関東LOVERS

秋葉原でおすすめのジャンル別絶品グルメを厳選

2018年11月12日(月)/秋葉原・神田・御茶ノ水


秋葉原は日本における、漫画やアニメが集まる場所としても人気が高く、連日多くのコスプレイヤーやマニアが集まるエリア。近年においては、日本のアニメに感動を受けている外国人観光客にも人気。今回ご紹介するのは、そんな秋葉原を楽しんでいる合間にお腹が空いた際、食べたくなる絶品グルメ!

秋葉原グルメと言えばみなさん何を思い浮かべるでしょうか。ラーメン、ファーストフード始め、食事の種類だけでなく、お店の形態も独特です。カレーといえば近くの神保町が有名ですが、秋葉原も隠れたカレー激戦区。それでは、早速秋葉原でおすすめの厳選グルメを見て行きましょう。

秋葉原でおすすめのジャンル別絶品グルメを厳選

◼︎秋葉原で一人飯でおすすめの飲食店

秋葉原でおすすめの一人飯グルメをご紹介いたします。

◼︎秋葉原で美味しいお肉が食べたい

秋葉原ディナー牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店

絶品の牛タンを食べたい。そんな想いを叶えてくれるお店が秋葉原にある「牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店」。ただタンを焼くだけなどの、これまでの常識にとらわれることのないタン料理を楽しめるでしょう。

牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店

宮城県は仙台市の食材を使った伊達文化の心意気が使わるお料理とされる「伊達ごはん」をテーマとした牛タンを使用した料理の数々を体験できるため、都内に住む宮城県出身者も数多く訪れるほどのお店。

牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店

お店で使用する牛タンは600kgはある牛一頭からわずか240gしか取ることができない希少部位とされている霜降りトロ牛タンを使用。お店自慢の宮城県産の日本酒との相性も良く、気持ちよく酔いしれる時間を過ごすことができるでしょう。

牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店

出典:食べログ(上記3点)

お店自慢の牛タン料理は「牛タンの握り」。新鮮だからこそ可能な霜降りのトロ牛タンを握りで味わうことができ、口の中でとろけるタンの味わいをシンプルに楽しめる贅沢な一品。お店を訪れた方の大半が注文するメニューです。

牛たん焼きと伊達ごはん だてなり屋 秋葉原店
お問い合わせ 03-3525-4013
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F
営業時間 ランチ 11:00~15:00/ディナー 17:00~21:00
定休日 なし

秋葉原ディナーやまの

黒毛和牛の中でも特に希少価値の高いA5ランクの肉をリーズナブルな価格で味わえる貴重なお店がこちらの「やまの」。肉好きにはたまらない場所で小さなお店であるため連日満席状態が続くほどの賑わいぶり。

秋葉原グルメ やまの

秋葉原駅から昭和通りを1分歩いた先に顔を出す隠れ家的なお店で、知る人ぞ知る名店。一歩中に入れば高級感ではなくカジュアルな親しみを持ちやすい空間が広がっています。

秋葉原グルメ やまの

お店自慢のA5ランクのお肉は肉質が良いだけではなく非常に新鮮でもあり、タンに関しては「タンユッケ」として生のまま味わえるのも特徴の一つ。

秋葉原グルメ やまの

出典:食べログ(上記3点)

お店自慢のメニューは「特ハラミ一枚焼き」。極上のハラミを豪快に焼き上げることで余分な脂を落として旨味を凝縮。噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能できる一品として人気。

やまの
お問い合わせ 050-5872-3964
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-21 2F
営業時間 ランチ 11:30~14:00 /ディナー [平日] 17:30~23:00[土・日・祝] 17:00~22:00
定休日 不定休

秋葉原ディナーぼたん

明治時代より続く「鳥すきやき」を専門に取り扱う老舗名店がこちらの「ぼたん」。そこは、今だにガスを使うことなく備長炭と鉄鍋で作り上げる料理を味わえる大人が集うお店。

秋葉原グルメ ぼたん

戦争の影響を受けることなく残った昭和初期の建物の中では、鶏一羽の旨味を存分に堪能できる料理を楽しめることから、美食家たちがこぞって訪れるなど、その人気は絶大なもの。

秋葉原グルメ ぼたん

お店で味わえるメニューは鶏に纏わるメニューばかりで、親子丼や卵焼き、焼鳥など鶏料理のラインナップは幅広く揃っているのも特徴の一つ。

秋葉原グルメ ぼたん

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気は「鶏すきやき」。鶏一羽の部位を全て余すことなく食べることができるすき焼きで、鶏本来の旨味というものを全身で感じることができる極上の一品。うまいの一言以外出てこないとも?

