関東LOVERS

水道橋エリアでおすすめの絶品ディナー10選

2018年11月01日(木)/水道橋・飯田橋・神楽坂・本郷


水道橋は、江戸時代に橋の下を通っている水道があったことから名づけられたほど古い歴史を持つエリアでもあり、近年では東京ドームやホテルなどスポットが増えてきている人気のエリアともなってきております。

そんな水道橋エリアには、大学や企業も多くあることから、レストランも多く存在しております。

高級店からカジュアルなお店まで、幅広く楽しむことができるのも水道橋エリアのレストランの楽しみ方の一つ。

今回ご紹介するのは、そんな水道橋エリアで絶品のディナーを味わうことができるお店10選となります。

高級なお店からカジュアルなお店まで広いラインでのご紹介となりますので、自身の行きやすいお店から足を運んでいただければ幸いですね。

Abats.

水道橋駅から徒歩10分の立地、駅から少し歩いて行った先に顔を出すのが、水道橋エリアでも美味なるビストロ料理を味わうことができるお店。自家製のシャルキュトリーやジビエが人気で、肉料理とワインを出させたらトップクラスの味わいを楽しませてもくれます。

Abats.

そこは、常連が店主の調理する場を目で楽しみ、会話を楽しむ9席のカウンター席とゆったりとすることができる4席のテーブル席が広がっております。

Abats.

お店で味わうことができるビストロ料理の一つの特徴として、見た目の美しさがあります。豪快なイメージの強いビストロ料理を繊細さを出しながら調理と盛り付けをされた一品を楽しめます。

Abats.

出典:食べログ(上記3点)

お店のスペシャリテは「牛ヒレ肉のパストラミ」。見た目の赤い薔薇のような美しさを楽しみ、口にした際の噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能することができる一品で、常連を中心に人気を集めている一品でもあります。

かぐら屋

水道橋駅から徒歩3分の立地、そこは、水道橋エリアのサラリーマンから学生まで広い層に愛され続け、連日満席ができるほどの賑わいを見せているお店がそこにはあります。

かぐら屋

お店では、豚や牛を一切使わない鶏肉だけを使用しており、本物の鶏ガラスープをベースとしたラーメンを味わうことができ、ラーメン好きや食通も好んで訪れることがあるお店でもあります。鶏臭さがないのも店主の見事なスープ造りへの情熱と技術が光っている証拠でもありますね。

かぐら屋

お店で味わうラーメンは、濃厚な味付け玉子や鳥のつくね、パルミジャーノチーズなどのトッピングも楽しむことができ、味に変化をもたらせながら毎回違う味わのラーメンを楽しむことができますね。

かぐら屋

出典:食べログ(上記3点)

お店自慢のラーメンは「特製あっさり鶏そば」。鶏や野菜を使用したスープは、あっさりとした仕上がりを見せ、モチっとした食感の麺との相性も楽しむことができる極上の一杯を堪能することができます。

能登美

水道橋エリアにOPENして早10年。店主の出陳でもある石川県能登七尾漁港より空輸される絶品の魚介類を堪能することができるお店。水道橋駅から徒歩3分の立地もうれしい限りで、都内でも屈指の鮮魚の旨味を楽しめることから、なんとリピーター率は85%を超えているとまで言われております。一度訪れれば常連間違えなしの味わいを体験できますね。

能登美

店内は連日常連客や地元のサラリーマンを中心に賑わいを見せている40席ほどのテーブル席が連なっており、ワイワイとした雰囲気を楽しむことができます。

能登美

お店で味わうことができるメニューには、新鮮だからこそ美味しさがダイレクトに伝わってくる、味噌をベースにした「なめろう」や旬の魚を使用した「兜焼き」などがありますね。

能登美

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「握りの盛り合わせ」。能登の新鮮な鮮魚を優しい食感のシャリとともに楽しむことができ、訪れた方の大半が注文するメニューでもあります。

