関東LOVERS

銀座でおすすめのジャンル別絶品ランチを厳選

2018年10月14日(日)/銀座・有楽町

銀座といえば日本を代表する一等地。そこには高級ブランドのお店から、高級な飲食店など「高級」というフレーズが似合うエリア。

観光アドバイス

そんな高級なエリアでは高級なランチが・・・ということもなく、銀座エリアにも美味しくてお手頃価格のランチを楽しめるお店も。

そこで、銀座で観光やら買い物を楽しんだ後、ふらっと立ち寄っても安心プライスで味わえるランチを中心に、銀座でお手軽に味わえるオススメのランチをピックアップ。銀座でおすすめのジャンル別絶品ランチを厳選してご紹介いたします。

銀座でお手軽に味わえるオススメのランチ10選

PR

◼︎銀座でおすすめのラーメン店

チェック麺処 銀笹

1

出典:食べログ

銀座8丁目という、少し新橋・汐留よりに位置するラーメン屋。ランチタイムになると近くでお勤めの方々がいらしゃって活気があります。気になるメニューは塩ラーメン、白醤油ラーメン、そして鯛飯。一番人気は塩ラーメンですが、さっぱりしていて重くなく女性にも人気。塩味ですがまろやかで、体に優しいラーメン。

観光アドバイス

白醤油ラーメンは特製の白醤油が使われていて、透明度が高く、味わいのあるスープが特徴です。ヘルシーで上品な一品。鰹、昆布の良い出汁が前面に出ていて飲めば飲みほど旨さが増すように感じます。

そして、何と言ってもはずしてはならないのがここの鯛飯。量はお茶碗一杯分ほどに、鯛のほぐし身が入っています。そんな鯛飯は香りも心地良く食べ応えがあり人気。一番の食べ方は、ラーメンのスープをかけてる食べ方。鯛茶漬けのようで食べやすく、またスープがヘルシーなので、お腹にも優しく、女性にも人気。

麺処 銀笹 (ぎんざさ)
お問い合わせ 03-3543-0280
住所 東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル 1F 麺処 銀笹
アクセス  築地市場駅より徒歩6分、新橋駅より徒歩8分
営業時間 11:30~15:00 17:30~
定休日 日曜・祝日

チェック九代目けいすけ

けいすけ

出典:トリップアドバイザー

銀座6丁目という、言わずとしれたラーメン激戦区に店舗をかまえています。朝11時から夜の22時まで営業しているので、昼はランチ、夜は飲酒の帰りなどに利用される方が多いです。

観光アドバイス

気になるメニューはと言うと、鴨そばと鴨白湯そばなどの鴨肉を使用したラーメンがメイン。

どのラーメンも麺に歯ごたえがあり、特製のタレで煮込んだ鴨肉のチャーシューがのっていて、麺と絡ませて食べると最高です。鴨そばはあっさりしていてスープも軽くて油こくなく、女性にもおススメできます。

観光アドバイス

鴨白湯そばはこってりで、お腹をいっぱいにするには満足のいくラーメン。麺は全粒粉と思われる中太ストレート麺こちらも、よくある鶏白湯専門店の麺とは少し違って、若干太く、モチモチ感が大きい印象。

見た目からするとどちらも濃そうですが、そんなことはなくへんなクセもないので食べやすいです。ご飯と一緒に食べるとスープも完食できますね。

九代目けいすけ
お問い合わせ 03-6274-6655
住所 東京都中央区銀座6-12-15 いちご銀座612ビル 1F 九代目けいすけ
アクセス 銀座駅より徒歩3分、東銀座駅より徒歩3分
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:45)
定休日 無休

チェックGinza Noodles むぎとオリーブ

3

出典:食べログ

卓上に特製のオリーブオイルが置いてあるのが特徴のラーメン屋。外観からしてカフェかベーカリーのようで、ラーメン屋とは思えなません。そんなお店のメニューは、鶏SOBA、蛤SOBA、濃厚卵のまぜSOBAなど、おしゃれなネーミング。鶏SOBAは鶏の出汁がしっかり効いた特製の黄金のスープで、透き通った美しいラーメンです。蛤SOBAは、三重県桑名から直送した蛤を100%使用した魚介スープが魅力。ヘルシーな一品。

