関東LOVERS

秋葉原でおすすめのジャンル別絶品グルメを厳選

2024年01月29日(月)/秋葉原・神田・御茶ノ水

秋葉原は日本における、漫画やアニメが集まる場所としても人気が高く、連日多くのコスプレイヤーやマニアが集まるエリア。近年においては、日本のアニメに感動を受けている外国人観光客にも人気。今回ご紹介するのは、そんな秋葉原を楽しんでいる合間にお腹が空いた際、食べたくなる絶品グルメ!

観光アドバイス

秋葉原グルメと言えばみなさん何を思い浮かべるでしょうか。

ラーメン、ファーストフード始め、食事の種類だけでなく、お店の形態も独特です。カレーといえば近くの神保町が有名ですが、秋葉原も隠れたカレー激戦区。それでは、早速秋葉原でおすすめの厳選グルメを見て行きましょう。

秋葉原でおすすめのジャンル別絶品グルメを厳選

◼︎秋葉原で一人飯でおすすめの飲食店

秋葉原でおすすめの一人飯グルメをご紹介いたします。

◼︎秋葉原で美味しいお肉が食べたい

秋葉原ディナー牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店

絶品の牛タンを食べたい。そんな想いを叶えてくれるお店が秋葉原にある「牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店」。ただタンを焼くだけなどの、これまでの常識にとらわれることのないタン料理を楽しめるでしょう。

牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店

宮城県は仙台市の食材を使った伊達文化の心意気が使わるお料理とされる「伊達ごはん」をテーマとした牛タンを使用した料理の数々を体験できるため、都内に住む宮城県出身者も数多く訪れるほどのお店。

牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店

お店で使用する牛タンは600kgはある牛一頭からわずか240gしか取ることができない希少部位とされている霜降りトロ牛タンを使用。お店自慢の宮城県産の日本酒との相性も良く、気持ちよく酔いしれる過ごせるでしょう。

牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店自慢の牛タン料理は「牛タンの握り」

新鮮だからこそ可能な霜降りのトロ牛タンを握りで味わえ、口の中でとろけるタンの味わいをシンプルに楽しめる贅沢な一品。お店を訪れた方の大半が注文するメニューです。

牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店
お問い合わせ 03-3525-4013
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F
営業時間 ランチ 11:00~15:00/ディナー 17:00~21:00
定休日 なし
→ご予約はこちら

秋葉原ディナーやまの

黒毛和牛の中でも特に希少価値の高いA5ランクの肉をリーズナブルな価格で味わえる貴重なお店がこちらの「やまの」。肉好きにはたまらない場所で小さなお店であるため連日満席状態が続くほどの賑わいぶり。

秋葉原グルメ やまの

秋葉原駅から昭和通りを1分歩いた先に顔を出す隠れ家的なお店で、知る人ぞ知る名店。一歩中に入れば高級感ではなくカジュアルな親しみを持ちやすい空間。

秋葉原グルメ やまの

お店自慢のA5ランクのお肉は肉質が良いだけではなく非常に新鮮でもあり、タンに関しては「タンユッケ」として生のまま味わえるのも特徴の一つ。

秋葉原グルメ やまの

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店自慢のメニューは「特ハラミ一枚焼き」

極上のハラミを豪快に焼き上げることで余分な脂を落として旨味を凝縮。噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能できる一品として人気。

やまの
お問い合わせ 050-5872-3964
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-21 2F
営業時間 ランチ 11:30~14:00 /ディナー [平日] 17:30~23:00[土・日・祝] 17:00~22:00
定休日 不定休
→ご予約はこちら

秋葉原ディナーぼたん

明治時代より続く「鳥すきやき」を専門に取り扱う老舗名店がこちらの「ぼたん」。そこは、今だにガスを使うことなく備長炭と鉄鍋で作り上げる料理を味わえる大人が集うお店。

秋葉原グルメ ぼたん

戦争の影響を受けることなく残った昭和初期の建物の中では、鶏一羽の旨味を存分に堪能できる料理を楽しめることから、美食家たちがこぞって訪れるなど、その人気は絶大なもの。

秋葉原グルメ ぼたん

お店で味わえるメニューは鶏に纏わるメニューばかりで、親子丼や卵焼き、焼鳥など鶏料理のラインナップは幅広く揃っているのも特徴の一つ。

秋葉原グルメ ぼたん

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気は「鶏すきやき」

鶏一羽の部位を全て余すことなく食べられるすき焼きで、鶏本来の旨味というものを全身で感じられる極上の一品。うまいの一言以外出てこないとも?

