関東LOVERS

日暮里でおすすめのジャンル別絶品グルメ

2018年10月21日(日)/上野・浅草・日暮里

「一日中過ごしても飽きない里」という意味から誕生した「日暮里」。かつては産業や工業が、農業が盛んであった街としても知られており、今ではゆったりとした住宅街として人気を集めているエリア。そんな日暮里エリアは、多くのお年寄りや家族連れが優雅な時間を過ごしているのを目にします。

今回ご紹介するのは、そんな住みやすい街日暮里で、都会の喧騒を忘れゆっくりとご飯を楽しめるでしょう。特にゆったりとした時間の中で楽しめる日暮里グルメを中心にピックアップ。自身にマッチした日暮里グルメを是非とも探していただければ幸いです。

日暮里 絶品グルメ 日暮里でおすすめのジャンル別絶品グルメを厳選

◼︎日暮里で食べる本格フレンチ

日暮里ランチヤナカ スギウラ

日暮里 絶品グルメ ヤナカ スギウラ

日暮里駅から徒歩3分の立地。ひっそりと店を構えているフレンチの名店。店内は、一人でもゆったりできる4席のカウンター席と知人と会話を楽しめる17席のテーブル席の全21席。楽しい時間を過ごしていけますね。お店で味わえるメニューは、見た目から美しさを楽しめるフレンチ。ホタテの旨味とエビの食感を堪能できる「ホタテ貝のムースと海老のパイ包み」なども堪能できます。

日暮里 絶品グルメ ヤナカ スギウラ

出典:食べログ(上記2点)

観光アドバイス

お店の人気の一品は、「フランス産フォアグラのポワレ インカのめざめのワッフル タマリンドのピュレ」

ホワイトアスパラの甘みとフォアグラの濃厚な味わいを楽しめる絶品の旨味を楽しめる一品。

ヤナカ スギウラ
ジャンル フレンチ
お問い合わせ 03-3821-4372
住所 東京都台東区谷中5-9-23
営業時間 [火] 18:00~20:30 Lo [水~日] 11:30~13:30  18:00~20:30
定休日 月曜日

◼︎日暮里で食べる絶品ラーメン

日暮里ランチ馬賊 日暮里店

日暮里駅から徒歩1分の立地。駅から近い場所にあるラーメンの人気店が馬賊 日暮里店。駅チカということから、多くの人に慕われ続けています。

日暮里 絶品グルメ 馬賊 日暮里店

店内は、カウンター席が6席、丸テーブル席が15席、テーブル席が12席の全33席。連日ランチ時には満席の状態が続くほど。

日暮里 絶品グルメ 馬賊

お店で味わえるメニューには、コクのある味わいが絶品の「ジャージャー麵」や、肉の旨味を楽しめる「餃子」など豊富なメニューが揃います。

日暮里 絶品グルメ 馬賊

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気メニューが「担々麵」

ピリッとした辛みとコクを感じられるスープにモチっとした麺との相性を楽しめ、多くの常連客に愛され続けている一品。

馬賊 日暮里店 (ばぞく)
ジャンル ラーメン、つけ麺、担々麺
お問い合わせ 03-3805-2430
住所 東京都荒川区西日暮里2-18-2
営業時間 【平日・土】 11:00~23:30 【日・祝】 11:00~22:30
定休日 無休

日暮里ランチ神名備

西日暮里駅から徒歩10分の立地。駅から少し歩いた住宅街の中にひっそりと佇んでいる日暮里で人気のラーメン店が神名備。

日暮里 絶品グルメ 神名備

店内は、4席のテーブル席と9席のカウンター席の全13席。連日サラリーマンや日暮里の常連客を中心に賑わい。

日暮里 絶品グルメ 神名備

お店で味わえるラーメンは、さっぱりとした味わいの醤油ベースが癖になる「醤油ラーメン」やパクチーたっぷりの「パクチーラーメン」など豊富なメニューが揃います。

日暮里 絶品グルメ 神名備

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも特に人気のラーメンは「チャーシューラーメン」

山なりに盛られたチャーシューは見た目の大きさと食べ応えのある味わいを楽しめ、モチっとした麺との相性はたまりませんね。

神名備 (かむなび)
ジャンル ラーメン
住所 東京都文京区千駄木4-21-3 神名備
営業時間 【水・木・金】 11:45~14:00 【土・日】 12:00~14:00 18:00~20:00
休日 月曜・火曜

