出来ます。

住所:栃木県栃木市出流町288

電話:0282-31-1717

参拝時間:8:00~17:00

定休日:無し

HP:満願寺

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、御朱印集めに最適な、栃木県の神社やお寺を10選でご紹介しました。栃木県には御朱印がいただける神社や寺院がたくさんあります。栃木県を訪れた際は、ぜひ御朱印巡りを楽しまれてください!