観光アドバイス

濃厚卵のまぜSOBAは、卵の黄身を乗せた醤油テイストのラーメン

中に入っているのは、追加用タレ、酢、タバスコ、粉チーズ。麺の上に卵黄とレアチャーシュー、鶏チャーシュー、紅白の結び蒲鉾、揚げ長芋、三つ葉、青ねぎ。で、卵黄を崩しながら全体を良く混ぜ込みます。麺の上にふんだんに載せてある生野菜は、卓上にあるオリーブオイルをかけて味わうとサラダのように頂けるのが特徴的。オリーブオイルがそのまま下の麺にかかるので、そのまま麺も味わえます。もちろん、野菜と麺をまぜて特製のスープで味わうこともできるでしょう。

むぎとオリーブ
お問い合わせ 03-3571-2123
住所 東京都中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル 1F むぎとオリーブ
アクセス 東銀座駅より徒歩6分、銀座一丁目駅より徒歩10分
営業時間【平日】 11:30~22:00/【土・祝】 11:30~21:00
定休日 日曜

チェック銀座 朧月(銀座駅より徒歩5分 有楽町駅より徒歩5分)

5

出典:食べログ

銀座界隈では、つけ麺と言えばほとんどの人がここ「銀座 朧月」と答えます。それだけ人気のあるつけ麺屋。ランチ時間に行くと行列ができているのが恒例となりつつあります。

観光アドバイス

そんな銀座で人気のあるラーメン屋のメニューはつけ麺と中華そば。

つけ麺は特製、辛、塩、カレーなどの種類があります。麺は太くコシがあり、うどんのような食感。もっちりとしていて総じて食べ応えがあります。太麺好きにはたまりませんね。つけ汁は濃厚で、太い麵との相性が抜群です。中華そばは煮干しを出汁にしたあっさりした醤油味で、昔ながらのラーメンに近いもの。

銀座 朧月 (おぼろづき)
住所 東京都中央区銀座6-3-5 銀座 朧月
営業時間【平日・祝】 11:30~15:30 17:30~22:00/【土・日] 11:30~15:30 17:30~21:00
定休日 無休

◼︎銀座でおすすめの洋食ランチ

チェックカフェ・オハナ(銀座駅より徒歩2分)

オハナ

出典:食べログ

銀座をぶらぶらしながらそろそろコーヒーでも!そんな時におススメするのがここ「カフェ・オハナ」。銀座の中でも裏道のひっそりとした場所に位置していて、都会のオアシス的な存在のゆったり静かな過ごせる空間。

ハヤシライス、生姜焼き、ハンバーグ、和栗のモンブラン、ワッフル各種、バゲッドサンドなど、メニューが豊富。

観光アドバイス

特に一番人気があるのがハヤシライス。

ルーはお肉の旨味が十分で美味しいのですが、男性だと少し量が物足りなく感じるかもしれません。昭和の味を思わせるどこか懐かしさのある味で、古き良き東京の雰囲気。

カフェ・オハナ (Cafe Ohana)
お問い合わせ 03-3567-4388
住所 東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビル 4F カフェ・オハナ
営業時間[火~土] 11:30~22:30[日・祝・月] 11:30~21:00
定休日 無休

チェックレストラン あづま(銀座駅より徒歩3分)

1

出典:ホットペッパーグルメ

銀座にある創業40年以上の老舗の洋食レストラン。お店の入口のテントにある「おいしい洋食のお店」のフレーズと、ショーケースの食品サンプルがレトロ感満載。店内には赤いギンガムチェックのテーブルクロスが敷かれ、そこを照らす照明がまた味のあるランプで、入店するだけで昭和へタイムスリップした気分になれるでしょう。

メニューはチキングリエ、じゅうじゅう焼き、オムライス、ハンバーグ、あづスパなど庶民的メニューが多い印象。銀座という一等地にありながら値段もリーズナブル。

中でも特に人気なのが、大人のお子様ランチとして知られる「あづスパ」。カレーライスとナポリタン、そしてカニクリームコロッケの3つのお料理の組み合わせです。カレーライスもナポリタンも昔懐かしい味。子どもの頃を思い出す、そんなお味です。

そしてサクサクのころもとなめらかでクリーミーなカニクリームコロッケがあり、ワンプレートでこんなに楽しめるなんて贅沢すぎますね。

レストランあづま
お問い合わせ 03-3571-0392
住所 東京都中央区銀座6-7-6 西六ビル 1F レストランあづま
営業時間 [平日・土] 11:30~22:00 [日・祝] 11:30~21:30
定休日 無休

チェックれすとらん はと屋(新橋駅より徒歩4分、銀座駅より徒歩8分)

2

出典:食べログ

下町情緒の残る新橋駅から、徒歩4分の場所にある洋食レストラン。店内はコの字形のカウンターになっていて、こぢんまりとしているところがアットホームな雰囲気を感じさせます。

