関東LOVERS

東京都内で美味しいお蕎麦を食べられるお店を厳選

2015年11月11日(水)/東京グルメ(ジャンル別)


蕎麦は、日本人が作り出した食材の中でも日本人の味覚・嗅覚を追求したものではないでしょうか?また「他の麺類よりも切れやすいことから、今年一年の災厄を断ち切る」いわゆる「年越し蕎麦」の風習からも分かるように縁起がいい食べ物でもあります。今回は、そんな東京都内で美味しいお蕎麦を食べられるお店を厳選して紹介したいと思います。

PR

東京都内 蕎麦 名店松庵

四谷三丁目駅から徒歩4分の立地、荒木町の中でも珍しい「蕎麦」と日本料理を味わうことができるお店。路地裏に店を構えておりながらも、美味なる蕎麦を追い求めて食通たちを中心に人気を集めております。

松庵

テーブル席とカウンター席の全16席で構成されたお店では、カウンターから蕎麦を打ちカットする手際のよい技法を間近で見ることができるだけではなく、蕎麦打ちを見ることまでできるため、蕎麦をだべるだけではないゼロから楽しむことができますね。

松庵

お店で味わうことができるのは蕎麦だけにあらず、絶品なウナギを使用したうな丼や山の幸、海の幸をふんだんに使用した季節の八寸など、見事なまでの日本料理も合わせて楽しむことができます。

松庵

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは、やはり「蕎麦」。手打ちから盛り付けまですべての工程を店内で見ることができることができ、打ちたての蕎麦は豊かな風味とコシのある味わいを口いっぱいに味わうことができます。

松庵
ジャンル そば、割烹
お問い合わせ 050-5596-2288
住所 東京都新宿区荒木町3 北島ビル 1F
営業時間 [月~土] 18:00~25:00
定休日 日曜日 たまに不定休

東京都内 蕎麦 名店たかさご

1887年に創業し、100年以上の歴史を持つ下町にある蕎麦の名店。お店の地下で自家製粉にした蕎麦粉で打つ十割手打ち蕎麦は、一本一本香り豊かな風味を楽しむことができる蕎麦に仕上がっておりますね。

たかさご

店内は決して広くはない24席の空間になりますが、下町の常連を中心に連日人気を見せております。賑わいを見せる空間では喉越しの良い蕎麦を様々な調理法で楽しむことができています。

たかさご

十割の風味豊かな蕎麦を使用したメニューには、そばをシンプルに味わうことができる「蕎麦掻き」や「自家製蕎麦味噌」などの蕎麦メニューとしてアレンジを加えたものまであり、お店の蕎麦に対する愛情を感じる品々ばかりになります。

たかさご

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「松天せいろう」。天麩羅のサクサクとした衣の食感とコシの強いそば汁を楽しむことができ、常連が好んで注文するメニューでもあります。訪れた際は是非ご賞味くださいね。

 

たかさご
ジャンル そば、懐石
お問い合わせ 03-3260-3908
住所 東京都新宿区中町22
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 火曜日、第2土曜日

東京都内 蕎麦 名店手打蕎麦 むとう

日本橋駅から徒歩5分、日本橋エリアにて「蕎麦」と「懐石」のマッチを味わうことができる貴重なお店の一つ。蕎麦好きが接待や会食で使用するケースが多くみられるお店でもありますね。

手打蕎麦 むとう

店内は落ち着きのある空間で20席のこじんまりとした雰囲気で、ゆったりと食事を楽しむことができ、食通の大人が集う人気店の一つでもあります。

手打蕎麦 むとう

お店で味わうことができる懐石メニューには、ふんわりとした穴子や季節の野菜の天麩羅、蕎麦を使用した「蕎麦豆富」などを楽しむことができますね。

手打蕎麦 むとう

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「せいろ」。手打ちで作られる蕎麦は風味豊かな香りと手打ちならではの食感をシンプルに味わうことができますね。是非一度絶品の蕎麦を楽しんでみてくださいね。

手打蕎麦 むとう (てうちそばむとう)
ジャンル そば、割烹
お問い合わせ 03-3231-7188
住所 東京都中央区日本橋室町1-13-1 梅むらビル 1F
営業時間 [月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00) 18:00~21:30(L.O.20:30)
定休日 土曜・日曜・祝日

東京都内 蕎麦 名店おざわ

浅草駅から徒歩2分の立地、1999年にOPENしてから、その人気は右肩上がりで今では海外のお客様にも注目を集めております。

おざわ

店内は黒で統一されたシックな雰囲気を楽しみながら22席のテーブル席で、絶品の蕎麦を堪能することができます。

おざわ

お店で味わうことができる蕎麦メニューには、味噌の香ばしさと蕎麦の風味を楽しむことができる「蕎麦の味噌焼き」や「細切り蕎麦」などを楽しむことができますね。

おざわ

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「太打ちざる」。見た目の分厚さは珍しいほどのもので、食べ応えと蕎麦の風味を堪能することができますね

おざわ
ジャンル そば
お問い合わせ 03-3841-6450
住所 東京都台東区西浅草2-25-15 ブランシール浅草 1F
営業時間 [水~金] 17:30~21:00[土・日・祝] 11:30~14:45/17:30~21:00
定休日 月曜日・火曜日(祝日の場合は営業、翌日休)

