関東LOVERS

東京都内でお勧めの醤油ラーメンを厳選

2015年10月23日(金)/東京グルメ(ジャンル別)


日本人の誰もが愛する食べ物といえば「ラーメン」です。中でも、東京は、全国の食材が集まってくる場所です。そんな東京だからこそ食べるべき東京都内でお勧めの醤油ラーメンを厳選してご紹介します。

PR

チェックたきたろうたきたろう(三鷹駅より徒歩8分)

出典:こむら代表の「ラーメンまみれ

素材にこだわったラーメンを提供しているとして地元の方々だけでなく、遠方からわざわざ足を運ぶ方もいらっしゃるほど人気のあるラーメン屋が三鷹市にあります。それが「たきたろう」です。まずスープですが、鶏をベースに九州や東北などの自然豊かな場所で生産された野菜などから出汁をとっていて、あっさりした感じでへんな鶏のくせはありません。

そんな出汁から作る醤油ラーメンは香川県小豆島産の醤油を使用していて味わいあり。また、沖縄県産の塩を使用した塩ラーメンも人気。極力国内産の素材を活かして使用しているので和の雰囲気のあるラーメンで、あっさりしていて食べやすく、食べ終わった後も重く感じないので女性やこどもにもおススメできます。

スープも一口めから最後の一滴まで味や深みの微妙な変化があるので最後まで楽しむことができますよ。そんな優しいラーメンを提供している三鷹市のラーメン屋にぜひ伺ってみてくださいね。

たきたろう
お問い合わせ 0422-41-7101
住所 東京都三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ 1F たきたろう
営業時間[火~金] 11:00~15:00[土・日・祝] 11:00
定休日 月曜

チェックめん処 羽鳥

めん処 羽鳥

出典ホットペッパーグルメ

日暮れの里として東京23区の隠れた観光スポットにもなりつつある、日暮里駅の近くにあるラーメン屋です。木の壁がいい味を出していて、外観だけでも美味しいラーメンを想像できる作りになっています。店内はカウンターのみですが、木のぬくもりを感じることができる作りです。こぢんまりとしているのですが、明るい店内で解放感があります。

そんなラーメン屋の気になるメニューですが、らーめん、しょうがらーめん、えび塩らーめん、味噌らーめんなどスタンダードなメニューが多く、どなたでも安心してごご利用できるメニューばかりです。

特におススメなのが、しょうがらーめんです。ふつうの醤油ラーメンに生姜がトッピングされているのですが、最初は生姜を崩さずに食べ、半分くらいに生姜をくずして食べるとスープに味わいが広がるので美味しいですよ。スープもへんなくせはなくあっさりしているので、女性でも安心して食べることができるラーメンです。

チェック神名備

西日暮里駅から徒歩10分の立地、駅から少し歩いた住宅街の中にひっそりと佇んでいる日暮里エリア人気のラーメン店がそこにはあります。

神名備

店内は、4席のテーブル席と9席のカウンター席の全13席で構成されており、連日サラリーマンや日暮里の常連客を中心に賑わいを見せておりますね。

神名備

お店で味わうことができるラーメンは、さっぱりとした味わいの醤油ベースが癖になる「醤油ラーメン」やパクチーたっぷりの「パクチーラーメン」など豊富なメニューが揃います。

神名備

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のラーメンは「チャーシューラーメン」。山なりに盛られたチャーシューは見た目の大きさと食べ応えのある味わいを楽しめ、モチっとした麺との相性はたまりませんね。

チェック鏡花

鏡花 ラーメン

出典:宅麺タイムズ

立川駅の南側にある正統派のラーメン店として地元の方々に人気があります。華厳の滝という店主独特の麺の打ち方が注目を浴びていて、来店される方々を楽しませています。そんなラーメン屋の気になるメニューですが、醤油ラーメン、塩ラーメンなどシンプルなものが多くみんなで楽しむことができるラーメン屋となっています。

