関東LOVERS

銀座でお勧めの鮨店10選

2018年10月23日(火)/銀座・有楽町


誰もが憧れるエリアとジャンルの組み合わせがあります。それは「銀座×カウンター鮨」の組み合わせ、それは大人の中の大人たちが集い楽しむ贅沢な空間とひと時を体験できる貴重なシーンでもありますね。

カウンター越しには、見事なまでの握りを見せてくれるピリッとした雰囲気の大将との会話と技術を目で楽しみ、口にした際の握りの味わいを舌で堪能する。五感をフル活用しての食事でもあります。

今回ご紹介するのは、そんな大人が好み夢見る銀座エリアでのカウンター鮨の名店10選のご紹介となります。自身にマッチしたカウンター鮨のお店をこの機会に是非見つけて頂ければと思います。

チェック銀座 鮨 わたなべ

銀座駅から徒歩2分の好立地、銀座の中でも特に人気と賑わいを見せている高級店が連なるエリアに、堂々と店を構えているカウンター鮨の名店があります。

銀座 鮨 わたなべ

そこは、接待や会食用に4席の個室が一つありながらも、メインとなるのは9席のみのカウンター席。美しい木目のカウンター席はピリッとした大人の雰囲気を楽しむことができますね。

銀座 鮨 わたなべ

お店で味わうことができる握りは、フワフワ食感と甘辛のタレが絶妙な「穴子」をはじめとして、さっぱりとした味わいの「春子」や「鰯」など新鮮な鮮魚の旨味を堪能することができます。

銀座 鮨 わたなべ

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の握りは「小鰭」。見た目の美しい技が光っており、見た目の美しさに口にした際のネタとシャリとの相性は絶妙の一言に尽きる味わいを味わうことができますね。

チェック鮨さかもと

銀座駅から徒歩2分の立地、名店が連なるソニー通り沿いを少し歩いて行った先、階段を下りた地下にひっそりと佇むカウンター鮨の名店が顔を出します。

鮨さかもと

店内は銀座のカウンター鮨屋らしい8席のみの空間が広がっており、そこはピリッとした食通の大人が集う大人の空間と雰囲気が漂っております。

鮨さかもと

お店で味わうことができる握りは、濃厚でトロっとしたクリーミーな味わいが特徴的な「ウニ」をはじめ、ぷりぷり食感が癖になる「エビ」やあっぱりとした味わいの「アジ」など豊富なネタを味わうことができます。

鮨さかもと

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の握りは「鉄火巻き」。中トロに近い赤身を使用することで、美しいピンク色の鉄火が誕生します。口にすればとろけるような味わいの鉄火を楽しむことができ、〆に最適の握りと言えますね。

チェック銀座 あらた

東銀座駅から徒歩1分の好立地、多くの鮨の名店が連なるエリアでもあり、その中で特に人気を集めているカウンター鮨の名店があります。

銀座 あらた

店内は、美しく洗礼されている木を基調としているカウンター席が8席のみ。

どの席からも大将との会話に握る姿を目にすることができる特等席でもありますね。

銀座 あらた

お店で味わうことができる握りは、脂がたっぷりとのっている「金目鯛」をはじめとして、濃厚な味わいの「ウニ」に、さっぱりとした味わいの「コハダ」まで揃っており、バリエーション豊かなネタと出会うことができます。

銀座 あらた

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の握りは「中トロ」。美しい見た目の中トロは口にすればとろけるような味わいとシャリとの程よいバランスを楽しむことができる一品でもあります。日本酒との相性も良く、常連に特に好まれている一握りでもありますね。

チェック野じま

銀座駅から徒歩5分の立地、内幸町にほど近い銀座エリアに店を構えるカウンター鮨の名店。地下に降りた先に、名店がひっそりと顔を出します。

野じま

店内は、銀座のカウンター鮨の中でも特に席の少ないわずか6席のみの空間が広がります。

どのカウンター席からも大将の見事なまでの握りの技を目の当たりにすることができる特別な席と空間でもありますね。

野じま

お店で味わうことができる握りには、フワフワとした食感と自家製のタレとの絶妙な相性を楽しむことができる「穴子」をはじめ、濃厚で口の中でクリーミーな味わいが広がっていく「雲丹」などを味わうことができます。

野じま

出典:食べログ(上記3点)

中でも特にオススメの握りは「赤身」。それは鮨ネタの中で王道でありながらも、赤身一つでお店の良さがわかると言われるほど大切な握り。口にした際の赤身のしっかりとした味わいとシャリとの相性を楽しむことができますね。

チェック二葉鮨

東銀座駅から徒歩1分の立地、そこは昔ながらの雰囲気を感じることができる木を基調としているカウンター席が広がっております。

二葉鮨

店内に一歩入れば、どこか懐かしさを感じることができ、そこで味わう鮨は王道の技法を守り続けているネタとシャリの相性を楽しむことができますね。

二葉鮨

お店で味わうことができる握りは、インドの蛇腹と赤身の2種類のマグロの味わいの違いを食べ比べてみたり、「エゾバフンウニ」の濃厚でしっかりとした味わいを軍艦で楽しむことができます。