チェックめん処 羽鳥(日暮里駅より徒歩4分)

めん処 羽鳥

出典ホットペッパーグルメ

日暮里駅の近くにあるラーメン屋。木の壁がいい味を出していて、外観だけでも美味しいラーメンを想像できる作り。店内はカウンターのみですが、木のぬくもりを感じられる作り。こぢんまりとしているのですが、明るい店内で解放感あり。らーめん、しょうがらーめん、えび塩らーめん、味噌らーめんなどスタンダードなメニューが多いです。

観光アドバイス

特におススメなのが、しょうがらーめん。

ふつうの醤油ラーメンに生姜がトッピング。最初は生姜を崩さずに食べ、半分くらいに生姜をくずして食べるとスープに味わいが広がります。細縮れ面で良く、鶏と魚介を合わせたスープに絡みます。スープは澄んでいますがコク深く何とも滋味あふれるスープ。スープもへんなくせはなくあっさりしているので、女性でも安心して食べられるでしょう!

めん処羽鳥
お問い合わせ 03-6806-8874
住所 東京都荒川区西日暮里2-28-8
営業時間 [月~土] 昼:11:00~15:00 夜:17:30~22:00 [日・祝] 昼:11:00~15:30 夜:17:30~20:00
定休日 木曜日

◼︎日暮里で食べる美味しいうどん

日暮里ランチ手打うどん あかう

西日暮里駅から徒歩5分の立地。西日暮里エリアのゆったりとした雰囲気にマッチしている地元の常連を中心として賑わいを見せている人気のうどんの名店が手打うどん あかう。

日暮里 絶品グルメ 手打うどん あかう

店内は、店主との会話を楽しめる5席のカウンター席と家族や仲間内と一緒に会話と食事をゆっくりと楽しめる12席のテーブル席に小上がり6席の全23席で構成。利用シーンに合わせて使い分けができるのもうれしいポイント。

日暮里 絶品グルメ 手打うどん あかう

お店で味わえるメニューには、珍しいダチョウ肉を味わえる「ダチョウのたたき」をはじめ、エビのプリッとした食感を堪能できる「海老天みぞれうどん」などバリエーション豊かな味わいを堪能できます。

日暮里 絶品グルメ 手打うどん あかう

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「カレーうどん」。ピリッとした辛みの中にカレーの深みとコクを感じれて、モチっとした麺との相性は口の中で絶妙に絡み合う味わいを楽しめ、黙々と食べ進めてしまうほど。

手打うどん あかう
ジャンル うどん
お問い合わせ 03-3807-259
住所 東京都荒川区西日暮里2-39-6 GSハイム日暮里103
営業時間 [月~金] 11:30~14:30 17:30~22:3[土・日・祝] 11:30~22:30
定休日 毎週火曜日、水曜日

◼︎日暮里にある蕎麦の名店

日暮里ランチ川むら

日暮里駅より徒歩1分の立地。駅から最も近い位置にお店を構えている絶品の蕎麦を味わえる蕎麦の名店が「川むら」。

日暮里 絶品グルメ 川むら

店内は、テーブル席を中心とした28席。店内ではフワッと香る蕎麦の風味を堪能でき、地元サラリーマンを中心に人気。

日暮里 絶品グルメ 川むら

お店で味わえるメニューには、サクッとした食感と小柱の味わいが癖になる「小柱のかき揚げ」をはじめ、鴨肉の旨味を楽しめる「鴨の山椒焼き」など豊富な一品料理メニューを味わえます。

日暮里 絶品グルメ 川むら

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「ざるそば」。見た目の美しい蕎麦は、口にすれば蕎麦の香りが広がりコシのある食感まで楽しめる絶品の一品を堪能できるでしょう!