ぼたん
お問い合わせ 03-3251-0577
住所 東京都千代田区神田須田町1-15
営業時間  [月~土] 11:30~21:00(最終入店20:00)
定休日 日曜・祝日

秋葉原 美味しいランチ 万世牧場

黒毛和牛の神髄を楽しむことができる問屋直送の人気の焼肉店が「万世牧場」。そこは、黒毛和牛を知り尽くしたスタッフが手掛け、肉好きが自然と集まってくる名店。

万世牧場

また、お店では、JR中央線を目の前で眺めることができる絶景のカウンター席もあることから、鉄道ファンにとっても隠れた名スポットとして人気です。

万世牧場

お店で味わえる新鮮な肉は、黒毛和牛の豊かな肉の旨味と甘みを堪能できるため、シンプルに岩塩で食べることもお勧めです。

秋葉原グルメ 万世牧場

出典:食べログ(上記3点)

ランチ時に人気のメニューは「三種盛ランチ」ヘルシーな赤身ヘルシーカトをはじめとして、肉肉しい味わいのカルビ、そして噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能できる牛タンの3種類を贅沢に味わえる自慢のランチメニューです。

万世牧場 (マンセイボクジョウ)
お問い合わせ 050-5868-2372
住所 東京都千代田区神田須田町2-21 肉の万世 秋葉原本店 5F
営業時間 「平日」 11:30~23:30(L.O)23:00 「土」 11:30~23:00(L.O)22:00 「日、祝」 11:30~22:00(L.O)21:00 「ランチ」 11:30~16:00
定休日 無休

秋葉原 美味しいランチ 万世 千代田

秋葉原を一望することができる絶景と落ち着きのある証明の店内、さらには、専属シェフが付く個室など、優雅なムードの中で絶品のステーキを味わえるお店が「万世 千代田」

秋葉原グルメ 万世 千代田

そこは、プロの料理人がお客様の目の前で見事な包丁さばきやフランベ、鉄板で肉や海鮮を焼く姿を見せてくれるパフォーマンもウリの一つのお店としても知られてます。

秋葉原グルメ 万世 千代田

お店で扱っている肉は、問屋から直送する新鮮な黒毛和牛を使用しており、その中でも最高級のものだけを使用するこだわりぶり。見事な肉質を目でご賞味いただけます。

秋葉原グルメ 万世 千代田

出典:食べログ(上記3点)

ランチのオススメメニューは「ロースステーキ」。見事な肉質と噛めば噛むほど出てくる肉の旨味とジューシーな味わいを堪能できる一品。一口で幸せの絶頂まで感じることができるほど。

万世 千代田 (マンセイ チヨダ)
お問い合わせ 050-5869-9026
住所 東京都千代田区神田須田町2-21
営業時間 [月~金] 11:30~22:00 [土・日・祝] 11:30~21:00
定休日 無休

秋葉原 美味しいランチ 東京トンテキ秋葉原店

秋葉原の中でも特に男性を中心に大きな賑わいを見せている「トンテキ」の専門店。人気の秘訣は、ひと手間を加えた柔らかな食感。グルーブ状にカットした食べ応えを感じる厚切りの豚肩ロースを低温のラードでじっくりと火に入れることで柔らかな食感と旨味を閉じ込めた極上のトンテキに生まれ変わります。

秋葉原グルメ 東京トンテキ 秋葉原店

また、ソースへのこだわりも楽しむことができ、野菜や果物、スパイスなどをブレンドしたオリジナルのソースは、さっぱりとしておりトンテキとの相性も抜群。バルサミコ酢などをトッピングするのもオススメですね。

秋葉原グルメ 東京トンテキ 秋葉原店

お店自慢のメニューはトンテキだけにあらず。極上の豚肉を使用したハンバーグも人気を集めており、ナイフを入れた瞬間、溢れんばかりの肉汁が滴り落ち、食欲をそそられるほど。

秋葉原グルメ 東京トンテキ 渋谷店

出典:食べログ(上記4点)(写真は渋谷店です)

お店の一番人気は「大トンテキ」。見た目のボリュームから楽しむことができる250gのサイズで、食べ応えもあり噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を存分に味わえるランチから贅沢な食事を楽しめるでしょう。

