関東LOVERS

大人の街六本木!六本木を代表するオススメグルメ10選

2018年10月14日(日)/六本木・麻布・広尾


大人の街としても人気の高いエリア六本木。昼間になれば買い物を楽しむマダム層や観光客で賑わいを見せております。夜になれば一気に雰囲気が変わり、大人たちが朝までも遊び続け、美味しい食事を楽しむ場所へとなりますね。

六本木には、日本料理に始まりフレンチや肉料理など数多くのジャンルをもつ飲食店が連なります。一本路地の裏に入ったら真新しいお店もあったり、隠れ家的なお店があったりとワクワクもします。

今回ご紹介するのは、そんな人気エリア六本木で注目を浴び続けている飲食店10選をご紹介していきます。お気に入りのお店との出会いを楽しみにしてみてくださいね。

チェックル スプートニク

六本木駅より徒歩1分の立地、伝統を重んじながらも進化し続けているフレンチの名店であり、その料理一つ一つは芸術品とまで謳われ続けております。

ル スプートニク

店内はテーブル席を中心とした16席の空間が広がっており、そこは高級店でありながらも、ゆったりとした空間で緊張することなく料理の数々を味わうことができますね。

ル スプートニク

お店で味わうことができるメニューはどれもうつくしく、わかさぎとごぼうの食感を楽しむことができる「ワカサギとごぼうのフリット」や、鹿のジューシーで肉肉しい味わいを楽しめる「和歌山産鹿のローストソースシヴェ」などがあります。

ル スプートニク

出典:食べログ(上記3点)

お店のスペシャリテでもある「薔薇ビーツとフォアグラ」は、大人気の一品。

見た目美しい薔薇の形をしたビーツとフォアグラのとろけるような旨味を堪能していけます。

チェック鮨 由う

六本木駅から徒歩3分の立地、そこは多くの飲食店が連なる人気のエリア。

地下への階段を下りた先にあるのは、ピリッとした空間を感じさせる扉がお出迎えをしてくれますね。

鮨 由う

大声での「いらっしゃいませ」が聞こえてくる先に目を向けると、そこには8席のカウンター席がお出迎えしてくれます。奥には、ゆったりとしたプライベート時間を過ごすことができる個室も用意されております。

鮨 由う

お店で味わうことができる鮨料理には、握りにつながるための見事なまでの一品料理から始まります。毛ガニやタコの煮つけなどを味わうことができます。ウニとイクラの小丼は人気メニューの一つ。

鮨 由う

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の握りは「大トロ」。見た目の美しいまでのサシが入った大トロは芸術的。

一口口にすればとろけるような味わいを楽しむことができますね。

チェック祥瑞

六本木駅より徒歩5分の立地、肉料理の名店が連なるエリアとしても知られており、

その中でも特に人気のあるステーキを味わうことができます。

祥瑞

店内は、テーブル席を中心とした空間が広がっており、お店の中ではステーキを焼く食欲そそる香りを楽しむことができますね。

 

祥瑞

お店で味わうことができるメニューには、ジビエ肉やパティなどの肉料理をはじめ、ジューシーな肉料理もたっぷりと味わうことができます。

祥瑞

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のステーキは「十勝池田牛サーロインステーキ」。ミディアムレア状態で楽しむことができるサーロインはとろけるような旨味と肉の食べ応えを味わうことができる一品で、六本木の大人たちを満足させております。

チェック澤いち

六本木駅より徒歩1分の立地、賑わいを見せている六本木エリアの中に、洗礼された美しい日本料理を味わうことができる人気の名店でもあります。

澤いち

店内はテーブル席を中心に24席で構成されており、ゆったりとした時間が流れる空間でもあり、そこでは絶品の日本料理と日本酒との相性を堪能していけます。

澤いち

お店で味わうことができるのは、新鮮な鮮魚を使用した「お造り」や、脂たっぷりの「ノドグロの塩焼き」などのメニューを楽しむことができ、中でも毛ガニは甘みもあり人気の一品でもありますね。

澤いち

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「するめいか姿造り」。透き通り見事なまでの美しさとイカのコリっとした食感を楽しむことができる一品で、お店の日本酒との相性も良い一品として、常連を中心に人気を集めているメニューでもあります。

チェック蔵六雄山

六本木駅より徒歩3分の立地、六本木と言えば多くの鮨の名店が連なる人気のエリアでもあります。その中でも六本木を代表する蔵六の名を持つ注目店。

蔵六雄山

店内は洗礼された落ち着きのある空間が広がっており、14席のカウンターがお出迎えしてくれます。少しピリッとした空間が広がっており、緊張感を持ちながら握りを楽しむことができるのも大人の時間ならでは。

蔵六雄山

お店で味わうことができるシャリは白酢と赤酢の2種類を使用しており、ネタに合わせて使い分けしております。ウニの握りは新鮮だからこそ可能な一品で口の中でシャリとウニの相性を堪能していけます。

