関東LOVERS

麻布十番でおすすめのジャンル別絶品グルメ

2018年11月26日(月)/六本木・麻布・広尾

麻布十番には、昔懐かしい歴史あるお店から洋食系の新しいお店まで幅広く揃います。今回ご紹介するのは、麻布十番の地元民に愛されるお店から、まだ新しいながらに人気を高めてきているお店をピックアップ。麻布十番でおすすめのジャンル別絶品グルメとしてご紹介いたします。

麻布十番でおいしい和食

都内 おすすめ和食 チェック麻布 かどわき

麻布十番駅から徒歩5分の立地。麻布十番エリアでも多くの飲食店が競い合う中、日本の食通にはじまり海外の方にまで人気の和食のお店麻布 かどわきがあります。

都内 おすすめ和食 麻布 かどわき

店内は店主との会話を楽しめるカウンター席6席と、ゆったりとプライベートな過ごせるテーブル席14席の計20席。

都内 おすすめ和食 麻布 かどわき

お店で味わえるメニューは、どれも見た目の美しさと食材の良さが際立つものばかり。トロっとしたクリームとサクッとした食感が特徴的な「カニクリームコロッケ」などは和食としてイレギュラーに感じながらも、口にすれば美味なる和食であると感じられますね。

都内 おすすめ和食 麻布 かどわき

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気メニューは「トリュフご飯」

ご飯が隠れて見えなくなるまでのトリュフを贅沢に使用。トリュフの香りとご飯との相性。

麻布 かどわき
お問い合わせ 03-5772-2553
住所 東京都港区麻布十番2-7-2 ローズハウス 1F
営業時間 17:30~23:00
定休日 日曜・祝日

麻布十番でおいしい韓国料理店

東京都内 美味しい 鍋鳳仙花

鳳仙花

麻布十番駅から徒歩1分の好立地。麻布十番を拠点に置くサラリーマンを中心に賑わいを見せている韓国料理の名店。テーブル席を中心とした全35席の空間。連日賑やかな雰囲気で満席状態が続くほどの人気店。

鳳仙花

お店で味わえる韓国料理メニューには、海鮮の旨味を楽しめる「海鮮チヂミ」をはじめとして、ピリッとした辛みが特徴的な「チャプチェ」などの本格韓国料理の豊富なバリエーション。

鳳仙花

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気メニューは「ホルモン鍋」。

コクの深みを感じながらピリッとした辛みのあるスープと噛めば噛むほど出てくるホルモンの旨味を堪能できる鍋で訪れた方の大半が注文される人気の一品。

鳳仙花 (ホウセンカ)
お問い合わせ 050-3184-3536
住所 東京都港区麻布十番2-21-12 麻布コート1F
営業時間 17:00~23:30
定休日 月曜日

麻布十番でおいしい串揚げ店

都内 串揚げあもん

あもん

麻布十番駅から徒歩3分の立地。多くの食の名店が連なるエリアにある串揚げの名店がひっそりと顔を出してくれます。店内は、利用シーンに合わせて使い分けができるカウンター席にテーブル席、個室の全21席。

あもん

お店で味わえる串揚げは、高級食材でもある「あわび」を使用した串揚げや、イカの上にウニをトッピングした串など魚介系の串揚げも豊富。

あもん

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも特に人気の串揚げは、「豚バラと新玉葱」

タマネギの甘みと豚バラの程よい脂と赤身のバランスが口の中で絶品の旨味となって合わさる一品。

あもん
お問い合わせ 050-5868-5658
住所 東京都港区麻布十番2-5-14 マイコーナービル3F
営業時間 17:30~23:30
定休日 毎週火曜日

麻布十番でおいしいブラジル料理

都内ブラジル料理炭火シュラスコ Gostoso

炭火シュラスコ Gostoso

麻布十番駅から徒歩2分の立地。麻布十番の落ち着いた雰囲気とは裏腹に、そこは賑わいと楽しさ中心のお店が炭火シュラスコ Gostoso。日々多くの方に愛されています。店内は、60席ある広々とした空間。日々こだわりの肉料理をはじめと舌ブラジル料理の数々を堪能できます。