東京トンテキ ヨドバシAkiba
お問い合わせ 03-5207-2902
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休(ヨドバシAkibaに準ずる)

秋葉原 美味しいランチ チェルシー マーケット

「チェルシー マーケット」は、夜になると絶品のステーキを味わえるお店。そんな肉の旨味を伝えることに特化したお店では、ランチになるとメニューが変わり美味なるハンバーガーをカジュアルに味わえます。

秋葉原グルメ チェルシー マーケット

昼と夜でメニューを変えるお店では、本場NYをイメージさせるような広々とした空間が広がっており、秋葉原を訪れる外国人観光客にも人気。

秋葉原グルメ チェルシー マーケット

駅からは徒歩1分という好立地であることもあり、秋葉原に着いたら、まずランチで寄ってみるもよし、秋葉原を楽しんだ後に寄ってみるもよし、駅チカの立地は多くの人にとって使い勝手が良いお店。

秋葉原グルメ チェルシー マーケット

出典:食べログ(上記3点)

人気のハンバーガーは「アボカドチェダーチーズバーガー」。アボカドのクリーミーな味わいとチェダーチーズの濃厚な旨味をふわっとしたバンズとパテの肉肉しさとともにガッツリと味わえる満足度の高い一品です。

チェルシー マーケット (CHELSEA MARKET)
お問い合わせ 050-5872-5945
住所 東京都千代田区神田花岡町1-9 アトレ秋葉原2 2F
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休(アトレ2秋葉原に準ずる)

◼︎秋葉原で美味しい海鮮が食べたい

秋葉原ディナー魚蔵 ねむろ

魚蔵 ねむろは、北海道のサポ路市場から毎日空輸で仕入れる新鮮な鮮魚の数々をリーズナブルな価格で味わえるということから、秋葉原エリアでも特に人気のお店。

秋葉原グルメ 魚蔵 ねむろ

札幌市場から直接仕入れることにより、花咲蟹や厚岸・昆布森産の牡蠣など珍しい食材も通年食べることができるのも特徴の一つ。

秋葉原グルメ 魚蔵 ねむろ

鮮魚だけではなくお店ではお酒にもこだわりを見せます。鮮魚にマッチする北海道の地酒を常時10種類以上取り揃えており、食材との相性の良さを感じることができますね。

秋葉原グルメ 魚蔵 ねむろ

出典:食べログ(上記3点)

お店自慢のメニューは「お造り」。北海道産の新鮮なタコやカツオ、白身に貝類など豊富な種類を一度に味わえる贅沢な一品で、生で味わうことで新鮮さをダイレクトに感じることができます。

魚蔵 ねむろ
お問い合わせ 03-3254-5366
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F
営業時間 月〜金曜日 ランチ11時~15時 ディナー7時~23時土・日曜日 ランチ  11時~15時 ディナー 17時~22時
定休日 年中無休

秋葉原ディナーいせ源 本館

1830年に創業してから、数多くの著名人たちの胃袋をいたし満足させてきた都内でも珍しいあんこうを使った専門店が「いせ源 本館」

秋葉原グルメ いせ源 本館

あんこうは骨以外全て余すことなく食べることができると言われており、こちらのお店ではその通りの骨以外のアンコウを全て食べることができることもあって、絶大な人気。

秋葉原グルメ いせ源 本館

お店で楽しめるのは、「あんこうの七つ道具」と言われる身・あん肝・皮・ヒレ・胃・卵巣・エラですね。どれも絶品でアンコウの旨味を満足いくまで堪能できるでしょう。

秋葉原グルメ いせ源 本館

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「やながわあんこう鍋」。あんこうを余すことなく鍋に入れ、玉子と自家製の出汁で味わえる贅沢な一品。口にすればあんこうの旨味を感じながらホッとする味わいを体験できます。

いせ源 (いせげん)
お問い合わせ 050-5597-5931
住所 東京都千代田区神田須田町1-11-1
営業時間 11:30~14:00/17:00~22:00
定休日 無休

秋葉原ディナーどまん中 秋葉原店

秋葉原エリアで、絶品の鮮魚とたっぷりのお酒をリーズナブルな価格で味わえる、サラリーマンに大人気のお店が「どまん中 秋葉原店」。

秋葉原グルメ どまん中 秋葉原店

お店で使用する鮮魚は前項の漁場から直接仕入れるほどのこだわりを見せており、常に新鮮な魚介類を楽しめることが、こちらのお店一番の自慢。

秋葉原グルメ どまん中 秋葉原店

また、お店では鮮魚に合わせて楽しむことができる80銘柄120種類以上揃う而今、飛露喜、鍋島、田酒、花陽浴、新政などなどの日本酒も大人気で日本酒好きも数多く訪れています。