メニューは、オムライス、ハンバーグ、チキンライス、カニクリームコロッケ、ポークソテー、牛肉ステーキ、海老フライなど。洋食の定番なものが多く揃っています。

観光アドバイス

中でも特に人気なのが、ふわふわな玉子と特製のデミグラスソースが美味しいオムライス。おふくろの味を思い出すお料理で、食べていてほのぼのするでしょう。

また、ふっくらしたハンバーグと懐かしい味がするナポリタンの組み合わせも人気。そんなノスタルジックな雰囲気満載の銀座の洋食レストランで食事はいかがでしょうか。カウンターから厨房も見えて、シェフの見事な手さばきなどを眺められるのも魅力の一つ。店員と方の距離が近い、そんな家庭的でありながらもプロの仕事が味わえる洋食レストラン。

はと屋 (ハトヤ)
お問い合わせ 03-3572-1928
住所 東京都中央区銀座8-5 銀座ナイン2号館 B1F はと屋
営業時間[月~金] 11:30~14:00 17:00~20:15[土・祝] 11:30~14:00
定休日 日曜

チェックレストランYAMAGATA(新橋駅より徒歩4分)

2

出典:ホットペッパーグルメ

銀座界隈で新橋寄りに位置する老舗の洋食レストラン。プラザG8というビルの中にありますが、近くに行くと心地良い香りを漂わせています。香りだけで美味しい料理が想像できます。そんな洋食レストランのメニューはオムライス、白身魚のフライ、カレーライス、ハヤシライス、牛肉の生姜焼き、チキンのポトフ、エビとカキのフライ、メンチカツなど。これぞ洋食レストランというメニューばかり。

 

観光アドバイス

特に人気があるのはサクサクでボリュームのあるメンチカツ。箸でわると肉汁がジュワーっと出てきます。それだけでも心が躍るのに、ごはんと一緒に食べるとさらに美味しいです。

また、白身魚のフライも外せません。サクサクとした衣に白身魚特有のふんわりとした食感が絶妙にマッチしていて、何度でも食べたくなる逸品。外国人にも人気があり、箸を使って外国人が白身魚フライを食べているシーンが見れますよ。そんな銀座の老舗レストランで食事を楽しでみてはいかがでしょうか。

レストランYAMAGATA (restaurant YAMAGATA)
お問い合わせ 03-3575-1553
住所 東京都中央区銀座8-5-1 プラザG8 2F レストランYAMAGATA
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00 ランチ営業
定休日 土・日・祝

チェック新世界グリル 梵 銀座店

新世界グリル 梵 銀座店

出典:新世界グリル 梵 銀座店/

ビーフヘレカツサンド1人前2000円と高いですが、衣があまり厚手ではないので、「肉」本来の味わいを感じられます。とても美味しいです。近くにある電通さん達が夜食で大量買いしていくとの事。ぜひお土産にどうぞ。

 新世界グリル 梵 銀座店
お問い合わせ 03-5565-3386
住所 東京都中央区銀座7-14-1 荏原実業ビル 1F
営業時間[月~金] 11:00~22::00頃まで/[土] 11:00~18:00頃まで
定休日 日・祝日

チェックジャポネ

ジャポネ

出典:http://tabelog.com

ここで食べる際はまず、サイズを選択します。レギュラー(麺350g)、大盛り(麺550g)、横綱(麺750g)、親方(麺950g)、理事長(麺1150g)。この5種類から選択しなければなりません。

観光アドバイス

レギュラーでも350gあるので大食いの方には、たまらないお店だと思います。

そしてメニューもたくさんあります。定番のナポリタンは当たり前ですが、ザーサイ、シイタケ、オニオン、小松菜を使用した「チャイナ醤油」。カレーソースを使用した「インディアン」。キムチ、肉、シイタケ、小松菜で作った「キムチ」などなど変わっているメニューもあり、美味しいスパゲティがいただけます。

ジャポネ
電話番号:03-3567-4749
住所:東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ3 1F
JR山手線「有楽町」駅 京橋口より徒歩約2分程度。東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅より徒歩2分程度。銀座一丁目駅から205m
営業時間:[月~金]10:30~20:00[土]10:30~16:00
定休日:日曜・祝日(GW期間中も同様)

