関東LOVERS

代々木エリアでおすすめの絶品ディナー10選

2018年10月31日(水)/代々木・初台


代々木エリアと聞くと、学生が集まったりビジネスの街など色々なイメージがあるかと思います。また、新宿や原宿、渋谷駅にも山手線沿いで、ほど近いこともあり広い層の方々が訪れる街でもありますね。そんな代々木エリアには、数多くの飲食店も存在しております。

カジュアルなお店から高級感あふれるお店まで楽しめるのが代々木エリアの特徴でもありますね。今回ご紹介するのは、そんな代々木エリアを代表する絶品のディナーを味わうことができるお店10選となります。

自身の好みにマッチしたお店との出会いを楽しみにしていてくださいね。

代々木 今半

日本を代表する、すき焼きとしゃぶしゃぶを味わうことができる名店中の名店であるお店が代々木にもあります。そこは代々木駅から徒歩5分の立地に店を構えております。

代々木 今半

お店では、和をイメージした空間で食事をすることができることから、数多くの著名人や美食家、さらには接待や会食など多くの利用シーンで使われる全32席の空間が広がっておりますね。

代々木 今半

そんなお店で味わうことができる絶品の料理は、牛の美味なる部分を贅沢に使用したメニューが多く、しゃぶしゃぶであればA5などではなくA3の肉を使うことで肉本来の旨味を楽しんでもらおうと、こだわりが光ります。

代々木 今半

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「牛タンしゃぶしゃぶ」。普段見ている牛タンよりも厚めにカットされており、牛タンの食べ応えと肉肉しい味わいを存分に味わうことができる一品でもあります。

レストラン シャルム

代々木エリアにまだ誕生したばかりでありながらも、既に代々木を代表するフレンチの名店として絶大な人気を集めているお店。代々木駅からも徒歩5分の立地でもあります。

レストラン シャルム

フレンチと聞くと高級な食事というイメージが根強いですが、こちらのお店では、若い世代の方々にフレンチを体験してもらいたい入口を、そしてフレンチを食べ慣れた方には日常的なフレンチを目指しているカジュアル過ぎず硬過ぎずのフレンチを目指しています。

レストラン シャルム

そのため、お店で味わうフレンチはシェフの感性を光らせながらもフレンチの技法としては王道を歩く、クラシック系のフレンチを味わうことができるのもお店の特徴の一つと言えますね。

レストラン シャルム

出典:食べログ(上記3点)

そんなお店の一押しメニューは「ラム肉のグリル」。骨付きで提供されるラム肉はジューシーで肉肉しい味わいとソースの少し酸味のある味わいとのバランスの良い旨味を体験することができる一品でもあります。

煮こみや なりた

代々木エリアに誕生して10年以上、代々木駅から徒歩2分という好立地にお店を構えながら、長年数多くの美食家や食通たちの舌を唸らせてきたビストロの名店がそこにはあります。

煮こみや なりた

お店では、店名にもあるように煮込み料理を得意としており、数多くの煮込み料理を味わうことができるとともに、低価格であるため値段を気にすることなく、がっつりと食事ができるのもうれしい限りですね。

煮こみや なりた

お店で味わうことができるビストロ料理は、基本的には肉料理が中心となっており、鶏肉や豚肉、牛肉など様々な肉をアレンジの効いたシェフの調理によって、豪快でありながらも繊細な味付けがされたビストロ料理へと様変わりしていきます。

煮こみや なりた

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しメニューは「フォアグラとキノコのパイ包焼き」。フォアグラの濃厚な味わいと煮込まれたキノコや肉の旨味の相性をサクッとしたパイとともに堪能することができる一品でもあります。

ラ ブォナ ヴィータ

代々木エリアに誕生して、まだ若いお店でありがらも食通が足しげく通う代々木エリアの中でも人気を集めている今注目のイタリアンの名店があります。代々木駅からは徒歩5分の立地で少し歩いた先にお店はありますね。

ラ ブォナ ヴィータ

お店では、開放的な広々とした雰囲気の空間が広がっており、産直の食材を気軽に低価格で味わうことができることから、女子会など女性を中心として人気を集めております。また、デリバリーやケータリングも行っているので、一度気に入れば自宅などでも気軽にお店の味を楽しむこともできてしまいます。

ラ ブォナ ヴィータ

お店では、食材へのこだわりだけではなく、ワインへのこだわりも強く、豊富な種類のワインが絶品のイタリアンの引き立て役としてストックされております。お酒好きにはたまらないお店でもありますね。

ラ ブォナ ヴィータ

出典:食べログ(上記3点)

お店のスペシャリテは「北海道根室直送うにといくら、ずわい蟹をふんだんに使った贅沢パスタ」。ウニの濃厚さにイクラの食感、ずわい蟹の甘みのある味わいをパスタで味わうことができる贅沢な一品。ワインとの相性も間違いない一品でもあります。

高瀬

そこは代々木エリアの中でも大人たちが接待や会食で使用することの真の大人のための美食空間。見事な門構えに、一歩中に入れば、ピリッとした雰囲気の空間が広がっております。

高瀬

店内は、木を基調とした空間が広がっており、店主の見事な腕前を目で楽しむことができるカウンター席やゆったりと話をすることができるテーブル席など、利用シーンに合わせて使い分けができるお店でもありますね。

