関東LOVERS

池袋でおすすめのジャンル別絶品グルメを厳選

2019年01月24日(木)/池袋

池袋は安価なお店から超高級店まで、幅広い無数の飲食店があります。今回は焼肉やイタリアン、フレンチ、居酒屋、喫茶店などジャンルで分けた際にみなさまにぜひ行って欲しい人気店をピックアップ。それでは、池袋でおすすめのジャンル別絶品グルメを厳選してご紹介させていただきます。

◼︎池袋で美味しい中華

チェック中国家庭料理 楊 2号店

中国家庭料理 楊 2号店

池袋駅西口から少し離れており、かなり分かりづらい場所。某グルメ番組で紹介されたお店。その番組で紹介されていた「汁なし担々麺」と「餃子」がオススメです。

IMG_2444

観光アドバイス

まず、「汁なし担々麺」ですが、つるつるの麺を具材とよく混ぜていただきますがこれがかなり痺れる辛さです。お水が止まりません。

「餃子」は一人前でもかなりボリュームがあり、羽根つきの焼き餃子です。こちらは辛くありませんのでご安心を。

中国家庭料理 楊 2号店
電話番号:03-5391-6803(お問い合わせ専用番号)
住所:東京都豊島区西池袋3-25-5
東京メトロ丸ノ内線池袋駅1b出口より徒歩2分
山手線池袋駅西口より徒歩3分
西武池袋線池袋駅西武南口より徒歩3分
池袋駅から337m
営業時間:[月~金]11:30~15:00・17:30~23:30[土・日・祝]12:00~15:00・17:00~23:30定休日:無休

◼︎池袋で美味しいお肉

チェックあぶる。

あぶる。 焼肉

池袋にあるこちらの焼き肉店は「佐賀伊万里牛」と呼ばれる佐賀県産のブランド牛のA5ランクのみを使用したお店になります。「シンシン」や「カメノコ」と呼ばれる珍しい部位のお肉もシンプルに味わえることが魅力の一つ。

また、「牛タンサンド」と呼ばれる牛タンで野菜を三度したメニューはあぶる限定のメニューですので、こちらも要チェック!

あぶる。
電話番号:03-5954-1100
住所:東京都豊島区池袋1-1-5 村田ビル 1F
交通手段:北口より徒歩2分、池袋駅から411m
営業時間:【ランチ】11:30~14:30/【ディナー】17:00~24:00
定休日:無休

チェック東京馬焼肉 三馬力

東京馬焼肉 三馬力

出典:r.gnavi.co.jp

池袋でも「ディープタウン」にあるこちらのお店は、「馬肉の焼き肉」に特化したお店。もちろん馬刺しもあり、コース料理では最初に提供されます。熊本の千興ファームから直送されたお肉を使用しているため、何を食べても「被災地支援になる」のが魅力的。営業時間が深夜1時までなら、予算も5000円に収まるため、手軽に復興支援したい人にはおすすめ!

東京馬焼肉 三馬力
電話番号:03-5957-2929
住所:東京都豊島区池袋2-35-2 第三工藤ビル 1F
交通手段:JR池袋駅西口・東京メトロ池袋駅 C6出口から徒歩5分、池袋駅から513m
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:無休

都内ブラジル料理シュラスコ&ビアバー GOCCHI BATTA

シュラスコ&ビアバー GOCCHI BATTA 池袋西口

池袋駅から徒歩1分の好立地。そこは新宿の賑やかな雰囲気に負けないシュラスコと豊富な種類のビールを楽しむためのお店がシュラスコ&ビアバー GOCCHI BATTA 池袋西口。連日サラリーマンや若者を中心に人気。

シュラスコ&ビアバー GOCCHI BATTA 池袋西口

店内は、広々とした150席。サラダブッフェにビールサーバーがあり、好きなだけ食べて飲めます。お店で味わえるシュラスコは、脂身が少なく赤身のしっかりとした味わいを楽しめる「アルカトラ」や脂肪分の少し多い「フラウジーニャ」など。

シュラスコ&ビアバー GOCCHI BATTA 池袋西口

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店一押しのメニューは「牛スペアリブ」

肩ロースの肉の旨味を満足いくまで味わえる部位で、メニューの中でも高い人気。

シュラスコ&ビアバー ゴッチバッタ 池袋西口
問い合わせ 03-3987-1129
住所 東京都豊島区西池袋1-23-1 エル クルーセ 8F
営業時間 [月~金] 17:00~23:00 [土・日・祝] ランチ12:00~15:00 ディナー17:00~23:00
定休日  不定休日あり

