関東LOVERS

歴史の街浅草!浅草の歴史に準ずる絶品の鮨屋10選

2018年10月24日(水)/東京


浅草と言えば、都内でも歴史情緒あふれるエリアとして、現代においても人気の観光スポットでもあります。

日本人はもちろんのこと、海外のお客様にも人気を集めているエリアでもあり、そこは浅草寺をはじめとした観光場所だけではなく、多くの美食店舗も揃っております。

今回ご紹介するのは、そんな浅草エリアで激しい競争を勝ち残って浅草エリアでお店を出し続けている鮨店10選となります。

自身にマッチした鮨店を一度探してみてくださいね。

チェック鮨 久いち

浅草駅から徒歩5分の立地、浅草の土地で10年以上もの間、絶大な人気を集めている鮨の名店がそこにはあります。日々予約が殺到するほどの浅草の名物鮨店でもあります。

鮨 久いち

お店は利用シーンに合わせて使い分けができる店主の見事な技を見ることができる8席のみのカウンター席とゆったりとすることができる半個室と個室が16席の全24席で構成されているピリッとした大人の雰囲気漂う空間でもあります。

鮨 久いち

お店で味わうことができる握りは、さっぱりとした味わいの「小鰭」や「小鰭」といった光物から、「鮃」、「カワハギ」などの白身魚まで幅広く揃っておりますね。

鮨 久いち

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の握りは「中トロ」。見た目の美しいピンク色を楽しみながら、口にした際のとろけるような味わいとシャリとの相性を楽しむことができ、口にした際に自然と笑みがこぼれるほどの味わいを堪能することができます。

チェック弁天山美家古寿司

浅草駅から徒歩4分の立地、1866年に創業してから100年以上もの間、浅草エリアの人気の鮨屋として店を構えております。子供、孫の代まで常連に続く歴史ある名店でもありますね。

弁天山美家古寿司

店内は、店主との会話に見事な腕前を目で楽しむことができる7席のカウンター席をはじめ、ゆったりとすることができる10席のテーブル席が広がっており、その日の利用シーンに合わせて使い分けできるのもうれしい限り。

弁天山美家古寿司

お店で味わうことができる握りは、さっぱりとした味わいの「真鯵」や程よい脂ののった身が絶品の「真鯛」などバリエーション豊かな握りを楽しむことができ、旬のネタを常に味わうことができますね。

弁天山美家古寿司

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しの握りは「海老」。見た目の美しい色合いを目で楽しみ、口にした際のプリッとした食感を楽しみ、噛めば噛むほど出てくる海老の甘みをシャリとともに味わうことができます。

チェック鮨松波

浅草駅から徒歩5分の立地、浅草エリアの中でも静かでゆったりとした時間が流れているエリアの中に、ひっそりと店を構えている人気の鮨屋が顔を出します。

鮨松波

店内は、店主との会話を楽しみ見事な腕前を目で楽しむことができるカウンター席を中心とした15席のこぢんまりとした空間が広がっているお店でありながらも、連日人気を集めている人気店でもありますね。

鮨松波

お店で味わうことができる握りには、濃厚でクリーミーな味わいが特徴的な「ウニの軍艦」をはじめ、プリッとした食感の「海老」など豊富な種類の握りを満足いくまで堪能することができます。

鮨松波

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気の握りは「大トロ」。見事のまでのサシの入った大トロは目でも楽しめ、口にした際のとろけていく味わいを堪能することができることから、一度食べれば幸せを感じることもできますね。

チェック栄寿司

浅草駅から徒歩7分の立地、浅草名物の花やしきの裏側に位置する場所にひっそりとお店を構えている隠れた人気の鮨屋が顔を出します。

栄寿司

店内は、昔ながらの雰囲気を醸し出しておりテレビもあるカジュアルな感じが心地よさを出してくれます。お店は9席のカウンター席にテーブル席が揃っている空間が広がっておりますね。

栄寿司

お店で味わうことができる握りには、老舗鮨店の味のベースとなるとも言われている「干瓢巻き」の深い味わいをはじめ、蛤の食感と旨味を楽しむことができる「煮蛤」なども揃っております。

栄寿司

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の握りは「穴子」。ふっくらとした食感と甘辛のタレの味わいのバランスが癖になる味わいを堪能することができる、お店の〆に出される人気のお店でもありますね。

チェック鮨 橋口

浅草駅から徒歩8分の立地、花やしきに近い場所に店を構えている浅草の人気の鮨屋。

銀座などにあるような高級な雰囲気を浅草エリアで楽しむことができるお店でもありますね。

鮨 橋口

店内は、高級感あふれる12席のカウンター席が広がっており、そこはピリッとした緊張感のある雰囲気が広がっており、大人が美食を楽しむ場所でもあります。

鮨 橋口

お店で味わうことができる握りには、蛤の旨味をじっくりと楽しむことができる「九十九里の蛤」やさっぱりとした味わいがたまらない「三陸の黒鰒」など、産地にこだわり抜いた豊富なネタの数々を堪能することができますね。