秋葉原グルメ どまん中 秋葉原店

出典:食べログ(上記3点)

お店の看板メニューは「どまん中の刺盛り」。豪快に盛り付けられた鮮魚の数々には目を奪われるほど。高級食材の伊勢海老をはじめとして、鯛やサーモン、イワシにブリなど数多くのネタが盛り付けられている満足間違えなしの一品を体験できますね。

どまん中 秋葉原店
お問い合わせ 050-5592-4922
住所 東京都千代田区神田佐久間町3-37-4 酒販会館 B1F
営業時間 火~金ランチタイム11:30-14:30 月〜日ディナー 16:00~23:00
定休日 日曜/本店は営業

◼︎秋葉原で美味しいイタリアンが食べたい

秋葉原ディナーキオッチョラ・ピッツェリア

店内には自家製の最高級のこだわりを見せる焼窯があり、その窯では連日絶品のピザが焼き上げられる美味なるイタリアンを楽しめるでしょう。秋葉原エリアでも珍しい高級感のあるお店の一つ。

秋葉原グルメ キオッチョラ・ピッツェリア

お店に一歩入れば、そこはイタリアの洞窟かのようなシックな場所となっており、大人たちがこぞって食事をする場所としても人気が高く、日々多くの方々で賑わいを見せているほど。

秋葉原グルメ キオッチョラ・ピッツェリア

店内には熟成庫を設置しており、本場イタリア仕込の自家製ハムやサラミを作っています。
豚バラ肉を塩漬けして造られる生ハムやパンチェッタなど多くの自家製ハムを体験することができ、手動の生ハムスライサーで丁寧にスライスことにより一層美味なる生ハムを楽しめます。お店自慢のワインとの相性も抜群ですね。

秋葉原グルメ キオッチョラ・ピッツェリア

出典:食べログ(上記3点)

お店自慢のメニューは焼窯で仕上げる「サラミビザ」。サラミの肉肉しい味わいとチーズの濃厚さをもちっとした生地とともに味わえる贅沢な一品となっています。

キオッチョラ・ピッツェリア
お問い合わせ 050-5869-3634
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 1F
営業時間 ランチ 11:00~15:30 ディナー 16:30~22:00
定休日は秋葉原UDXに準じる

◼︎秋葉原で美味しいバル

秋葉原 美味しいランチ 炉端バル さま田

秋葉原に誕生した「炭焼き」を得意とした「炉端バル さま田」。お店の中は炭焼きの香ばしい香りが立ち込めており、空腹のお腹に食欲という刺激を与え続けながら、提供される料理にワクワクする期待を高めてくれるお店。

秋葉原グルメ 炉端バル さま田

お店では、スタッフ一人一人がお客様のことを想いながら一つ一つの食材と炭に向き合うことで、お客様に最高の炭焼き料理を提供することができています。

秋葉原グルメ 炉端バル さま田

「炉端×バル×フレンチ」をコンセプトにしたお店、フレンチの要素とバルの雰囲気、そこに炉端の炭焼きを加えた三位一体の料理を味わえるのもお店の特徴の一つ。

秋葉原グルメ 炉端バル さま田

出典:食べログ(上記3点)

ランチ時になると味わえるメニューは「とろとろ玉子の角煮カツ丼」。玉子の濃厚さとボリューム満点の角煮の柔らかさとカツのサクッとした食感を堪能できる絶品のメニュー。

炉端バル さま田
お問い合わせ 050-5590-4527
住所 東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 第1ヤマコビル 1F
営業時間・ 定休日 営業時間 [月~金] 11:30~14:30 17:00~23:30 [土・日・祝] 17:00~23:30 (L.O.23:00)
定休日 不定休

秋葉原ディナー肉バル 肉ソン大統領 秋葉原店

ここは北の大地の恵みでもある北海道の食材をふんだんに使用した料理を楽しむことができる肉バル。心もお腹も満たされるほどの肉を味わえる幸せなお店。

秋葉原グルメ 肉バル 肉ソン大統領 秋葉原店

お店は、アメリカのホワイトハウスをイメージさせるガラス張りでスタイリッシュな白を基調とした空間が広がており、中でも賑やかなワイワイとした雰囲気を楽しめるでしょう。

