関東LOVERS

池袋でおすすめのグルメスポット

2019年01月24日(木)/池袋


池袋は安価なお店から超高級店まで、幅広い無数の飲食店があります。焼肉やイタリアン、フレンチ、居酒屋、喫茶店などジャンル別で特におすすめのお店をこの度ご紹介させていただきます。池袋でおすすめのグルメスポットをどうぞお楽しみください。

チェック池袋で美味しいお肉

あぶる。

あぶる。 焼肉

池袋にあるこちらの焼き肉店は「佐賀伊万里牛」と呼ばれる佐賀県産のブランド牛のA5ランクのもののみを使用したお店になりますが、「シンシン」や「カメノコ」と呼ばれる珍しい部位のお肉もシンプルに味わえることが魅力のお店です。

また、「牛タンサンド」と呼ばれる牛タンで野菜を三度したメニューはあぶる限定のメニューですので、こちらも要チェックです。

店名:あぶる。
電話番号:03-5954-1100
住所:東京都豊島区池袋1-1-5 村田ビル 1F
交通手段:北口より徒歩2分、池袋駅から411m
営業時間:【ランチ】11:30~14:30/【ディナー】17:00~24:00
定休日:無休

東京馬焼肉 三馬力

東京馬焼肉 三馬力

出典:r.gnavi.co.jp

池袋でも「ディープタウン」にあるこちらのお店は、「馬肉の焼き肉」に特化したお店です。もちろん馬刺しもあり、コース料理では最初に提供されます。

こちらのお店では、熊本の千興ファームから直送されたお肉を使用しているため、何を食べても「被災地支援になる」というのは魅力的です。営業時間が深夜1時までなら、予算も5000円に収まるため、手軽に復興支援したい人にはおすすめの店舗です。

東京馬焼肉 三馬力
電話番号:03-5957-2929
住所:東京都豊島区池袋2-35-2 第三工藤ビル 1F
交通手段:JR池袋駅西口・東京メトロ池袋駅 C6出口から徒歩5分、池袋駅から513m
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:無休

シュラスコ&ビアバー GOCCHI BATTA 池袋西口

池袋駅から徒歩1分の好立地、そこは新宿の賑やかな雰囲気に負けないシュラスコと豊富な種類のビールを楽しむためのお店でもあり、連日サラリーマンや若者を中心に人気を集めておりますね。

シュラスコ&ビアバー GOCCHI BATTA 池袋西口

店内は、広々とした150席もある空間が広がっており、サラダブッフェにビールサーバーがあり、好きなだけ食べて飲むことができます。

シュラスコ&ビアバー GOCCHI BATTA 池袋西口

お店で味わうことができるシュラスコは、脂身が少なく赤身のしっかりとした味わいを楽しむことができる「アルカトラ」や脂肪分の少し多い「フラウジーニャ」などがあります。

シュラスコ&ビアバー GOCCHI BATTA 池袋西口

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「牛スペアリブ」。肩ロースの肉の旨味を満足いくまで味わうことができる部位で、メニューの中でも高い人気を誇りますね。

チェック池袋で美味しいエスニック

プリック

プリック

池袋駅西口から徒歩10分ほど。こちらも本格タイ料理のお店です。どの料理もボリューム満点。3~4人で来店し数皿をシェアするのが良いかと思います。

おすすめ料理はクァイティオです。スープはさっぱりながらも香料がよく効いています。
麺もさらっと食べられるのですが、肉団子がたくさん、野菜もたくさんでお腹いっぱいです。

店名:プリック
電話:03-3984-7273
住所:東京都豊島区池袋2-62-6 第三栄寿マンション 1F
営業時間:17:00~翌3:30

チェック池袋で美味しい蕎麦屋

ならや

ならや

出典:食べログ

池袋駅から徒歩7~8分程。大通から一本入った中池袋公園に面した建物の一階にあるお店です。カウンター含め26席ほどの店内はお昼時には人気の為、席待ちをしている人もいます。店内にはいつもテレビがついていて、暖かい接客をしてくださる昔ながらのお蕎麦屋さんという雰囲気でほっとします。平日夜は21時まで営業しているので、お酒を頂きながら蕎麦を楽しむこともできます。

