関東LOVERS

人気の街恵比寿!恵比寿で味わう注目の日本料理店10選

2018年10月14日(日)/恵比寿


日本の四季を大切にし、食材を大切にした結果生まれたのが日本を代表する食事「日本料理」。現在では日本人だけではなく海外の方々にまで広く愛され続けている料理で、その奥深さは追求の底を知らないほど。

料理の見た目の見事なまでの美しさに、口にした際の食材の本来持つうまさを楽しむことができ、どこかホッとする味わいを楽しむことができる一品。お店によって食材の追求先が変わることもあり、お店ごとのオリジナリティあふれる味わいを堪能していけますね。

今回ご紹介するのは、恵比寿においてそんな見た目・味ともに優れた日本料理10選をご紹介していきます。自身の好みにマッチした日本料理を探す楽しみを堪能してみてはいかがでしょうか。

チェック白金台こばやし

恵比寿駅から徒歩15分ほど、入り組み少しわかりづらい場所にお店を構えている知る人ぞ知る日本料理の名店がそこにはあります。知っているだけでも鼻が高いお店でもありますね。

白金台こばやし

店内は、木を基調としたシンプルな雰囲気を醸し出している8席のカウンター席とプライベート空間を楽しむことができる個室が1つあります。利用シーンに合わせて使い分けることができるのもうれしい限り。

白金台こばやし

お店で味わうことができる料理は、どれもシンプルなものでありながらも百合根や里芋の食材の良さを感じることができる「百合根と里芋、つくね芋の鴨まんじゅう」など、味わい深いものも多くあります。

白金台こばやし

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「八寸」。山の幸に海の幸と季節の食材を最適な調理法で提供される料理が揃い、代表的なお店の味を知ることができる機会でもありますね。

チェック米福

恵比寿駅より徒歩3分の立地、恵比寿駅の代表的な人気スポットにある美味しいお米をシンプルに楽しむことができるお店でもあります。

米福

店内は、カウンター席が8席とテーブル席が18席の全26席で構成されている。

人気の場所は大将と話をすることができるカウンター席。会話と料理、お酒を堪能することができるお店でもありますね。

米福

お店で味わうことができるメニューはお米にマッチするおかず要素のあるメニューばかり。

白海老の天麩羅に牛しぐれ煮、カニクリームコロッケといったお米を楽しむためのメニューが豊富に揃いワクワクします。

米福

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「土鍋御飯」。ふっくらと炊き上がったお米は凛と立っており、豊潤な香りに噛めば噛むほど出てくるお米の旨味を楽しむことができる一品。

日本人が一番好むお米を全身で楽しむことができますね。

チェック恵比寿 くろいわ

恵比寿駅より徒歩6分、多くの日本料理店が立ち並ぶ中で特に人気を誇っている日本料理の名店中の名店があります。

恵比寿 くろいわ

店内はシックで大人の雰囲気を感じることができるカウンター席8席に、テーブル席14席の全22席で構成されており、利用シーンに合わせて使い分けることができるお店。

恵比寿 くろいわ

お店で味わうことができるメニューは、季節の食材を使用した天麩羅やふっくらと炊き上がる土鍋まで幅広く揃っており、どれも食材の深い味わいを堪能していけます。

恵比寿 くろいわ

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「八寸」。見た目の華やかさに負けず劣らずの料理一品一品の生きた食材の味わいを楽しむことができ、どれも癖になる味わいと言えますね。

チェック食彩 かどた

恵比寿駅から徒歩1分の立地、日本料理の中でも魚に注目した料理の数々を味わうことができる魚の日本料理を楽しむことができる名店。

食彩 かどた

店内は、カウンター席が8席とテーブル席が14席の全22席で構成されており、人気があるのは目の前で調理される魚料理を見ることができるカウンター席。

食彩 かどた

お店で味わうことができるメニューには、新鮮な鮮魚をシンプルに使用した「お造り」をはじめとして、鮮魚から出汁を取った「お吸い物」まで魚尽くしの味わいを堪能していけますね。

食彩 かどた

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「焼き鮭」。脂がたっぷりとのっており塩味が程よく効いた鮭の味わいを堪能することができる人気の一品。常連が必ず楽しむメニューでもあります。

チェック魚竹

恵比寿駅から徒歩6分の立地、恵比寿駅から少し歩いた先、落ち着きのある恵比寿エリアの雰囲気になってきた先に、鮮魚を扱う名店があります。

魚竹

店内はテーブル席を中心とした40席もある広々とした空間が広がっており、店内はいつも絶品の魚料理を追い求めて日々賑わいを見せておりますね。

魚竹

お店で味わうことができるメニューには、新鮮な鮮魚をシンプルに楽しむことができる「お造り」をはじめ、〆に食べられることの多い「サバ寿司」など鮮魚を使用したメニューが豊富に揃います。

