関東LOVERS

歴史情緒あふれる神田で楽しむランチ10選

2018年11月15日(木)/秋葉原・神田・御茶ノ水


神田エリアは、日本の古き良き時代の雰囲気を残している場所でありながらも、近代的な文化も取り入れ始めている、今まさに発展過程にあるとも言える注目エリア。
そんな神田エリアには、美味なる食事をすることができる老舗レストランから最近のレストランまで広く揃っており、今回ご紹介するのは、そんな神田を代表するランチを楽しむことができるお店10選となります。

チェックスパイスボックス

南インド・ケララ州の5つ星ホテルとされるCasino Hotelで腕を磨いた日本人オーナーが見事な腕を振るう南インド料理を堪能することができるお店。

スパイスボックス

インド料理としては珍しく、化学調味料や添加物を一切使用することなく、素材とスパイスの味だけで勝負をするお店で、オーナーの見事なバランスで調合されるスパイス料理は、どれも風味、味ともに抜群のものばかりですね。

スパイスボックス

店内は、南インドをイメージしたエスニックでインテリアなどが特徴的な空間が広がっており、どこか懐かしさを感じることができるこぢんまりとした空間が広がっております。

スパイスボックス

出典:食べログ(上記3点)

ランチ一番人気は「Spice Box ランチ」。ジューシーなチキンにふっくらとしたフィッシュをサイドメニューとして、スパイスの味わいが効いた2種類のカレーをご飯とともに味わうことができる絶品メニュー。

チェックキュル・ド・サック

フレンチの名店とされるクイーンアリスや星付きレストランでもあるランス・ヤナギダテなどで20年以上腕を振るってきたシェフが作る本格ビストロをカジュアルな価格で味わうことができるお店。

キュル・ド・サック

「ちょい飲みから本格フレンチまでリーズナブルに」をコンセプトにしており、駅チカでふらっと立ち寄って絶品のビストロ料理を堪能することができますね。

キュル・ド・サック

店内の壁一面には、100本を超える厳選されたワインがズラっと並んでおり圧巻の光景を目の当たりにすることができます。ランチタイムからワインを嗜む姿を見ることができるほどワイン好きが集まる場所でもあります。

キュル・ド・サック

出典:食べログ(上記3点)

お店で味わうことができるランチは「セレクトランチ」。野菜や鮮魚を使用した前菜に始まり、ローストビーフなどの肉料理や煮込み料理などを楽しむことができるメイン、そして、日替わりのデザートを低価格で味わうことができる人気メニューでもあります。

チェックBISTRO BROOK KITCHEN

神田駅から徒歩1分の立地、賑やかな雰囲気の神田駅付近で、ひときわ目立つお洒落な雰囲気を醸し出している熟成肉を得意としたビストロ料理を味わうことができるお店があります。

BISTRO BROOK KITCHEN

ニューヨークを思い立たせる雰囲気の店内では、国産牛を40日間熟成させたドライエイジングの肉を存分に味わうことができ、肉だけでなく全国から厳選した野菜までも堪能することができるお店。

BISTRO BROOK KITCHEN

その日、その時、一番おいしい食材を仕入れ熟成肉とともに素材が持つ「旨味」「瑞々しさ」「甘み」を五感で感じることができるのも素材にこだわりをもつお店の特徴の一つ。

BISTRO BROOK KITCHEN

出典:食べログ(上記3点)

ランチ時に一番人気のメニューは「牛ハラミのがっつりスタミナプレート」。ボリューム満点のハラミ肉を満足いくまで楽しむことができ、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能することができる一品。

チェック伊勢ろく 本店

神田駅から徒歩3分、そこは神田エリアに誕生した銘柄鶏を熟練の職人の腕によって焼き上げる絶品の焼鳥を味わうことができる貴重なお店。

伊勢ろく 本店

焼鳥は一般的には、じっくりと火を通すものですが、こちらのお店では、福島県産の銘柄鶏「伊達鶏」を、そのまま食べることができる状態で軽く火を通して提供されるほどレア感を楽しめる新感覚の焼鳥。

伊勢ろく 本店

店内は、木を基調とした空間が広がっており、どのテーブル席でも賑わいを見せる焼き鳥を囲んで笑い声が絶えまない活気ある雰囲気の中で食事をすることができますね。

伊勢ろく 本店

出典:食べログ(上記3点)

ランチ一押しメニューは「絶品親子丼」。限定100食の親子丼は半熟の卵と銘柄鶏を使用しており、少し硬めのご飯を使用することで噛みしめながらお米、鶏肉、卵の三位一体の味わいを堪能することができます。

チェックすし定

そこは、神田エリアに明治36年にお店を構え、神田の歴史造りの礎を作ってきた老舗中の老舗にあたる鮨屋。そこは、懐かしさが走り廻る場所でもあります。

すし定

神田駅から徒歩2分の立地にお店を構えており、店内は木を基調とした安らぎと落ち着きを感じさせる「ただいま」と言いたくなるような雰囲気の空間が広がっております。

すし定

お店で使用する鮮魚は築地から仕入れる新鮮なものばかりで、どれも熟練の目利きを持つ大将が厳選したネタばかりを味わうことができる確かなお店でもありますね。

すし定

出典:食べログ(上記3点)

