関東LOVERS

銀座で極上の日本料理10選

2018年11月17日(土)/銀座・有楽町


日本を代表する食事といえば、やはり「日本料理」。
日本各地で採れた旬の野菜や、日本らしい自然の中で育てられた肉類、そして太平洋や日本海で育つ魚類など、1年を通じて食材に恵まれ四季を感じることができる日本だからこそ可能なジャンルとも言えます。
今回ご紹介するのは、そんな日本料理を日本の中心地でもある銀座エリアにて味わうことができるお店10選となります。

徳 うち山

日本料理の可能性を最大限に引き出した独創的で美しい和食を味わうことができる、まだ若き店主ながらも銀座エリアでも屈指の日本料理の名店まで上り詰めた確かな腕前の料理を楽しめるお店。

徳 うち山

シェフの感性豊かな料理は、日本料理だけではなくイタリアンやフレンチの料理人としても研鑽を積んだ経験が生きており、ひと口で旨味を感じられる一皿を体験することができます。

徳 うち山

また、お店のこだわりは素材や技術だけに至らず、見事な料理が盛り付けられる器にまで気を使います。お店で使用する器は古伊万里や九谷焼などの店主自らが厳選したものを使用しております。器から楽しめるお店でもありますね。

徳 うち山

出典:食べログ(上記3点)

お店自慢の日本料理は、「聖護院蕪と金目鯛と生きくらげのお椀」。聖護院蕪の旨味と金目鯛の優しい食感を椀物で楽しむことができ、出汁は口にすればわかる優しさが包み込むホッとすることができる味わいとなります。

銀座 座屋

店名にもなっている「座屋」は地方の方言で「ゆっくりしていって」という意味を持っており、そこは銀座の一等地に誕生したホッとしながら絶品の日本料理を味わうことができるお店。

銀座 座屋

お店で使用する食材は旬のものを使用するとともに、高知県産の食材を中心に全国各地から厳選して取り揃えておりますね。産直であるため、どの素材も新鮮で瑞々しいものばかり。

銀座 座屋

絶品の日本料理を味わうことができる店内は、土佐の漆喰を使用して温かみがある空間が広がっており、個室もあることから利用シーンに合わせて使い分けることができます。

銀座 座屋

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「八寸」。イクラなどの海の幸をはじめとして、旬の食材でもある山の幸もふんだん使用しているお店の味を少しずつ味わうことができる贅沢な一品でもあります。

銀座 よし澤

19歳で料理人を志した店主の吉澤氏は、日本料理の世界に入って京都や都内の有名店などで修業を積んだ経験者。吉澤氏の日本料理はミシュランガイドにも選ばれるほどの実力のある味わい。

銀座 よし澤

お店があるのは、銀座の一等地から一歩路地に入った先にある地下1F。都会の喧騒を忘れて、静けさを感じることができる小京都をイメージさせるような雰囲気の中で美味なる日本料理を堪能することができます。

銀座 よし澤

お店には、吉澤氏の見事な腕前を目で楽しむことができる美しいカウンター席をはじめ、接待や会食でも利用することができる個室なども完備している使い分けができるお店でもありますね。

銀座 よし澤

出典:食べログ(上記3点)

お店自慢のメニューは「土鍋ご飯」。シンプルに具材を入れることのないお米本来の旨味を楽しむメニューで、蒸している最中・蒸し上がり直後・蒸し上がりならした後の3度にわたりお米の旨味や食感の違いを体験することができます。

懐食みちば

銀座駅から徒歩4分の立地、銀座の一等地にお店を構えてもうすぐ20年。銀座を代表する日本料理店として、多くの美食家に愛され続けているお店が顔を出します。

懐食みちば

お店をきりもりするのは、道場六三郎氏。和の鉄人とも言われており、和の業界を今も牽引し続ける店主で、「旬の食材を通して季節を感じる」ことをコンセプトに日々調理場で腕を振るいます。

懐食みちば

店内には、天井に翳された柔らかい光を奏でる「紙」と静かな光の流れを受けとめる「木」で作られたライトが和の雰囲気を醸しながらも、優しさのある雰囲気を作り上げてくれております。

懐食みちば

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「トマトの姿焼き」。トマトのフレッシュで瑞々しい味わいと焼き上げることで増す旨味と甘みをシンプルに感じることができる一品で、注目を集めるメニューでもあります。

日本料理 銀座 一

銀座駅から徒歩2分の立地、「走り・旬・名残」の季節食材の移り変わり、良さを引き出すことにこだわりを持ち素材の美味さを追求している日本料理店。

日本料理 銀座 一

京都の老舗三ツ星店で修業を積んだ店主は、日本料理の伝統を大切にしながらも、時代に合わせた進化と変化も追い求める探求心を持ち、お店オリジナルの日本料理を楽しむことができます。

日本料理 銀座 一

店内では、店主の見事な調理を目で楽しみ、鼻で香ることができる白木が美しい檜のカウンターと、プライベート空間を楽しむことができる季節の移ろいを感じる清々しい個室などがありますね。

日本料理 銀座 一

出典:食べログ(上記3点)

お店自慢のメニューは「鰻の椀物」。香ばしい香りが特徴的な鰻を椀物で楽しむことができます。臭みが一切なく出汁の旨味と鰻の味わいのバランスを楽しむことができる他では味わうことができない店主の見事な腕前だからこそ誕生することができた逸品でもあります。