秋葉原グルメ 肉バル 肉ソン大統領 秋葉原店

お店で味わえる肉料理は枠にとらわれることなく、サラダやパスタ、アヒージョにグリルなど自由な発想で肉を楽しむことができるのも、こちらのお店の特徴の一つと言えますね。

秋葉原グルメ 肉バル 肉ソン大統領 秋葉原店

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「カレー」。お店自慢の肉をじっくりとカレーとともに煮込むことでスパイシーでありながらもホロっと崩れるほどの柔らかさを体験することができる極上の一品。

肉バル 肉ソン大統領
お問い合わせ 050-5592-8649
住所 東京都千代田区神田佐久間町2-11 JD秋葉原ビル 2F
営業時間 土~木12:00~15:00、17:00~23:00 / 金12:00~15:00、17:00~23:30
定休日 不定休日あり

◼︎秋葉原で和食が食べたい

秋葉原 美味しいランチ 天ぷら ひさご

秋葉原の地に誕生して100年。一世紀もの長い年月、秋葉原に住み方から観光客まで多くの方の心とお腹を見たし続けてきた天麩羅の名店が「天ぷら ひさご」。

秋葉原グルメ 天ぷら ひさご

お店では、本格的な江戸前の天麩羅を味わうことができ、油にこだわり、素材にこだわり、職人の確かな腕前で作り上げられる天麩羅は、どれも見た目の美しさから楽しませてくれる見事な品々。

秋葉原グルメ 天ぷら ひさご

店内は、テーブル席とカウンター席の32席で構成されており、お店では天麩羅を揚げる香りを楽しむことができ、近年では外国人観光客が天麩羅を揚げるシーンを見るためにカウンター席の特等席に姿を見せることも多くあります。

秋葉原グルメ 天ぷら ひさご

出典:食べログ(上記3点)

ランチ時にも楽しめる人気の天麩羅は「鮭いくらのせ」。ふっくらとしている鮭の上にプチっとしたいくらのトッピングがされており、衣のサクッとした食感とともに堪能できます。

天ぷら ひさご ジャンル
お問い合わせ 050-5869-4746
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:30
定休日 不定休(秋葉原UDXに準ずる)

秋葉原ディナーすりみや 神田淡路町店

都内でもめずらしい「練り物」を専門に扱っている、懐かしさを感じることができるしっぽりとしたお店が「すりみや 神田淡路町店」。

秋葉原グルメ すりみや 神田淡路町店

焼く、揚げる、蒸すなど様々な工程で味わい方を変える「練り物」の新しい魅力を体験することができる貴重なお店の一つ。

秋葉原グルメ すりみや 神田淡路町店

また、練り物にマッチする宮城県産の地酒も豊富にそろえており、都内でも珍しい銘柄の日本酒と出会うことができるのも特徴の一つ。

すりみや 神田淡路町店

出典:食べログ(上記3点)

練り物を代表する食べ物でもある「おでん」が一番の人気。牡蠣エキスがしみ込んだ塩窯おでんは創業80年となるこちらのお店の看板メニュー。はんぺんにガンも、揚げに卵など、どれも懐かしさを感じるメニューばかりですね。

すりみや 神田淡路町店
お問い合わせ 03-3526-6647
住所 東京都千代田区神田須田町1-3-1 須田町ビルB1 すりみや 神田淡路町店
営業時間 [月~金] 11:30~14:00/17:00~22:30[土] 17:00~22:00
定休日 日曜日、祝日

◼︎秋葉原でカレーが食べたい

秋葉原グルメ チェックベンガル

秋葉原グルメ ベンガル 秋葉原

出典:tabelog.com

秋葉原「らしい」お店の並ぶ中、オープンテラスのこじんまりとした店構え。創業1973年の老舗の「ベンガル」。インド発祥とのことで、サラサラしたカレーが特徴で、カレーによってはご飯とルーが別にでてきます。少々酸味のあるスパイスの効いたカレーです。

角切りビーフカレーがお店のおすすめで、ごろっと大きなお肉はよく煮込まれ、とても柔らかいです。トッピングの追加もできます。開業時最初にできたという、骨つきチキンカレーも柔らかく味もしみており、且つチキンの味も生きている。甲乙つけがたいので、気に入ったら再訪問間違いなしです。

ベンガル(BENGAL)
住所:東京都千代田区外神田3-10-12日加石油ビル 1F
電話番号:03-3255-4410
営業時間:  [ランチタイム]11:30~15:00
[ディナータイム]17:00~21:00(L.O.20:30)