二葉鮨

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメの握りは、「雲丹とイカの手巻き」。濃厚でクリーミーな味わいのウニとコリっとした食感のイカを手巻きで楽しむことでき、口の中に広がる味わいと食感のバランスを堪能することができますね。

チェック鮨こじま

銀座駅から徒歩3分の立地、多くの高級鮨屋が立ち並ぶ中で周りの鮨屋に負けず劣らずの人気を誇っているカウンター鮨の名店があります。連日常連を中心に満席になるほどに賑わいを見せております。

鮨こじま

店内に一歩入ると、そこは大人のための空間とも言えるピリッとした雰囲気と綺麗に洗礼された8席のみのカウンター席がお出迎えしてくれます。これから楽しむ鮨世界の期待値が高まりますね。

鮨こじま

お店で味わうことができる握りは、プリッとした食感と噛めば噛むほど味わうことができる甘みが特徴的な「車エビ」や、ほどよい脂と白身の淡白な美味みを楽しむことができる「イワシ」や「コハダ」などが揃います。

鮨こじま

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の握りは「大トロ」。鮨ネタの中でも王道とも言える大トロは、見た目の美しさに始まり、口にした際のとろけていく味わいを楽しむことができ、自然と笑みがこぼれてしまうほどの美味しさを体験することができますね。

チェック鮨 おちあい

銀座駅から徒歩3分の立地、そこは銀座の名店が連なる人気のエリア。

その中で周りのお店に引けを取らない人気を誇っているカウンター鮨の名店があります。

鮨 おちあい

店内に一歩踏み込めば、美しく見事なまでの木を基調とした空間が広がっており、大将の元気な挨拶とともに、これから始まる鮨への期待が高まります。カウンター席は8席のみの空間とこぢんまりとしながらも、大将との会話を楽しめる特等席。

鮨 おちあい

お店で味わうことができる握りは、じっくりと時間をかけて漬け込まれた「漬けマグロ」や、さっぱりとした味わいの「イカ」や「野菜巻き」など豊富なメニューが揃います。

鮨 おちあい

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の握りは「金目鯛」。ほどよい脂がのっている金目鯛は脂の甘みと食べ応えのある白身の相性の良い常連を中心に人気を集めている一握りでもあります。

チェック鮨 大河原

銀座駅から徒歩4分の立地、ネタがなくなった時点で営業を終了するほどネタの仕入れにはこだわりを入れているカウンター席の鮨屋があります。

鮨 大河原

店内は、貸切りも可能な9席のみのカウンター席が広がっており、連日常連を中心に満席状態の賑わいを見せているお店でもありますね。

鮨 大河原

お店で味わうことができる握りは、口の中でとろける味わいを楽しむことができる「中トロ」や「〆さば」などのメニューが揃います。

鮨 大河原

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の握りは「のどぐろ」。軽く炙ってあることから香ばしい香りと脂の甘みを楽しむことができる一握りでもありますね。

チェック鮨処いし原

銀座駅から徒歩5分の立地、そこは銀座エリアの中でも一等地に位置付けられる場所で、多くの著名人たちが訪れるカウンター鮨の名店があります。

鮨処いし原

店内は、利用シーンに合わせて使い分けができる個室8席とカウンター席12席の全20席で構成されておりますね。

鮨処いし原

お店で味わうことができる握りは、見事なまでの赤色が美しい赤身を使用した「鉄火巻き」やコリコリとした食感の「イカ」などを楽しめます。

鮨処いし原

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の握りは「大トロ」。見た目の美しさに酔いしれながらも、一口口にした際のとろけてなくなるほどの味わいを楽しむことができる一握りでもありますね。

チェック鮨かねみつ

銀座駅から徒歩5分の立地、多くの鮨屋が連なる人気のエリア。そんな場所にお店を出すにカウンター鮨の名店があります。

鮨かねみつ

そこは10席のみのカウンター席が広がる空間。食通の大人たちがこぞって訪れる人気お店でもありますね。

鮨かねみつ

お店で味わうことができる握りは、ふわっとした食感の「穴子」をはじめ、濃厚な味わいの「バフンウニ」などのメニューが揃います。

鮨かねみつ

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の握りは「ホタテ」。プリッとした食感と噛めば噛むほど出てくるホタテの旨味と甘みを堪能することができる贅沢な一握りでもありますね。

いかがでしたでしょうか?

ピリッとした大人の雰囲気の中、目で見ても美しい握りの数々を楽しむことができる銀座のカウンター鮨の名店たち。

今宵、酔いしれるのは雰囲気・味・会話すべてにおいてトップクラスのものばかり。

大人の入り口を踏む良い機会を大切にして、銀座のカウンター鮨を堪能してみてくださいね。

関連特集(銀座総集編)→銀座でおすすめのグルメスポット