関東LOVERS

歴史ある神田を代表するディナー10選

2018年11月12日(月)/秋葉原・神田・御茶ノ水


神田エリアは、江戸時代に発展を遂げたエリアでもあり、それまでは武家と街人が沸かれていた場所。神田には、江戸庶民をはじめ「御用市場」として将軍など多くの江戸城下の胃袋を支えた「神田青物市場」があり、常に新鮮な鮮魚や食材を仕入れることができました。
今回ご紹介するのは、現代における神田の人々の胃袋を満足させ満たしている絶品のディナー10選となります。

チェック満寿家

そこは神田のちに誕生した絶品のフグを味わうことができるお店。神田駅から徒歩4分の立地に店を構えている知る人ぞ知る名店でもありますね。

満寿家

店内は10席のカウンター席と個室が2階にあるなど、利用シーンに合わせて使い分けることができるお店でもあります。

満寿家

お店で味わうことができるメニューは、新鮮な野菜や鮮魚を使用した料理をはじめ割烹に近い料理の品々を味わうことができます。

満寿家

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「てっさ」。見た目美しいお皿が透き通るほどのフグの身はコリっとしていて強い食感を感じることができるだけでなく、薬味の入ったタレとともに堪能することができます。

チェックJB日本橋

日本最古の調理技法とフレンチの調理技法を組み合わせた新しい料理を味わうことができる新感覚のお店が神田にはあります。

JB日本橋

四季を感じることができる鮮魚や野菜、そして肉にジビエなど季節に合わせた食材を店主の見事な腕前で一皿に表現されます。また、シニアソムリエがセレクトしたワインとの相性も良くお酒も満足いくまで堪能することができますね。

JB日本橋

そんな料理を味わうことができる店内は、ノスタルジックな雰囲気を感じることができ、和をイメージしながらもモノトーンでスタイリッシュな空間が広がっているお洒落な場所でもあります。

JB日本橋

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「鴨胸肉自家製なめ茸と赤ワインソース」。鴨肉のしっかりとした赤みをなめ茸のトロっとした旨味と赤ワインのさっぱりとしたソースとともに味わうことができる極上のスペシャリテ。

チェック味坊

これまでグルメサイトなど露出を控えていた中華料理店が神田にはあります。そこは露出をしなくても言伝でどんどん人が増えて賑わいを見せる程の絶品の中華料理を味わうことができるお店でもあります。

味坊

お店は、神田東口のガード下にお店を構えているふらっと立ち寄って食事をすることができる気軽な雰囲気のお店。またリーズナブルな価格でボリューム満点の中華を味わうことができるのも特徴の一つ。

味坊

オーナーの出身地でもある黒龍江省で人気の羊クミンパクチーなどを使用した料理の数々も味わうことができるなど、懐かしい味わいを楽しむことができるのも嬉しい。

味坊

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「ラム肉のクミン炒め」。ラム肉の噛めば噛むほど出てくる肉の旨味とくみんのバランスの良い香りを堪能することができる一品で、紹興酒やビールなどのお酒との相性も抜群ですね。

チェックくずし鉄板 あばぐら

「一つの作品に一つの個性」をコンセプトに、厳選された食材を鉄板焼きとして味わうことができる神田エリアで人気を集めているお店。

くずし鉄板 あばぐら

契約農家から仕入れる黒毛和牛や産直で厳選された魚介類などを見事な仕込みをしたうえで、鉄板の上で焼き上げるライブパフォーマンスまでも楽しむことができる若者から大人まで広く人気を集めております。

くずし鉄板 あばぐら

お店で味わうことができるメニューには創作料理もあり、美味なる黒毛和牛と濃厚で甘みの強いバフンウニを組み合わせた「黒毛和牛うに巻き」は創作料理の中でもトップクラスの人気を集めています。

くずし鉄板 あばぐら

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「黒毛和牛のステーキ」。厳選された黒毛和牛を鉄板の上で絶妙なタイミングで焼き上げます。鉄板の上でカットされた瞬間はミディアムレア状態。噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能することができ、ワインと合わせて楽しむのが常連スタイル。

チェックアーンドラ・ダバ

神田駅の西口から徒歩1分の好立地に店を構え、神田エリアとしては珍しい本格的なインド料理を味わうことができる隠れた人気のお店でもあります。

アーンドラ・ダバ

お店をきりもりするのは、本場の南インド人シェフで、シェフの出身地でもあるインドで培った知識と豊富な経験を活かしてスパイスミックスを一から作り上げるほどのこだわりを見せております。

アーンドラ・ダバ

そんなこだわりの詰まったインドカレーは、スパイスだけではなくお米や魚介類も南インドのものにこだわるほどで、そこはまるでインドにいるかのような印象を受けるほどの再現度を体験することができるお店でもあります。

アーンドラ・ダバ

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「メディ・チキン」。見事な調合で作り上げる南インドのカレーで、ピリッとした辛みとトロっととろけるほど煮込まれたチキンの旨味の相性を楽しむことができ、モチっとしたナンやライスと一緒に食べれば自然と笑みがこぼれるほどの味わいを堪能することができます。