麺はちょっと細めの平打ちです。オススメのカレー南蛮そばは、この麺によくからみ、かつ蕎麦の風味も生きていてとても美味しいです。スパイシーながらも「お蕎麦やのカレー」独特のだしの効いた濃厚なカレーですが、このお店の蕎麦とても良く合います。

最後にそばちょこでそば湯をいただけ、非常にサービスの良いお店です。うどんもとてもおいしいので、蕎麦好き・うどん好きどちらも大満足いただけるお店だと思います。

ならや
住所:東京都豊島区東池袋1-17-11 パークハイツ池袋 1F
電話番号:03-3984-6705
営業時間:[月~金]11:00~21:00/[日・祝]11:00~16:00

チェック池袋で美味しいカレー屋

キャンプ エクスプレス 池袋店(camp express)

キャンプ エクスプレス 池袋店

出典:tabelog.com

池袋駅構内にあり、乗換の際近くを通るといつもとてもいい香りが漂ってきます。
こぢんまりとした店内はいつも賑わっており、人気がうかがえます。

エキナカと聞くと、立ち食いのお店だったり、ゆっくりと味わうというイメージはあまりないかもしれません。このお店はしっかりと、ご飯を頂くことのできるお店ですのでご安心ください。
野菜がたくさん入っており、具だくさんです。そしてよく煮込まれているので、野菜もお肉もとても食べやすいです。スパイスの効いているカレーですが、辛すぎることがなくおいしくいただけます。

おすすめは季節の野菜がはいったカレーです。行く日にもよりますが、大体季節の限定カレーがあります。旬の野菜を使っていて毎回大当たり、とても美味しいバランスに仕上がっています。

キャンプという店名通り、コンセプトがキャンプのカレーです。お水が水筒で置かれていたりと、キャンプ気分が味わえるのも楽しいですね。

キャンプ エクスプレス 池袋店 (camp express)
住所: 東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅
電話番号:03-3987-7575
営業時間:[月~金]7:00~23:00/[土・日・祝]11:00~23:00

チェック池袋で美味しいスペインバル

目白スペインバル

池袋駅から徒歩12分の立地、そこは目白に近い落ち着きのある雰囲気を感じるエリアであり、そこにひっそりと顔を出すのがスペイン料理の名店。

目白スペインバル

店内は、店主との会話を楽しむことができる8席のカウンター席とゆったりとした時間を過ごすことができる14席のテーブル席で構成されております。

目白スペインバル

お店で味わうことができるメニューには、「マッシュルームの陶板焼き」や「小海老 と ホワイトアスパラガスの陶板焼き」などのオイル系のメニューも豊富に揃っておりますね。

目白スペインバル

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「ハチノスの柔らか煮」。ピリッとした辛みとトマトの酸味が効いているスープと、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を味わうことができるハチノスとの相性を堪能することができる一品でもあります。

チェック池袋で美味しいうどん屋

あんぷく

あんぷく うどん

出典:食べログ

池袋駅西口から徒歩5分程。おしゃれなたたずまいのお店です。店内はカウンター含め24席程。お昼時は女性のお客さんが多い印象のお店です。夜はお酒を楽しむ方も多く、比較的遅い時間まで開いているのがうれしいですね。お酒もうどんに合うものを選ばれているようで、種類も多めです。

あんぷくといえば名物は「カルボナーラうどん」です。カルボナーラソースにコシのあるうどんが見事に絡み合い、濃厚ながらしつこくない、上品な仕上がりになっています。カルボナーラはパスタだけのものではないと実感します。ベーコンが程よいアクセントになっています。

創作うどんということで、メニューの種類が豊富です。中でもおすすめは『牛すじ黒カレーうどん』です。よく煮込まれた牛すじが口の中でとろける食感が幸せです。黒カレーですが辛すぎず美味しい、濃厚なカレーがうどんによく合います。お腹に余裕があれば是非、〆にライスを頼んでリゾットにしてみてください。

他にもフレッシュトマトとバジルのうどん、えびアボガドうどん、サラダ明太子うどん等個性的なうどんがずらり。複数人で来て、取り分けて楽しむ方も見られます。また2玉までは増量無料なので、男性も満足できる量だと思います。