ぼたん
お問い合わせ 03-3251-0577
住所 東京都千代田区神田須田町1-15
営業時間  [月~土] 11:30~21:00(最終入店20:00)
定休日 日曜・祝日
→ご予約はこちら

秋葉原 美味しいランチ 万世牧場

黒毛和牛の神髄を楽しめる問屋直送の人気の焼肉店が「万世牧場」。そこは、黒毛和牛を知り尽くしたスタッフが手掛け、肉好きが自然と集まってくる名店。

万世牧場

また、お店では、JR中央線を目の前で眺められる絶景のカウンター席もあることから、鉄道ファンにとっても隠れた名スポットとして人気です。

万世牧場

お店で味わえる新鮮な肉は、黒毛和牛の豊かな肉の旨味と甘みを堪能できるため、シンプルに岩塩で食べることもお勧めです。

秋葉原グルメ 万世牧場

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

ランチ時に人気のメニューは「三種盛ランチ」

ヘルシーな赤身ヘルシーカトをはじめとして、肉肉しい味わいのカルビ、そして噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能できる牛タンの3種類を贅沢に味わえる自慢のランチメニューです。

万世牧場 (マンセイボクジョウ)
お問い合わせ 050-5868-2372
住所 東京都千代田区神田須田町2-21 肉の万世 秋葉原本店 5F
営業時間 「平日」 11:30~23:30(L.O)23:00 「土」 11:30~23:00(L.O)22:00 「日、祝」 11:30~22:00(L.O)21:00 「ランチ」 11:30~16:00
定休日 無休

秋葉原 美味しいランチ 万世 千代田

秋葉原を一望できる絶景と落ち着きのある証明の店内、さらには、専属シェフが付く個室など、優雅なムードの中で絶品のステーキを味わえるお店が「万世 千代田」

秋葉原グルメ 万世 千代田

そこは、プロの料理人が方の目の前で見事な包丁さばきやフランベ、鉄板で肉や海鮮を焼く姿を見せてくれるパフォーマンもウリの一つのお店としても知られてます。

秋葉原グルメ 万世 千代田

お店で扱っている肉は、問屋から直送する新鮮な黒毛和牛を使用。その中でも最高級のものだけを使用するこだわりぶり。見事な肉質を目でご賞味いただけます。

秋葉原グルメ 万世 千代田

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

ランチのオススメメニューは「ロースステーキ」

見事な肉質と噛めば噛むほど出てくる肉の旨味とジューシーな味わいを堪能できる一品。一口で幸せの絶頂まで感じられるほど。

万世 千代田 (マンセイ チヨダ)
お問い合わせ 050-5869-9026
住所 東京都千代田区神田須田町2-21
営業時間 [月~金] 11:30~22:00 [土・日・祝] 11:30~21:00
定休日 無休

秋葉原 美味しいランチ 東京トンテキ秋葉原店

秋葉原の中でも特に男性を中心に大きな賑わいを見せている「トンテキ」の専門店。人気の秘訣は、ひと手間を加えた柔らかな食感。グルーブ状にカットした食べ応えを感じる厚切りの豚肩ロースを低温のラードでじっくりと火に入れることで柔らかな食感と旨味を閉じ込めた極上のトンテキに生まれ変わります。

秋葉原グルメ 東京トンテキ 秋葉原店

また、ソースへのこだわりも楽しめ、野菜や果物、スパイスなどをブレンドしたオリジナルのソースは、さっぱりとしておりトンテキとの相性も抜群。バルサミコ酢などをトッピングするのもオススメですね。

秋葉原グルメ 東京トンテキ 秋葉原店

お店自慢のメニューはトンテキだけにあらず。極上の豚肉を使用したハンバーグも人気を集めており、ナイフを入れた瞬間、溢れんばかりの肉汁が滴り落ち、食欲をそそられるほど。

秋葉原グルメ 東京トンテキ 渋谷店

出典:食べログ(上記4点)(写真は渋谷店です)

観光アドバイス

お店の一番人気は「大トンテキ」

見た目のボリュームから楽しめる250gのサイズで、食べ応えもあり噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を存分に味わえるランチから贅沢な食事を楽しめるでしょう。

東京トンテキ ヨドバシAkiba
お問い合わせ 03-5207-2902
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休(ヨドバシAkibaに準ずる)

秋葉原 美味しいランチ チェルシー マーケット

「チェルシー マーケット」は、夜になると絶品のステーキを味わえるお店。そんな肉の旨味を伝えることに特化したお店では、ランチになるとメニューが変わり美味なるハンバーガーをカジュアルに味わえます。

秋葉原グルメ チェルシー マーケット

昼と夜でメニューを変えるお店では、本場NYをイメージさせるような広々とした空間。秋葉原を訪れる外国人観光客にも人気。

秋葉原グルメ チェルシー マーケット

駅からは徒歩1分という好立地であることもあり、秋葉原に着いたら、まずランチで寄ってみるもよし、秋葉原を楽しんだ後に寄ってみるもよし、駅チカの立地は多くの人にとって使い勝手が良いお店。

