関東LOVERS

熱々鉄板で焼き上げる東京都内でおすすめのお好み焼き店10選

2018年10月20日(土)/東京グルメ(ジャンル別)


庶民の味方「お好み焼き」。大阪では定番中の定番とも言われるご当地の食べ物ではありますが、実は東京にも多くの名店が隠れております。

東京らしく、ひと工夫もふた工夫もされている斬新なお好み焼きも数知れず。お店のこだわりを感じることができるバリエーション豊かなお好み焼きはどれも味わい深いものばかりでもありますね。

今回ご紹介するのは、そんな「お好み焼き」で勝負をかける名店10選のご紹介となります。老舗から新しいお店まで幅広くお好み焼きの深さとこだわりを楽しむことができるお店ばかりですね。

お好み焼き 福竹

蓮沼駅から徒歩2分の立地、都内と言えどもゆったりとした時間が流れている住宅街エリアにひっそりとお店を構えている人気のお好み焼き店。

お好み焼き 福竹

お店はわずか20席のみのテーブル席で構成されており、地元民や食通を中心に人気を集めているお店でもありますね。連日満席になるほどの注目店舗でもあります。

お好み焼き 福竹

お店で味わうことができるメニューは、お好み焼き以外にも「山芋のバター焼き」や「甲イカのバター焼き」、「ミックス焼きそば」など、一品料理メニューも豊富に揃っており楽しみ方は様々と言えますね。

お好み焼き 福竹

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「ふくたけ天」。フワフワとした食感の生地にたっぷりトロっととろけるチーズの深い味わいとの相性を楽しむことができ癖になる味わい。ついつい食べ過ぎてしまうほどの美味しさを堪能することができます。

お好み焼 きじ 丸の内店

東京駅から徒歩3分の立地、出張中のサラリーマンや、丸の内を拠点とするビジネスマンを中心に人気を集めているお好み焼きの名店になります。

お好み焼 きじ 丸の内店

店内は、目の前でお好み焼きを仕上げる工程を目で楽しめる8席のカウンター席とゆったりと楽しい時間を過ごすことができる34席のテーブル席で構成されており、利用シーンに合わせて使い分けができるのもうれしい限り。

お好み焼 きじ 丸の内店

お店で味わうことができるメニューには、牛すじの食感と生地のふわっとした食感を堪能することができる「すじ焼き」や、シャキシャキとした食感を楽しむ「もやしそば」などがありますね。

お好み焼 きじ 丸の内店

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「豚玉」。豚肉のジューシーで肉肉しい味わいとふわっとした食感の生地との相性を楽しむことができる常連を中心に注文されることの多い一品でもあります。

浪花

練馬駅から徒歩5分の立地、そこには、練馬エリアで特に人気の集めているお好み焼きの名店があり、連日常連を中心に人気を集めております。

浪花

店内は、テーブル席を中心と舌25席のこぢんまりとした空間が広がっていながらも、日々賑わいの絶えない空間でもありますね。

浪花

お店で味わうことができるメニューには、お好み焼きだけではなく、粉ものの代表的な食べ物でもある「たこ焼き」も味わうことができ、テーブル席にセットされている鉄板の横ではたこ焼きを焼くこともできる楽しみ方があります。

浪花

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニュー「ねぎ焼き」。ふわっとした生地の中には、たっぷりのネギが入っており、あっさりとした味わいを楽しむことができる女性に人気の一品でもありますね。

広島お好み焼き おこたろう

そこは、下町の代表的なエリアとしても人気の高い亀有。そんな亀有駅から徒歩3分の立地に店を構えている、下町を代表するお好み焼きの人気店がそこにはあります。

広島お好み焼き おこたろう

店内は、鉄板を囲うようにして広がっている18席のカウンター席。どの席からもお好み焼きを焼き上げるシーンと香りを楽しむことができ、どこに座っても特等席と言えることでしょうね。

広島お好み焼き おこたろう

お店で味わうことができるメニューには、ピリッとした辛みと豚肉の旨味を楽しめる「豚めんたい焼き」や肉の旨味をダイレクトに味わうことができる「セセリ」などの一品料理メニューも豊富に揃っております。

広島お好み焼き おこたろう

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニュー「そば入りお好み焼き」。広島風らしいたっぷりの焼きそばが入っているお好み焼きはボリューム満点で食べ応えも十分の一品。

もみじ屋

飯田橋駅から徒歩2分の立地、都心のど真ん中にある飲食店が多く連なるエリアの中に、他のお店に負けず劣らずのお好み焼きの名店があります。

もみじ屋

店内はテーブル席を中心とした25席の広さが広がっており、どのテーブル席からもお好み焼きを焼き上げる香りを感じることができ食欲をそそります。

もみじ屋

お店で味わうことができるメニューには、ネギの食感と味わいを楽しむことができる「ネギ焼き」をはじめ、鉄板の上で焼き上げられるコリっとした食感の「イカ」なども楽しむことができますね。