それぞれのメニューに合わせて器が違うのもおしゃれなところです。深くて大きい器にびっくりしたり、サラダのおしゃれな盛り付けに感動したり。店内もシンプルながらおしゃれな雰囲気で、女性が多いのも頷けます。ちょっとお酒を飲みながら楽しむにも、ランチ女子会にもおすすめのお店です。

  • ○大きな重厚感ある和風な皿に盛られた重厚感あるカルボナーラうどんが食欲をそそります。(フォークではなく、お箸で食べます。)カルボナーラのソース部分を口にしてみると正にカルボナーラのお味。ペッパーの効いた濃いしっかりとした味付けです。ベーコンもたっぷり入っています。麺は太いモチモチまではいかないが少しモチッとした讃岐うどん。カルボナーラとの違和感は全くなく自然に美味しく食べれます。うどんもパスタも小麦粉が主原料ですから合わない訳はないのですが、讃岐うどんとの組合せの食感は面白いです。
  • ○名物は「カルボナーラうどん」のようですが、私は当然カレーうどん狙い(^^♪オーダーしたのは、『8時間煮込んだ牛すじ黒カレーうどん」大盛、特盛も無料とのことですが、ここは大盛でね。やってきました! 皿がでかいぞ!! 見た目は平たい大皿に見えますが、底はしっかり深く、これはボリューム満点!!そして、本当に黒い!!  このインパクト! いきなり衝撃です!具材が黒くなっててよく見えません・・・(笑)みつけた牛すじ肉をリフトアップ。 ほろほろに煮込まれて、粘性あるどろりとしたカレーソースと絡み合ってますが、これが美味しい~!そして、固めで腰のある麺。 まっ黒なカレースープとすすりますが、これだけ濃厚で粘性もあるのに、じつは意外とあっさり。 これが不思議~♫

あんぷく
住所:東京都豊島区西池袋1-37-8 JPビル1F
電話番号:050-5869-3878
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)/ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)

チェック池袋でハンバーガー

No.18ダイニングバー

池袋駅から徒歩7分の立地、そこは池袋の賑やかなエリアから少し離れた場所に佇んでいるハンバーガーの名店となります。

No.18ダイニングバー

店内は、広々とした空間ではなく7席のカウンター席と8席のテーブル席の全15席で構成されているこぢんまりとした雰囲気を感じることができるお店でもあります。

No.18ダイニングバー

お店で味わうことができるハンバーガーは、チーズのトロっとした味わいとパテの肉肉しさ、そして野菜の味わいを楽しむことができる「チェダーチーズバーガー」など豊富な種類のハンバーガーを味わうことができます。

No.18ダイニングバー

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のハンバーガーは「アボカドバーガー」。パテの肉肉しい味わいとアボカドの濃厚でクリーミーな味わいが絶妙にマッチしており、女性を中心に人気を集めているハンバーガーでもあります。

チェック池袋で美味しい日本料理

かぶと

池袋駅から徒歩6分の立地、予約は1年待ちとも言われているほどの日本を代表する鰻の名店がそこにはあります。連日絶品の鰻を求めて賑わいを見せておりますね。

かぶと

店内は、カウンターが8席 小上がりが3席、テーブル席が4席の計15席で構成されており、こぢんまりとした空間では、鰻を焼き上げる香りと音を静かに楽しむことができる特等席が並んでおります。

かぶと

お店で味わうことができる鰻は、天然と養殖の食べ比べをすることができたり、秘伝のタレを使用した「かば焼き」や、シンプルに鰻を味わう「白焼き」などを堪能することができる一品が揃っております。

かぶと

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の鰻メニューは「うな丼」。ふっくらとした鰻の見た目とフワフワとした食感、そこに自家製のタレの深みを感じることができる極上のウナギの味わいを堪能することができますね。

チェック池袋でおすすめのバイキング

クロスダイン

池袋駅から徒歩3分の立地、賑やかなエリアである池袋内でゆったりとした時間を過ごすことができるホテルメトロポリタン内でのホテルバイキング。

クロスダイン

お店では、朝食・ランチ・ディナーの3種類のバイキングを楽しむことができ、テーブル席を中心とした260席の広々とした空間が広がっております。

クロスダイン

お店で味わうことができるバイキングメニューには、ジューシーで肉肉しい味わいの「ローストビーフ」をはじめ、さっぱりとした味わいの「ラーメン」などまで広く揃いますね。