炭火シュラスコ Gostoso

お店で味わえるブラジル料理には、さっぱりとしながらも肉肉しい味わいの「チキン」をはじめ、プリッとした「海老」や甘みたっぷりの「パイナップル」などのメニューも。

炭火シュラスコ Gostoso

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気メニューは「イチボ」

しっかりとした肉肉しい味わいをシュラスコで堪能でき、食べ応え十分。

炭火シュラスコ Gostoso (ゴストーゾ)
お問い合わせ 050-5571-6588
住所 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス 1F・B1F
営業時間 【土曜・日曜日】 ランチ 11:45~14:45【月曜日〜金曜日】 ディナー 17:30~22:00【土曜日・日曜日・祝日】 ディナー 17:00〜22:00
定休日 なし

麻布十番でおいしい焼き鳥

都内 焼き鳥 名店 東京都内美味しい焼き鳥焼鶏 しの田

都内 焼き鳥 名店 焼鶏 しの田

麻布十番駅から徒歩3分の立地。そこは麻布十番エリアの中でも人気の飲食店が立ち込める注目を浴びているエリア。そんな中でも特に人気の焼鳥店が焼鶏 しの田。店内は、美しい木を基調としている空間。そこは店主の焼鳥を焼き上げる姿を目の前で楽しめる26席のカウンター席。

都内 焼き鳥 名店 焼鶏 しの田

お店で味わえる焼き鳥は、新鮮な鶏の珍しい希少部位も使用。脂が少し多めの「ネック」は、脂だけではなく、身の甘みと食感もご賞味いただけます。

都内 焼き鳥 名店 焼鶏 しの田

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気の焼鳥は、「胸皮の抱き身串」

胸皮の脂の旨味と身の肉肉しい味わいのバランスの取れた一串を味わえる貴重な一品。

焼鶏 しの田
お問い合わせ 03-5765-5787
住所 東京都港区麻布十番3-6-2 NS麻布十番ビル 2F
営業時間 18:00~23:00
定休日 不定休

麻布十番でおいしいイタリアン

チェックSAVOY 麻布十番店

麻布十番駅から徒歩6分の立地。六本木方面に少し歩いた際にあるのが、モチモチ生地がたまらない絶品のピザを味わえるお店。店内は、本場イタリアを思い立たせるような雰囲気を感じれて、11席のカウンター席は連日満席が続くほどの人気。

SAVOY 麻布十番店

その人気の秘訣は、他のお店とは違うお店オリジナルのピザを焼くための窯。堂々とした大きさでその中では薪が焚かれており、熱々の窯で一気に焼き上げるピザはモチモチ食感と食材の美味さを最大限に引き立てます。

SAVOY 麻布十番店

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

ランチ時一番の人気は「マルゲリータ」

トマトの酸味とチーズの濃厚さ、バジルの香りが広がる三位一体の食材とモチっとした生地との相性を楽しめる一品。

SAVOY 麻布十番店
お問い合わせ 03-5770-7899
住所 東京都港区元麻布3-10-1 中岡ビル2F SAVOY
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 無休

チェックVIA Brianza

VIA Brianza

麻布十番駅から徒歩1分の駅チカにお店を構えているお店で、そこではイタリアンの「歴史」と「柔軟」を楽しめるでしょう。これまでのイタリアンとは一味も二味も違う古き良き伝統を大切にしながら、繊細で新しいイタリアンを体験できます。

VIA Brianza

イタリアでは、何百年も前から地産地消のスローフードを大切にする考え方を持っており、それは日本の文化や考え方とも非常にマッチ。季節を感じ食材を大切にする、こちらのお店では訪れる度に変化する商材を使用したメニューを楽しめるため、様々な工夫を凝らした品々を堪能でき、飽きることなく何度も足繫く通うことができるお店。

VIA Brianza

出典:食べログ(上記3点)