チェックTUCANO’S Churrascaria Brasileira

TUCANO'S Churrascaria Brasileira 渋谷

にぎやかな雰囲気以上に賑やかな雰囲気と空間を楽しめる、非日常的な空間であるブラジル感を楽しめるでしょう!店内の広さは全部で100席。都内でも大規模のお店でありながらも多くの外国人スタッフがブラジルの雰囲気を作り上げ、賑わいのある時間を過ごせますね!

TUCANO'S Churrascaria Brasileira 渋谷

お店で味わえるのはブラジル料理の定番であるシュラスコとたっぷりの飲み放題のお酒。食べて飲んで満足いくまで騒ぎ続ける満足感の高いお店。店で味わえるブラジル料理には、ガッツリと食べられる「牛フィレ肉」や骨付きでかぶりつくように食べられる「豚のスペアリブ」などの豊富な肉メニューを堪能できます。

TUCANO'S Churrascaria Brasileira 渋谷

食べログ(上記3点)

お店一押しのシュラスコメニューは「ピッカーニャ」。ジューシーで肉肉しい味わいを楽しめる和牛のランプ肉を串刺しにした見た目から楽しめる一品。飲み放題のお酒が1杯2杯と自然と進んでいくほど。他にも、人気のメニューは「フラウジーニャ」。牛のハラミ肉の部分にあたり、岩塩で焼き上げるため、軽めの塩味の利いた肉は噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能できます。

TUCANO’S Churrascaria Brasileira 池袋
お問い合わせ 050-5589-2273
住所 東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA IKEBUKURO 5F
営業時間 [月]11:00~15:00ディナーclose [火~金] 11:00~15:00/17:30~22:00 [土] 11:00~15:00(L.O14:15)/17:00~22:00 [日・祝・連休最終日】 11:00~15:00)/17:00~21:00
定休日 無休

◼︎池袋で美味しいエスニック

池袋 美味しいタイ料理オーキッド

オーキッド 池袋

池袋駅西口から徒歩5分ほどで、地下1Fにあるお店。こじんまりとした店内は23席ほど。ランチが比較的遅くまでやっているので、混雑を避けてちょっと遅めに行くと良いかもしれません。

観光アドバイス

おすすめはマッサマンカレー。

大き目の具がごろごろと入っており、最初少な目かなと思いますが食後は満腹。甘すぎず、辛さもあるカレーに柔らかいチキンが絶妙です。昨今注目を集めているマッサマンカレーですが、初めて食べるという方には必ずおすすめするくらい、このお店のマッサマンカレーがおすすめ!タイ米のたき具合がまた絶妙に良く、どんどんスプーンが進むこと間違いなし。

オーキッド 池袋西口店 (cafe-orchid)
電話:03-5950-0688
住所:東京都豊島区西池袋1-21-13 萬盛堂ビル
営業時間:ランチ:11:30~15:00ディナー:17:30~24:00 料理23:00/ドリンク23:30
[土日祝]ランチ:11:30~16:00 ディナー:16:00~24:00

池袋 美味しいタイ料理プリック

プリック

池袋駅西口から徒歩10分ほど。こちらも本格タイ料理のお店。どの料理もボリューム満点。3~4人で来店し数皿をシェアするのが良いかと思います。

観光アドバイス

おすすめ料理はクァイティオです。

スープはさっぱりながらも香料がよく効いています。麺もさらっと食べられるのですが、肉団子がたくさん、野菜もたくさんでお腹いっぱいになるでしょう。

プリック
電話:03-3984-7273
住所:東京都豊島区池袋2-62-6 第三栄寿マンション 1F
営業時間:17:00~翌3:30

池袋 美味しいタイ料理タイ田舎料理 クンヤー

タイ田舎料理 クンヤー

池袋駅C5出口からだと徒歩2分。ちょっとわかりにくい場所ではありますが駅からは近く便利です。『田舎料理』と店名にありますが、タイのご家庭ってこんな感じかなというような店内でくつろげます。