川むら (かわむら)
ジャンル そば、割烹
お問い合わせ 03-3821-0737
住所 東京都荒川区西日暮里3-2-1 川むら
営業時間 11:30~21:00
定休日 木曜日

◼︎日暮里で食べる他国籍料理

日暮里ランチクスクス

日暮里駅から徒歩2分の立地。日暮里駅からほど近い場所に店を構えている都内でも珍しいアフリカ料理を楽しめる名店のひとつ。

日暮里 絶品グルメ クスクス

店内は、テーブル席を中心とした42席。広々とした空間では、多くの常連客やアフリカ人を中心に人気。

日暮里 絶品グルメ クスクス

お店で味わえるメニューは、じっくりと煮込まれ、たっぷりの野菜が入っている「煮込みライス」をはじめ、一口サイズの肉肉しい味わいの「一口ハンバーグ」を堪能できます。

日暮里 絶品グルメ クスクス

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「魚介ピラフ」。たっぷりの白身やプリッとした海老の食感を楽しめ、絶品の一品を求めて多くの常連客で賑わい。

クスクス (COUSCOUS)
ジャンル アフリカ料理
お問い合わせ 03-3806-6993
住所 東京都荒川区東日暮里5-51-12 日暮里安永ビル 4F
営業時間 11:30~15:00 17:30~24:00
定休日 月曜(祝祭日は営業)

◼︎日暮里で美味しい鮮魚が食べたい

日暮里 絶品グルメ 日暮里ランチ刺身屋新太郎 本店

刺身屋新太郎 本店は、西日暮里駅から徒歩4分の立地。駅からほど近い場所に日暮里エリアの多くのサラリーマンにとって憩いの場所としても人気を集めている新鮮な鮮魚を味わえるお店。

日暮里 絶品グルメ 刺身屋新太郎 本店

店内は、70席のテーブル席。ランチ時になると多くのサラリーマンがお手頃価格で味わえる新鮮な魚を追い求めて集まってきますね。

日暮里 絶品グルメ 刺身屋新太郎 本店

お店で味わえるメニューには、ボリューム満点でサクサクとした衣にジューシーで肉肉しい味わいのカツにコクのあるカレーがトッピングされた「カツカレー」などサラリーマンに人気のメニューも。

日暮里 絶品グルメ 刺身屋新太郎 本店

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気メニューは「海鮮丼」。とろけるほどの味わいが癖になるマグロに、こりっとしたタコ、イクラにエビとボリューム満点で豊富なネタを味わえる大人気の一品。

刺身屋新太郎 本店
ジャンル 魚介料理・海鮮料理
お問い合わせ 03-3891-4691
住所 東京都荒川区西日暮里5-7-1 瀬戸ビル
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
定休日 日曜・祝日

◼︎日暮里で美味しいお肉が食べたい

日暮里ランチ肉屋の台所

日暮里 絶品グルメ 肉屋の台所

西日暮里駅から徒歩5分の立地。地元民やサラリーマン、若者にまで人気を集めている肉という肉を満足いくまで味わえるのが肉屋の台所。店内は、21席のテーブル席。日々多くの肉好きが集まることで有名な肉専門店。お店では肉の香りを楽しめますね!

日暮里 絶品グルメ 肉屋の台所

お店で味わえるメニューには、ハンバーグの肉肉しい味わいとコクと深みのあるカレーとの相性を楽しめる「特製ハンバーグカレー」や深みのあるシチューの味わいとホロっとしている優しい肉の旨味を楽しめる「ビーフシチュー」などを味わえます。

日暮里 絶品グルメ 肉屋の台所

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気メニューは「ステーキ」

ジューシーで肉肉しい味わいのステーキは、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能できる一品。

肉屋の台所
ジャンル ハンバーグ、ステーキ
お問い合わせ 03-5604-5095
住所 東京都荒川区西日暮里2-40-3 肉屋の台所
営業時間 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日 日曜日