秋葉原グルメ チェルシー マーケット

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

人気のハンバーガーは「アボカドチェダーチーズバーガー」

アボカドのクリーミーな味わいとチェダーチーズの濃厚な旨味をふわっとしたバンズとパテの肉肉しさとともにガッツリと味わえる満足度の高い一品。

チェルシー マーケット (CHELSEA MARKET)
お問い合わせ 050-5872-5945
住所 東京都千代田区神田花岡町1-9 アトレ秋葉原2 2F
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休(アトレ2秋葉原に準ずる)
→ご予約はこちら

◼︎秋葉原で美味しい海鮮が食べたい

秋葉原ディナー魚蔵 ねむろ

魚蔵 ねむろは、北海道のサポ路市場から毎日空輸で仕入れる新鮮な鮮魚の数々をリーズナブルな価格で味わえるということから、秋葉原エリアでも特に人気店。

秋葉原グルメ 魚蔵 ねむろ

札幌市場から直接仕入れることにより、花咲蟹や厚岸・昆布森産の牡蠣など珍しい食材も通年食べられるのも特徴の一つ。

秋葉原グルメ 魚蔵 ねむろ

鮮魚だけではなくお店ではお酒にもこだわりを見せます。鮮魚にマッチする北海道の地酒を常時10種類以上取り揃えており、食材との相性の良さを感じられますね。

秋葉原グルメ 魚蔵 ねむろ

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店自慢のメニューは「お造り」

北海道産の新鮮なタコやカツオ、白身に貝類など豊富な種類を一度に味わえる贅沢な一品で、生で味わうことで新鮮さをダイレクトに感じられるでしょう。

魚蔵 ねむろ
お問い合わせ 03-3254-5366
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F
営業時間 月〜金曜日 ランチ11時~15時 ディナー7時~23時土・日曜日 ランチ  11時~15時 ディナー 17時~22時
定休日 年中無休
→ご予約はこちら

秋葉原ディナーいせ源 本館

1830年に創業してから、数多くの著名人たちの胃袋をいたし満足させてきた都内でも珍しいあんこうを使った専門店が「いせ源 本館」

秋葉原グルメ いせ源 本館

あんこうは骨以外全て余すことなく食べられると言われており、こちらのお店ではその通りの骨以外のアンコウを全て食べられることもあって、絶大な人気。

秋葉原グルメ いせ源 本館

お店で楽しめるのは、「あんこうの七つ道具」と言われる身・あん肝・皮・ヒレ・胃・卵巣・エラですね。どれも絶品でアンコウの旨味を満足いくまで堪能できるでしょう!

秋葉原グルメ いせ源 本館

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店一押しメニューは「やながわあんこう鍋」

あんこうを余すことなく鍋に入れ、玉子と自家製の出汁で味わえる贅沢な一品。口にすればあんこうの旨味を感じながらホッとする味わいを体験できます。

いせ源 (いせげん)
お問い合わせ 050-5597-5931
住所 東京都千代田区神田須田町1-11-1
営業時間 11:30~14:00/17:00~22:00
定休日 無休
→ご予約はこちら

秋葉原ディナーどまん中 秋葉原店

秋葉原エリアで、絶品の鮮魚とたっぷりのお酒をリーズナブルな価格で味わえる、サラリーマンに大人気店が「どまん中 秋葉原店」。

秋葉原グルメ どまん中 秋葉原店

お店で使用する鮮魚は前項の漁場から直接仕入れるほどのこだわりを見せており、常に新鮮な魚介類を楽しめることが、こちらのお店一番の自慢。

秋葉原グルメ どまん中 秋葉原店

また、お店では鮮魚に合わせて楽しめる80銘柄120種類以上揃う而今、飛露喜、鍋島、田酒、花陽浴、新政などなどの日本酒も大人気で日本酒好きも数多く訪れます。

秋葉原グルメ どまん中 秋葉原店

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店の看板メニューは「どまん中の刺盛り」

豪快に盛り付けられた鮮魚の数々には目を奪われるほど。高級食材の伊勢海老をはじめとして、鯛やサーモン、イワシにブリなど数多くのネタが盛り付けられている満足間違いなしの一品を体験できますね。

どまん中 秋葉原店
お問い合わせ 050-5592-4922
住所 東京都千代田区神田佐久間町3-37-4 酒販会館 B1F
営業時間 火~金ランチタイム11:30-14:30 月〜日ディナー 16:00~23:00
定休日 日曜/本店は営業
→ご予約はこちら




/* */