店内は、スタイリッシュで落ち着きのある小さなリストランテ。小さいお店ならではの、マニュアルではない方一人一人に合わせた接客やサービル、そしてイタリアで修業を積んだシェフによる厳選した食材を使用した料理、その料理にマッチする最高のワインとのマリアージュを味わえる、他にはない唯一無二のイタリアンを楽しめるでしょう。

観光アドバイス

ランチ時に味わえるメニューはパスタ料理が中心です。中でもオススメの一品は「ローマ風カルボナーラのスパゲティ」

見た目は粉雪が降り注いでいるかのようなチーズの美しい白色とパスタの黄色が見事なコントラストになっておりチーズと卵の濃厚さとパスタのモチっとした食感を味わえる一品ですね。

VIA Brianza
お問い合わせ 03-5440-8885
住所 東京都港区麻布十番2-17-8 パークIビル 1F
営業時間 11:30~15:30/ 18:00〜23:00
定休日 不定休

麻布十番でおいしい中華

チェック登龍 麻布店

登龍 麻布店

麻布十番駅から徒歩2分、日本における中華料理の礎を築き上げてきたお店でもあり、「本格中華料理」の名に恥じることのない絶品の品々をリーズナブルな価格で味わえます。

店内に一歩踏み入れれば、そこは80席以上ある広々とした空間。中華料理店らしい円卓をはじめ、中国の装飾で飾られた中で、中国にいるかのような雰囲気を楽しめるでしょう。店内でも自慢はワインセラー。数千本とまで言われる背丈よりもはるかに大きなセラーは、見ているだけでも圧巻の領域を肌で感じられるでしょう。

登龍 麻布店

そんな雰囲気の中で、本場中国のシェフが作り上げる中華料理は食材の豊かな旨味、奥深い味わい、そしてで引き継がれる伝統の技術を一度で体験できる品々で、どれも一工夫もふた工夫もされているものばかり。口にした瞬間、他の中華料理とは違うという味わいを体験できますね。

登龍 麻布店

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

人気を集めるのがお店自慢でもある「手作り餃子」。

パリッとした皮の食感と、中からジュワっと出てくる肉汁、そして噛めば噛むほど出てくる肉と野菜の旨味を一度に楽しめ、この三位一体の旨味は味わうほどに美味しく感じられるでしょう。

登龍 麻布店
お問い合わせ 03-3451-0514
住所 東京都港区麻布十番2-4-5
営業時間 11:30〜21:30
定休日 火曜日,

麻布十番でおいしい蕎麦

チェック総本家更科堀井 本店

総本家更科堀井 本店

創業は寛政元年(1789年)とされる、江戸時代より日本の歴史と文化を大切にした伝統ある蕎麦を提供し続けている蕎麦の老舗名店。江戸城や大名屋敷にも出入りが許可されるほどで、御前に供する名誉も賜る、蕎麦好きたちにも慕われ続け、代々の常連客も数多くいるほど。

総本家更科堀井 本店

観光アドバイス

お店で味わえる蕎麦は全て蕎麦の実から厳選されており、その日のちょっとした天候や湿度の変化も見落とすことのないように、日に日に水の分量などを変えながら手打ちで作り続けてます。

今では、そんな蕎麦を求めて、日本人だけではなく海外からの方も多く訪れるほどの麻布エリアの一つの観光スポットとまでなっていますね。

蕎麦に合わせるサイドメニューも充実しており、甘みのある脂が特徴的な「鴨焼き」やサクサクとした食感と蕎麦との相性がとても良いとされている「かき揚げ」などが人気。蕎麦を待つまでの一品料理として「ざる豆腐」もひそかな人気を集めていますね。

総本家更科堀井 本店

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

ランチ時に人気のメニューは「手打ち自家製十割蕎麦」

数多ある蕎麦メニューの中でも、最も蕎麦の風味を感じれて、口にした際の香りの広がり方と噛めば噛むほど出てくる蕎麦のコシと味わいを存分に楽しめる自慢の一品。昔からの常連はもちろんのこと、海外の方にも高い人気。