◼︎銀座でおすすめの蕎麦ランチ

銀座ランチ蕎麦 流石

蕎麦 流石

銀座駅から徒歩5分の立地。夜になれば高級店に様変わりするがランチ時にはお手頃価格で高級店の味を楽しめる蕎麦の名店。店内は落ち着きのある雰囲気が漂うテーブル席を中心とした全30席。店内には、ほのかに香る蕎麦の風味を楽しみながら、これから出てくる蕎麦に期待を膨らませることができますね。

蕎麦 流石

お店で味わえる蕎麦には、温かい蕎麦と冷たい蕎麦の2種類と、それぞれに人気のつなぎを使用しない生粉打ちの本格十割蕎麦を味わえ、深いコシとのある食感と風味を堪能できます。

蕎麦 流石

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店人気の蕎麦は「ひやかけそば」

シンプルに蕎麦と出汁のみのメニューで蕎麦のコシと出汁の旨味のマッチを楽しめる、まさに名店の味をお手軽に味わえる貴重な時間となること間違いなしですね。

 

蕎麦 流石 (そば さすが)
ジャンル そば、懐石・会席料理
お問い合わせ 03-3543-0404
住所 東京都中央区銀座2-13-6 東二ビル2F
営業時間
(昼の部) [月~土] 11:30~14:00/
(夜の部) [月~金] 17:30~22:00 [土] 17:30~21:00
定休日 日・祝

◼︎銀座で中華ランチ

銀座ランチ御膳房 Garden

御膳房 Garden

銀座駅より徒歩1分の立地。夜は高級中華店ですが、ランチ時はお手頃価格で本格中華を味わえることから銀座に拠点を置くビジネスマンを中心に人気。店内は非日常的な空間が広がっている高級な内装が目に入るテーブル席を中心とした全78席の広々とした空間。

御膳房 Garden

お店で味わえるメニューには、さっぱりとした味わいの「五目チャーハン」やピリッとした辛みが特徴的なお店オリジナルの「御膳房タンタン麺」など豊富なメニューが揃います。

御膳房 Garden

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも人気の高いメニューは「海鮮八宝菜」

ボリューム満点のたっぷりな野菜と海鮮を楽しめることから女性を中心に人気。さっぱりとした味わいのため、軽く食べられでしょう。

御膳房 Garden
ジャンル 中華料理
お問い合わせ 050-3196-1688
住所 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座11-J
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休

銀座ランチ新広東菜 銀座 嘉禅

新広東菜 銀座 嘉禅

銀座駅から徒歩2分、ランチ時になると人気さ故にタイミングが悪いと入れないこともあるほど。そんな人気店で味わえるのは本格中華料理。店内は高級感あふれる空間。テーブル席を中心とした全38席。ランチ時には窓から入る日の光がお洒落に店内を照らしてくれますね。

新広東菜 銀座 嘉禅

そんなおしゃれなお店で味わえるのは、モチっとした食感と噛めばジュワっとと出てくる肉汁が特徴的な「点心」やプリッとした食感がたまらない「エビマヨ」など豊富なバリエーションを楽しめますね。

新広東菜 銀座 嘉禅

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店一押しのメニューは「ふかひれの濃厚煮込み」

ランチ時に低価格でボリューム満点のフカヒレを味わえる貴重なお店。その贅沢さ故に銀座を楽しむマダム層などにも人気を集めている注目のお店。

新広東菜 銀座 嘉禅
ジャンル 中華料理
お問い合わせ 050-5593-9881
住所 東京都中央区銀座6-5-13 銀座美術館ビル 2F
営業時間平日 ・ランチ 11:30〜15:00・ディナー17:30〜23:00土日祝 ・ランチ11:30〜16:00・ディナー17:30〜22:30
定休日 年末年始

銀座ランチ天香回味 銀座店

天香回味 銀座店

銀座に誕生したおいしさと美肌、デトックスを追い求める女性が集うお店。銀座駅から徒歩5分ほどの立地にお店はあり、薬膳中華を味わえます。お店の外観から高級感溢れ、一歩店内に入れば広々とした空間と高級中華店の雰囲気を楽しめるテーブル席を中心とした全56席。ゆったりとした時間が流れランチ時はお手頃価格で楽しめることから連日多くの女性で賑わいます。

天香回味 銀座店

お店で味わえるのは、モチっとした食感が特徴的な「点心」をはじめ、豚肉の旨味が際立つ「そぼろご飯」などのメニューをランチ時にはセットで味わえます。

天香回味 銀座店

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

ランチ時のメインは「翡翠麺風中華麺」

見た目の美しい翡翠色を楽しみながらさっぱりとした味わいの中華麺を味わえることから身体にも良く女性を中心に人気の一品。

 