東京都内 蕎麦 名店へぎそば匠 渋谷文化村通り店

渋谷駅から徒歩5分の立地、ハチ公から歩いた先にある渋谷の人気エリアに存在する新潟料理を楽しむことができるお店。

へぎそば匠 渋谷文化村通り店

店内は落ち着きのある雰囲気でありながらも賑わいを見せている雰囲気が特徴的なテーブル席や座席など全52席ある空間で新潟料理と飲み放題のお酒との相性を堪能していくことができますね。

へぎそば匠 渋谷文化村通り店

お店で味わうことができるのは、日本海で獲れる新鮮な鮮魚を使用した「お造り」やさっぱりとした味わいが特徴的な「新潟産もずく」などお酒に合うメニューが豊富に揃っております。

へぎそば匠 渋谷文化村通り店

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは、新潟の名産物の一つ「へぎそば」。美しく並べられた蕎麦はコシと風味が強く食べ応えのある一品。お酒を楽しんだ後の〆にはうってつけの一品でもありますね。

へぎそば匠 渋谷文化村通り店 (たくみ)
ジャンル 居酒屋、郷土料理(その他)、そば
お問い合わせ 050-5868-9410
営業時間・ 定休日 営業時間 17:30~翌4:00
定休日 なし

東京都内 蕎麦 名店蕎麦 流石

銀座駅から徒歩5分の立地、夜になれば高級店に様変わりするがランチ時にはお手頃価格で高級店の味を楽しむことができる蕎麦の名店があります。

蕎麦 流石

店内は落ち着きのある雰囲気が漂うテーブル席を中心とした全30席で構成されており、

店内には、ほのかに香る蕎麦の風味を楽しみながら、これから出てくる蕎麦に期待を膨らませることができますね。

蕎麦 流石

お店で味わうことができる蕎麦には、温かい蕎麦と冷たい蕎麦の2種類と、それぞれに人気のつなぎを使用しない生粉打ちの本格十割蕎麦を味わうことができ、深いコシとのある食感と風味を堪能することができます。

蕎麦 流石

出典:食べログ(上記3点)

お店人気の蕎麦は「ひやかけそば」シンプルに蕎麦と出汁のみのメニューで蕎麦のコシと出汁の旨味のマッチを楽しめる、まさに名店の味をお手軽に味わうことができる貴重な時間となること間違えなしですね。

 

蕎麦 流石 (そば さすが)
ジャンル そば、懐石・会席料理
お問い合わせ 03-3543-0404
住所 東京都中央区銀座2-13-6 東二ビル2F
営業時間 (昼の部) [月~土] 11:30~14:00(売切仕舞) (夜の部) [月~金] 17:30~22:00[土] 17:30~21:00
定休日 日・祝

東京都内 蕎麦 名店茅場町 長寿庵

茅場町駅から徒歩1分の立地。1907年に創業して100年以上茅場町の金融マンやビジネスマンの胃袋を満たし続けている蕎麦の名店があります。

茅場町 長寿庵

店内は60席あるテーブル席が中心で、連日多くの方で賑わいを見せております。

茅場町 長寿庵

お店で味わうことができるメニューには、蕎麦メニューだけではなく、トロっとした卵がポイントの「親子丼」をはじめ、サクッとした「カキフライ」なども人気を集めておりますね。

茅場町 長寿庵

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「蕎麦」。しっかりとしたコシを感じることができ、出汁の深い味わいとの相性も抜群の一品であります。

 

茅場町 長寿庵
ジャンル そば
お問い合わせ 03-3666-1971
住所 東京都中央区日本橋茅場町1-9-4
営業時間 [月~金] 11:00~15:00 17:00~21:30 [土] 11:00~15:00 17:00〜20:00
定休日 日・第三土曜・祝日

東京都内 蕎麦 名店翁庵

上野駅から徒歩2分の好立地、駅チカにお店を構えている蕎麦の名店。上野を訪れる外国人のお客様にも人気のお店でもあります。

翁庵

店内は、3席のカウンター席と25席のテーブル席の全28席で構成されており、広くないものの連日賑わいを見せておりますね。

翁庵

お店で味わうことができるメニューには、シンプルにコシのある蕎麦とネギの旨味を楽しむことができる「ねぎせいろ」などがあります。

翁庵

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「天麩羅そば」たくさんの天麩羅がトッピングされた蕎麦は、絶妙な味わいを出しており、人気の一品と言えますね。

 

翁庵 (おきなあん)
ジャンル そば、天丼・天重
お問い合わせ 03-3831-2660
住所 東京都台東区東上野3-39-8
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日、祝日

東京都内 蕎麦 名店川むら

日暮里駅より徒歩1分の立地、駅から最も近い位置にお店を構えている絶品の蕎麦を味わうことができる蕎麦の名店がそこにはあります。

川むら

店内は、テーブル席を中心とした28席で構成されており、店内ではフワッと香る蕎麦の風味を堪能することができ、地元サラリーマンを中心に人気を集めております。

川むら

お店で味わうことができるメニューには、サクッとした食感と小柱の味わいが癖になる「小柱のかき揚げ」をはじめ、鴨肉の旨味を楽しめる「鴨の山椒焼き」など豊富な一品料理メニューを味わうことができます。

川むら

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「ざるそば」見た目の美しい蕎麦は、口にすれば蕎麦の香りが広がりコシのある食感まで楽しめる絶品の一品を堪能することができますね。

 

川むら (かわむら)
ジャンル そば、割烹・小料理
お問い合わせ 03-3821-0737
住所 東京都荒川区西日暮里3-2-1 川むら
営業時間 11:30~21:00
定休日 木曜日