関東LOVERS

三軒茶屋でおすすめの絶品ランチ10選

2018年11月07日(水)/自由が丘・三軒茶屋


住みやすい街としても人気の高い三軒茶屋エリア。学生をはじめとして、家族連れや高齢者まで広い層が集まる場所でもあり、商店街はゆったりとした時間が流れながらも賑わいを見せておりますね。また、多くの飲食店が連なる場所としても名高いエリアであり、芸能人がオーナーを務めているお店もあるほど。今回ご紹介するのは、そんな三軒茶屋でゆっくりとランチを楽しむことができるお店10選。自身のお気に入りのランチを味わうお店を探してみてくださいね。

シバカリーワラ

そこは、三軒茶屋エリアでも指折りの行列ができる本格インドカレーを味わうことができるお店。日によっては30分や1時間並ぶこともあり、それだけ並んででも食べたいと思えるカレーとの出会いをすることができます。

シバカリーワラ

お店で味わうことができるのは、ご飯とルーの通常のカレーではなく、インド人が作り上げる数種類のカレールーとナン、そしてライスが付いたボリュームたっぷりの一皿を楽しむことができます。

シバカリーワラ

店内は、カウンター席を中心と舌11席のみの空間が広がっており、店内ではシェフが調合したスパイシーなカレーの香りを楽しみながら、子供のようにワクワクとカレーを待つことができますね。

シバカリーワラ

出典:食べログ(上記3点)

お店で味わうことができるランチメニューは、「ナマステランチ」。ボリュームたっぷりのモチモチとしたナンと、肉の旨味とスパイシーなコクが広がるチュティナードチキンなどを存分に味わうことができます。

めん和正

三軒茶屋エリアでお店を構えて10年のベテラン。ラーメンの人気店に与えられる“百名店”の称号を2年連続で取得するほどのこだわりと人気を集めている注目のラーメン店でもあります。

めん和正

スープは、醤油ベースに魚介系と煮干し系が見事にマッチしており、後味もさわやかでスープをすべて飲み干すことができるほど。ラーメン好きにはたまらないスープでもありますね。

めん和正

お店で味わうことができるラーメンは大きく2パターン。1パターンは、つけ麵スタイル。極太の食べ応え抜群の麺とさっぱりとした味わいに少しとろみを感じるスープとの相性を口の中で楽しむことができます。

めん和正

出典:食べログ(上記3点)

2パターン目は、お店自慢の「中華麺」。とろみのあるスープは深いコクを感じることができ、そこにマッチするチャーシューの肉肉しい味わいのトッピングと麺のモチっとした味わいを満足いくまで堪能することができますね。

安曇野

お店が始まったのは昭和61年。創業30年以上の歴史を持つ老舗の蕎麦の名店でもあります。そこは、昔からの常連を中心として、三軒茶屋エリアに引っ越してきた若者まで広く愛され続けております。

安曇野

三軒茶屋エリアの静けさを感じる一本裏路地にお店を構えていたものの、時代の変化とともに、「キャロットタワー」ができたことで、裏路地も賑やかとなり、客層も広い層へと変化を遂げてきました。

安曇野

そんな歴史の中でも変わることのない手打ちの蕎麦を楽しむことができる店内は、蕎麦の香りが広がっておりながらも「和」をモチーフにした空間が広がっている落ちつくことができる場所でもあります。

安曇野

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しランチメニューは「手打ち蕎麦」。北海道の国産の蕎麦粉にこだわりを見せる店主が日々自家製で手打ちする蕎麦は、強いコシとほのかな蕎麦の風味を楽しむことができる誰しもが注文する人気のメニューでもありますね。

ブリッカ

三軒茶屋駅から徒歩5分の立地、そこは三軒茶屋エリアの中でも静けさを感じることができる落ちついた場所。そんなゆったりとした時間が流れているエリアにひっそりとお店を構えているイタリアンの名店があります。

ブリッカ

そこは、畏まった雰囲気ではなく、目に入ったらフラッと立ち寄りたくなるようなカジュアルで近寄りやすい雰囲気のお店。お店は15席のみのこぢんまりとした空間であることも親しみやすい雰囲気の特徴の一つ。

ブリッカ

ランチで味わうことができるメニューは、ランチだからと言って手を抜くことをしない店主が作り上げる「豚のソテー」など、シンプルな調理でありながらも旨味たっぷりのメニューが揃います。

ブリッカ

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「タリオリーニ カルボナーラ仕立て、冬トリュフがけ」。濃厚でクリーミーな深みのある卵の味わいが癖になるカルボナーラにトリュフの豊潤な香りがマッチした絶品の一品でもあります。

ZAZA

そこは、一度食べたら2度食べたくなり2度食べたら3度食べたくなる癖になり続けてしまう絶品のカレーを味わうことができる人気のお店。

ZAZA

三軒茶屋駅からは徒歩5分と少し歩いた先にあるものの、その人気さ故に三軒茶屋を拠点とするサラリーマンや若者を中心に日々行列を作るほどの賑わいを見せております。

ZAZA

わずか12席のみの空間では、店主が作り上げるこだわりのカレーのスパイシーでありながらもほのかな甘さのような香りを感じることができ、食欲をそそられるほど。

ZAZA

出典:食べログ(上記3点)

ランチタイムに人気のカレーは「チキンカレー」。チキンのしっかりとした味わいをベースとして、ピリッとした辛みとコクの深みを感じるルーとの相性を楽しむことができ、ライスは知らぬ間になくなってしまうほど、美味なるカレーを堪能することができますね。

