関東LOVERS

三軒茶屋の絶品イタリアン10選

2018年10月30日(火)/自由が丘・三軒茶屋


住みやすい街としても人気が高いエリア「三軒茶屋」。

そこは、多くの学生から社会人、さらには芸能人も住んでいるほどの広い層に好まれている場所でもあり、三軒茶屋の商店街は日々賑わいを見せております。

そんな人気のエリアには、当然多くの飲食店も存在しており、カジュアルなお店から少し高級なお店まで利用シーンに合わせて使い分けまでできてしまいますね。

今回ご紹介するのは、そんな三軒茶屋の飲食店の中でも特に人気の高いジャンルである“イタリアン”に目を向けて、おすすめの10選をご紹介していきます。

自身の好みにマッチしたイタリアンとの出会いを楽しみにしてみてくださいね。

ペペロッソ

三軒茶屋駅から徒歩3分の立地、日本国内で一人しか持っていないDIPLOMAの認定を持っているパスタを得意とするシェフが織りなす見事なまでのイタリアの郷土料理を味わうことができるお店。

ペペロッソ

お店では、基本的に“手作り”に強いこだわりを持っており、パスタ一つにとっても18種類もあるパスタを手作りしており、さらにイタリアンに欠かすことのできないオリーブオイルまでを手作りしているほどのこだわりを見せております。

ペペロッソ

店内もイタリアをイメージすることができるおしゃれな雰囲気を楽しむことができ、さらには、イタリア産の厳選された豊富な種類をそろえているクラフトビールまでも楽しむことができますね。

ペペロッソ

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「牛の”アニョロッティ” 鴨のラグービアンコ添え」。モチモチした手作りの生パスタに牛と鴨の旨味が合わさった一品となっており、お酒との相性も良い一品でもあります。

ナティーボ

三軒茶屋駅から徒歩10分ほど歩いた先にある、世界を旅して自身の目で見て、舌で感じ、全身でイタリアを理解したシェフが作り出す絶品のイタリアンを堪能することができるお店でもあります。

ナティーボ

お店で味わうことができるイタリアンには、イタリアの伝統料理をベースにオリジナリティを加えながらも、ごちゃごちゃしないシンプルさを追い求めたイタリアン料理を味わうことができますね。

ナティーボ

食材の良さをシンプルに生かすことに全力を注ぎこんでいるシェフが作り出す料理は、味だけではなく香りまで楽しむことができ、目の前にサーブされた瞬間、会話を楽しんでいても自然と料理に目が行ってしまうほどでもあります。

ナティーボ

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「赤鶏のバターチキン」。サクッとした衣にバターの風味を感じることができる一品で、赤鶏のジューシーで肉肉しい味わいとの相性は抜群ですね。

トラットリア ピッツェリア ラルテ

三軒茶屋駅から徒歩2分の好立地、駅からほど近い場所に店を構えている「三軒茶屋で絶品ピザを堪能する」という点では、このお店は欠かすことができないほどの名店。

トラットリア ピッツェリア ラルテ

店内には、熱気あふれる自家製のピザ窯があり、注文される度に焼き上げるこだわりを見せております。サーブのタイミングでは、常に熱々のピザを堪能することができるのも特徴の一つでもあります。

トラットリア ピッツェリア ラルテ

お店はテーブル席を中心とした40席もある広々とした空間が広がっており、どのテーブル席でも絶品のピザを堪能している姿が見受けられるほど。ピザ以外にも一品料理や料理に合う豊富な種類のワインなどまで味わうことができますね。

トラットリア ピッツェリア ラルテ

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのピザは「マルゲリータ」。ピザの中でも王道とも言える一品でありながらも、お店のピザの味がわかるとも称されている一品。トマトの酸味とチーズの濃厚さ、そこにマッチする生地のモチっとした食感が癖になるピザでもあります。

ブリッカ

三軒茶屋駅から徒歩5分の立地、そこは三軒茶屋エリアの中でも特にゆっくりとすることができる場所でもあり、こちらのお店はフラッと気軽に立ち寄ることができるイタリアンの名店でもあります。

ブリッカ

昼時になるとカジュアルにイタリアンを楽しむことができることから、地元の女性を中心に賑わいを見せ、夜になれば美食の大人たちが集う場所と2面楽しむことができるのも、こちらのお店の楽しみ方。

ブリッカ

店内は、15席ほどのこぢんまりとした空間であり、右を見ても左を見ても誰かしら知る人がいるほど常連たちに愛され続けている地元に根付いたお店でもあります。

ブリッカ

出典:食べログ(上記3点)

お店で味わうことができる一押しのイタリアンは「タリオリーニ カルボナーラ仕立て、冬トリュフがけ」。トリュフの香りを楽しみながら、濃厚な卵とパスタのモチっとした食感を堪能することができる一品でもありますね。

イル ピッツァイオーロ

三軒茶屋駅から徒歩2分の立地、キャロットタワーの近くに店を構えている、イタリアンの人気店があります。

イル ピッツァイオーロ

そこは一歩お店に入れば、イタリアの印象を受ける装飾がされており大人の雰囲気を感じることができます。また自家製の窯で焼き上げるピザは絶品の一言に尽きる人気のメニューも味わうことができますね。