秋葉原グルメ チェックカレーの市民アルバ秋葉原本店

秋葉原グルメ カレーの市民アルバ秋葉原本店

出典:tabelog.com

大通を一本入った、パソコン部品等のお店が多いエリア。いつも外に何人か待っている、人気店。石川県発祥の加賀カレー(金沢カレー)です。チェーン店になっているようですがこちらのカレーの市民アルバ秋葉原が本店。たっぷりキャベツがご飯の横に乗っており、カツを始め様々なトッピングをのせるのが主流です。

オススメは濃いめのルーに合うチキンカツ。ルーは粘度が高めで、サラサラ系のカレーと違いカレーライス!感が強い味わい深い仕上がりです。サクサク衣もカツがスタンダードですが一番オススメです。

ルーもご飯も多めでスタンダードでも満足ですが、たくさん食べたい方向けにダブル(カツもご飯も増し)もあります。

カレーの市民アルバ秋葉原本店
住所:東京都千代田区外神田3-2-9
電話番号:03-3254-5686
営業時間:11:30~21:30

秋葉原グルメ チェックカリカリ

秋葉原グルメ カリカリ 秋葉原

出典:tabelog.com

カレーと言えば辛いカレー!という方にお勧めのお店「カリカリ」。食べやすいけれど辛い、スリランカカレーが楽しめます。

お店の雰囲気はオシャレなカフェ風ですが、カレーは本格派のれっきとしたカレー屋さん。ライスが白米で日本人にもなじみやすいと思います。ツインカレーは2つの味が一皿で味わえ、おすすめです。全く違う味わいに感動します。スパイスの効いた辛めのカレーに体もぽかぽかになりますよ。

また、このお店のもう一つのおすすめはガレット。食べられる時間が限られていますが、わざわざ行く価値ありです。卵ののっているランチ系から甘いスイーツ系まで。カフェとしても来たくなるお店です。

カリカリ
住所:東京都台東区台東1-14-11藤野ビル1F
電話番号:03-6240-1689
営業時間:[月~土] 11:30~20:00(L.O)

秋葉原グルメ チェックスープカレー カムイ

秋葉原グルメ スープカレーカムイ

出典:tabelog.com

秋葉原駅徒歩5分程の場所にある「スープカレー カムイ」。こじんまりとした店内はカウンター7席。具だくさんで美味しいスープカレーですが、お値段がリーズナブルなのが魅力。特徴はコラボが多く行われており、期間限定メニューやキャンペーンのおまけがもらえます。店内にはイラストやサインがたくさん飾られており、秋葉原という町に愛されているカレーだと実感するでしょう。

店内の様子からとは裏腹に、正統派でしっかり煮込まれたスープカレー。基本はチキンのカレー。来店時、牛スジと大根のカレーがあり、お肉がとても柔らかく絶品。期間限定の可能性もございますので、メニューは来店時のお楽しみ。

スープカレー カムイ
住所:東京都千代田区神田須田町2-12-5
電話番号:03-3258-5858
営業時間:
[月~金]11:00~15:00(L.O.14:30),17:00~20:00(L.O.19:30)
[日・祝]11:00~20:00(L.O.19:30)

秋葉原グルメ チェックカリガリ秋葉原

秋葉原グルメ カリガリ秋葉原 カレー

出典:r.gnavi.co.jp

渋谷のカレー屋さんの2号店となるお店です。17席ほどの店内。『インド人完全無視カレー』このメニュー名、カレー好きの方であれば、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

レトルトカレーとして販売もされているカレーなのですが、味は本格派、しっかりスパイスの効いたカレーです。メニューが多種多様で、どれを注文しようか悩んでしまいます。まずは2種類楽しめるあいがけカレーは如何でしょうか。

サイドメニュ-が充実しており、ディナーの時間にもぴったりの品ぞろえです。隠れたおすすめ、カリガリカレーピザは何人かで行って分け合うのがベストです。

夜の時間帯に行くと、店員さんがメイドさんになっています。知らずに入ると一瞬びっくりしますが、これも秋葉原らしさ、ではないでしょうか。

カリガリ秋葉原
住所:東京都千代田区外神田3-6-9沖村ビル1F
電話番号:03-3527-1262
営業時間:  [月~金]11:00~15:0017:00~23:00  [土・日・祝]11:00~23:00

