関東LOVERS

買うなら絶対にこれ!茨城県の人気のお土産を厳選

2019年04月27日(土)/茨城


茨城県へ観光へおでかけの方必見!茨城県には、魅力的なお土産がたくさんあります。昔ながらの定番お土産から、最近話題のお土産まで盛りだくさん!今回は茨城県の人気のお土産を厳選してご紹介していきます。お土産選びに迷ったら、ぜひ参考にされてください!

袋屋煎餅店 日立せんべい

日立せんべい

出典:日立シビックセンター

袋屋煎餅店の「日立せんべい」は、日立市で昔から親しまれているおすすめのお土産。日立のロゴマークがあしらわれたシンプルなせんべいで、子供から高齢の方まで幅広く愛される逸品です。

無添加のお煎餅はお茶請けにぴったり!

日立せんべい

出典:プジョー水戸

「日立せんべい」は、保存料などを使用しておらず無添加。飾り気のないお煎餅は食べやすく、お茶請けにも最高のお土産です。お値段は24枚入りで1620円、32枚入りは2160円となっています。「日立せんべい」を販売している袋屋煎餅店は、大正時代創業の老舗煎餅店。神峰公園口バス停より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:茨城県日立市宮田町4丁目7-8

電話:0294-21-6650

営業時間:8:00~18:30

定休日:不定休

HP:無し

幸田商店直営店 海風ほしいも

幸田商店直営店

出典:Twipu

幸田商店直営店の「海風ほしいも」は、最近水戸市で話題となっているお土産。女性にも大人気の干し芋で、茨城のお土産大賞最高金賞にも選ばれた人気のお土産です。干し芋は女性に人気と言われていますが、こちらは甘すぎないので男性にもおすすめです。

サーファーをイメージしたパッケージ

海風ほしいも

出典:ひたちなか市観光協会

「海風ほしいも」は、玉豊と呼ばれる品種のお芋を、阿字ヶ浦の太陽のもと天日干しして作られた干し芋。賞味期限が60日と長いので、大量買いのお土産にも最適です。お値段は180g入りが1袋500円。サーフボードをかつぐように干し芋を持つイラストが印象的ですが、彼は芋豊くんと言うそうです。裏にはストーリーが掲載されているので、ちょっとのぞいてみてください。「海風ほしいも」を販売している幸田商店直営店は、水戸駅より歩いて1分ほどの場所にあります。

住所:茨城県水戸市宮町1-7-31エクセルみなみ3F

電話:029-228-1137

営業時間:10:00~21:00

定休日:年中無休

HP:幸田商店

吉田屋本舗 吉原殿中

殿中

出典:ウィキペディア

吉田屋本舗の「吉原殿中」は、水戸市で昔から親しまれている定番のお土産。あられにしたもち米を水飴で絡め、きな粉をたっぷりまぶした和菓子です。江戸時代に生まれたお菓子ですが、今でも不動の人気を誇っています。

吉原殿中は食感が良い和菓子

「吉原殿中」は、8cmほどの大きさがあり、シンプルなお菓子ですが米の食感が良く、幅広い年齢の方に人気。お値段は、10個入りが760円。14個入りは1058円です。1本ずつ個包されているので、会社や学校でも配りやすいお土産です。

予約必須の吉原殿中

吉田屋本舗 殿中

出典:税理士法人金森事務所

「吉原殿中」を販売する吉田屋本舗は、吉原殿中だけを取り扱っている老舗の和菓子店。こちらの「吉原殿中」は、1本1本手作りされているので、完全予約制の販売になっています。2か月前の予約でやっと買えた人が居るほど人気の品です。吉田屋本舗は、常陸青柳駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:茨城県水戸市末広町2-4-12

電話:029-231-4024

営業時間:9:30~17:00

定休日:木・日曜日

HP:無し

中村屋 れんこんサブレ

れんこんサブレ

出典:Twitter

中村屋の「れんこんサブレー」は、土浦市で話題となっているお土産。れんこんの形をした可愛らしいサブレで、れんこんの粉末がたっぷり使用されたお菓子です。サブレは形が可愛いだけでなく、カルシウムなどの栄養素も多く含まれています。レンコンの香りが良いサブレは、何枚でも食べてしまう美味しさがあります。

パン屋さんが販売するれんこんサブレー

れんこんサブレ―

出典:instahu.com

「れんこんサブレー」のお値段は、8枚入りで700円、2枚入りは1080円、24枚入りは2160円となっています。「れんこんサブレー」を販売する中村屋は、昭和22年創業の地元でも人気のパン屋さん。パンの他にも洋菓子やお土産を販売しています。中村屋は、土浦駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:茨城県土浦市桜町1-15-12

電話:029-823-1555

営業時間:8:00~19:30

定休日:日曜祝日

HP:中村屋

やまみつ 磯原まんじゅう

磯原まんじゅう

出典:Twitter

やまみつの「磯原まんじゅう」は、北茨城市で話題となっているおすすめのお土産。黒糖入りの大きなお饅頭で、絶妙な甘さのこしあんがずっしりと入っています。「磯原まんじゅう」のお値段は、1個80円とリーズナブル!50個や100個と、大量買いしていく方も多いようです。

売り切れ必須!14時までにぜひ来店を

やまみつ

出典:vivaBLOG

「磯原まんじゅう」は、テレビでも紹介されたことから、さらに人気となり売り切れてしまうことも多いのだとか。14時までに来店するとなんとか購入できるそうなので、ぜひお早めに来店されてください。「磯原まんじゅう」を販売しているやまみつは、行列も出来る人気店。磯原駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:茨城県北茨城市磯原町磯原2丁目197