観光アドバイス

おすすめはガパオラードカオ。

日本以外でガパオライスを食べたことがある方はきっと懐かしくなると思います。タイ米と汁の少な目のひき肉が魅力的。一度食べたらこれじゃなきゃ!とまた食べたくなる味。ランチタイムはドリンクが飲み放題なのもうれしいポイント。

タイ田舎料理 クンヤー
電話:03-6659-5305
住所:東京都豊島区池袋2-4-1 越路ビル  2F
営業時間:11:30~15:00 17:00~翌2:00

池袋 美味しいタイ料理ピラブカウ

池袋周辺の安くておいしいタイ料理店5選

出典:食べログ

池袋駅西口から徒歩5~10分ほど。池袋駅から少しだけ歩く位置とはいえ、立て続けにお客さんが来るポピュラリティー。タイ大使館御用達のお店。池袋でナンバーワンの美味しいタイ料理店と賞賛されています。沢山の香辛料を使いわけて作る人気タイ料理店。

お店は、外観から本場の雰囲気が漂うつくり。どの料理も本格タイ料理、という感じの為、どれを頼んでいいか悩んだら店員さんに相談してみると良いでしょう。ただ、店員さんが英語を話すので、少しは英語ができないと厄介かもしれません。店内のバラックのようないい意味でチープな内装もタイっぽさ感じさせます。

観光アドバイス

最も人気は「タイ風アヒル焼き」。

中毒性があり、これを目当てに食べに来る常連客も沢山。他のおすすめは蟹のカレー炒め!卵と蟹の炒め物ですが、具の蟹がたくさん入っているので満足度が高い一品.

ピラブカウ 池袋店 (PIRABUKAO)
電話:050-5841-7881
住所:東京都豊島区池袋2-48-4
営業時間:[火~金・祝]14:00~24:00[土・日]12:00~24:00

池袋 美味しいタイ料理メコン

thailand

出典:食べログ

日本人の口に合うように調理された池袋で人気のタイ料理店。ピリ辛のタイ料理が多くのファンを虜にしていて、ご飯食べ放題のランチタイムは、必ず行列ができるほどの超人気。店内は広くて、こざっぱりとしていますが、あちらこちらに仏像や像の頭などが飾られていて、異国情緒たっぷり。

観光アドバイス

こちらはナンプラーとレモンをかけて食べるパッタイが大変美味しいです。

豚肉と辛くないレッドカレーのような煮込み料理が非常に美味しくて、ビールにも非常に合いました。ランチは6種類でオール790円。メニューは非常に豊富で食べたい料理がまだまだたくさんあります。西池袋で飲みたい人にイチオシ!

予算⇒3000円~12000円、
利用シーン⇒デート・友人と
電話番号03-3988-5688
住所東京都豊島区西池袋3-26-5ニュー松本ビルB1F
営業時間[月・水~金・土・日・祝]ランチ11:30〜15:00[全日]ディナー17:00〜23:00
定休日無休

◼︎池袋で美味しい蕎麦屋

チェックならや

ならや

出典:食べログ

池袋駅から徒歩7~8分程。大通から一本入った中池袋公園に面した建物の一階にあるお店。カウンター含め26席ほどの店内はお昼時には人気の為、席待ちをしている人も。店内にはいつもテレビがついていて、暖かい接客をしてくださる昔ながらのお蕎麦屋さんという雰囲気。平日夜は21時まで営業しているので、お酒を頂きながら蕎麦を楽しむことも。麺はちょっと細めの平打ちです。オススメのカレー南蛮そばは、この麺によくからみ、かつ蕎麦の風味も生きていてとても美味しいです。スパイシーながらも「お蕎麦やのカレー」独特のだしの効いた濃厚なカレーですが、このお店の蕎麦にとても良く合います。

ならや
住所:東京都豊島区東池袋1-17-11 パークハイツ池袋 1F
電話番号:03-3984-6705
営業時間:[月~金]11:00~21:00/[日・祝]11:00~16:00

◼︎池袋で美味しいカレー屋

チェックシャンティ 池袋店(SHANTi)

シャンティ 池袋店

出典:tabelog.com

池袋にいながら、札幌のスープカレーを楽しめる。そんなお店がこちらです。さっぱりとしたカレーが食べたい時におすすめです。スープカレーらしく、じわっと内側から温まるスパイスの辛さが心地よいです。辛いのが苦手な方も、辛さ調節可能で安心です。大きめの野菜がごろごろと入っており、とても食べごたえがあります。札幌のスープカレー、そのままですね。