チェック尾張家

創業は昭和2年。神田エリアの中でも特に古い歴史のある老舗店の一つ。神田のちで90年近くお店を構えており、そこでは、絶品のおでんを中心とした懐かしい味わいの料理を堪能することができます。

尾張家

老舗でありながらも、今でも絶大な人気を誇っているお店ということだけあって、フラッと立ち寄る感じでお店を訪れてしまうと満席状態であることが多いため、訪れる際は予約がオススメ。

尾張家

お店で味わうことができるメニューには、クジラのベーコンや沢山の薬味が乗っている揚げ豆腐、旨味たっぷりな煮魚などバリエーション豊かな一品料理が揃っております。

尾張家

出典:食べログ(上記3点)

お店の人気メニューは言うまでもなく「おでん」。長年の経験で培われたおでんの出汁の中でも卵や大根、はんぺんにがんもなど豊富なネタを味わうことができ、どれも口にすればホッとしてしまうほどの味わいを楽しむことができますね。

チェック神田新八

神田駅より徒歩1分、そこは神田で仕事をするサラリーマンが夜な夜な美味なる食事とお酒を追い求めて訪れる隠れ家的な和食店。

神田新八

お店で味わうことができる料理の数々は、全国各地より厳選した旬の食材をシンプルに調理したものばかりで、余計な手を加えないことで食材本来の味わいを楽しむことができるのもお店の特徴の一つ。

神田新八

また、純米酒へのこだわりが強く、神亀酒造をはじめとした80種類以上あるお燗番が丁寧に一本一本燗つけをしてくれるほどで、お酒好きにもたまらないお店。

神田新八

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「あんこう鍋」。骨以外全て食べられるという新鮮なあんこうは、生肝から身まですべてを味わうことができます。自家製の味噌出汁がポイントとなるお店オリジナルのアンコウ鍋は、訪れたら欠かさず食べたくなる一品。

チェック焼肉グレート 神田店

神田駅から徒歩30秒という駅から最も近いお店の一つで、そこではA5ランクの厳選された黒毛和牛を思う存分堪能することができる神田でも人気の高い焼肉店。

焼肉グレート 神田店

お店で使用する黒毛和牛は優秀賞を受賞した仙台牛などその日仕入れることができる問屋直送のお肉。お肉は柔らか過ぎず、ジューシーで肉肉味わいを楽しめるものばかり。

焼肉グレート 神田店

焼肉店として、タレにもこだわりを見せており、お店独自のブレンドをして作り上げるオリジナルのタレ。お肉それぞれの部位にマッチしたタレとの相性はビールの進み具合を早めてしまうほど。

焼肉グレート 神田店

出典:食べログ(上記3点)

中での人気の部位は「ハラミ」。美しいサシの入ったハラミは見た目からも楽しませてくれ、焼くことで余分な脂を落とし、肉質の良さと脂の甘さのバランスを口の中で堪能することができますね。

チェックタイ料理 あろいなたべた

神田駅から徒歩1分の好立地にお店を構えるプーケットから来た本格的なタイ屋台の料理を味わうことができるお店。

タイ料理 あろいなたべた

そこは140席もある広々とした空間が広がっており、どの席でもすべての料理が630円一律ということもあり、若者から大人まで連日大賑わいを見せているほどのお店で、その勢いは本場プーケットをしのぐほどでもありますね。

タイ料理 あろいなたべた

また、安さにこだわりながらも産直の野菜を使用したりスパイスやソースに関しても妥協することなく本場の味を追求するほどの徹底ぶり。また、タイの超一流ホテルのシェフを多数そろえることで絶品の料理を追い求めてリピーター率も9割を超えるほど。

タイ料理 あろいなたべた

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「パッタイ」。新鮮が魚介類と野菜をシンプルに自家製のソースとスパイスで炒めた一品。ピリッとした辛みの中に食材の美味さを感じることができ、自然とビールが進むほどの味わいでもあります。

チェックかぶき 本店

神田駅より徒歩3分の立地、そこはイワシを専門に扱うイワシ料理を味わうことができる神田らしい珍しくも老舗のお店。

かぶき 本店

一歩店内に入ると、まず目に入ってくるのは大量のイワシが泳いでいるお店の看板でもある水槽。まさに新鮮そのもののイワシを味わうことができることがわかるほど。

かぶき 本店

お店で楽しむことができるイワシ料理は、シンプルな刺身をはじめとして全部で40種類以上の料理を堪能することができますね。

かぶき 本店

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「いわし柳川鍋」。柳川鍋と言えば、どじょうを使うことが多いですが、こちらでイワシを使うアレンジが効いた一品。さっぱりとした出汁とイワシの旨味を存分に堪能することができます。

神田のグルメはいかがでしょうか?
神田には様々なジャンルのお店が立ち並んでおり、好みに合わせて楽しみ方を変えることができるのが特徴の一つ。
自身にマッチした神田でのお気に入り店を是非とも探してみてくださいね。