関東LOVERS

中目黒で人気のフレンチの名店10選

2018年10月29日(月)/中目黒


中目黒と聞くと、おしゃれな街や花見で有名など、様々な印象を持つことが多いのではないでしょうか?

時にはドラマの撮影やテレビの撮影で芸能人や著名人にもばったりと会うこともあるほど。

そんな、中目黒はグルメの街としても人気のエリアで数多くの飲食店がお店を出し続けており、最近では高架下に多くの飲食店ができたことでも注目を集めているほど。

今回ご紹介するのは、そんな中目黒のお洒落さに負けず劣らずのお洒落でゆったりと食事を楽しむことができるフレンチの名店10選となります。

高級感溢れるフレンチですが、中目黒のフレンチは高級感よりもお洒落さが勝るお店ばかり。是非とも自身にマッチしたフレンチのお店と出会ってみてくださいね。

スゥリル

中目黒のお洒落な街並みを歩いた先、落ち着きのあるエリアに顔を出すのがフレンチの名店。カウンター席5席にテーブル席8席のこぢんまりとした空間は、洗礼された大人がフレンチを楽しむための場所でもありますね。

スゥリル

お店のコンセプトには、「不必要なものは極力なくし、必要なものだけ」を掲げており、食材の良さを存分に感じることができる料理の数々。見た目の美しさはもちろんのこと料理の温度にまでこだわりぬく全体の構成が見事な料理ばかり。

スゥリル

お店では、そのこだわり抜いた料理の数々にマッチしたワインも楽しむことができ、シェフが自ら試飲をして料理にマッチするワインを取り揃えているほどのこだわりを見せます。

料理が変わればワインも変わる。何度訪れてもワクワクすることができるお店でもありますね。

スゥリル

出典:食べログ(上記3点)

そんなお店のスペシャリテは、「乳飲み仔羊のヴァリエ」。乳を飲んで育った仔羊は肉質が柔らかく甘みを感じることができます。そんな仔羊をミディアムレア状態で味わうことで、肉質の良さとソースとの相性、ここに合わせるワインとのマリアージュを堪能することができる自慢の一品でもあります。

クラフタル

中目黒駅から6分ほど、美しい街並みを楽しみながら歩いた先にあるには、クラシックフレンチではなくイノベーティブなフレンチを楽しむことができる、シェフの感性が前面に生きているフレンチを味わう場所。

クラフタル

シェフの感性を楽しむため、連日6席のみ用意されているカウンター席は満席が続きます。もちろん、ゆったりと食事を楽しむための18席のテーブル席も予約が殺到するほどの人気を見ております。

クラフタル

「生産者のたくさんの愛情と情熱を私たちの手で紡ぎ、伝えるレストラン」を掲げているお店であり、日々食材の可能性と向き合い追求し続けるシェフの感性によって、これまで体験したことがない食材の味わい方と、見た目の美しさ、そして食材同士の組み合わせを楽しむことができますね。

クラフタル

出典:食べログ(上記3点)

お店のスペシャリテは「仔羊 タイカレー風味」。スパイシーな香りを楽しみながら、仔羊の肉肉しい味わいを堪能することができる一品で、カレーと仔羊の新しい出会いを体験することができます。

タツミ

中目黒駅から徒歩8分ほど歩いた先にあるお店で、女子会などにもウケのよいお洒落な雰囲気と美味なるフレンチ料理を手軽に楽しむことができるお店として人気を集めていますね。

タツミ

お店は、常連が食事を楽しむカウンター席と女子会など複数人でワイワイ楽しむことができるテーブル席に分かれており、楽しみ方は千差万別とも言えます。

タツミ

お店ではアバ料理と言われる内臓系の料理を確かな腕前を持つシェフによって味わうことができ、全国各地から選りすぐりの食材を使用して日々60~100品の見事な料理の数々を楽しむことができるお店でもありますね。

タツミ

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「和牛頬肉の赤ワイン煮込みと子羊のロースト」。ホロっと崩れるまで煮込まれた仔羊は肉の旨味とタレの旨味の味わいを楽しむことができ、厳選されたワインとの相性も良い一品ですね。

Les deux

中目黒駅から徒歩3分の駅からほど近い場所にお店を構えている大人が食事を楽しむための硬すぎず柔らかすぎない、ほどよい空気感で食事を楽しむことができるお店でもあります。

Les deux

お店では、一皿一皿の料理を大切にし、お客様一人一人に最大限のおもてなしを届けることを大切にしていることから、美味なる食事とサービスを受けることができますね。

Les deux

お店で味わうことができる絶品のフレンチは、「四季」を感じることができることから、ポーションの多い料理が目立ちますが、その分、季節を感じることができる料理を存分に味わうことができます。

Les deux

出典:食べログ(上記3点)

お店のスペシャリテは「鴨肉とイベリコ豚とフォアグラのパイ包み」。鴨肉の阿枚のある脂とイベリコ豚のしっかりとした肉の味わいをフォアグラの濃厚さとともにサクッとしたパイとともに味わうことができる、味だけではなく食感も楽しめる一品でもありますね。

ビストロ・ミカミ

中目黒駅から徒歩12分の場所、そこは駅から少し離れた場所にある知る人ぞ知る絶品のフレンチを味わうことができる名店。店内は17席のみの空間が広がっておりながらも、連日食通を中心に賑わいを見せます。

ビストロ・ミカミ

店内には、大きなターブルノワールに驚くほどたくさんのメニューが記載されており、メニューを選んでいることすら楽しくなってしまうほどの、幸せな悩みを体験することもできるのも楽しみ方の一つ。

ビストロ・ミカミ

お店で味わうことができるフレンチは、正統派とされているクラシカルなフレンチでシンプルな見た目ではあるが、食材の旨味とソースとの相性を楽しむことができるメニューばかりが並びますね。