2

出典:食べログ

中でもおススメしたいのが醤油ラーメンです。厳選された食材をじっくり煮込んでとった出汁から作られるスープはコクがあり、まろやか。軽い印象もあり優しい感じなので、女性にもおススメできますよ。

また、少し太め麺はもちもちしていて歯ごたえはバッチリです。スープとからまるとさらに味わいが深くなります。トッピングされている卵やチャーシューも見逃すことができません。半熟に近い固さの卵は単品としてもいけて、スープと一緒だとコクが生まれますよ。チャーシューはロースで丁度いい感じの厚さ。これもスープと一緒に味わうと絶妙なハーモニーを生み出します。本格的な醤油ラーメンを味わうことができる貴重なお店です。

チェックラーメン屋 トイ・ボックス

トイボックス

出典:食べログ

三ノ輪駅より徒歩2分という好立地な場所に位置する地元の方々に大変人気のあるラーメン屋です。下町の一軒家に赤い暖簾をかけた感じのシンプルな外観が魅力的で、いつも行列が出来ています。店内にはカウンターとテーブル席があって、家族連れの方や友達同士の方々がよくご利用されています。もちろん、お一人様でも気軽にご利用になれる雰囲気はありますので安心してくださいね。
そんな下町のラーメン屋の気になるメニューですが、醤油、塩、味噌のスタンダードなものから、煮干し中華、ブラック、豚骨醤油、牛そばなどバラエティに富んだものもありワクワクしますよ。特におススメしたいラーメンとしては、醤油ラーメンです。透明度がありヘルシーで、見た目通りのあっさりした風味なので、女性や子どもにもおススメできる一品となっています。
また、特製の細麺とスープが非常にマッチしていて、しっかりと絡まるのが味の決め手です。つるつるすべすべした麺なので、意外と早く食べ終えてしまう人も多いです。もちろん、替え玉もできますので安心してくださいね。そんな下町の、味わい深いラーメンを食べることができるこちらのお店にぜひおこしくださいませ!

ラーメン屋 トイ・ボックス
お問い合わせ 03-6458-3664
住所 東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階
営業時間 [平日・土曜] 11:00~15:00 18:00~21:00  [日曜・祝日] 11:00~15:00
定休日 月曜日(祝日の場合は、翌日の火曜日に振替)・第2火曜日

チェック麺処 銀笹

1

出典:食べログ

銀座8丁目という、少し新橋・汐留よりに位置するラーメン屋です。ランチタイムになると近くでお勤めの方々がいらしゃって活気があります。

気になるメニューはというと、塩ラーメン、白醤油ラーメン、そして鯛飯です。一番人気は塩ラーメンですが、さっぱりしていて重くなく女性にも人気。塩味ですがまろやかで、体に優しいラーメンになっています。

また、白醤油ラーメンは特製の白醤油が使われていて、味わいのあるスープが特徴です。こちらもヘルシーで上品な一品。そして、何と言ってもはずしてはならないのがここの鯛飯です。鯛がどっさり入った鯛飯は香りも心地良く食べ応えがありますよ。一番の食べ方は、ラーメンのスープをかけてる食べ方です。鯛茶漬けのようで食べやすく、またスープがヘルシーなので、お腹にも優しいです。女性人気があるのがわかる気がします。
築地市場からも近いので散歩ついでに立ち寄ることもできますよ。そんなヘルシーなラーメン屋にぜひぜひ!銀座の中でも特異なラーメン屋です。

麺処 銀笹 (ぎんざさ)
お問い合わせ 03-3543-0280
住所 東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル 1F 麺処 銀笹
営業時間 11:30~15:00 17:30~
定休日 日曜・祝日

チェックらーめん 稲荷屋

上野駅から徒歩13分の立地、駅から少し歩き続けた場所には一際人気を集めているラーメンの名店が顔を出します。日によっては列を作ることもあるほど。

らーめん 稲荷屋

店内は、一人の時間を楽しむことができる8席のカウンター席とゆっくりと話ができるテーブル席が10席の全18席のこぢんまりとした空間が広がっております。

らーめん 稲荷屋

お店で味わうことができるメニューには、肉肉しいチャーシューがたっぷりと入った「チャーシューつけ麵」やワンタンの味わいを楽しめる「ワンタンラーメン」などがありますね。