秋葉原グルメ チェックご近所バル1丁目

秋葉原グルメ ご近所バル1丁目 カレー

出典:tabelog.com

夜はバルになるおしゃれなお店、カレーを食べるならランチメニューの時間、ピンポイントでの来店が必要なお店が「ご近所バル1丁目」

ただ甘すぎるのではないおいしいココナツカレー。看板にもある一丁目カレーはなんと550円。コスパが良いのに美味しい、満足感高いカレーです。甘いというよりコクのあるルーに仕上がっており、辛さちゃんと感じられる、深みのあるカレーです。

こじんまりとしたカウンターメインのお店で、おなかいっぱい食べたい方は、メンチカツトッピングがオススメです。

ご近所バル1丁目
住所:東京都台東区台東1-12-4
電話番号:なし
営業時間:  [月~金] 17:00~23:00(L.O22:00)  [火・木・金]
※ランチ営業日 11:30~14:00

秋葉原グルメ チェックカレーは飲み物。秋葉原店 

秋葉原グルメ カレーは飲み物。2

ともかくたくさん、食べたい!という方には迷わずこちらをオススメします。秋葉原店は内装からも、量からも、ラーメン二郎を思わせる、そんなお店がこちらの「カレーは飲み物。秋葉原店」

秋葉原グルメ カレーは飲み物。

出典:r.gnavi.co.jp

ベースは黒い肉カレーと赤い鶏カレーの2種類。カレーはちょっと辛めですが、ご飯に合い食べやすいです。こちらに、10種類あるトッピングから、なんと3種類までが無料で選べます。
らっきょう、福神漬けとベーシックなものから、ポテトサラダ、味玉のがっつり系、スライスアーモンド、パクチー、ツナマヨ、コーンマヨ、バジルで好みの味に味に変えるのも良いですね。

おすすめトッピングはフライドオニオン!なんだか癖になる感じも二郎系に似ていて、不思議な魅力。並んでいることも多い人気店です。

カレーは飲み物。 秋葉原店
住所 東京都台東区台東1-9-4 片岡ビル 1F
営業時間 11:00~16:00 17:30~21:30頃迄
定休日 無休

◼︎秋葉原でとんかつが食べたい

秋葉原 美味しいランチ 丸五

1975年、秋葉原の歴史とともに成長を続けて40年以上。長年秋葉原を訪れているマニアからビジネスマン、観光客まで広い層に人気を集めている人気のとんかつ専門店ですね。

秋葉原グルメ 丸五

ここは、ただとんかつを味わうためだけの場所にあらず、お腹一杯になるだけではなく、心まで満たされる極上のとんかつを味わえるお店。

秋葉原グルメ 丸五

とんかつに使用するのは、山形県産三元豚を贅沢に使用し、店主の見事な腕前だけではなく、美味しく食べてほしいという真心がたっぷりと詰まったとんかつ。

秋葉原グルメ 丸五

出典:食べログ(上記3点)

お店で味わえるとんかつは「特ロースかつ」。薄めのサクッとした衣と、ジューシーで肉肉味わいのとんかつは、口の中で旨味が広がっていき自然と黙り込みながら笑みをこぼしてしまうほどの美味しさを体験することができる一品。

丸五 (まるご)
お問い合わせ 03-3255-6595
住所 東京都千代田区外神田1-8-14
営業時間 11:30~15:00/17:00~21:00
定休日 月曜日、第1・2・3火曜日

◼︎秋葉原で絶品ラーメン・まぜそば

秋葉原 美味しいランチ はるか 秋葉原店

名古屋名物の一つでもある「元祖台湾まぜそば」を味わえるTV取材も訪れるほど美味な味わいを楽しめる「はるか 秋葉原店」

秋葉原駅から徒歩7分の立地、駅から少し離れた先に列を作るほどの賑わい。都内の名店まぜそばの姉妹店として秋葉原の地に誕生しました。

秋葉原グルメ はるか 秋葉原店

店内はわずか13席のカウンター席が広がっており、どの席でも黙々と静まり返りながら美味なる一杯の味わいを楽しんでいるお客様で一杯ですね。台湾まぜそばの種類も豊富で7種類以上の味わいを楽しむことができるのも特徴の一つ。

秋葉原グルメ はるか 秋葉原店

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメの台湾まぜそばは「男山台湾まぜそば」。豪快な肉に卵黄、ネギなど麺が隠れるほど大量のトッピングがボリュームと満足感を生んでくれる一品です。