鮨 橋口

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の握りは「マグロ」。口の中でしっとりとした味わいとシャリの優しい旨味を堪能することができる一握りでもあります。常連を中心に人気を集めている握りでもあります。

チェック鮨一新

浅草駅から徒歩15分の立地、浅草駅からも少し歩いた先にあるゆったりとした時間が流れているエリアの中にひっそりとお店を構えている鮨屋。

640x640_rect_34746927

店内は、大将との会話を楽しめる10席のカウンター席に、ゆったりとした4席のテーブル席の全14席で構成されております。

640x640_rect_34746816

お店で味わうことができる握りには、さっぱりとした白身の味わいが癖になる「ヒラメの昆布〆」やプリプリ食感が癖になる「車エビ」など豊富のネタの数々を堪能することができます。

640x640_rect_37812341

出典:食べログ(上記3点)

お店人気の握りは「鰹」。美しい見た目に鰹のしっかりとした味わいを口いっぱいに楽しむことができ、常連を中心に人気を集めている握りの一つでもありますね。

チェック紀文寿司

浅草駅から徒歩2分の立地、駅からも近い浅草エリアでも人気の賑わいを見せている鮨屋がありますね。そこは常連を中心に連日賑わいを見せております。

紀文寿司

店内は、利用シーンに合わせて使い分けができる大将との会話を楽しめるカウンター席に、ゆったりとすることができるテーブル席、足を崩して食事をすることができる小上がりの全36席で構成されております。

紀文寿司

お店で味わうことができる握りには、「めじ」や「かぢき」などと言った絶品のマグロをはじめ、さっぱりとした味わいの「コハダ」などもあります。

紀文寿司

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の握りは「鯖」。通常〆て食べることの多い鯖ですが、こちらでは新鮮だからこそ可能なそのまま生のネタとした握りで味わうことができる貴重な一握りを体験することができますね。一度食せば誰もが、その味わいの深さに感動を覚えるほどでもあります。

チェック浅草 高勢

浅草駅から徒歩6分の立地、浅草エリアの中でも多くの観光客が訪れる人気のあるスポットに、人気を集めている鮨屋があります。

浅草 高勢

店内は、洗礼されたピリッとした大人の雰囲気を感じることができる木を基調としたカウンター席で、絶品の握りを堪能することができます。

浅草 高勢

お店で味わうことができる握りには、さっぱりとした白身の味わいが特徴的な「眞子鰈」や「縞鰺」、貝の味わいを堪能することができる「赤貝」や「ホタテの磯辺焼き」などを揃っております。

浅草 高勢

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の握りは「穴子」。口にした際のフワフワとした食感に、甘辛のタレの深みのコラボを味わうことができ、シャリとの相性もたまらない一握りでもありますね。

チェック鮨 ほまれ

浅草駅から徒歩1分の好立地、駅を出た目の前に位置する場所にお店を出している浅草エリアでも人気を集めている鮨屋でもあります。

鮨 ほまれ

店内は、利用シーンに合わせて使い分けができるカウンター8席に、4人掛テーブル2席、2人掛テーブル2席の全20席で構成されている、こぢんまりとした空間が広がっております。そこは鮨を楽しむ大人たちが集う人気のお店でもあります。

鮨 ほまれ

お店で味わうことができるメニューには、握り以外にも中トロの旨味を楽しむことができる「中トロの炙り」やサクッとした食感がたまらない「白魚のからあげ」などこだわりの一品を楽しむこともできますね。

鮨 ほまれ

出典:食べログ(上記3点)

お店人気の握りは「赤身」。握りの中では定番の一品でもありながらも、そのお店の味わいの根底を理解することができるネタでもあり、赤身のしっとりとした味わいは癖になる旨味を堪能することができます。

チェック貴乃

浅草駅から徒歩3分の立地、浅草エリアでも少し落ち着きのある場所に人気の鮨屋はあります。知る人ぞ知る常連が集まる場所でもありますね。

貴乃

店内は外国のお客様も来店されることから、ゆっくりとすることができる35席の座敷と14席のカウンター席の全49席で構成されております。利用シーンに合わせて使い分けもできる空間ですね。

貴乃

お店で味わうことができる握りには、濃厚でクリーミーな味わいが特徴的な「雲丹」や、さっぱりとした味わいの「サバの押し寿司」などがあります。

貴乃

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の握りは「金目鯛」。程よい脂がのっており、白身の淡白な味わいと合わせて楽しむことができる人気の握りになります。

いかがでしたでしょうか?歴史ある浅草エリアで、ゆったりと食事ができる鮨店の数々。浅草の歴史に負けず劣らずの長き歴史の中で培われた匠の技術を体験することができます。浅草の歴史ある雰囲気の中で楽しむ鮨の名店の味を是非とも楽しんでみてくださいね。