関東LOVERS

東京都内でお勧めの中華料理店を厳選

2018年10月28日(日)/東京グルメ(ジャンル別)


中華料理は中国4000年の歴史を持つ料理と言われています。また、中華と言うと思い浮かぶのはターンテーブルではないでしょうか?丸いテーブルに食べきれないほどの食べ物を乗せて、家族や友人、恋人などと美味しい食事を囲み、素敵なひと時を過ごす、なんと楽しいことでしょう。

もしくは、中華と聞くと街場でカジュアルに食べることができる誰もが愛する料理の一つとしてイメージが出てくることかと思います。

しかし、中華の中にも技・食材などを極め付いた一歩先にある中華料理の名店の数々が存在しております。これまで味わったことのない斬新さや食材の深みなどを感じることができる絶品中華料理を味わうことができるお店10選のご紹介をしていきます。これまで体験したことのない未知なる中華料理との出会いを楽しみにしていてくださいね。

チェックフルタ

新富町駅から徒歩5分の立地、そこには都内の中華料理店をけん引するとも言われている古田氏によるこれまで体験したことがない未知なる中華料理を味わうことができるお店が顔を出します。

フルタ

店内は、中華料理店としては珍しいこぢんまりとした空間が広がっている8席のカウンター席のみの空間。そこは、ただ食材に向き合い中華に向き合うためだけの場所でもありますね。

フルタ

お店で味わうことができる中華料理には、牡蠣のクリーミーな味わいを楽しむことができる「岩牡蠣の四川風」やホタテの甘みとウニの濃厚さを堪能することができる「帆立と雲丹の揚げ餃子」など斬新なメニューも多くあります。

フルタ

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「鰻のチャーハン」。鰻の旨味をダイレクトに感じることができる一品でもありチャーハンの旨味との相性はこれまで体験したことがない美味なる世界観を作り上げてくれます。

チェック趙楊

新橋駅から徒歩2分の立地、そこは新橋の賑やかな雰囲気とは裏腹に、美食が集まるエリアとしても人気な場所。そこではこれまで体験したことがない中華料理を味わうことができます。

趙楊

店内は洗礼された20席のテーブル席のみの空間で隅々までいきわたったサービスを感じることができるのも、このお店ならではの特徴でもありますね。

趙楊

お店で味わうことができる中華料理には、中華の定番でもあるピリッとした辛みと深みのあるコクが特徴的である「麻婆豆腐」をはじめ、〆に好んで食べられる「汁なし担々麵」などのメニューが揃います。

趙楊

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「フカヒレの姿煮 トリュフ添え」。フカヒレの食感と旨味をトリュフの豊潤な香りとともに楽しむことができる他では味わうことができない人気の一品でもあります。

チェック中華たかせ

銀座駅から徒歩8分の立地、そこは銀座エリアの中でも特に人気の高い高級店が集まるスポット。その中で、高級感も人気感も他には負けない人気の中華料理店があります。

中華たかせ

店内は、利用シーンに合わせて使い分けができる8席のカウンター席と6席のテーブル席の全14席で構成されている、こぢんまりとした空間が広がっておりますね。

中華たかせ

お店で味わうことができる中華料理には、さっぱりとした味わいを満足いくまで味わうことができる「東星ハタの “清蒸」やナマコと鮑のコリコリとした食感を楽しむことができる「黒鮑と干しナマコの丸煮込み コラーゲンオイスターソース」などがあります。

中華たかせ

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「フカヒレの姿煮」。見事な前の美しさを目で楽しみながらフカヒレの深い味わいを堪能することができる一品でもあります。

チェック中華 うずまき

赤坂駅から徒歩3分の立地、高級店が連なる赤坂の人気スポットの中で中華料理の名店としてドンと構えている人気のお店があります。

中華 うずまき

店内はわずか14席のみの空間が広がっており、こぢんまりとした空間でありながらも日々食通や常連を中心として賑わいを見せているお店でもありますね。

中華 うずまき

お店で味わうことができる中華料理には、蟹の旨味と卵の濃厚さをシンプルに味わうことができる「かに玉」や舞茸の旨味と香りを楽しむことができる「舞茸の宮保炒め」など豊富なメニューが揃いますね。

中華 うずまき

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「黒酢の酢豚」。黒酢の酸味のある味わいが豚肉を柔らかく仕上げ、酸味と肉の旨味のバランスの良い味わいを楽しむことができる一品でもあります。