魚竹

出典:食べログ(上記3点)

中でも特にオススメなのが「魚貝のグラタン」。女性にも人気が高い新鮮な魚介類を使用しており、クリーミーな味わいを堪能することができる一品。一度食べれば癖になるほど。

チェック雨後晴

恵比寿駅から徒歩3分の立地、恵比寿の坂の上に登った先にあるおしゃれな雰囲気漂う日本料理のお店があります。

雨後晴

店内は、テーブル席を中心とした30席ほどの空間が広がっており、そこは広々とした空間でシックな大人の雰囲気漂う場所でもあります。一度訪れるとついファンになってしまうほど。

雨後晴

お店で味わうことができるメニューには、さっぱりとした白身とタレの相性を楽しめる「大佐賀のちり蒸し」やイクラとウニの旨味たっぷりの「北海土鍋ご飯」など新鮮な鮮魚を堪能することができます。

雨後晴

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「のどぐろの塩焼き」。脂ののっておりながらも、さっぱりとした白身の味わいを塩焼きで楽しむことができるため、ついお酒が進んでしまうほどでもあります。

チェック京しずく

恵比寿駅から徒歩8分の立地、OPENしてもうすぐ10年目を迎えることもあり、恵比寿を代表する日本料理の人気店にもなっているお店でもあります。

京しずく

店内は利用シーンに合わせて使い分けすることができる大将との会話を楽しむカウンター席が8席とプライベート空間を楽しむことができる個室7席の全15席で構成されておりますね。

京しずく

お店で味わうことができるメニューは、見た目から美しい鮮魚の「お造り」や濃厚でクリーミーなウニの味わいを一口サイズのご飯と一緒に味わうことができるなど、見た目からも楽しめる料理ばかり。

京しずく

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「焼きタケノコ」。焼くことによってほんのりと香るタケノコの風味に、噛めば噛むほど出てくる甘みを楽しむことができる一品で秋になると絶大な人気を出しますね。

チェック恵比寿 米ル

恵比寿駅から徒歩5分の立地、そこは恵比寿エリアに隠されている隠れ家的なお店。

知っている人は知っている、人気のお店でもありますね。

恵比寿 米ル

店内はシックで少し暗めの雰囲気が大人に大人気で、カウンター席8席に、個室で構成されている全30席。広々とはしていなくとも人気が故に連日満席になるほど。

恵比寿 米ル

お店で味わうことができるメニューには、脂がたっぷりとのっているさーもんを味わうことができる「サーモンの木の芽焼き」や甘みたっぷりの「土鍋ご飯」などバリエーション豊かな品々が揃いますね。

恵比寿 米ル

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「人参のかき揚げ」。凛とそびえたつ美しい見た目を楽しむことができ、ニンジンの甘みとサクサクとした食感を楽しむことができ、噛めば噛むほど出てくるニンジンの深い味わいを堪能することができます。

チェック日本料理 雄

恵比寿駅から徒歩4分の立地、恵比寿エリアに隠れ家的なお店として常連を中心に人気を集めております。

日本料理 雄

店内は新の大人が、ゆったりと料理を全身で味わうことができる空間と雰囲気が広がっており、常に常連で賑わっておりますね。

日本料理 雄

お店で味わうことができるのは、たっぷりの脂と身の旨味を楽しめる「サーモンハラス」にたっぷりなサクラエビがのった「土鍋」など食材の良さを生かしたメニューが揃っております。

日本料理 雄

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「和牛の炭火焼き」。ミディアムレア状態で楽しむことができるジューシーで肉肉しい味わいを全身で楽しむことができ、自然と笑みがこぼれるほど。

チェックなすび亭

恵比寿駅から徒歩6分の立地、食材の良さを全身で味わうことができるお店で絶大な人気を誇るお店でもあります。

なすび亭

店内は、わずか6席のカウンター席。店主との会話を楽しみながら調理を目の当たりにし、香りを感じることができる空間でもありますね。

なすび亭

お店で出されるメニューには、澄んださっぱりとした出汁に魚の旨味を楽しむことができる「椀物」をはじめ、食材の味わいを楽しめるメニューが揃っております。

なすび亭

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「穴子の土鍋」。穴子のふっくらとした食感とたっぷりの三つ葉を使用した〆に最適な一品を味わうことができますね。

料理人の顔色が料理の見た目と味に出る日本料理。熟練した技法とこだわりにより作り出される料理の数々は、口の中で食材の美味さを堪能していけますね。自身の好みにマッチした雰囲気、味、そして大将との会話までを含めた日本料理店を探し追い求めてください。

行きつけができとき、それは真の大人の仲間入りの一歩とも言えることでしょう。