観光アドバイス

おすすめの具材はチキンです。

やわらかくてとても食べやすいです。トッピングが様々ありますので、気分によって選んで楽しめるでしょう。

シャンティ 池袋店 (SHANTi)
住所:東京都豊島区西池袋5-1-6 第二矢島ビル
電話番号:03-3981-9991
営業時間:11:30~24:00(L.O)

チェック火星カレー / 西口

火星カレー 西口

出典:blog.livedoor.jp

スパイス強めのカレーライスが食べたい!そんな時におすすめなのが「火星カレー」。まず、肉ですが、スタンダート鳥、牛、豚だけでなく、馬や鹿、カンガルー…とまずカレー屋さんでみたことのないものが並んでいます。カレーについては、店長さんのこだわりで独自に生み出されたカレーとのこと。なかなか言葉では表しずらいですが、様々な味がするのですが、それらが一皿として、見事に調和していてとてもおいしいです。トッピング含め、ともかくたくさんの組み合わせができる為、あれこれ悩み、次はこれにしよう、と毎回思い、ついつい足を運んでしまう魅力的なお店。かわいい女の子の、黄色い看板が目印です!

火星カレー
住所:東京都豊島区西池袋3-27-3 S&Kビル B1F
電話番号:03-5927-8959
営業時間:11:45~21:45(L.O.21:15)

チェックカレーは飲み物。

カレーは飲み物。2

ともかくたくさん、食べたい!という方には迷わずこちらをオススメします。池袋店は内装からも、量からも、ラーメン二郎を思わせる、そんなお店。

カレーは飲み物。

出典:r.gnavi.co.jp

ベースは黒い肉カレーと赤い鶏カレーの2種類。カレーはちょっと辛めですが、ご飯に合い食べやすいです。こちらに、10種類あるトッピングから、なんと3種類までが無料で選べます。
らっきょう、福神漬けとベーシックなものから、ポテトサラダ、味玉のがっつり系、スライスアーモンド、パクチー、ツナマヨ、コーンマヨ、バジルで好みの味に味に変えるのも良いですね。

観光アドバイス

おすすめトッピングはフライドオニオンです!

なんだか癖になる感じも二郎系に似ていて、不思議な魅力があるようで、並んでいることも多い人気店です。

カレーは飲み物。
住所:東京都豊島区池袋2-19-3 天宗ビル 1F
電話番号:03-6912-8823
営業時間:11:00~、17:30〜

◼︎池袋で美味しいスペインバル

チェック目白スペインバル

目白スペインバル

池袋駅から徒歩12分の立地。そこは目白に近い落ち着きのある雰囲気を感じるエリアであり、そこにひっそりと顔を出すのがスペイン料理の名店。店内は、店主との会話を楽しめる8席のカウンター席とゆったり過ごせる14席のテーブル席。

目白スペインバル

お店で味わえるメニューには、「マッシュルームの陶板焼き」や「小海老 と ホワイトアスパラガスの陶板焼き」などのオイル系のメニューも豊富。

目白スペインバル

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気メニューは「ハチノスの柔らか煮」。

ピリッとした辛みとトマトの酸味が効いているスープと、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を味わえるハチノスとの相性を堪能できる一品。

◼︎池袋で美味しいうどん屋

チェックあんぷく

あんぷく うどん

出典:食べログ

池袋駅西口から徒歩5分程。おしゃれなたたずまいのお店。店内はカウンター含め24席程。お昼時は女性のお客さんが多い印象です。夜はお酒を楽しむ方も多く、比較的遅い時間まで開いているのがうれしいですね。お酒もうどんに合うものを選ばれているようで種類も多め。あんぷくといえば名物は「カルボナーラうどん」。カルボナーラソースにコシのあるうどんが見事に絡み合い、濃厚ながらしつこくない、上品な仕上がり。カルボナーラはパスタだけのものではないと実感。ベーコンが程よいアクセント。創作うどんということで、メニューの種類が豊富。