◼︎日暮里で美味しい洋食が食べたい

日暮里ランチオステリア 谷中のトラモント

日暮里 絶品グルメ オステリア 谷中のトラモント

日暮里駅から徒歩4分の立地。多くの日暮里エリアに住むマダムやOLを中心に人気を集めているイタリアンの名店がオステリア 谷中のトラモント。ランチ時になれば女性を中心に賑わいを見せます。店内は、店主との会話を楽しめる6席のカウンター席と会話をゆっくりと楽しめる32席のテーブル席の全38席。連日賑わい。

日暮里 絶品グルメ オステリア 谷中のトラモント

お店で味わえるメニューには、ピリッとした辛みを楽しめる「アラビアータ」やホタテとマッシュルームの味わいを楽しめる「ホタテとマッシュルームのリングイネ」など豊富なメニューが揃います。

日暮里 絶品グルメ オステリア 谷中のトラモント

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気メニューは、「和牛頬肉の赤ワイン煮込み」

ホロっと崩れるほどお柔らかさとコクのある味わいを楽しめ、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能できるでしょう!

オステリア 谷中のトラモント 
ジャンル イタリアン、ダイニングバー
お問い合わせ 03-6383-1621
住所 東京都台東区谷中7-17-11 オステリア
営業時間 12:00~15:00/18:00~22:00
定休日 月曜日

セリオ(日暮里駅より徒歩1分)

日暮里 絶品グルメ セリオ

出典:ホテルラングウッド

日暮里駅より徒歩1分とアクセス抜群の場所にあるホテルラングウッド1階の洋食レストラン。ホテル内のレストランというと敷居が高そうですが、ここの魅力はなんといってもコストパフォーマンス。高級ホテル並みの食材を使った料理が楽しめるのにコストパフォーマンスが良いのが特徴。そんなホテル内の洋食レストランのメニューはビーフグリルプレート、ハンバーグのロコモコ、パスタ各種、ビーフカレー、オムライス、ビーフシチューなど、おなじみものから本格的なものまで豊富。

観光アドバイス

中でも特におススメできるのが、オムライス。

とろとろにとけたとろけ卵は見た目からも食欲をそそり、中のチキンライスはスパイスが非常に良く効いていてパンチがあります。もちろん、お肉料理も食べ応えがありますよ。

観光アドバイス

どれにしようか迷った場合はビュッフェスタイルもあるので、そちらの形式で味わってからお気に入りを見つけてリピーターになるのもありかと。

ちなみに、ブュッフェは、メインの料理1品とパン、サラダ、スープ、デザート、ドリンクがあり1500円くらいから2000円となかなかお得なランチです。

Restaurant SERIO
お問い合わせ 03-3803-1234
住所 東京都荒川区東日暮里5-50-5 アートホテル日暮里ラングウッド 1F
営業時間 年中無休 11:00~20:00■ランチタイム【昼食】 11:00~14:30 ■ティータイム【喫茶】 14:30~17:00 ■ディナータイム【夕食】17:00~20:00
定休日 年中無休

チェック筆や

筆や

出典:食べログ

日暮里駅から谷中商店街を通って谷中霊園を抜けた先に、ひっそりと佇んでいる洋食レストラン。レンガ風の扉がかわいさを演出していて、「筆や」と書かれた木製の看板がたいへん良い味を出しています。店内はシックな家具をそろえていて落ち着きがあります。また、テーブル席だけでなく、カウンター席もあるので、お友達同士でも、お一人様でも安心して利用可能。

そんなシックな感じの洋食レストランのメニューはビーフシチュー、タンシチュー、ピザ、パスタ、カレーなど本格的でなじみの深いメニューが多い印象。

観光アドバイス

特におススメしたいメニューは、ビーフシチュー。

スパイスが非常によく効いていて、中に入っているビーフ肉も肉厚。たいへん柔らかくて美味しく味わえます。ブラウンソースの中には、じゃがいも・ブロッコリー・人参・マッシュルームなど。具とスープが絶妙なハーモニーを生み出していて最高です!一緒にパンも食べられます。特に、ビーフシチューのグツグツ煮立ったビジュアルは見てるだけであったかくなるので、寒い冬にピッタリですね。