天香回味 銀座店 (テンシャンフェイウェイ)
ジャンル 中華料理、鍋
お問い合わせ 03-5524-7767
住所 東京都中央区銀座2-4-6 銀座 Velvia館7F
営業時間 【ランチ】 11:45~15:00 【ディナー】 17:00~22:00
定休日 定休無

◼︎銀座でカレーランチ

銀座ランチアーンドラ・ダイニング 銀座

アーンドラ・ダイニング 銀座

銀座一丁目駅より徒歩2分の立地。そこは本格的なカレーを味わえるカレーの専門店。サラリーマンを中心に連日人気。店内はランチ時でも多くの人が入れる広さを持っている、テーブル席を中心とした全54席。人気店にサッと入れるのもうれしい限り。

アーンドラ・ダイニング 銀座

お店で味わえるメニューには、モチっとした食感のナンをはじめ、ピリッとした辛みとカレーにマッチした具材が入っている豊富な種類のメニューを堪能できます。

アーンドラ・ダイニング 銀座

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

お店一押しのメニューは「ランチ・ミールス」。

6種類のバリエーション豊かなカレーとモチモチとした食感のナンを味わえるお店。お腹もいっぱいになるボリューム満点のランチを楽しめます。

アーンドラ・ダイニング 銀座 
ジャンル インド料理
お問い合わせ 03-3567-4005
住所 東京都中央区銀座1-8-2 銀座プルミエビル2F
営業時間 [月〜金] 11:15~15:00/17:00~23:00[土日祝] 11:30〜15:00, 17:00〜22:00
定休日 無休

銀座ランチワイン懐石 銀座 囃shiya

ワイン懐石 銀座 囃shiya

銀座駅から徒歩2分の立地。銀座の中でも高級店が連なる人気のスポット。そんなエリアに新たなジャンルとして誕生したワイン懐石を味わえるお店。店内はこぢんまりとした空間。カウンター席10席に個室が1つの計13席。利用シーンに合わせて使い分けられる点も人気の一つ。

ワイン懐石 銀座 囃shiya

お店で味わえるメニューは、夜になればワインにベストマッチする食材をシェフが最適な調理方法で美しい芸術品に仕上げます。

ワイン懐石 銀座 囃shiya

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

そんなお店でランチに味わえるのは「ハヤシライス」

ごろっと入っているジャガイモにスープ系のハヤシライスはコクがありまろやかな味わいを楽しめることから、夜の常連もランチ時に訪れるほどの人気。

ワイン懐石 銀座 囃shiya
ジャンル ダイニングバー、ハヤシライス
お問い合わせ 050-5594-5596
住所 東京都中央区銀座3-8-13 KŌSEI BLD. B1F
営業時間 [月~金]11:00~14:00  18:00~22:00[土]11:00~14:00  18:00~21:00  [日•祝] 11:00〜14:00
定休日 不定休

◼︎銀座で焼き鳥ランチ

銀座ランチ伊勢廣 銀座五丁目店

伊勢廣 銀座五丁目店

銀座駅から徒歩1分の好立地に店を構える1921年から銀座の歴史とともに成長を繰り返し、銀座を支えてきた焼き鳥の名店。100周年までカウントダウンの現役の名店。店内は昔ながらの雰囲気を保つ32席のテーブル席が中心のお店。お店の中では焼鳥を焼く香ばしい香りが立ち込め、ランチ時には食欲をそそられますね。

伊勢廣 銀座五丁目店

お店で味わえるランチメニューには、お店定番の焼鳥を使用した定食をはじめとし、鶏肉をじっくりと炒めて甘辛のタレを加えた「そぼろお重」など人気のメニュー。

伊勢廣 銀座五丁目店

出典:食べログ(上記3点)

観光アドバイス

中でも特に人気のランチメニューは「やき鳥どんぶり」

ボリューム満点の焼鳥をどんぶりで味わえ、ジューシーで肉肉しい味わいの焼鳥は噛めば噛むほど出てくる旨味を堪能できるでしょう!

伊勢廣 銀座五丁目店 (いせひろ)
ジャンル 焼鳥、串焼き
お問い合わせ 03-3573-1918
住所 東京都中央区銀座5-9-17 あづまビルB1F
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 土曜・日曜・祝日

いかがでしょうか。銀座というと高級や高いというイメージが強いですが、銀座エリアでも安心した価格で美味しいランチを楽しめるお店は数多くあります。ジャンルも様々なので、自身にマッチした安心してランチを楽しめる場所を是非とも探して楽しんでみてください