寿こう

銀座駅から徒歩1分の立地、銀座に佇む隠れ家的な日本料理店。そこは、素材セレクトから盛り付け、そして器のセレクトといった細部にまでこだわりを欠かすことのないお店でもあります。

寿こう

店内は、シンプルなインテリアで統一されており落ち着いた雰囲気を醸し出します。会話も楽しむことができるカウンター席やゆっくりと食事をすることができるテーブル席に個室など、様々なシーンで利用が可能でもありますね。

寿こう

素材の地力を引き出すと言われている日本料理は、店主の繊細な技術で独自の風を取り入れた品々を楽しむことができます。

寿こう

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「和牛のざぶとん」。サッと仕上げたザブトンは肉肉しい味わいと自家製のタレとの相性を楽しむことができ、肉本来の旨味をシンプルに味わうことができますね。

茂松

繊細さや淑やかなイメージの強い日本料理ですが、こちらのお店では真逆の「インパクトと力強さ」をコンセプトにした新しい日本料理の世界観を体験することができるお店でもあります。

茂松

お店をきりもりする松原氏自らが設計に携わったとされる店内は、日本の和をモチーフにした洗礼された空間が広がっており、そこは落ち着きのある時間を過ごすことができます。

茂松

料理へのこだわりは店内の設計以上。月に数度コース料理が変わるとされるほど、店主自らの目利きで仕入れる素材を使用した料理が日に日に変わりゆく季節と同じく変化していく様を楽しむことができますね。

茂松

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「かます土鍋の炊き込み御飯」。かますの旨味をダイレクトに感じることができ、お米の甘みのある味わいとの相性は自然と笑みがこぼれるほど。噛めば噛むほど出てくるかますとお米の旨味を楽しみ続けることができます。

京都 瓢喜 銀座本店

銀座駅から徒歩5分、そこは京都でも名高い日本料理の名店。一歩お店に入れば、着物を着た仲居さんが最高のサービスとおもてなしを実現してくれ、至極の非日常的な時間を過ごすことができます。

京都 瓢喜 銀座本店

店内は、120席もある広々とした空間でありながらも、全てが掘りごたつによる個室で展開されており、プライベート空間で食事をすることができます。

京都 瓢喜 銀座本店

お店で使用する出汁は日本料理らしい時間をかけてじっくりと仕上げたもの。そのため京風の出汁に仕上がっており、出汁を使用したしゃぶしゃぶは胃もたれすることがありませんね。

京都 瓢喜 銀座本店

出典:食べログ(上記3点)

お店自慢の一品は「八寸」。海老やサツマイモ、タケノコにそら豆など、たくさんの山の幸や海の幸などを一皿で堪能することができる贅沢な一品でもあります。

銀座神谷 木挽庵

そこは日本料理界の前線を50年以上走り続け、数々の調理師専門学校などでも講師を務め、多くの料理人に料理を教えてきた日本料理界の巨匠でもある神谷昌考氏が切り盛りする本物の日本料理を味わうことができるお店。

銀座神谷 木挽庵

お店の名物は神谷氏が常連にだけはじめは出していたとされる手打ち蕎麦。あまりにも美味であるが故に、お店の看板メニューの一つにまでなったほど。コシと風味のバランスの良い一品でもありますね。

銀座神谷 木挽庵

本物や銀座の日本料理に慣れ親しんだ食通をも満足させる神谷氏の料理を楽しむための空間も見事で、木を基調としたカウンター席とテーブル席が美しく並んでおり、どの席でも最高のおもてなしを体験することができます。

銀座神谷 木挽庵

出典:食べログ(上記3点)

お店の看板メニューでもある手打ち蕎麦に並ぶもう一つの看板メニューが「握り」。旬のネタを使用した握りは高級鮨屋顔負けのシャリの優しさとネタの旨味とのバランスを楽しむことができます。

銀座の金沢

金沢のミシュラン2つ星を獲得している料亭「銭屋」の主人でもある高木氏が監修を務めている都内でも人気の高い日本料理。

銀座の金沢

店内は、30名以上のお客様が一度に入ることができる広々としたメインダイニングをはじめ、日本料理店としては珍しい銀座の街並みを見下ろすことができるテラス席まで用意されております。

銀座の金沢

お店で楽しむことができるのは日本料理だけにあらず。金沢酒造組合に加盟する金沢5蔵のお酒全てを楽しむことができ徹底した温度管理で品質を保つほどのこだわりを見せます。

銀座の金沢

出典:食べログ(上記3点)

お店おススメのメニューは「毛ガニ」。たっぷりの蟹味噌と力強い毛ガニの身を楽しむことができ、日本酒との相性も抜群の一品として人気を集めております。

銀座の日本料理店はいかがでしたでしょうか?
どれも見た目の美しさ、そして旬の素材を使用した独自性のある技が光る品々を楽しんでいただけるのではないでしょうか?
素材の良さを堪能することができる日本料理は、日本人のDNAに染み渡る旨味を楽しめるのもうれしい。
銀座の一等地で美味なる日本料理を楽しめるお店は多くございます。是非ともお気に入りを探してみてくださいね。