筆や (フデヤ)
お問い合わせ 03-3827-1144
住所 東京都台東区谷中7-4-1
営業時間 [水~金] 12:00~15:00/18:00~23:00[土・日・祝] 11:30~15:00/18:00~21:30
定休日 月・火・第3日曜

チェックニューマルヤ

マルヤ

出典:食べログ

荒川区の閑静な住宅地にある隠れ家的な洋食レストラン。外観は茂みにおおわれていて、お店も営業しているのか怪しい雰囲気。そこがノスタルジックな雰囲気を漂わせている要素。店内は白を基調としたテーブルと赤いイスがレトロな感じ。外観からは想像できないほどゆったりとしたスペースがあり、いるだけでほっこりした気分になれる都会のオアシス的なスポット。

メニューはオムライス、グラタン、ハヤシライス、チキンカツ、ハンバーグステーキ、ポークソテーなど。どれも、子供の頃に食べたような、レトルトや工業製品にはない懐かしい味。

観光アドバイス

特におススメはグラタン。

アツアツで、ほっこりする感じがたまりません。とてもクリーミーで、食べごたえがあります。もちろんエビのぷりっぷり感はたまりません。

ニューマルヤ
お問い合わせ 03-3891-1386
住所 東京都荒川区東日暮里6丁目15-4
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00
定休日 日曜日・祝祭日

◼︎日暮里で美味しい鰻が食べたい

日暮里ランチ稲毛屋

日暮里 絶品グルメ 稲毛屋

西日暮里駅から徒歩7分の立地。1927年創業で半世紀以上もの間、日暮里エリアで賑わいを見せている鰻の名店が稲毛屋。店内は、テーブル席を中心と舌60席もの広々とした空間。連日常連客を中心に人気。

日暮里 絶品グルメ 稲毛屋

お店で味わえるメニューには、タレ付きの鰻と、シンプルに白焼きにした鰻の「紅白焼き」や鰻の肝の味わいを楽しめる「肝わさ」などを楽しめるでしょう。

日暮里 絶品グルメ 稲毛屋

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店一押しのメニューは「うな重特上」

ふっくらとした食感とタレの旨味を楽しめる鰻の味わい。

稲毛屋 (いなげや)
ジャンル うなぎ
お問い合わせ 03-3822-3495
住所 東京都文京区千駄木3-49-4 稲毛屋
営業時間・ 定休日 営業時間 11:30~14:00/17:00~21:30
定休日 水曜

日暮里で美味しいスイーツが食べたい

和栗や・荒川区(日暮里駅より徒歩5分)

日暮里 絶品グルメ 和栗や・荒川区

出典:美・エージェント

趣ある街・谷中銀座は都内有数の散歩道。左右見回しても風情のあるお店がいろいろあって楽しい中、ひときわ際立っているのがここ「和栗や」。栗料理の専門店ですが、栗ご飯とかの類ではなくモンブランなどのスイーツがメインのお店。老舗の料亭などで美味しい料理を味わった後に、ここのスイーツで締めてみてはいかがでしょうか。メニューはモンブランパフェ、モンブランアイス、季節に合わせたモンブランなども豊富。和菓子などもあり、その日の気分に合わせた栗料理を味わえるでしょう。

観光アドバイス

使用されている栗は日本一の栗の郷とも呼ばれている岩間地方のもので、しかも厳選された栗を使用。

そして、何よりも食品添加物などには頼らず、素材そのものの味を活かして料理を作っているこだわりのお店。香料などを一切感じない栗のほんのりとしたいい香りも。ですのでお子様にも安心ですね。

和栗や ジャンル 甘味処、ケーキ、アイスクリーム
電話番号 03-5834-2243
住所 東京都台東区谷中3-9-14 和栗や
交通手段 ・東京メトロ千代田線「千駄木」駅(2番出口)より、徒歩5分
営業時間 11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 月曜