チェック蓮香

白金高輪駅から徒歩9分の立地、そこは白金エリアの中でも高級感あふれる住宅街に位置し、その中にひっそりとお店を構えている人気の中華料理店があります。

蓮香

店内は、わずか20席の空間となっており、訪れたお客様に最適な料理とサービスを行える目のいきわたる広さが広がっております。

蓮香

お店で味わうことができる中華料理には、白子のクリーミーな味わいを楽しむことができる「ふぐ白子生唐辛子醤油」やトリュフの香りが高い「ブラックトリュフの麺」などがありますね。

蓮香

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「油淋鶏」。酸味と辛みのバランスが取れたソースと肉のジューシーな味わいを楽しむことができます。

チェック龍圓

浅草駅から徒歩1分の好立地、そこは浅草エリアでも人気の高い場所に位置しており、その人気エリアに負けない賑わいを見せている中華料理店でもあります。

龍圓

店内は、テーブル席中心の24席で構成されており、こぢんまりとした空間の中でもは連日多くの食通を中心に美味なる中華料理を追い求めて賑わいを見せております。

龍圓

お店で味わうことができる中華料理には、トリュフの香りと卵の旨味を楽しむことができる「黒トリュフのかに玉」や肉の旨味とマスタードの味わいを楽しめる「那須和牛 粒マスタード炒め」などがあります。

龍圓

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「よだれ鶏」。ピリッとした辛みのあるソースと鶏肉の肉肉しい味わいを楽しむことができる一品で、常連を中心に人気を集めている一品でもありますね。

チェック赤坂璃宮 銀座店

銀座駅から徒歩4分の立地、そこは銀座エリアの中でも特に人気の高いお店が集まる場所でもあり、そこに堂々と店を構える中華界の中でもトップクラスのシェフが作り出す美味なる中華を味わうことができるお店があります。

赤坂璃宮 銀座店

店内は高級店とは思えないほど広々とした空間が広がっており114席もあるテーブル席にカウンター席、個室で構成された場所でもあります。その広々とした空間は非日常的な場所を体験することもできますね。

赤坂璃宮 銀座店

お店で味わうことができる中華料理には、豚バラ肉の脂の甘みと肉の旨味を堪能することができる「皮付きバラ肉のクリスピー焼き」やXO醤の旨味と帆立の甘みを楽しむことができる「ほたて貝のXO醤炒め」など豊富なメニューが揃います。

赤坂璃宮 銀座店

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「活伊勢海老のチリソース煮」。高級食材でもある伊勢海老を豪快に使用しており、ピリッとした辛みのあるソースと伊勢海老のプリッとした食感が口の中に広がっていき、自然と笑みがこぼれてしまうほどの味わいを体験することができますね。

チェック北京遊膳

荻窪駅から徒歩3分の立地、駅近くで賑わいを見せているエリアに、美味なる中華料理を味わうことができるお店があります。

北京遊膳

そこは、22席のみの空間が広がっており、こぢんまりとした空間でありながらも連日常連や美食家によって満席が続くほどの賑わいを見せております。

北京遊膳

お店で味わうことができる中華料理には、フカヒレをシンプルにそして豪快に味わうことができる「フカヒレの姿煮」やピリッとした辛みとエビの食感がたまらない「エビのチリソース」などがあります。

北京遊膳

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「北京ダック」。北京ダックの皮の旨味とモチっとした生地との相性を楽しむことができる一品となります。

チェック南方中華料理 南三

四谷三丁目駅から徒歩4分の立地、そこは、四ツ谷エリアの中でもディープな場所でもある荒木町の中に店を構えている中華料理の名店となります。

南方中華料理 南三

店内は3席の常連が良く座るカウンター席と14席のゆったりとすることができるテーブル席14席の全17席で構成されているこぢんまりとした空間となります。

南方中華料理 南三

お店で味わうことができる中華料理には、サーモンのさっぱりとした味わいとトリュフの香りを感じることができる「サーモンに雲南省黒トリュフ」や羊肉とニラの旨味を楽しめる「羊肉とニラのミント炒め」などがあります。

南方中華料理 南三

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「台湾産おおたにわたりと自家製ベーコンとタインワンオリーブの炒め」。ベーコンの旨味とオリーブの相性をシンプルに味わうことができる一品でもあります。

