関東LOVERS

一串に想いと技術が詰まった絶品の串揚げを楽しめる都内の名店

2018年10月23日(火)/東京グルメ(ジャンル別)


サクッとした食感の衣の中から出てくる具材を楽しむことができる少しワクワクする食べ物「串揚げ」。それは1本1本がまるで芸術品のようにお店それぞれのこだわりを感じながら味わうことができる贅沢な食べ物の一つとも言えることでしょうね。お店のもつ、串に対する誠実さとこだわり、そして熟練の技術が光る串揚げ。

今回ご紹介するのは、そんな串揚げの魅力を十分にお伝えしてくれ10選の名店となります。この串こそが一番!と思えるような串揚げとの出会いを楽しみにしていてくださいね。

チェック串揚伊佐

白山駅から徒歩3分の立地、老舗の串揚げ店で修業を積んだ店主が作り出す見た目から美しい串揚げを味わうことができるお店。ソースなしで味わう創作串揚げとしても有名ですね。

串揚伊佐

店内は、目の前で串を揚げる工程を目で見ることができる7席の特等席であるカウンター席に8席のテーブル席の全15席で構成されているこぢんまりとした空間が広がっております。

串揚伊佐

お店で味わうことができる串揚げは、見た目から美しい頭からばりっと食べていくことができる「海老」をはじめ、ネギや豆腐、つぶ貝などの珍しい串揚げも味わうことができますね。

串揚伊佐

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメの串揚げは「白子」。一口噛めば中からトロっと出てくる白子のクリーミーな味わいと優しい食感の衣との相性を楽しむことができる一品で、他では味わうことができない創作串でもあります。

チェック串揚げはやし

神楽坂駅から徒歩3分の立地、一日に3組だけの来店。100%のひまわり油で揚げる軽やかな串揚げを味わうことができる串揚げ業界を代表する名店があります。

串揚げはやし

店内は、わずか10席のみのカウンター席が広がっており、連日満席状態が続くほどの予約が取りづらい名店でもあります。目の前で揚げる串に魅入られながら食事をすることができる貴重なお店。

串揚げはやし

お店で味わうことができる串揚げは、からすみをシンプルに串で味わうことができる「生からすみ」をはじめ、海老の旨味を山椒とともに味わうことができる「海老の紫蘇巻き」などの珍しい串も数多く堪能することができますね。

串揚げはやし

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「宮崎牛A5サーロイン」。ミディアムレア状態でサッと衣だけを揚げる手際の良さとタイミングを目で楽しみ、口にした際のサーロインのとろけるような旨味を堪能することができます。

チェック銀座 六覺燈

銀座駅から徒歩5分の立地、そこは銀座を代表する名店が連なる人気のエリア。

そこに店を構えるのは大坂で絶大な人気を誇っている串揚げの名店の味を楽しめるお店。

銀座 六覺燈

店内は、利用シーンに合わせて使い分けができる8席のカウンター席と34席のテーブル席で構成されており、広々とした空間が広がっております。

銀座 六覺燈

お店で味わうことができる串揚げは、肉のジューシーで肉肉しい味わいを楽しむことができる「和牛ヒレ肉」やえんどう豆の旨味を堪能することができる「えんどう豆コロッケ」などの変わりタネの串揚げを堪能することもできますね。

銀座 六覺燈

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「海老」。反り返るほど美しい見た目の海老は、ぷりぷりとした食感とサクッとした衣の味わいを堪能することができる一品で、お店の看板串揚げメニューでもあります。

チェック中目黒いぐち 上ル

中目黒駅から徒歩1分の好立地に店を構えており、中目黒らしいお洒落な雰囲気を楽しむことができる現代の串揚げ店らしいお店でもあります。

中目黒いぐち 上ル

店内は、シックで高級な鮨屋を思い立たせるような印象を受ける8席のカウンター席と4席の個室の全12席で構成されております。食通の大人たちがゆっくりと食事を楽しむ場としても人気の高いお店となっておりますね。

中目黒いぐち 上ル

お店で味わうことができる串揚げは、コーンの甘さと衣のサクッとした食感を楽しむことができる「コーン」やフワフワ食感とサクッと食感がたまらない「あなごの一本揚げ」などを味わうことができます。

中目黒いぐち 上ル

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の串揚げは「フォアグラ」。串揚げのネタとしては珍しいフォアグラですが、一度食せばフォアグラの濃厚さを口いっぱいに味わうことができ癖になる味わいを堪能することができますね。

チェック銀座 串かつ凡

銀座駅から徒歩7分の立地、銀座エリアでも高級店が数多く連なる場所に周りに負けず劣らずの人気と高級感を醸し出している人気の串揚げ店が顔を出します。

銀座 串かつ凡

店内は、14席のカウンター席と9席の個室が広がっており、利用シーンに合わせて使い分けができる点は銀座で食事をする食通たちにとっては有難い限り。

銀座 串かつ凡

お店で味わうことができる串揚げは、ジューシーで肉厚の「シイタケの串揚げ」をはじめ、さっぱりとした味わいの「ズッキーニ」などの野菜メニューも豊富に揃っておりますね。