観光アドバイス

おすすめは『牛すじ黒カレーうどん』。よく煮込まれた牛すじが口の中でとろける食感が幸せです。

黒カレーですが辛すぎず美味しい、濃厚なカレーがうどんによく合います。お腹に余裕があれば是非、〆にライスを頼んでリゾットにしてみてくださいね。他にもフレッシュトマトとバジルのうどん、えびアボガドうどん、サラダ明太子うどん等個性的なうどんがずらり。複数人で来て、取り分けて楽しむ方も見られます。また2玉までは増量無料なので、男性も満足できる量だと思います。

観光アドバイス

それぞれのメニューに合わせて器が違うのもおしゃれなところです。

深くて大きい器にびっくりしたり、サラダのおしゃれな盛り付けに感動したり。店内もシンプルながらおしゃれな雰囲気で、女性が多いのも頷けます。ちょっとお酒を飲みながら楽しむにも、ランチ女子会にもおすすめのお店。

あんぷく
住所:東京都豊島区西池袋1-37-8 JPビル1F
電話番号:050-5869-3878
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)/ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)

◼︎池袋で絶品ハンバーガー

チェックNo.18ダイニングバー

No.18ダイニングバー

池袋駅から徒歩7分の立地。そこは池袋の賑やかなエリアから少し離れた場所に佇んでいるハンバーガーの名店がこちらのNo.18ダイニングバー店内は、広々とした空間ではなく7席のカウンター席と8席のテーブル席の全15席で構成されているこぢんまりとした雰囲気。

No.18ダイニングバー

お店で味わえるハンバーガーは、チーズのトロっとした味わいとパテの肉肉しさ、そして野菜の味わいを楽しめる「チェダーチーズバーガー」など豊富な種類のハンバーガーを味わえます。

No.18ダイニングバー

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気のハンバーガーは「アボカドバーガー」。

パテの肉肉しい味わいとアボカドの濃厚でクリーミーな味わいが絶妙にマッチしており、女性を中心に人気を集めているハンバーガー。

◼︎池袋で美味しい和食

チェックかぶと

池袋駅から徒歩6分の立地。予約は1年待ちとも言われているほどの日本を代表する鰻の名店。連日絶品の鰻を求めて賑わい。

かぶと

店内は、カウンターが8席 小上がりが3席、テーブル席が4席の計15席。こぢんまりとした空間では、鰻を焼き上げる香りと音を静かに楽しめる特等席が並んでいます。

かぶと

お店で味わえる鰻は、天然と養殖の食べ比べをすることができたり、秘伝のタレを使用した「かば焼き」や、シンプルに鰻を味わう「白焼き」などを堪能できる一品が揃っています。

かぶと

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも特に人気の鰻メニューは「うな丼」。

ふっくらとした鰻の見た目とフワフワとした食感、そこに自家製のタレの深みを感じられる極上のウナギの味わいを堪能できるでしょう!

かぶと
電話番号 03-3983-8608
住所 東京都豊島区池袋2-53-2
営業時間 17:00~22:00
定休日 日曜・祝日・木曜日

◼︎池袋でおすすめのバイキング

チェッククロスダイン

クロスダイン

池袋駅から徒歩3分の立地。賑やかなエリアである池袋内でゆったり過ごせるホテルメトロポリタン内でのホテルバイキング。お店では、朝食・ランチ・ディナーの3種類のバイキングを楽しめ、テーブル席を中心とした260席の広々とした空間。

クロスダイン

お店で味わえるバイキングメニューには、ジューシーで肉肉しい味わいの「ローストビーフ」をはじめ、さっぱりとした味わいの「ラーメン」などまで広く揃いますね。

クロスダイン

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気メニューは「ピザ」。

モチっとした生地にチーズの濃厚さとトマトのフレッシュな味わいを楽しめる一品。

◼︎池袋でおすすめのイタリアン

池袋 おすすめランチギィオットーネ

ギィオットーネ

出典:食べログ

こちらはJR池袋駅の1A出口から歩いて1分という近さ。西口公園のそば。店名の「ギオットーネ」とは食いしんぼうの意味。その名の通りに食いしん坊も大満足のメニューがたくさん。

店内は明るく”イタリアン食堂“といった雰囲気。ランチには茄子とホウレン草とミートソース、カルボナーラなど7種類のスパゲッティのランチセットがなんと840円。しかもサラダ尽き!無料で大盛り。プラス160円でフリードリンク。単品メニューも豊富。