イル ピッツァイオーロ

お店で味わうことができるイタリアンは、季節によって変わるトッピングが楽しいパスタやピザなどが注目を集めており、1人でも複数人でもフラッと立ち寄り絶品の料理とワインを楽しむことができます。

イル ピッツァイオーロ

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「マルゲリータ」。自家製の窯で一気に焼き上げるピザはチーズの濃厚さとトマトの酸味のバランスが良く、生地のサクッとしながらも、モチっとした部分を楽しむことができる絶品の一品。

クワット

三軒茶屋駅から徒歩3分の立地、三軒茶屋の人気商店街の中にお店を構えており、日々多くの方で賑わいを見せているお店でもありますね。

クワット

お手頃な価格で絶品のイタリアンにお肉料理、そこにマッチするワインまでを楽しむことができる料理の数々を堪能することができます。

クワット

お店では、自家製と食材の味わいをシンプルに味わうことができ、鮮魚のカルパッチョや、自家製のサルシッチャなどは一品料理の中でも人気を集めるメニューでもあります。

クワット

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「手長エビのクリームパスタ」。モチっとした食感のパスタの食感と、手長エビの濃厚な味わいが光るパスタソースとの相性を楽しむことができる一品でもありますね。

コモードキッチン

三軒茶屋駅から徒歩5分の立地、店名はイタリア語で、「心地よい」や「快適な」を意味し、その言葉通りの居心地の良さを感じることができる地元民に人気のイタリアン店となりますね。

コモードキッチン

お店は20席ほどのテーブル席を中心とした空間が広がっておりながらも、広々とした空間を感じることができるレイアウトが見事。

コモードキッチン

お店で味わうことができるイタリアンでは、自家製の生パスタやコモードオリジナルのコモードチキンなどは人気の商品であり、低価格で味わうことができることから訪れた方の多くが注文する一品でもあります。

コモードキッチン

出典:食べログ(上記3点)

中でもお店の看板メニューは「ハラミステーキ」。ボリューム満点の見た目に始まり、噛めば噛むほど出てくる肉の美味さを堪能することができる一品であることから、ワインとの相性を楽しむことができますね。

オステリア割烹りんどう

三軒茶屋駅から徒歩1分の好立地、そこはただのイタリアンを楽しむためのお店ではなく、1歩2歩先を行くこだわりを見せているイタリアンを味わうことができるお店でもあります。

オステリア割烹りんどう

お店の3つのこだわりとして、肉はチャンピン牛「千日和牛」を使用し、野菜は生きた文化財と言われる「山形在来野菜」を使用し、パスタは「そば生パスタ」・「黒米パスタ」などの生パスタを使用しております。

オステリア割烹りんどう

お店では、飲み放題メニューもあることから多くの女性や若者がカジュアルにお店を利用することができるなど、利便性の高さを伺うことができますね。

オステリア割烹りんどう

出典:食べログ(上記3点)

お店のスペシャリテは「千日和牛のりんどう煮込み」。チャンピオン牛である千日和牛を贅沢に使用しており、肉の旨味とコクのある煮込みの味わいを楽しむことができる一品でもあります。

General Store MIKAWAYA

三軒茶屋駅から徒歩5分の立地、三軒茶屋エリアでも賑わいを見せている太子堂中央街の中にお店を構えている人気のイタリアン店。

General Store MIKAWAYA

そこは、お洒落なカフェスタイルな空間でもあり若者から大人まで多くの層に親しまれているお店でもあります。またそのリゾートに来たかのような雰囲気を楽しむことができるのも人気の一つの要因でもあります。

General Store MIKAWAYA

お店で味わうことができるメニューには、プリッとした食感と濃厚でクリーミーな味わいが特徴的な海のミルクとも称されている「牡蠣料理」を堪能することもできますね。

General Store MIKAWAYA

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「和牛とアスパラのクリームパスタ」。濃厚なクリームとアスパラの食感に和牛の旨味を楽しむことができる一品でもあります。

Firenze Sake Tokyo

三軒茶屋駅から徒歩3分の立地、はしご酒の聖地として名高い三軒茶屋の三角地帯エリアにお店を構えている人気のイタリアン店があります。

Firenze Sake Tokyo

深夜2時まで営業していることから、アラカルトで軽く食事とワインを楽しみに来ている常連客も多いお店で、クローズ時間まで賑わいを見せ続けているお店でもありますね。

Firenze Sake Tokyo

西麻布で長年修行を積んだイタリアン一筋のシェフが作り上げる絶品のイタリアンと、厳選された日本酒とのコラボを楽しむこともでき、美食美酒に酔いしれる一晩を体験することができます。

Firenze Sake Tokyo

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「自家製カルボナーラ トリュフ乗せ」。豊潤な香りがたまらないトリュフとカルボナーラの濃厚な美味いの相性を楽しむことができる絶品の一品でもあり、日本酒との相性も抜群ですね。

住みやすい街三軒茶屋でお気に入りのイタリアンとは出会うことができましたか?

ひとえにイタリアンと言っても、パスタにこだわりを持ったお店から、生地にこだわりを持ったピザを得意とするお店まで広く存在しています。

三軒茶屋の良いところは、全体的に価格がお手頃なお店が多いところにあります。

そのため、一度色々なイタリアンのお店を食べ歩いてみても面白いかもしれませんね。