熊魚菴 たん熊北店 東京ドームホテル店

水道橋駅から徒歩2分の立地、そこは東京ドームホテル内4Fにお店を構えている和食業界の老舗中の老舗の味を堪能することができるお店でもあります。伝統の京料理の数々を技術と重ねた歴史の味わいを茶室を含めた空間で体験できますね。

熊魚菴 たん熊北店 東京ドームホテル店

お店からは、東京ドームを見渡すことができ、その絶景を眺めながら極上の日本領を堪能することができるのも、このお店の特徴の一つでもありますね。

熊魚菴 たん熊北店 東京ドームホテル店

店内は、和食を楽しむためのダイニングだけではなく、鉄板を味わうためのカウンター席や天麩羅を楽しむためのカウンター席、さらには鮨を味わうためのカウンター席までも準備されており、利用シーンに合わせて使い分けができるお店でもあります。

熊魚菴 たん熊北店 東京ドームホテル店

出典:食べログ(上記3点)

お店の人気メニューは「天麩羅の盛り合わせ」。カウンター席の目の前で揚げる天麩羅は音を楽しみ食材の食感を楽しみ、そして味を楽しむ3拍子揃った楽しみ方ができる料理で、お酒との相性も良いことから人気の高いメニューとなっております。

ラ クッチーナ ビバーチェ

水道橋駅から徒歩5分の立地、そこは水道橋エリアでも一歩路地の裏に入った先にある知る人ぞ知るリーズナブルな価格でイタリアンを楽しむことができる名店でもあります。

ラ クッチーナ ビバーチェ

お店をきりもりするシェフは、本場のイタリアで経験を積み上げ、現地のマンマの味に魅了された方。肩肘張ることなくイタリア料理を味わってほしいというシェフの心温まる想いが詰まっております。

ラ クッチーナ ビバーチェ

そんなアットホームな雰囲気のお店は、テーブル席を中心と舌32席の空間が広がっており、若者から家族連れまで幅広い層に親しまれているお店でもあります。

ラ クッチーナ ビバーチェ

出典:食べログ(上記3点)

お店人気のメニューは「お肉の味を最大限に引き出したボロニェーゼ 」。たっぷりの煮込まれた肉を使用しそこにモチモチとした食感のパスタを組み合わせることができる一品で、食べ応えも十分の一品となります。

六常庵

水道橋駅から徒歩3分の立地、まだOPENして間もない歴史でありながらも、既に水道橋エリアでは行列を作るほどの有名な蕎麦の名店へとなっている注目のお店でもあります。お昼間から列を作るほどの賑わいは、水道橋エリアでも注目を集めている証拠でもありますね。

六常庵

店内は、テーブル席を中心とした18席のみの空間が広がっており、ワイワイする雰囲気ではなく蕎麦をひたむきに黙々と楽しむための空間が広がっておりますね。

六常庵

お店で味わうことができるメニューには、手打ちで作られる蕎麦以外にもたっぷりの天麩羅が入っている天丼も人気を集めているメニューとして注目されています。

六常庵

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは言うまでもなく「蕎麦」。手打ちで作られる蕎麦は風味豊かで口にした際のコシを感じることができる一品で、噛めば噛むほど蕎麦の風味が口の中で広がっていきますね。少しザラッとした舌触りがするのは手打ちそばならでは絵、あらびきの二八でもあります。

和肴 なかやん

水道橋駅から徒歩1分の好立地、仕事帰りのサラリーマンを中心として連日大賑わいを見せている質の良い食材をリーズナブルな価格で味わうことができる水道橋を代表する居酒屋の一つ。
東京ドームで野球を見た後に、靴を脱いでゆったりとした掘りごたつで食事ができるのもお店の楽しみ方の一つですね。

和肴 なかやん

居酒屋と言っても、ワイワイする居酒屋ではなく美味なる美食を追い求める落ちついた大人たちが揃う場所でもあり、雰囲気の良い中で食事を楽しむことができるのもお店の特徴でもあります。