ランチでオススメのメニューは「ちらし」。赤身に白身、中落ちにエビ、ホタテなどたっぷりのネタが豪快に盛り付けられている一品で、食べ応えだけでなくネタの新鮮な味わいを堪能することができます。

チェック松記鶏飯

神田駅から徒歩8分の立地、マレー、インドのスパイスやベースが効いた本格シンガポール料理を堪能することができる都内でも貴重なお店の一つ。

松記鶏飯

シンガポール料理にはタイガービールがベストマッチとされていますが、こちらのお店ではシンガポール料理にワインを合わせます。お昼からワインを嗜む姿も見受けられますね。

松記鶏飯

お店で味わうことができるメニューは日本人好みの味付けにアレンジもされており、「カニ爪のシンガポールスタイル」や「ビーフレンダン」など本格的でありながらも全て手作りのこだわりを見せます。

松記鶏飯

出典:食べログ(上記3点)

ランチ一押しメニューは「海南鶏飯」。シンガポールのチキンライスのイメージで、茹でた鶏に茹で汁で炊いたライスと3種類のソースをアレンジして楽しむことができる人気のメニューとなります。

チェックまないた

神田に誕生した疲れた身体に染み渡る旨味を堪能することができ、生きる力を与えてくれるボリューム満点の品々を堪能することができる割烹料理店。

まないた

一歩お店の中に入れば、都会の喧騒を忘れ、ゆったりとした落ち着きのある時間をホッとしながら迎えることができる特別な場所でもあります。

まないた

お店で味わうことができるメニューには魚料理が多く揃い、鮭やさばなど新鮮で脂がのっている魚をじっくりと火入れして甘みのある脂と身の美味いを楽しむことができますね。

まないた

出典:食べログ(上記3点)

ランチでオススメのメニューは「まぐろカマ」。ボリューム満点のマグロのカマを味わうことができ、最後まで飽きることなくカマの旨味を満足いくまで堪能することができます。

チェックビストロヴィヴァン

神田駅から徒歩5分の立地、そこは、駅前に誕生した都会の喧騒を忘れて美味なる炭火焼きのお肉を味わうことができる肉ビストロの人気店。

ビストロヴィヴァン

お店で使用する食材は鎌倉や京都から厳選して取り寄せる無農薬・減農薬の「オーガニック野菜」を使用した料理の数々も楽しめる肉だけでなく野菜にもこだわりを見せるお店。

ビストロヴィヴァン

店内は、スタイリッシュでお洒落な雰囲気を感じることができる空間が広がっており、どのテーブル席でもにこやかな笑顔とともに楽しく会話と食事を楽しむ姿を見ることができますね。

ビストロヴィヴァン

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「牛モツ煮込みのグラタン」。牛モツの噛めば噛むほど楽しめる旨味とトマトの酸味をグラタンで楽しむことができ、ボリューム満点で満足感の高い一品となっております。

チェックつかさ苑

神田駅から徒歩1分の好立地、神田エリアにお店を構えて40年ほどになる人気の衰えを感じさせない人気の高い焼肉店があります。

つかさ苑

そこは、上質な和牛である茨城県産の常陸牛を使用しており、見事な肉質と肉の美しさから楽しむことができるお店でもありますね。

つかさ苑

お店のコンセプトは「ただ真っ当な焼肉屋として」。お客様の満足いく姿を想像しながら最高の肉をリーズナブルな価格で提供し、多くの方の笑顔を見ることを大切にしている紳士的なお店でもあります。

つかさ苑

出典:食べログ(上記3点)

ランチ時の一押しメニューは「ハラミ焼肉定食」。ハラミの力強い肉の旨味と自家製のタレとの相性を楽しむことができる男性に特に人気を集めているメニューでもあります。

チェック炭焼き&WINE 利三郎

ワインの名店として渋谷を拠点にスカイツリー近くにもお店を構えている「遠藤利三郎商店」ブランドの新しい挑戦が神田でスタートしたお店でもありますね。そこはお昼からでもワイン好きが集まるお店でもあります。

炭焼き&WINE 利三郎

神田の「遠藤利三郎商店」はフレンチバーをコンセプトとした本格的な炭火焼きとビストロ料理の数々を味わうことができます。牛や豚だけではなく、鴨や羊、兎などのジビエ肉も堪能することができるのがお店の特徴の一つでもありますね。

炭焼き&WINE 利三郎

また、野菜にも強いこだわりを持っており、国分寺で栽培される都市型農園の野菜を使用しており、朝採れの新鮮な旬野菜の数々を仕入れることができるため、常に20~25種類の野菜が揃っているのも女性にとってはうれしい限りですね。

炭焼き&WINE 利三郎

出典:食べログ(上記3点)

ランチ自慢のメニューは「牛タンと季節野菜のスープカレー」。牛タンのホロっと崩れるほどの柔らかさと、野菜の旨味をスパイシーなカレーで味わうことができる贅沢な一品として常連を中心に人気を集めているメニューでもあります。

神田で楽しめるランチはいかがでしたか?
老舗の味を楽しむことができるお店をはじめ、多国籍なお店から新しいお店まで幅広く楽しめるのも古き良き文化を残しつつも、発展を続けている神田ならでは。
自身にマッチした極上のランチとの出会いを求めて是非とも神田を訪れてみてくださいね。