ファンゴー 三宿本店

三軒茶屋エリアにOPENして早20年以上。これまで多くの方に美味なるハンバーガーを届けてきている人気のハンバーガー店があります。そこは子供の代まで長い常連として訪れる方がいるほど。

ファンゴー 三宿本店

お店の特徴の一つでもあるテラス席は、ペットの同席もOKなため、三軒茶屋エリアに住む家族連れやマダム層にも大変人気が高く、休日になると多くの人で賑わいを見せておりますね。また、朝9時から営業しているのもモーニング利用ができるのでうれしい限り。

ファンゴー 三宿本店

お店で味わうことができるハンバーガーには、20種類以上の豊富なバリエーションを堪能することができ、具材とバンズとの絶妙な相性を楽しむこともできますね。

ファンゴー 三宿本店

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメのハンバーガーは「ローストビーフハンバーガー」。ローストビーフが入ったハンバーガーと聞くと少し斬新なイメージが沸きますが、口にしてみるとローストビーフの肉肉しい味わいとレタスのシャキシャキとした食感、そこに合わさるほのかな香りがポイントのバンズとの相性を堪能することができる絶品の一品でもあります。

Dar Roiseau

都内でも珍しいモロッコ料理を堪能することができるお店。単なるモロッコ料理店ではなく、一昨年前に白金にあるフレンチモロッコレストランの元料理人がこちらのお店で腕を振るい、モロッコ料理の枠を超えた美味なる料理を楽しめるようになっています

Dar Roiseau

また、伝統的なモロッコ料理だけではなく、モロッコに伝わるモロッコビールやモロッコワインなどといったモロッコ尽くしの時間を過ごすことができますね。地元のモロッコ人だけではなく、真新しさ求めてランチ時には多くの人で賑わいを見せておりますね。

Dar Roiseau

モロッコ料理には、日本でいうオムレツを想像した料理や、トマトベースのスープで具材をじっくりと煮込んだ煮込み料理、さらには、ラム肉を使用したキーマカレーなど様々な料理を堪能することができます。

Dar Roiseau

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメのモロッコ料理は「クスクス」。モロッコ料理の定番メニューでもありながら、豆の入ったライスとスープ、そこに加わるソーセージの旨味が口いっぱいに広がる人気のメニューですね。

じゃじゃおいけん 三軒茶屋本店

盛岡で、冷麺とわんこそばと並ぶ盛岡三大麺の一つとされる“盛岡じゃじゃ麺”。こちらのお店では、わずか7席の空間でこのじゃじゃ麺を堪能することができるということから、連日大賑わいを見せております。

じゃじゃおいけん 三軒茶屋本店

森岡出身の店主が作り上げるじゃじゃ麺は、お酢やラー油、ニンニクに生姜などお店にあるトッピングサービスを自身の好みに合わせて使い分けることで、オリジナルのじゃじゃ麺を作り味わうことができますね。

じゃじゃおいけん 三軒茶屋本店

お店のテーマでもある「じゃじゃ麺を日常に!」は、岩手の食文化の復興を目指し、スタッフ全員で一杯のじゃじゃ麺に想いを込めているほどのこだわりと情熱を感じることができます。

じゃじゃおいけん 三軒茶屋本店

出典:食べログ(上記3点)

お店で味わうことができる「じゃじゃ麺」は、お店オリジナルのラー油と一升漬けをさらにトッピングし、生卵を割ってかき混ぜて味わうのがお店流。辛みの中にマイルドな旨味を楽しむことができる美味なる一杯となりますね。

きゃんどる

三軒茶屋エリアで半世紀以上もの間、多くの三軒茶屋に住む家族連れなどに愛され続けている洋食の老舗。そこは孫の代まで常連が続く今も尚、三軒茶屋を代表する老舗洋食店でもあります。

きゃんどる

この道、30年以上の料理人が腕を振るう洋食メニューは、どれもこだわりの味付けを楽しむことができるだけではなく、口にした際のどこか懐かしさを感じ「ただいま」と言いたくなるような旨味を体験することができます。

きゃんどる

また、お店を構えている三軒茶屋すずらん通り自体も昭和のレトロな雰囲気を感じるエリアでもあるため、お店を出た後も、懐かしさの余韻に浸ることができますね。

きゃんどる

出典:食べログ(上記3点)

お店で味わうことができる人気メニューは、「生うにのスパゲッティ」。うにをクリーム状に仕上げており、パスタに絡み合うスープはウニの濃厚でクリーミーな味わいを存分に楽しめる人気のメニュー。

川善

1974年に創業し、多くの地元学生やサラリーマンに力を送り続けているとんかつの専門店。そこは老舗らしい雰囲気の中、ボリューム満点のとんかつを味わうことができるお店でもあります。

川善

わずか24席のテーブル席は、ランチ時になると連日美味なるとんかつを求めて満席状態が続き、日によっては並ぶこともあるほどの賑わいを見せております。

川善

お店では、とんかつ以外にも絶品の豚肉を使用した「豚しゃぶ」や、卵の濃厚な旨味がたまらない「かつ丼」なども味わうことができます。

川善

出典:食べログ(上記3点)

お店一番の人気メニューは言うまでもなく「とんかつ」。見た目のボリュームを楽しみ、サクッとした衣と、ジューシーで肉肉味わいの肉厚とんかつを満足いくまで体験することができますね。

三軒茶屋エリアでランチを楽しむお店はいかがでしたでしょうか?
三軒茶屋エリアには数百件のランチを楽しむためのお店があります。今回ご紹介したお店はほんの一部でもありますので、自らの足で三軒茶屋エリアを楽しみながら、お気に入りのランチ店との出会いを楽しんでみてくださいね。