また2~3人用のパスタも1320円から多数あります。デートや女子会でお料理やパスタを注文して、シェアができますね。

ー店舗情報ー
「店舗名」ギィオットーネ
「営業時間」11:30~14:30 17:00~21:30
「定休日」無休
「アクセス」JR池袋駅より徒歩1分
「住所」東京都豊島区西池袋3-27-12 ウエストパークビル 1F
「電話」03-3985-4178

池袋 おすすめランチオステリアサンテ

オステリアサンテ

出典:食べログ

最後にご紹介するのは「オステリアサンテ」。JR池袋駅から西口へ、エチカ西通路C6出口から歩いて約3分。池袋郵便局のそばです。

コンセプトは「イタリアの街角にある食堂」ということで、気軽に利用できるお店。テーブルとカウンターで全29席。シェフは本場で腕を磨いたスゴ腕で、本格的なイタリアンをリーズナブルに提供。

ランチメニューは3種類。「メニュー アンナ」は、しゃきしゃきサラダ、ビアンコ系、ロッソ系のパスタから1種類をチョイス。自家製パン、ドルチェ、カフェまたは紅茶のセットで996円。「メニュールチア」はしゃきしゃきサラダ、自家製生パスタ、自家製パン、ドルチェ、カフェまたは紅茶で1320円。ワンランク上のしっかりランチ「メニュー ソフィア」は前菜盛り合わせ、パスタ、魚または肉料理、自家製パン、ドルチェ、焼き菓子カフェまたは紅茶の充実の内容で3240円。ちょっと隠れ家的なお店でオシャレランチを!

オストリアサンテ
営業時間:11:30~15:00 17:30~23:00
定休日:月曜
アクセス:JR池袋駅より徒歩3分
住所:東京都豊島区池袋2-39‐8
電話:03-6914-2441

◼︎池袋で美味しいパン屋

JR、西武線、東武東上線、地下鉄各線と多くの路線が乗り入れていて、池袋は本当ににぎやかな街ですが、人の数が多いだけ美味しいパン屋さんも多い!次に池袋のおいしいパン屋を厳選してご紹介

チェックペストリー&ベーカリーブティック

ペストリー&ベーカリーブティック

池袋の西口から歩いてすぐ、ホテルメトロポリタンの1階。ホテル内だけあって静かで落ち着いていますね。ここで有名なのはSuicaのペンギンのかわいらしいケーキ。

ですが、パンも大評判。オススメは「西池袋カレーパン(240円税込)」です。コクがあってスパイシーな本格カレーが入っています。それをパン生地で包んで揚げてあます。ごま油を使っているそうで、パン自体もいい香りがします。一口噛むとサクッとして、中からスパイシーな幸せがやってきます。一日2回揚げて、限定25個です。パンが店頭に並ぶ時間をチェックしてくださいね。

住所:東京都豊島区西池袋1-6-1 ホテルメトロポリタン 1F
電話:03-3980-1111
アクセス:池袋駅西口から徒歩3分
営業:10:00~22:00
無休

チェックあの♪ヤマザキ~のお店「パンリゾッタ」

パンリゾッタ

出典:r.gnavi.co.jp

池袋駅からホントにすぐ、東武百貨店の本館地下一階。こちらは山崎製パンの系列のお店。ヤマザキならどこでも買えるよね、と思っていたら大間違いです。

こちらならではのパンがいっぱい並んでいて、本当に種類が豊富。ファミリー層の利用が多いので、「メロンパン(165円+税)」は絶大な人気。ですが、「韮山ジャージークリームパン(200円+税)」も人気商品なのでこの機会に覚えておいてくださいね。ふっくらの生地に甘さ控えめのクリームがいいバランスです。

また、こちらでは期間限定で動物パンフェアを実施しているそうです。可愛い動物たちのパンにいつ出会えるのか、チェックしてくださいね。

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 B2F
電話:03-3981-2211
アクセス:JR、丸の内線、有楽町線、副都心線 池袋駅から徒歩1~2分
営業:[月~土]10:00~21:00[日]10:00~20:00
定休日:東武百貨店に準ずる