銀座 串かつ凡

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「海老」。サクッとした衣の中からはプリッとした食べ応えのある海老の食感と甘みを楽しむことができます。

チェックはん亭 根津本店

根津駅から徒歩2分の立地、そこは古くから続く木造建築のお店。

どこか懐かしさを感じる建物では、絶品の串揚げを味わうことができることから、雰囲気と味の両面を体験できる名店としても有名であります。

はん亭 根津本店

店内は、テーブル席を中心とした80席もある広々とした空間が広がっており、どのテーブル席も木造であるため懐かしい雰囲気の中で串揚げを堪能することができますね。

はん亭 根津本店

お店で味わうことができる串揚げは、プリッとした食感の「海老」をはじめとして、枝豆や牛フィレ肉、蓮根など様々な食材を使用した串揚げを楽しむことができます。

はん亭 根津本店

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「ホタテの串揚げ」。サクッとした食感の衣の中からは、甘みたっぷりの肉厚のホタテが顔を出します。噛めば噛むほどホタテの甘みを楽しむことができますね。

チェック串揚げ 依知川

錦糸町駅から徒歩3分の立地、そこは女性にも大人気のお洒落で可愛らしい串揚げを味わうことができる人気のお店。

串揚げ 依知川

お店は、どこか懐かしさを感じる和風の店内で、カウンター席とテーブル席の全24席で構成されております。

串揚げ 依知川

お店で味わう串揚げのソースは10種類もあり、葉をイメージしたお皿に見事なまでに美しく備え付けられております。お店で味わうことができる串揚げは、「サーモンとチーズ」や「豚の角煮」、「ししゃも」に「鶏つくね」と女性が好きそうな変わりタネの創作串を味わうことができますね。

串揚げ 依知川

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の串揚げは、「牛ロースとエリンギ」。2種類の面白い組み合わせてありますが、ロースの肉肉しさとエリンギの食感の良い味わいは絶品そのものであり人気の高い串揚げでもあります。

チェック六波羅

赤坂見附駅から徒歩2分の立地、そこはテレビ局の人間から著名人まで多くの人が食を追い求めて訪れるエリアでもあります。そんな人気のエリアで周りの人気店に負けない串揚げの名店があります。

六波羅

店内は、20席の大きなカウンター席と46席のテーブル席で構成されており、利用シーンに合わせて使い分けができる点はうれしい限りですね。

六波羅

お店で味わうことができる串揚げには、しっかりとした身が詰まっている「カニ爪」をはじめ、和週にシイタケ、つくねにアスパラなどバリエーション豊かなメニューが揃っております。

六波羅

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の串揚げは「海老」。サクサクとした少し厚めの衣の中には、プリッとはじけるような弾力を持った海老の食感と甘みのある味わいを楽しむことができるお店の看板串揚げの一つでもあります。

チェック新宿 立吉

新宿駅から徒歩2分の立地、駅チカの場所に多くのサラリーマンの舌をうならせてきている絶品の串揚げを味わうことができる名店があります。

新宿 立吉

店内は、テーブル席を中心と舌56席もの広々とした空間が広がっており、仲間内でワイワイ賑やかな雰囲気の中で絶品の串揚げを堪能することができる至極の空間でもあります。

新宿 立吉

お店で味わうことができる串揚げは、見た目の長さから楽しませてくれる阿枚のある味わいが特徴的な「アスパラガス」をはじめ、ホクホクとした食感がたまらない「ジャーマンポテト」などのさっぱりとした串揚げネタも多く揃います。

新宿 立吉

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の串揚げは、「ペコロス」。タマネギの小さいバージョンのようなもので、サクッとした衣とペコロスの甘みのある味わいは癖になる一品でもあります。

チェックあもん

麻布十番駅から徒歩3分の立地、多くの食の名店が連なるエリアにある串揚げの名店がひっそりと顔を出してくれます。

あもん

店内は、利用シーンに合わせて使い分けができるカウンター席にテーブル席、個室の全21席で構成されております。

あもん

お店で味わうことができる串揚げは、高級食材でもある「あわび」を使用した串揚げや、イカの上にウニをトッピングした串など魚介系の串揚げも豊富に揃います。

あもん

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の串揚げは、「豚バラと新玉葱」。タマネギの甘みと豚バラの程よい脂と赤身のバランスが口の中で絶品の旨味となって合わさる一品でもあります。

いかがでしたでしょうか?

「串揚げ」と聞くと串カツなどのカジュアルなものがイメージされやすいですが、実は串揚げは高級なジャンルの一つでもあるのです。

お店によって変わる具材とこだわり、そしてソースの違いが串揚げの美味しさを変えていく点が楽しみ方の一つとされております。

自身に一番マッチした串揚げを探しに食べ歩いてみるのも面白いですね。