和肴 なかやん

店内は、小上がりやテーブル席を中心とした木を基調とした35席の空間が広がっており、どの席でも美食を楽しむ大人たちの笑顔を見ることができます。深夜1時まで営業しているので、日本酒好きが2件目や3件目として利用することも多く、閉店間際まで賑わいは続いています。

和肴 なかやん

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「馬刺し」。見た目の美しいサシを楽しみ、ニンニクや生姜、ネギなどと一緒に食せば、薬味の味わいと馬刺しの力強い旨味を口いっぱいに楽しむことができます。お店自慢の日本酒との相性も抜群ですね。

あわ美

水道橋駅から徒歩5分の立地、そこは愛媛県宇和島由良半島産の「鮑」や、愛媛松山から直送される「鮮魚」などをリーズナブルな価格で味わうことができる人気のお店。

あわ美

お店をきりもりする店主の仕入れの力と人脈によって、普段では手に入ることのない新鮮な魚介類をリーズナブルで味わうことができ、「手を加え過ぎない」をコンセプトにした店主の料理は、どれも食材の良さを引き立てたシンプルなものばかり。

あわ美

お店で味わうことができるメニューも、「お造りの盛り合わせ」にはじまり、「鮑の躍り焼き」など豪快ながらもシンプルな料理を楽しむことができますね。

あわ美

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「鯛の土鍋」。蓋を開けた瞬間、立ち込める旨味の香りと豪快に入っている鯛の身を目と鼻で楽しめます。口にすれば優しいふわっとした鯛の白身の味わいとご飯の甘みのある味わいを堪能することができます。

日本料理 縁

水道橋駅から徒歩4分の立地、そこは庭のホテル内にお店を構えている接待や会食での利用で人気を集めている日本料理の名店となります。店名でもある緑(ゆくり)は「人の緑」を意味しており、人と人の出会いや縁を結ぶ想いを持って名付けられており、お店の中ではサーブの方の見事なサービスと料理、そして空間まで妥協することなく満足な体験をしていけますね。

日本料理 縁

店内は、ゆったりと食事と会話をすることができるテーブル席をはじめ、大切な話をプライベート空間で行うことができる個室などもある全30席の空間が広がっております。

日本料理 縁

お店で味わうことができる日本料理は、どれも見た目の繊細さを感じることができる品々であり、色とりどりの美しさからも楽しめる、まさに大人の食事を体験できるお店でもありますね。

日本料理 縁

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「和牛の炭火焼き」。じっくりと焼き上げた和牛はミディアムレア状態で味わうことができ、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能することができます。

カレー&オリエンタルバル 桃の実 水道橋店

水道橋エリアでカレーと言ったら、まっさきにこのお店が出てくるというほど有名なカレーの名店。水道橋駅から徒歩5分の立地にあり、連日満席になるほどの賑わいを見せております。
店主がカレー好きでインドまで行き修行を積むなどアクティブな行動が生んだ水道橋を代表するカレーでもあり、インド風のカレーでありながらも、日本米を使うあたりは、日本の良さも伝えたいという店主の熱い思いを感じることができますね。

カレー&オリエンタルバル 桃の実 水道橋店

店内は、一人の時間を楽しむことができる8席のカウンター席と、会話を楽しむことができる8席のテーブル席の全16席で構成されており、店内はカレーのスパイシーな香りが立ち込めています。

カレー&オリエンタルバル 桃の実 水道橋店

お店で味わうことができるカレーは1種類のみだけではなく、マイルド系のカレーからスパイシーなカレーまで広く揃っているので、辛いものが苦手な方から辛い物好きまでどなたでも楽しむことができますね。

カレー&オリエンタルバル 桃の実 水道橋店

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのカレーは「チキンカレー」。じっくりと煮込まれたチキンは口の中でホロっと崩れるほどの柔らかさで、カレーの深みのあるコクとともに楽しむことができます。

いかがでしたでしょうか?

東京ドームに近い水道橋エリアには、高級店だけではなくカジュアルに美味なるグルメを楽しむことができるお店も数多く存在しております。

自身にマッチした水道橋エリアでの絶品ディナーのグルメを探してみてくださいね。