関東LOVERS

水道橋エリアの絶品ランチ10選

2018年11月12日(月)/水道橋・飯田橋・神楽坂・本郷


水道橋は、近くに東京ドームシティがあったりとレジャーやショッピング、さらにはスポーツ観戦まで遊ぶのには非常に良いエリアでありながらも、ビジネスをする街としても栄えています。
そんな水道橋には、多くの飲食店もあることから、水道橋は隠れグルメスポットとしても賑わいを見せております。
今回ご紹介するのは、ショッピング前や仕事の合間に楽しむことができる水道橋の絶品ランチ10選となります。

チェッククリマ ディ トスカーナ

そこは、冬になれば雪が美しくつもり幻想的な時間を時間を作り上げる樹齢600年の巨木『文京のオオクス』の目の前にお店を構えている隠れ家的なイタリアンを堪能することができるお店。

クリマ ディ トスカーナ

イタリアでもトスカーナ地方の料理を得意とした佐藤シェフによる料理は、トスカーナの風土や伝統、文化までも理解した本格的な料理を堪能することができますね。確かな知識と経験に裏付けされた料理をつくる佐藤シェフ自身、このお店の魅力の一つ。

クリマ ディ トスカーナ

また、お店では100種類を超えるトスカーナワインを堪能することができ、どれもシェフ自ら厳選したものばかり。料理にマッチしたワインをマリアージュで堪能することができます。

クリマ ディ トスカーナ

出典:食べログ(上記3点)

ランチ一押しメニューは「ハンガリー チェリバリー 鴨 夕顔 北海道 リュバーブ」。甘みのある脂と柔らかい身の鴨肉は、優しくローストすることでロゼ色に変化。見た目からも楽しませてくれる一品となります。

チェックシンガポール海南鶏飯 水道橋店

植民地から解放され独立して半世紀以上経つシンガポール。そんなシンガポールも食の文化に関しては、古くから受け継がれ、語り継がれてきた伝統の味があります。そんな伝統の味を味わうことができるシンガポール料理のお店がここにあります。

シンガポール海南鶏飯 水道橋店

シンガポール料理は、ピリッとした辛みのあるスパイシーフードやライムにジンジャーなどを使用した東南アジア独特の料理は、インド料理と中華の良さや技法を取り入れて誕生した良いところ取りの料理でもありますね。

シンガポール海南鶏飯 水道橋店

ダシを使用する中華ならではの技法を取り入れた料理に始まり、女性に好まれているハーブや香辛料などを使用したアジアごはん特有の料理など伝統に準じ、そして新しい文化造りを目指すチャレンジングな料理まで楽しむことができます。

シンガポール海南鶏飯 水道橋店

出典:食べログ(上記3点)

ランチ一押しメニューは「海南チキンライス」。蒸しあげた鶏肉は柔らかくも肉肉しい味わいを楽しむことができ、タイ米をサイドメニューとして3種類のソースで味わうことができるシンガポール料理定番のメニューでもあります。

チェック新潟カツ丼 タレカツ 本店

水道橋エリアに誕生して早10年以上。テイクアウトも可能な人気を集めている新潟タレカツ丼の専門店がそこにはあります。駅から4分の立地で、サラリーマンを中心に賑わいを見せておりますね。

新潟カツ丼 タレカツ 本店

新潟タレカツは、「みなとまち」新潟市を中心に長く愛され続けている料理で、揚げたての薄めのトンカツに、ブレンドした甘辛の醤油タレにくぐらせ、ご飯の上に乗せたシンプルな料理。

新潟カツ丼 タレカツ 本店

独自ブレンドのソースに欠かすことのできない有機醤油へのこだわり、カツに欠かすことのできない和豚もちぶたへのこだわり、そしてご飯に欠かすことのできない新潟県産100%の新米へのこだわりと3つのこだわりをもとに完成した丼でもあります。

新潟カツ丼 タレカツ 本店

出典:食べログ(上記3点)

ランチ時も大賑わいの「タレカツ丼」は、サクサクした衣にもちぶたの力強い食べ応え、タレの甘辛の旨味が噛めば噛むほど甘みを感じる新潟米との相性をシンプルかつ満足いくまで楽しませてくれる一品に仕上がっています。

チェック勝本

子供から大人まで誰しもが好きな食べ物の一つと言えば「ラーメン」。スープと麺、トッピングのシンプルな食べ物でありながらも数多くの人に好まれ続けています。水道橋に誕生したのは、そんなラーメンを極め続けているラーメンの名店となります。

勝本

お店がラーメン造りで一番大切にしているのは「スープ」。名古屋コーチンをベースとして厳選された鶏の様々な部位を使用。そこに全国の生産地から選んだ削り節や煮干しを入れて作り上げるスープ。

勝本

その日の天気や気温、湿度などを感じながらもスープ一つ一つと対話をして毎日作り上げるスープは、透き通っていながらも、スープの深みという重さを感じることができる極上の一杯。

勝本

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのラーメンは「ラーメン」。シンプルで王道を行くラーメンだからこそスープの味わいを感じることができ、麺の食感とトッピングのチャーシューや煮卵との相性も満足いくまで堪能することができます。

チェック水道橋麺通団

東京ドームの近くにあるのが四国を代表する金毘羅山に名高い「金比羅宮」。その近くにお店を構えるのが四国を代表し日本3大うどんの一つとしても親しまれている「讃岐うどん」の名店となります。