電話:0293-42-0109

営業時間:9:00~16:00

定休日:不定休

HP:無し

天狗納豆

天狗納豆

出典:livedoor Blog

天狗納豆の「極小粒わら納豆」は、水戸市で親しまれている定番のお土産。水戸と言えば納豆が有名な街で、お土産に購入する方も多いようです。天狗納豆の「極小粒わら納豆」は、粘り気の強い納豆で、味わい深いタレが評判です。

わらに包まれた昔ながらの納豆

天狗納豆

出典:Deskgram

わらに包まれた昔ながらの納豆は、貰ってうれしいお土産のひとつ。小さ目の粒で食べやすく、ごはんにも良く合う逸品です。お値段は1本237円で、5本束は972円。賞味期限は製造日より10日間となっています。「極小粒わら納豆」を販売する天狗納豆は、創業100年の老舗店。水戸駅より歩いて1分ほどの場所にあります。

住所:茨城県水戸市柳町1丁目13-13

電話:029-231-3954

営業時間:10:00~17:30

定休日:お正月

HP:天狗納豆

あさ川 水戸の梅

あさ川 水戸の梅

出典:ぷらたび

あさ川の「水戸の梅」は、水戸市で親しまれている定番のお土産。梅のエキスにたっぷりとつけられたシソの葉で、求肥と白あんを巻いた和菓子です。さっぱりした後味の良いお菓子で、女性や高齢の方へお土産に持って帰ると喜ばれるひと品。

明治創業の老舗和菓子店のお菓子

水戸の梅

出典:Twitter

お値段は4個入りで500円、8個入りが950円で、12個入りが1425円となっています。賞味期限は30日と長めなので、すぐに渡せないお土産でも安心!「水戸の梅」を販売しているあさ川は、明治5年創業の老舗菓子店。水戸周辺にたくさんのお店がありますが、水戸駅南店は、水戸駅より車で7分ほどの場所にあります。

住所:茨城県水戸市白梅1丁目1-1

電話:029-227-2002

営業時間:9:00~19:00

定休日:不定休

HP:あさ川

湖月庵 館最中

館最中 

出典:Deskgram

湖月庵の「 館最中」は、筑西市で昔から親しまれている定番のお土産。館の文字が描かれた大きめの最中で、上品な味わいが人気となっています。薄い皮の最中はくっつかないので食べやすく、中には十勝産の粒あんとお餅が入っています。お茶請けにぴったりの和菓子で、幅広い年齢の方におすすめです。

館最中

出典:最中うまい最中発見! – ネオ!日本見聞録

「 館最中」のお値段は、4個入りで920円、8個入りは1640円です。通常は出来立てを購入することができますが、日持ちが長い真空パック入りもあります。「 館最中」を販売している湖月庵は、風情のある佇まいで、お土産購入に立ち寄る方も多い人気店。下館駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:茨城県筑西市丙202-13

電話: 0296-22-2513

営業時間:9:00~18:30

定休日:火曜日

HP:湖月庵

お菓子のきくち本店 栗どころ

栗どころ

出典:かわいいを探せ!

お菓子のきくちの「栗どころ」は、ひたちなか市で親しまれているおすすめの土産。バームクーヘンと栗ようかんを合わせた珍しいお菓子で、茨城のお土産ランキングでも上位に入る人気のお菓子です。小豆や栗がたっぷり入った羊羹は食感も良く、バームクーヘンとの相性はバツグン!和と洋のふたつが合わさったお菓子は、他にはない絶妙な美味しさが味わえます。

日本茶にも紅茶にもあう逸品!栗どころ

出典:思いつくまま、気のむくまま – So-net

日本茶にも紅茶にもあう万能なお土産なので、幅広い年齢の方におすすめです。お値段は1個250円、9個入りは2530円、12個入りは3300円となっています。「栗どころ」を販売しているお菓子のきくちは、地元で人気の和菓子店。きくちのお菓子は、木の根坂湧水の水を使用して作られており、たっぷりのミネラルが含まれています。お菓子の菊池本店は、勝田駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:茨城県ひたちなか市市毛975-7

電話:029-274-1713

営業時間:9:00~19:30(土日は8:30から営業)

定休日:不定休

HP:お菓子のきくち

運平堂本店 大みか饅頭

大みかまんじゅう

出典:livedoor Blog

運平堂本店の「大みか饅頭」は、日立市で親しまれている定番のお土産。まっしろふわふわのお饅頭で、上品な味わいに昔からのファンも多い和菓子です。

焼印入りの大みか饅頭

大みか饅頭 焼印

出典:運平堂本店

焼印入りの「大みかまんじゅう」も人気で、イラストや文字が入ったオリジナルのお土産にすることができます。焼印の種類は多いのですが、自分だけのものを製作することも可能。こちらは製作に1か月ほど期間がかかるそうです。

お値段と賞味期限

運平堂本店

出典:クックドア

「大みかまんじゅう」のお値段は、3個入りで310円、5個入りは560円、6個入りは650円となっています。添加物を使用していないので、賞味期限は3日間。「大みかまんじゅう」を販売している運平堂本店は、大甕(おおみか)駅より歩いて10分ほどの場所にあります。焼印は事前予約が必要なので、ホームページで確認されてみてください。

住所:茨城県日立市大みか町1丁目6-7

電話:0294-52-3257

営業時間:8:30~18:00

定休日:不定休

HP:運平堂本店

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は茨城の人気お土産をご紹介しました。茨城には、魅力的なお土産がたくさんあります。名産をいかしたお土産から、新しく人気となったお土産まで盛りだくさん。茨城へお出かけの際は、情報を参考にお土産選びを楽しまれてください。