蔵六雄山

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「大トロ」。見事なまでの美しいピンク色をしており、目でも十分に楽しむことができるが、赤酢のシャリと合わせることでよりうまみが増しますね。

チェック黒猫夜 六本木店

六本木駅より徒歩2分の立地、飲食店が連なるエリアの中に絶品の中華料理を味わうことができる名店が顔を出します。

黒猫夜 六本木店

一歩お店の中に入ると、そこはまるで日本ではなく中国にいるかのような錯覚に陥るような空間が広がっており、これから始まる中華料理への期待が高まっていくこと間違えなしと言えることでしょうね。

黒猫夜 六本木店

お店で味わうことができるメニューは基本的には炒めるをベースにしたものが多く、ホタテの甘みと空芯菜のしょっかんを味わうことができる「ホタテと空芯菜の炒め物」などははじめの前妻として人気の高い一品でもあります。

黒猫夜 六本木店

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「すっぽんと雲南の茸スープ」。見事なまでの器に入ったスープには、すっぽんのエキスとキノコが入っており香りを楽しみ、飲めば身体に染み渡るように旨味が広がっていきます。

チェック御曹司 松六家

六本木駅より徒歩1分の好立地に店を構え、絶品の日本料理と肉を中心としたメニューを味わうことができる六本木の料亭を思い立たせるような雰囲気のお店。

御曹司 松六家

店内は、テーブル席が中心で接待や会食での利用も多いことから完全個室もいくつか用意されている全24席の空間。どの席もプライベート空間を楽しむことができる雰囲気で周りを気にすることなく食事と会話を楽しんでいけますね。

御曹司 松六家

お店で味わうことができるメニューには、新鮮な鮮魚を使用したお造りなどの定番ものだけではなく、自家製の豆腐とウニをコラボさせた一品など目でも楽しむことができるメニューが広がりますね。

御曹司 松六家

出典:食べログ(上記3点)

中でも贅沢なメニューは「黒毛和牛ひつまぶし」。数量限定のメニューではありますが、

見た目のミディアムレアのステーキは美しく、出汁をかけていただくことで自然と笑ってしまうほどのおいしさを堪能することができます。

チェック御膳房

六本木駅より徒歩3分の立地、駅から少し歩いた先にあるのが中華を代表する名店。

お茶とお米を楽しむことができる名店でもありますね。

御膳房

店内は中華らしい丸型のテーブル席をはじめとした全80席で構成されており、どのテーブル席も美しき洗礼された空間となっております。

御膳房

お店で味わうことができるメニューには、クルミの食感と豚肉の旨味を楽しむことができる「くるみの鶏肉巻き」や、食事の最後に〆で楽しむことができる「チャーハン」など豊富なメニューが揃いますね。

御膳房

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「酢豚」。酢の酸味のある味わいととろみのあるタレをジューシーで肉肉しい味わいの豚肉と絡めた一品。中華らしい一品ではありますが、一口食べれば他との違いを感じることができる酢豚でもあります。

チェック格之進R

六本木駅より徒歩1分の好立地に店を構え、六本木エリアを拠点として都内でも大人気の焼肉を味わうことができる名店中の名店となります。

格之進R

店内はいたってシンプルな焼肉屋らしいテーブルの真ん中に焼き場がある空間。

全24席で構成されており、決して大きくない空間ではありますが連日人気が絶えることのないほどでもあります。

格之進R

お店で味わうことができるメニューには、肉の美味いを楽しめるカルビなどをはじめ、お店オリジナルの手切りハンバーグなど肉汁たっぷりの一品まで味わうことができますね。

格之進R

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「塊焼き」。塊で肉を焼き上げることによって肉の旨味を閉じ込めて中はミディアムレア状態に仕上がります。肉のジューシーな旨味と肉の食べ応えを楽しむことができます。

チェック金蔦 六本木

六本木駅より徒歩3分の立地に店を構え、多くの六本木に集う食通たちの舌をうならせてきたしゃぶしゃぶのお店があります。

金蔦 六本木

店内は正加越感あふれる空間となっており、テーブル席を中心とした全46席で構成されています。それぞれのテーブルがゆったりとしているので食事をゆっくりと楽しむことができますね。

金蔦 六本木

お店で味わうことができるメニューには、季節の食材を使用している「八寸」をはじめとして、和牛と温玉を合わせた向付けなどのメニューも揃います。

金蔦 六本木

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「焼肉鍋」。鍋の周りにこれでもかと並ばれた肉は見事なまでの美しさで、肉とタレの旨味を存分に味わうことができる一品でもありますね。


料理一つ一つが芸術品のような見た目を楽しむことができるものばかり。大人の街六本木にふさわしい品々は六本木に集う美食家たちの舌をうならせ続けています。六本木はそんな美食家と飲食店によって賑わいを保ち今日も、そしてこれからも明るく賑わいを見せ続ける大人の街としてあり続けます。そんな大人の街にふさわしい自身の行きつけの飲食店を是非とも作ってみてください。