クロスダイン

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「ピザ」。モチっとした生地にチーズの濃厚さとトマトのフレッシュな味わいを楽しむことができる一品でもあります。

チェック池袋でおすすめのイタリアン

ギィオットーネ

ギィオットーネ

出典:食べログ

こちらはJR池袋駅の1A出口から歩いて1分という近さ。西口公園のそばにあります。店名の「ギオットーネ」とは食いしんぼうの意味だそうです。その名の通りに食いしん坊も大満足のメニューがたくさんあります。

店内は明るく”イタリアン食堂“といった雰囲気で入りやすいですよ。ランチには茄子とホウレン草とミートソース、カルボナーラなど7種類のスパゲッティのランチセットがなんと840円でいただけます。しかもサラダ尽き!無料で大盛りにもなります。プラス160円でフリードリンクになります。単品メニューも豊富。また2~3人用のパスタも1320円から多数あります。デートや女子会でお料理やパスタを注文して、シェアができますね。

○ランチにお伺いしました。一番高いおまかせコースで。
朴葉の上に乗った炭のような舞茸、フラスコの中でスモークされたフォアグラなど、前菜は驚きに満ちたもので、創意工夫が感じられます。
パンも冷めないように木箱に入れられていたり、パスタにトリュフを追加料金で乗せてくれたりと、親切。お料理の量はたっぷりで、パスタに関してはパスタ好きとしてはもっと食べたい、と思う量なのですが、一通り食べ終わった後はおなか一杯になってしまっておりました。お皿も大きくておしゃれ。気持ちよくお食事ができます。
○京都で最も予約が取りにくいイタリアン”「イル ギオットーネ」、の丸の内支店。【伝統的なイタリアンの技法を使って持ち味を引き出し、美しい器に盛り付けられた日本の“四季”を五感で味わう。】コンセプト、究極の世界ですね。。エントランスから京町風情。メニューは、コース以外にパスタランチがあります。これは予約ができないので早めに伺います。

ギィオットーネ
営業時間: 11:30~14:30 17:00~21:30
定休日: 無休
アクセス: JR池袋駅より徒歩1分
住所: 東京都豊島区西池袋3-27-12 ウエストパークビル 1F
電話: 03-3985-4178

チェック池袋で美味しいパン屋

みつわベーカリー

長年地元に愛される みつわベーカリー

出典:www.pathee.com

池袋の西口から歩いて2~3分のところに「みつわベーカリー」があります。池袋では老舗のパン屋さんで、内も外もちょっと昭和な雰囲気。お店の前にはコックコート姿のおじさんが(人形)出迎えてくれます。こちらの「メープルナッツ(160円+税)」はとにかく人気のパンです。これは4分の1にカットした物。メープルの入った優しい甘さのパンの上にお砂糖と砕いたくるみのバランスがバツグンです。食べ出したら止まらない!お気に召したらまるまる1個いかがですか?すぐに売れてしまうので、めぐり会えたらラッキーですよ。他にもアップルパイやカレーパンも評判です。深夜まで営業しているので、お仕事帰りにも立ち寄れますよ。

住所:東京都豊島区池袋2-16-14
電話:03-3971-5669
アクセス:JR、私鉄、東京メトロ各線 池袋駅下車徒歩3分
営業:[月~土] 8:00~2:00[日・祝] 9:00~1:00

チェック池袋で雰囲気の良い喫茶店

伯爵 池袋東口店

伯爵 池袋東口店

出典:www.yelp.co.jp

池袋駅東口から徒歩5分ほど。階段を上ったところにあるお店です。落ち着いた雰囲気で昭和を感じるThe喫茶店です。

モーニングが14時まで出てくる珍しい喫茶店です。勿論おすすめはモーニングセット。値段以上の満足感とクオリティのセットが出てきます。トーストとサラダ、ゆでたまごとドリンクで驚きの630円です。池袋でこれだけ良心的な喫茶店は少ないと思います。銅製のカップででてくるよく冷えたアイスコーヒーが良くあいます。全面喫煙可能の為、煙草を吸われる方に便利なお店でもあります。

店名:伯爵 池袋東口店 (ハクシャク)
電話:03-3988-2877
住所:東京都豊島区南池袋1-18-23
営業時間:8:00~23:30

池袋のグルメ特集