水道橋麺通団

讃岐うどんに使用するうどん麺はどれも手作りで腰を入れながら丁寧に作り上げることによって、讃岐うどん独特の食べた時の力強いコシのある食感が誕生していきます。

水道橋麺通団

気軽にふらっと立ち寄ることができるお店もあり、透き通ったスープにセレクトして楽しむことができる天麩羅が讃岐うどんを引き立ててもくれますね。

水道橋麺通団

出典:食べログ(上記3点)

オススメは「釜卵うどん」。熱々の讃岐うどんに卵黄がトッピングされており、濃厚でクリーミーな味わいと讃岐うどんの力強いコシのある麺の食感を楽しむことができます。

チェックスパイススマイル

水道橋駅から徒歩10分、駅から歩いた先にあるのがカレーの名店。お店に近づくことで香るカレーのスパイシーさが足を止めてお店へと導いてくれるほど。

スパイススマイル

店内は、カレーを楽しむためだけの空間が広がっているわずか12席。こぢんまりとしていながらも店内にはカレーのスパイシーさが立ち込めており食欲をそそります。

スパイススマイル

お店で味わうカレーは、毎日店主がこだわりを持って作る手作りカレーで、ドロッとしたカレーではなく、スープカレーに近いサラサラとしたカレー。さっぱりしていることからも女性に人気を集めていますね。

スパイススマイル

出典:食べログ(上記3点)

ランチ時のオススメは「粗挽きジャンボフランク」。食べ応え抜群のフランクとさっぱりとしたカレーが絶妙なマッチを見せており、そこに加わる野菜の数々も、また良い旨味を引き立ててくれています。

チェックムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店

そこは店名にも由来する大人気キャラクターのムーミンをモチーフにしたお店。ムーミン谷の癒し空間で食事をすることができるため、子供連れにも大人気のお店でもありますね。

ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店

お店で味わうことができる料理は、ムーミンの故郷でもあるフィンランドの家庭料理。ムーミンをあしらえながらも美味なるフィンランド料理を味わうことができるのは都内でもこちらのお店だけ。

ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店

パンケーキやカフェにもムーミンが登場するなど可愛らしさがありながらも、ベーカリーの名折れしない美味なるパンがランチでは食べ放題という女性にはとても嬉しいサービス付き。

ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店

出典:食べログ(上記3点)

ランチで人気のメニューは「北欧ランチプレート」。たっぷりの野菜とグリルサーモン、そしてゴロっとした煮込んだお肉を味わうことができるボリューム満点のプレートとなりますね。

チェックトミーグリル

水道橋の地にお店を構えて70年を迎えた老舗の洋食店。どこか懐かしさを感じながらもシェフも3代目となり伝統の味を引継ぎならも新しいチャレンジを続ける、まだまだ成長過程と言える名店。

トミーグリル

ソムリエも兼任するオーナーにより、伝統味でもある洋食にマッチした厳選したワインを楽しむことができ、随時120本以上取り揃えているこだわりを見せます。

トミーグリル

シックで落ち着きのある32席の空間では、子供、孫の代と続く常連客をはじめ、水道橋に訪れた観光客まで広い層で賑わいを見せております。

トミーグリル

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのランチメニューは「ハンバーグ」。ハンバーグに使用している厳選した葡萄牛はワインのぶどう粕を混ぜ込んだ飼料で育てられるため、ジューシーで肉肉味わいと甘みのある脂のバランスを楽しめます。

チェック伊賀屋

水道橋駅から徒歩4分、駅の南側にあたり多くの飲食店が立ち並ぶエリア。そんなエリアの中でも特に人気を集めている絶品の鮮魚を味わうことができるお店があります。

伊賀屋

鮮魚と言っても前日まで生きていた魚や一度冷凍された魚などがありますが、こちらのお店で扱っている鮮魚は、食べる当日の朝まで生きている鮮度を誇っております。

伊賀屋

揚げ物系のランチが多い水道橋エリアの中で、新鮮な鮮魚を味わうことができるのもエリア特有の特徴。お店のランチには新鮮な魚介類をふんだんに使用した海鮮丼なども楽しむことができます。

伊賀屋

出典:食べログ(上記3点)

人気のランチは「セレクトランチ」。メインを2つまで選ぶことができる定食で10種類ほどのおかずからセレクトでき、シンプルに刺身や白身フライ、塩焼きなどバリエーション豊かなメニューを堪能することができますね。

チェックRe時屋

水道橋でサクッと美味なる焼鳥を味わうことができるお店で、夜になれば多くのサラリーマンで賑わいを見せているお店になります。

Re時屋

ランチ時になると行列ができるほどの人気さを見せるほどで、カウンター席とテーブル席で構成されている30席は連日満席の状態を見せますね。

Re時屋

お店で味わうことができるランチには、卵の濃厚さと鶏肉の食べ応えのある味わい楽しめる「親子丼」などがあります。焼鳥屋の鶏肉ということだけあって、力強さを感じることもできますね。

Re時屋

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「焼鳥丼」。5種類の焼鳥をはじめとした具材が入っており、食べ応えと肉の美味しさを満足いくまで堪能することができます。ランチ後の仕事にも活力が付く一品です。

水道橋の絶品ランチはいかがでしたでしょうか?
ラーメンやカレー、焼鳥丼などサクッと食べることができるものから、ゆったりと子供連れでも楽しむことができるお店まで幅広く揃います。
水道橋には、まだまだ今回ご紹介しきれなかった絶品ランチを楽しむことができるお店が数多く存在します。
是非ともお気に入りのランチを探してみてくださいね。