高瀬

お店では、フグや鱧など冬に特徴のあるメニューが多く並んでおり、店主が信頼できる業者である下関産の天然物を仕入れるほどのこだわりと、お店内では食材の香りまで楽しむため香水などは禁じられているほどでもあります。

高瀬

出典:食べログ(上記3点)

そんなお店の人気メニューは「鱧の湯引き」。カウンター席であれば鱧の骨を切る音と店主の腕前を見ることもでき、口にすれば店主の見事な技法を理解できる食感と鱧のふわっとした味わいを堪能することができる一品でもあります。

トーキョー シノワ 神子

代々木駅から3分ほど歩いた先、代々木エリアの中でも珍しい瀟洒な雰囲気を醸し出している洋館が目に入ってきます。そこは見事な洋館の中で絶品の中華料理を味わうことができるという一見不思議な組み合わせでありながらも美味なる味わいを楽しめるお店でもありますね。

トーキョー シノワ 神子

料理の鉄人としても名高い中華料理界の巨匠とも言える陳健一氏の下で修業を積んだシェフが作り上げる中華料理は、見た目の美しさはさることながら、食材の味わいとスパイスの見事な組み合わせを楽しむことができます。

トーキョー シノワ 神子

お店では、シェフの見事な腕前や調理をする音を楽しむことができるカウンター席が人気であり、常連の多くは静かにシェフの調理を目で楽しみ、耳で楽しみ、そして香りを鼻で楽しんでおります。

トーキョー シノワ 神子

出典:食べログ(上記3点)

お店の人気メニューは「エビのチリソース」。プリッとした食感と噛めば噛むほど出てくる海老の甘みのある味わいをピリッとしたパンチのある辛みが特徴的なソースとともに楽しむことができますね。

Bistro ひつじや

代々木エリアにお店を構えて早30年。代々木を代表する絶品のラム肉や地中海の料理を低価格で味わうことができることからサラリーマンや若者など広い層に人気を集めているお店でもありますね。

Bistro ひつじや

代々木駅から徒歩2分という好立地もあってか、テーブル席を中心とした40席ほどの店内は日々多くの方で賑わいを見せており、時折予約が取れなかったり、予約なしで行けば埋まっていることも、ちらほら見受けられるほどでもあります。

Bistro ひつじや

低価格で絶品料理を味わうことができるだけではなく、一皿一皿のポーションもボリューム満点でありことから食べ応えもあります。

Bistro ひつじや

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「ひつじレアステーキ」。新鮮だからこそ味わうことができる羊肉のレアステーキは、淡白でありながらもさっぱりとした味わいを堪能することができる一品でもあります。

ラ リベラ

代々木駅から徒歩3分の立地、そこは代々木エリアでも閑静な住宅街の中にひっそりとお店を構えている隠れ家的なイタリアンの人気店でもあります。

ラ リベラ

シェフによるイタリア仕込みの郷土料理を味わうことができ、ソムリエも在住していることから料理にマッチするワインもセレクトいただける贅沢さ。

ラ リベラ

お店では、シェフ自ら足しげく通い厳選に厳選を繰り返した野菜や鮮魚、ブランド肉、さらにはイタリアのオイルなどまで細部にまでこだわり抜いた料理を堪能していけます。

ラ リベラ

出典:食べログ(上記3点)

お店のスペシャリテは「北海道産蝦夷鹿の炭火焼き」。蝦夷鹿のしっかりとした力強い肉質を感じながらも、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能することができる一品。

寿司 高瀬

代々木駅から徒歩3分の好立地、そこは、駅チカにあるこだわり抜いた食材をリーズナブルな価格で味わうことができる鮨と日本料理に特化したお店。

寿司 高瀬

店内は、大人たちが少し贅沢な食事をすることができる高過ぎないリーズナブルな価格帯で美味なる食事を味わうことができる美しいカウンター席やテーブル席で構成されております。

寿司 高瀬

お店では、本店の「高瀬」の名物でもあるふぐや、新鮮な鮮魚を使用した握りなど厳選商材を使用した料理の数々を堪能することができますね。

寿司 高瀬

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「握りの盛り合わせ」。マグロに白身、金目鯛にイクラ、そして雲丹など寿司ネタとしても見事なまでの新鮮さとシャリとの見事な相性を口の中で感じることができる握りばかり。

ビストロ・ダルテミス

代々木駅から徒歩6分の立地、駅から少し歩いた先にあるのが、新鮮な旬の野菜をふんだんに使用したビストロ料理を味わうことができるお店。

ビストロ・ダルテミス

店内は、肩肘張ることのない雰囲気を漂わせている、テーブル席を中心とした30席の広さの空間が広がっており、連日多くの賑わいを見せております。

ビストロ・ダルテミス

お店で味わうことができるビストロ料理には、白身魚のポワレやホタテのポワレ、フォアグラのポワレなど、新鮮な食材をシンプルにポワレした料理のように食材の良さを楽しめるメニューも多くあります。

ビストロ・ダルテミス

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「鴨のコンフィ」。鴨肉の余分な脂を落とすことで甘みのある脂とジューシーで肉肉しい味わいを堪能することができる一品でもあります。

いかがでしたでしょうか?

代々木エリアには、ゆったりと食事を楽しむことができる高級店や、カジュアルに仲間内や友人たちと楽しく食事をすることができるお店など、利用シーンに合わせて使い分けができるお店が多くありますね。

お店選びに迷ったら、一度代々木エリアを訪れてみるのも面白いかもしれません。