らーめん 稲荷屋

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のラーメンは「醤油ラーメン」。まず目に入るのがチャーシューの大きさ。食べ応え抜群で肉の旨味を満足いくまで味わうことができ、醤油のさっぱりとした味わいとマッチしている絶品のラーメンになります。

らーめん 稲荷屋 (イナリヤ)
お問い合わせ 03-3841-9990
住所 東京都台東区元浅草2-10-13 島田ビル 1F
営業時間 [月~土] 11:00~23:00(L.O) [日] 11:00~21:00(L.O) 限定ラーメンは11:00~売り切れまで 定休日: 第1日曜日、祝日 日曜営業
定休日 第一日曜日、祝日

チェック天下一品 神田店

天下一品 神田店

出典:blog.livedoor.jp

「醤油ラーメン」と言っておきながら挙げるのは「天下一品」です。なぜ、こんな前置きをするかと言うと、普通のラーメンとは違うからです。

まずラーメンを注文すると必ず店員さんに言われるセリフがあります。「こってりですか? あっさりですか?」と…。多くの人は、必ず「こってりで」と答えます。

そうです。ここの特徴である「こってり」とは、ドロドロの鶏ガラスープなのです。初めて食べる方は、思わず「???」が頭に浮かぶと思います。でもこのドロドロ感が一度食べると、クセになってしまいます。

スープは全く臭みがなく、むしろよい香りがします。普通ドロドロになるまで鶏ガラスープを炊くと、臭くなるはずですが、そこはお店の努力なのでしょう
野菜をうまく使い臭みを全くと言っていいほど消して、よい香りのスープに仕上げています。
そのスープに少し平べったい麺がよく絡みます。もちろんご飯にもよく合います。残ったスープにライスを投入して、おじや感覚で食べるのも最高です。
ちなみに「こってり」と「あっさり」を合わせた「こっさり」というのも店舗によってはあるそうです。

天下一品 神田店 (てんかいっぴん)
お問い合わせ 03-3256-0203
住所 東京都千代田区内神田3-23-8 第3唐澤ビル 1F
営業時間 [月~金] 11:00~翌2:00 [土・祝] 11:00~22:00
定休日 日曜日

チェック江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店

出典:tabelog.com

五反田駅から徒歩3分ほど、ガード下にある「きみはん」さんは深夜遅くまで営業しています。終電を逃したサラリーマンにもありがたいお店です。

ここの特徴は店名からも分かるようにスープにふんだんの煮干しを使用していることです。
麺をすするたびに、煮干しの香りが鼻をつつみ、あっさりとした醤油味によく合います。
トッピングで「わんたん」を追加するのもよいでしょう。具には海老が入っておりプリプリとした食感を楽しませてくれます。

江戸前煮干中華そば きみはん
お問い合わせ 03-3491-2005
住所 東京都品川区東五反田2-1-1 JR五反田駅高架下
営業時間 [月~土・祝] 11:00~翌4:00 [日] 11:00~23:00 日曜営業
定休日 無休

チェックらーめん弁慶 門前仲町店

らーめん弁慶 門前仲町店

出典:ciz5972000.exblog.jp

らーめん弁慶 門前仲町店さんは門前仲町駅から徒歩5分ほどにあります。深夜4時まで営業しています。特徴はこれでもかと乗っている「背脂」です。と言ってもそれほど脂っぽさは感じないと思います。

麺に中太麺を使用しているのも背脂たっぷりのらーめんを食べるうえで、理にかなっていると思います。具材のチャーシューもバラ肉を薄く大きめにカットされたのを使用しており、普通のらーめんでもチャーシューが4、5枚は乗っています。

チェック月島ロック

月島ロック

出典:www.cybergarden.net

月島ロックさんは「もんじゃ焼き」で有名な月島にひっそりと佇むラーメン屋さんです。
ラーメン屋と言っても、ここはビールやカクテルなどもありラーメンBAR仕立てとなっています。
オススメはハチロクラーメンです。きれいに澄んだ醤油スープと細麺との相性が非常によいラーメンです。牛すじカレーと一緒に食べるのも良いでしょう?