チェックみつわベーカリー

長年地元に愛される みつわベーカリー

出典:www.pathee.com

池袋の西口から歩いて2~3分のところにあるのが「みつわベーカリー」。池袋では老舗のパン屋さんで、内も外もちょっと昭和な雰囲気。お店の前にはコックコート姿のおじさんが(人形)出迎えてくれます。

こちらの「メープルナッツ(160円+税)」はとにかく人気のパンです。これは4分の1にカットした物。メープルの入った優しい甘さのパンの上にお砂糖と砕いたくるみのバランスがバツグンです。食べ出したら止まらない!お気に召したらまるまる1個いかがですか?すぐに売れてしまうので、めぐり会えたらラッキー。他にもアップルパイやカレーパンも評判。深夜まで営業しているので、お仕事帰りにも立ち寄れますよ。

住所:東京都豊島区池袋2-16-14
電話:03-3971-5669
アクセス:JR、私鉄、東京メトロ各線 池袋駅下車徒歩3分
営業:[月~土] 8:00~2:00[日・祝] 9:00~1:00

◼︎池袋で美味しいメキシカン

都内 おすすめメキシカン チェックELTORITO

都内 おすすめメキシカン エルトリート

出典:エルトリート

ちょっとお洒落で本格的な、メキシコ料理のレストラン。長蛇の列ができることも。ここではメキシコ郷土料理 を味わえます。特にお勧めなのがスパイシーチキンエンチェラーダ ¥790 (税込)。柔らかくしたコーントルティーヤの中に煮込んだチキンを入れて巻き、スパイシーなサルサをかけて焼きあげてあり絶品。値段がリーズナブルなところが人気の秘訣でしょうか。予約してから行くと良いでしょう。

エルトリート 池袋西口店
お問い合わせ 03-5954-7611
住所 東京都豊島区西池袋1-10-10 東武アネックス スパイスビル 3F
営業時間 [月~土] 11:00~23:00(L.O.22:30) [日] 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休(東武アネックススパイスビルに準ずる)

◼︎池袋で雰囲気の良い喫茶店

チェックCOFFEE VALLEY

コーヒーバレー 外観 店内

出典:食べログ

池袋駅(東口)から徒歩5分。ちょっと奥まった場所に行くとあるのが、こちらのお店。目印は、周囲には大衆店が溢れる中にあるオサレな外観。茶色の扉が開かれているのが特徴的です。

コーヒーバレー コーヒー

出典:はてなダイアリー

中に入ると、白と茶色をメインに構成された景色が広がり、外国語のオシャレなミュージックが流れます。左にあるキッチンではサードウェーブらしいそれぞれの好みの洋服を着た店員さんがコーヒーを作っています。キッチンには、パンのメニューを扱う都合上、業務用のオーブントースターもあり、それすらも店内を飾るアイテム。

観光アドバイス

さて、このカフェで扱っているメニューは「コーヒー」がメインですが、実は有機オレンジジュースなるものも。

添加物無しの100%有機野菜でできたオレンジジュースは、お値段500円と少々お高めながらも、有機物ならではのフレッシュさを感じることのできる仕様。筆者も実際に飲んでみましたが、とても美味しかったです。

また、本業のコーヒーももちろん美味しく、「ソイラテ」(アイス)はコーヒーとミルクの層が分離しており、ストローでかき混ぜてから飲みます。見た目からとにかく洒落ていますが、お味もなかなか。お値段は580円とちょっとお高いですが、シンプルにガムシロップだけを入れても美味しくいただけるのはなかなかのものです

バレー

出典:食べログ

お店のコーヒー豆は、どれもコーヒーの生産が盛んな国から取り寄せられたもの。エチオピア産豆はフルーティーな味わいが特徴。「コーヒーは苦手だけれども紅茶は好き」な女性にはぴったりなのではないでしょうか。その他にも、ブラジルやコロンビア、グアテマラからも取り寄せており、お店オリジナルのブレンド豆も。なお、店内ではこの中からメニューに最も適した豆を使用したコーヒーを飲めます。(※本日のコーヒーは日替わり)

電話番号:03-6907-1173
住所:東京都豊島区南池袋2-26-3
交通手段:池袋駅東口より徒歩4分、池袋駅から317m
営業時間:[月~金] 8:00~22:00 [土・日・祝] 9:00~22:00
定休日:無休