はるか 秋葉原店
お問い合わせ 050-5571-6519
住所 東京都千代田区外神田3-13-7 田中無線電機ビルB1F はるか 秋葉原店
業時間 月~日・祝 AM10時~PM22時
定休日 定休なし

秋葉原 美味しいランチ ごっつ 秋葉原店

秋葉原はラーメンの聖地としても人気を集めているエリアで多くのラーメン好きが訪れる場所。そんなラーメン激戦区の秋葉原で人気を集めているラーメン店が「ごっつ 秋葉原店」

秋葉原グルメ ごっつ 秋葉原店

こちらのお店では、さっぱりとしたラーメンでもなければ、見た目おしとやかなラーメンでもありません。背脂たっぷり、醤油のパンチのあるスープが特徴的なコッテリ系のがっつりとしたラーメンを味わえます。

秋葉原グルメ ごっつ 秋葉原店

その一杯のラーメンは、ネギにもやし、メンマやチャーシューにいたるまで、具材とスープとの相性を計算し尽くされた究極の一杯を堪能できるでしょう。

秋葉原グルメ ごっつ 秋葉原店

出典:食べログ(上記3点)

お店人気のラーメンは「ごっつ野菜ラーメン」。たっぷりのキャベツをはじめとした野菜とたっぷりの背脂のバランスが癖になる一品で、黙々と食べ進めてしまうカレー味のボリュームラーメンです。

ごっつ 秋葉原店
お問い合わせ 050-5592-9360
住所 東京都千代田区神田松永町18-1 ビオレ秋葉原 1F
営業時間・ 定休日 営業時間 11:00~翌4:00
定休日 年中無休

◼︎秋葉原で絶品スイーツ

秋葉原 美味しいランチ ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

そこは、秋葉原に集まる女性を中心に大きな賑わいを見せるフワフワ食感のパンケーキやフレンチトーストを味わえる専門店。

秋葉原グルメ ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

丸型の厚切りパンを焼き上げたフレンチトーストは、フワッと揺れるほどの柔らかさで食べる前から美味しさを感じることができる今までにないこだわりを見せている極上の一品。

秋葉原グルメ ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

フワフワのフレンチトーストをランチ時から楽しむ方も多くいますが、ランチ時にはほかにもこだわりの食材を使用したカフェメニューを楽しめます。

秋葉原グルメ ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

出典:食べログ(上記3点)

ランチ時に人気のメニューは「ハヤシオムライス」。コクの深いビーフカレーの味わいと濃厚な卵とライスのバランスが癖になるオムライスを同時に楽しめてしまう贅沢な一品。

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店
お問い合わせ 03-3255-1201
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F
営業時間 11:00~23:00(L.O22:30)
定休日 施設の準ずる

◼︎秋葉原のカフェで癒されたい

秋葉原 美味しいランチ アキバフクロウ

アキバフクロウ

出典:Akiba Fukurou

多忙な方・遠方の方々も、お並びいただく事なくご入場いただける「少人数・完全予約制」のフクロウカフェなのがここ「アキバフクロウ」です。店内は、白色でシャンデリアに囲まれ、ゆったりとクラシック音楽が流れ、「ヒーリング効果」を応用したフクロウたちがたたずむ不思議なお部屋なのですが、フクロウの体調を最優先とした上で、お客様には”非日常の癒し”を体感できる空間作りをしています。世界でただ一つの不思議な空間『安らぎのエンターテイメント』をご体感いただけますので落ち込んでいる時や心が疲れた時のセラピーとして予約してゆったりとした愛らしい魅力をもったフクロウたちと触れ合ってみてはいかがでしょうか。

アキバフクロウ

住所:東京都千代田区神田練塀町67
電話番号:非設置
営業時間:[月・水・木・金] 12:00~18:00 / [土・日] 12:00~19:00
定休日:火曜日
アクセス:JR秋葉原駅中央改札口より徒歩2分
料金:2,000円(1時間の交代制)

秋葉原の絶品グルメはいかがでしょうか?秋葉原とは思えない絶品料理を楽しむことができるお店が数多くあることも秋葉原の隠れ人気要素の一つ。秋葉原エリアには、高級な焼肉店からカジュアルな居酒屋まで幅広く揃っているため、利用シーンに合わせて使い分けることができるのもうれしい限り。是非、自身にマッチした秋葉原グルメを探してみてくださいね。

◼︎秋葉原駅周辺動画

◼︎秋葉原観光名所