月島ロック
お問い合わせ 03-3532-3172
住所 東京都中央区佃2-16-7 月島ロック
営業時間 [月〜土] 11:30~14:00/ 18:00~25:00/[祝] 11:30-15:00
定休日 日曜

チェックとうかんや

1

blogs.yahoo.co.jp

とうかんやは南砂町駅から徒歩10分という少し立地は悪いお店ですが、土日のお昼時は非常に混雑している知る人ぞ知る醤油ラーメンの名店です。ここの醤油スープは魚介と鶏ガラのいわゆるWスープで、生姜の香りがほんのり利いたスッキリとした味わいとなっています。そのスープにコシのある中細麺が非常によく合います。
卓上にある「高菜漬け」をスープに投入すると辛味が利いて食欲が増進されます。ここはTKG(たまご掛けご飯)もあり、この高菜漬けと一緒に食べるのも最高です。

 

とうかんや
お問い合わせ 03-5606-8051
住所 東京都江東区南砂5-21-4 とうかんや
営業時間・ 定休日 営業時間 [月~金] 11:00~15:00 18:00~20:00 [土・祝] 11:00~15:00(売切れ次第閉店) ※2016年9月6日~12日は夏季休業
定休日 日曜・第2第4第5月曜・不定休

 

チェック東京 ラーメン二郎

東京 ラーメン二郎

次にご紹介するのがくせになる味として有名な二郎ラーメンです。

最近よく聞くワード”じろりあん”。どうもラーメン二郎にはまった人たちのことを指すのだとか。茂木健一郎は言いました。”これは食べ物じゃなくて戦い”だと。いざ来店されて初めて、その意味がようやくわかります。つまりは、二郎は食べれるかどうかの戦いです。

来店後チケットを購入、おすすめは「野菜ましまし」。出てきたとき思わずなにこれ?とつぶやくほどの量。野菜が上につみあがっており、その量がすさまじくどっさり。つみあがっているものだからまず野菜を食べなくてはなりません。
しかし、中の麺はスープをすってどんどんと容積を増していきます。そのため、野菜をこぼれないようにつめて中の麺を取り出し、野菜と反転して食べると良いでしょう。ひたすら無言で食べ、無我の境地に達してようやく完食。完食後ドーパミン放出すること間違いなし。

店名 ラーメン二郎 三田本店 (らーめんじろう)
住所 東京都港区三田2-16-4 ラーメン二郎
営業時間 8:30~15:00 17:00~20:00
定休日 日曜・祝日(ほか、臨休あり)

チェックラーメンこうかいぼう

ラーメンこうかいぼう

最後にご紹介するのは醤油ベースでありながらも煮干しラーメンとして人気を博している、ラーメンこうかいぼう。門前仲町にあります。超人気店すぎていつも行列。パンダののれん他いたるところにパンダが。IMG_2041

さて、きになる煮干しラーメンはというと、鯖節、鰹節、煮干しなどの魚介出汁主体に動物系出汁が加わった優しいのに癖になる味わいのスープ。そしてトッピングも半熟卵に、柔らかい絶品なチャーシュー。おもてなしもすごく、人気店なのも納得できます。是非ご賞味くださいませ。

こうかいぼう
お問い合わせ 03-5620-4777
住所 東京都江東区深川2-13-10 ニックハイム深川 1F
営業時間 【月・火・木・金】 11:00~15:00 17:30~18:30
【土・祝】 11:00~15:00(※売切れ次第閉店)
定休日 水曜・日曜(※祝日でも定休)