もみじ屋

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「お好み焼き」。ふっくらとした生地の中にはたっぷりの野菜と豚肉の味わいを楽しむことができ、マヨネーズやおたふくソースをトッピングして、味に変化を付けて味わうのも常連の食べ方の一つ。

もんじゃ近どう 本店

もんじゃ焼きで有名なエリア月島。そんな月島駅から徒歩5分の立地に、名物のもんじゃ焼きとお好み焼きを味わうことができるお店があります。

もんじゃ近どう 本店

店内は、テーブル席を中心と舌132席もある大箱店舗でありながらも、連日満席状態が続くほどの賑わいと人気を見せております。

もんじゃ近どう 本店

お店で味わうことができるメニューは、「もんじゃ焼き」。鉄板に広げるようにして食べるもんじゃ焼きはクリーミーな味わいと具材の味わいをそのまま堪能することができ、お酒との相性も抜群の一言。

もんじゃ近どう 本店

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューには「お好み焼き」もあります。ふっくらとした厚めの生地には、クリーミーなマヨネーズがトッピングされており、食べ応えと深い味わいを楽しむことができますね。

電光石火 東京駅店

東京駅から徒歩2分の立地、東京駅周辺のサラリーマンやOL、さらには観光客にまで人気を集めている都内でも屈指のお好み焼きの名店があります。

電光石火 東京駅店

店内は利用シーンによって使い分けができるようになっており、一人でゆっくりと食事をしたい場合は8席のカウンター席へ、仲間内で食事を楽しみたい方は34席のテーブル席へ。全42席の広々とした空間がお出迎えしてくれます。

電光石火 東京駅店

お店で味わうことができるメニューには、ボリューム満点の山なりになっているオコの嫌気に目玉焼きがトッピングされている「夢+そばW」や、コリっとした食感が癖になる「イカ」などがあります。

電光石火 東京駅店

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「電光石火」。店名にもなっているメニューは卵でかぶせた焼きそばの中にも卵が入り、さらに目玉焼きのトッピングと3層の卵の味わいを楽しめる一品でもあります。常連に絶大の人気を誇る一品でもありますね。

戸田亘のお好み焼 さんて寛

高級店や人気店が連なるエリア六本木。そんな六本木一丁目駅から徒歩3分の立地に店を構えるお好み焼きの名店があります。

戸田亘のお好み焼 さんて寛

店内は、お好み焼きを焼き上げるシーンを目で楽しむことができる8席のカウンター席と、ゆったりとすることができるテーブル席34席の全42席で構成されている広々とした空間が広がっております。

戸田亘のお好み焼 さんて寛

お店で味わうことができるメニューには、牛すじの旨味を堪能することができる「すじ焼き」や、牛すじをさっぱりとした味わいで楽しむことができる「すじポン」などがあります。

戸田亘のお好み焼 さんて寛

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「きじ流スジモダン焼き」。甘辛のソースにふわっとした生地。そこに合わさるそばが絶妙な食感と味わいを演出してくれている一品でもありますね。

源亀

多くの大人が夜な夜な遊び続けるディープなエリア錦糸町。そんな錦糸町駅から徒歩3分の立地、高架下にひっそりとお店を構えているお好み焼きの人気店があります。

源亀

店内はこぢんまりとした空間が広がっており、6席のカウンター席と小上がり16席の全22席で構成されておりますね。

源亀

お店で味わうことができるメニューには、ふわふわとした食感の生地と厚みのある食べ応えを明太子のピリッとした辛みとマヨネーズの濃厚な旨味とともに味わうことができる「明太マヨお好み焼き」などがあります。

源亀

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「雪見ソースお好み焼き」。お好み焼きの上にトッピングされたソースは、フワフワとした優しい食感を楽しむことができ、女性を中心に絶大な人気を集めている一品でもあります。

七五三

歴史情緒あふれる浅草エリア。そんな浅草駅から徒歩3分の立地に店を構えているお好み焼きの人気店があります。

七五三

店内は4人掛けのテーブルが8卓のみの全32席で構成されており、連日常連客や、外国人の観光客などで人気を集めております。

七五三

お店で味わうことができるメニューには、トロっとした食感を楽しむことができる人気の「もんじゃ焼き」なども揃っております。

七五三

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「お好み焼き」。たっぷりのソースとマヨネーズ、青のりがトッピングされた王道のお好み焼きは、口にすればどこか懐かしさを感じるほどの美味しさを堪能することができますね。

いかがでしたでしょうか?粉ものの定番ともいえる「お好み焼き」ですが、ふわっとした生地やカリッとした生地と生地一つにとってもこだわりを感じることができますね。

そこに合わさる具材のバリエーションとともにお好み焼きの深さを感じていくことができる一品の芸術とも言えます。

自身にマッチしたお好み焼きとの出会いを楽しみに、お好み焼き店を巡ってみるのも楽しみ方の一つ。