ビストロ・ミカミ

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「鴨のコンフィ」。鴨肉を豪快に焼き上げており、肉の噛めば噛むほど出てくる肉汁の甘さと肉本来の旨味を存分に味わうことができる人気の一品。

Le Plus 中目黒

中目黒エリアで、周りの雰囲気に溶け込むかのような印象を受ける落ち着きと懐かしさを感じることができるお店で、ランチにはフレンチシェフが作るカレーが人気を出すほどランチもディナーも注目のお店があります。

Le Plus 中目黒

フレンチと聞くと何かのお祝い事など特別な日に食べる印象がありますが、こちらのお店では、ちょっとした自分へのご褒美やちょっとしたお祝い事などに使用されることが多いカジュアルでお手頃価格でありながらも美味なる料理を堪能することができるのも特徴の一つ。

Le Plus 中目黒

お店はテーブル席とカウンター席があり、1人でしっぽりと料理とワインの相性を楽しむも良し、家族や友人とワイワイ楽しむも良しの、利用シーンに合わせて使い分けができるのも人気の秘密の一つですね。

Le Plus 中目黒

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「ロティサリーチキン」。豪快に丸ごと1匹のチキンを使用しており、家族連れにも大人気の見た目のインパクトと食べた際に肉の旨味を楽しむことができる一品でもあります。

ブロックス

中目黒の中でも、少し入り組んだ場所に隠れ家的なイメージでお店を構えており、知る人ぞ知る人気の鉄板とフレンチのコラボを味わうことができるお店として注目を集めております。

ブロックス

一歩店内に入れば、そこは1900年代のアメリカをイメージしたかのようなウエスタン調の空間が広がります。鉄板を目の前にしたカウンター席はワクワクが抑えられなくなる場所でもありますね。

ブロックス

お店では、目の前の鉄板を使用した絶品の肉料理とフレンチの技法が光るフォアグラなどの食材も楽しむことができ、「フォアグラバーガー」は肉料理を味わう合間に楽しむお店でも人気の料理の一つですね。

ブロックス

出典:食べログ(上記3点)

お店のスペシャリテは「和牛ヒレステーキ」。鉄板で焼き上げるライブ感を楽しみ、目の前に提供されたステーキはボリュームと肉の香り、そして口にした際のジューシーな味わいを堪能することができる一品。

Qu’il nous tente

中目黒駅から少し歩いた先、フランスは西部のブルターニュ地方の郷土料理を味わうことができる地元民に人気の高いお店が顔を出します。

Qu'il nous tente

そこは、こぢんまりとした空間でありながらも、どこか懐かしさを感じる空間が広がっており、ランチ時になると美味なる「ガレット」を求めて多くの女性が集まる場所でもありますね。

Qu'il nous tente

お店を切り盛りするのは、日本人シェフと外国籍の奥様の二人。フランスの郷土料理ということだけあり、二人の知識と技法が合わさりあった他では味わうことができない本場の懐かしさ溢れる料理を味わうことができます。

Qu'il nous tente

出典:食べログ(上記3点)

お店のスペシャリテは「マンガリッツア豚リヨン、フランボワーズビネガーソース」。豚肉の香ばしい香りと甘みのある味わい、そこにフランボワーズの甘さが合わさる極上の一品を体験することができます。

BISTRO INOCCHI

中目黒に新しく誕生したばかりの注目を集めること間違えなしのお店があります。

星付きレストランで修業を積み、確かな腕前でカジュアルな料理を作り上げるお店。

BISTRO INOCCHI

「食を通して人々を笑顔にすること、来てくれた人々を元気にしたい」をモットーにしているシェフが作り出す料理の数々は、どれも身体のことを考えた極上のメニューばかり。食べ終わった後は満腹感だけでなく、次の日の身体の軽やかさまで感じることができるほど。

BISTRO INOCCHI

こちらのお店オリジナルのメニューで「50種の季節野菜と穀物のテリーヌ」は、まさに健康を気に欠けながらも美味なる味わいを探求することができる一品でもあります。

BISTRO INOCCHI

出典:食べログ(上記3点)

お店のオススメメニューは「鴨肉のロティ」。じっくりと火を通した鴨肉は甘みのある脂と肉肉しい味わいをシンプルなソースとともに味わうことができます。

RIANT

中目黒の中でも隠れ家中の隠れ家として話題になっている見事なビストロフレンチを味わうことができるお店で、わずか10席しかない空間のため日によっては1組のみしか受け入れることができないほどの貴重なお店でもあります。

RIANT

お店では、女性に嬉しいダイエットをコンセプトの一つとして、家族や子供たちに食べさせてあげたくなる料理をお手頃価格で味わうことができます。

RIANT

お店で味わうことができるビストロフレンチは、クラシカルな基本に忠実な作りの品々であり、見た目の美しさから楽しむことができますね。

RIANT

出典:食べログ(上記3点)

お店での一押しメニューは「和牛のグリル」。余分な脂を落とし赤身中心の肉をベリー系の酸味のあるソースとともに味わうことで、食べやすくさっぱりとしており、脂が少ないため太りにくい一品でもあります。

中目黒のお洒落なフレンチはいかがでしたか?

内装のお洒落さや、外の景色との絶妙な溶け込み具合、さらには目でも楽しむことができるフレンチの一品一品の美しさなど、ただ食事をすることだけが目的にならない素晴らしさを一つ知ることができたかもしれませんね。

今回はお店のメインを肉料理で統一してみました。男性はもちろんのこと、女性でも楽しく美味しく美しく味わうことができるメニューばかりかと思います。

是非とも、中目黒のお洒落フレンチとの出会いを楽しんでみてくださいね。