チェック御田町 桃の木

田町駅から徒歩10分の立地、駅から少し歩いた先にあるのが中華料理店の中でもトップクラスの人気を誇るお店。

御田町 桃の木

店内は、テーブル席を中心としたわずか25席で構成されていながらも、連日多くの人で賑わいを見せている人気店でもあります。

御田町 桃の木

お店で味わうことができる中華料理には、黒酢の酸味と豚肉の旨味を楽しめる「黒酢酢豚」やエビのプリッとした食感を楽しめる「台湾青菜の炒め 海老入り」などがあります。

御田町 桃の木

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の高いメニューは「麻婆豆腐」。ピリッとした辛みの中に深みのあるコクを感じることができる一品で、訪れた人の大半が注文する人気の一品でもありますね。

 

チェック銀座アスター ベルシーヌ竹芝

北京ダックテーブル席からレインボーブリッジが見られる高級中華料理店です。この好ロケーションで是非ともいただきたいのは、「北京ダック」。甘みのある皮に、キュウリやネギ、テンメンジャン。そして、パリパリに焼かれたアヒルの皮を巻いていただきます。思わず、うなってしまう味わいです。

店名:銀座アスター ベルシーヌ竹芝
電話番号:0354011721
住所:東京都港区海岸1-11-1?ニューピア竹芝ノースタワー24F(竹芝駅から262m)
営業時間:11:30〜22:00
定休日:年末年始

チェック亜細亜

亜細亜

よくある街の中華料理屋さん。外見も内見も、なかなか年季が入っていますが、各メディアで紹介されていてそこそこ有名なお店です。
メニューは、ラーメンやチャーハンなどは言うまでもありませんが中華料理店なのに、カニクリームコロッケや、カレーなどもあります。もちろん麻婆豆腐や青椒肉絲など本格的な中華料理もあります。
変わったところで言うと、「インディアンライス」なるものがあります。これは炒めた豚肉、ピーマンの細切りなどを甘辛いタレに合わせ。最後に卵でとじます。食べてみると甘辛いタレがご飯によく合い美味しいです。

店名:亜細亜
電話番号::03-3982-1906
住所:東京都豊島区池袋本町1-38-13
北池袋駅から98m
営業時間:記載なし
定休日:記載なし

チェック陳麻婆豆腐 赤坂店

陳麻婆豆腐

辛い料理が食べたくなったら、麻婆豆腐が美味しい陳麻婆豆腐へどうぞ。見た目からも分かるように、真っ赤にコーティングされた麻婆豆腐は激辛ですが慣れてくると病みつきになる味です。またニンニクの芽の歯触りがアクセントになりこれなしでは麻婆豆腐は語ることはできません。

店名:陳麻婆豆腐
電話番号::03-3539-5058
住所:東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 2F
地下鉄銀座線赤坂見附駅ベルビー赤坂口から 徒歩1分
地下鉄半蔵門線永田町8番口から徒歩1分
赤坂見附駅から38m
営業時間:ランチ 11:00~15:00
ティー 15:00~17:00
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:年末年始

チェック中国家庭料理 楊 2号店

中国家庭料理 楊 2号店

池袋駅西口から少し離れており、かなり分かりづらい場所にあります。某グルメ番組で紹介されたお店です。その番組で紹介されていた「汁なし担々麺」と「餃子」がオススメです。

IMG_2444

まず、「汁なし担々麺」ですが、つるつるの麺を具材とよく混ぜていただきますがこれがかなり痺れる辛さです。お水が止まりません。「餃子」は一人前でもかなりボリュームがあり、羽根つきの焼き餃子です。こちらは辛くありませんのでご安心を。

店名:中国家庭料理
電話番号:03-5391-6803(お問い合わせ専用番号)
住所:東京都豊島区西池袋3-25-5
東京メトロ丸ノ内線池袋駅1b出口より徒歩2分
山手線池袋駅西口より徒歩3分
西武池袋線池袋駅西武南口より徒歩3分
池袋駅から337m
営業時間:
[月~金]11:30~15:00(L.O.14:30)・17:30~23:30(L.O.22:30)
[土・日・祝]12:00~15:00(L.O.14:30)・17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:無休


いかがでしたでしょうか?これまでのイメージしていた中華料理とは一味も二味も違う別次元の中華料理を知ることができたのではないでしょうか?高級店はなかなか、足が遠のきがちですがちょっといつもと違う贅沢感をあじわいたいならば是非、行ってみたいもの。今回ご紹介した中華料理店以外にも美味なる中華を提供してくれるお店は数多く存在します。

是非とも中華料理の奥深さを求めて多くの中華料理店を駆け巡ってみるのも楽しみ方の一つと言えることでしょう。