チェック皇琲亭

皇琲亭

池袋駅から徒歩2分ほど。ヤマダ電機横の細路地にひっそりとあります。外見から渋い喫茶店ですが、中ももちろん渋い喫茶店。照明が落としぎみ、暗めの店内が妙に落ち着く雰囲気。珈琲は炭火焙煎とのことで、香りが深く、思わずため息のでてしまうほどです。様々な種類があり、メニューにも説明があるので、好みの一杯が味わえます。

観光アドバイス

オススメはアンブル・ドゥ・レーヌです。エバミルクを上にかけて混ぜずに飲むのが作法とのこと。

珈琲の強い苦味とミルクの甘さが口の中で混ざり合い、なんとも言えない楽しい一杯です。

皇琲亭 (コーヒーテイ)
電話:03-3985-6395
住所:東京都豊島区東池袋1-7-2 東駒ビル 1F
営業時間:11:00~22:30(LO22:00)

チェック椿屋珈琲店 池袋茶寮

椿屋珈琲店 池袋茶寮

こちらも池袋駅から徒歩2分ほど。ヤマダ電機を過ぎたところ。椿屋珈琲店はどこの店舗も内装が凝っていて落ち着くでしょう。池袋店も勿論同様に、重厚感ある素敵な内装で迎えてくれます。池袋駅から近い好立地なのに173席も。しかし店内はうるさくなく、隣の席とも程よい距離感。店内も明るい為、大切な打ち合わせにもぴったりなお店。

 

観光アドバイス

珈琲はサイフォン珈琲ですので、まずはじめに椿屋オリジナルブレンドがオススメ!

ケーキもとてもおいしいのでセットもいいかと思います。香り高い珈琲と落ち着いた店内で、しばし街の喧噪を忘れゆったりリラックスするには最適のお店。

椿屋珈琲店 池袋茶寮
電話:03-5949-3133
住所:東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル B1F
営業時間:9:00~23:45

チェック伯爵 池袋東口店

伯爵 池袋東口店

池袋駅東口から徒歩5分ほど。階段を上ったところにあるお店。落ち着いた雰囲気で昭和を感じるThe喫茶店です。モーニングが14時まで出てくるのは珍しいかもしれません。

観光アドバイス

おすすめはモーニングセット。値段以上の満足感とクオリティのセットが出てきます。

トーストとサラダ、ゆでたまごとドリンクで驚きの630円です。池袋でこれだけ良心的な喫茶店は少ないと思います。銅製のカップででてくるよく冷えたアイスコーヒーが良くあいます。全面喫煙可能の為、煙草を吸われる方に便利なお店。

伯爵 池袋東口店 (ハクシャク)
電話:03-3988-2877
住所:東京都豊島区南池袋1-18-23
営業時間:8:00~23:30

チェックフラミンゴ

フラミンゴ 池袋

池袋駅西口より徒歩1分ほどのところにある喫茶店です。ゆったりとした店内で、席と席の間隔も広めです。昔ながらの喫茶店は昭和40年代から続いているとのことです。朝はモーニングセットもあり、トーストがいただけます。

観光アドバイス

おすすめはナポリタン。ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、ウインナーと、これぞ喫茶店のナポリタンが楽しめます。

味もしっかりしていてとてもおいしいです。その上大盛が無料というサービスっぷり。勿論珈琲も手を抜かず、しっかりおいしくいただけます。

フラミンゴ
電話:03-3986-0988
住所:東京都豊島区西池袋1-15-9
営業時間:10:00~24:00
モーニング 10:00~12:00
ランチ 10:00~15:00

◼︎池袋で雰囲気の良いバー

チェック天空の庭 星のなる木

天空の庭 星のなる木

出典:www.space-tokyo.co.jp

天空の庭 星のなる木は懐石料理のお店。地上220mから眺める夜景と世界が認めた日本の造園美を堪能しながら日本の伝統と格式を新感覚で織りなす新懐石をいただくのは至福のときとなるのではないのでしょうか。松茸、伊勢海老など高級食材も満載であり、 「伝統×革新」の新旧が巡りあうことで、新たな食の歴史の幕が開きます。

天空の庭 星のなる木
電話番号: 03-5485-3939
住所 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャイン60 59F
営業時間[月~土] 11:30~15:00/ 17:00~23:00[日・祝] 11:30~15:00/17:00~22:00
定休日 なし(年末年始除く)