総本家更科堀井 本店
お問い合わせ 03-3403-3401
住所 東京都港区元麻布3-11-4
営業時間 〔月~金曜〕 11:30~15:00/17:00~20:00[土・日・祝日〕 11:00~20:00
定休日 年始

麻布十番でおいしい海鮮

チェックあん梅 ぎん香

麻布十番エリアで美味しい魚料理を楽しみたいときに、まず頭に思い浮かぶお店の一つにも名が挙がるほど人気の高い新鮮な鮮魚を味わえるお店。

あん梅 ぎん香

店内は、木を基調としたテーブル席が広がっており、そこでは皆美味しそうに魚を味わう姿が見受けられます。

あん梅 ぎん香

お店で味わえる鮮魚は、基本的には焼き魚で提供されることが多く、どれも脂がのっており絶品の味わいを楽しめます。

あん梅 ぎん香

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でもランチ時に人気を集めるのは「焼き鮭」

ほのかな塩味と脂の甘み、そして身の旨味を存分に味わえ、白飯との相性は言うまでもなく抜群の一言に尽きます。

あん梅
お問い合わせ 03-5439-6938
住所 東京都港区麻布十番2-19-2
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:00
定休日 火曜日

麻布十番でおいしいタイ料理

チェックジャスミンタイ 六本木店

麻布エリアで10年以上もの間、多くの方にタイ料理を広めてきた人気店があります。そこは、本場さながらの雰囲気の中で食事ができる場所。

ジャスミンタイ 六本木店

都内に多くあるタイ料理店の中でもタイ国商務省の審査に合格した「タイ・セレクト」の称号を保有している確かなタイ料理を堪能できる貴重なお店。

ジャスミンタイ 六本木店

お店をきりもりするスタッフは、シェフはもちろんのこと、サービスの方までが本場タイ人によるもので、雰囲気だけではなくすべてをタイで統一するほどのこだわり。

ジャスミンタイ 六本木店

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

ランチ時に人気のメニューは「タイ焼きそば」

タイ風の味付けでありながらも日本人好みに調整されており、さっぱりとした味わいとたっぷりの野菜の旨味を堪能できる一品。

ジャスミンタイ 六本木店
お問い合わせ 03-5114-5030
住所 東京都港区六本木5-18-21 ファイブプラザ2F
営業時間 11:30~15:00/ 17:00~23:00
定休日 年末年始

麻布十番でおいしいうなぎ

チェック五代目 野田岩

五代目 野田岩

出典:http://r.gnavi.co.jp

老舗でもありミシュランでも有名なお店で鰻好きなら当然、知ってるお店ですね。歴史ある洋テイストの雰囲気が特に素敵です。養殖物ではなく天然物を使っているため、余分な脂がない鰻を食べているという食感が感じられるお店。天然物はその年の漁のできにより、お値段が上下する模様。こちらのお店の焼き方ですが、紀州備長炭と他産地の備長炭の混合炭焼きを利用。

五代目 野田岩 麻布飯倉本店

出典:食べログ

観光アドバイス

人気のメニューは「うな重」

食べやすい大きさにカットされた鰻のふわふわとした食感とタレの深みのある味わいをご飯とともに味わえる絶品の一品で、訪れた方の大半が注文するほど。

皆さんの気になる食感ですが、カリッと感が少ない印象を受けました。むしろ上品で柔らかいウナギという表現が適切なのかわかりませんが、そのように表現しておきます。タレ自体の醤油や甘味の配合も弱いため、キレ・コクが特に感じられませんでしたがあっさりしているタレが好きな方にはお勧めかもしれません。

五代目 野田岩 (のだいわ)
電話番号・予約 03-3583-7852
住所 東京都港区東麻布1-5-4五代目 野田岩
営業時間 11:00~13:30/17:00~20:00
定休日 日曜日 ※7.8月


和食から多国籍まで幅広いジャンルのグルメを楽しめる楽しみ方もあれば、麻布十番らしい隠れた場所にひっそりとお店を構えているスポットまで、楽しみ方は様々ですね。自らの足と舌を使って、麻布十番の雰囲気を楽しみながらも絶品グルメを味わえるお店を探してみてくださいね。