関東LOVERS

世界も認める!日本を代表する日本料理店10選

2018年10月14日(日)/東京グルメ(ジャンル別)


日本食と聞くとまずは「お米」を思い浮かべることでしょう。

日本では、この「お米」にあう「おかず」という位置付けで魚料理、肉料理、そして山の幸と歴史を重ねる中で進化を続け食べられるものを増やしてきた結果、日本の文化食である「日本料理」が誕生したとされております。

今回ご紹介するのは、そんな日本を代表する日本料理の魅力に取りつかれ修行を積んだ大将が作り上げる美味なる日本料理店10選をご紹介していきます。

どれも見た目の美しさをはじめ五感で楽しむことができる芸術品ばかりですね。

チェック銀座 きた福

銀座駅から徒歩5分の立地に店を構える銀座を代表する日本料理の名店があります。今では日本の名店ということもあり海外からのお客様にも注目を集めておりますね。

銀座 きた福

店内は、お客様に最適なおもてなしをするべくわずか3部屋のみの個室が用意されております。他のお客様と顔合わせすることもなく、自身の時間を思う存分追求することができるお店でもあります。

銀座 きた福

お店で味わうことができるメニューは蟹料理。蟹を焼いたり、生で食べたり、ボイルしたりと様々な食べ方で蟹を味わうことができ、調理方法で蟹の旨味が変わる変化まで楽しむことができますね。

銀座 きた福

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「蟹身」。シンプルにボイルされた蟹を食べやすいようにカットされており、噛めば噛むほど出てくる蟹本来が持つ旨味と甘みを堪能することができますね。

チェック喰善 あべ

銀座駅より徒歩4分の好立地、銀座の中でも特に人気を集めている日本料理店で、日本人にも外国人にも幅広く人気を集めております。

喰善 あべ

店内には大きな土鍋が目に入るわずか11席のカウンター席が広がっております。

カウンター席では大将の見事なまでの調理法を目の当たりにできることから海外のお客様にも大人気の特等席になります。

喰善 あべ

お店で味わうことができるメニューには、見た目の美しい料理の色合いから楽しむことができ、緑と赤のコントラストが美しい「羅臼天然ぶりお造り」はさっぱりとしたぶりの旨味を堪能していけます。

喰善 あべ

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気の高い一押しメニューは「八寸」。日本料理店ならではの一品で海の幸や山の幸などを一皿で表現することでお店の味を理解することができる贅沢な一品。見事なまでの色合いと味わいは芸術品そのもの。

チェックまる富

曙橋駅から徒歩1分の好立地、そこは日本料理らしい繊細な技から作り上げられる一つの芸術作品を楽しみにいく日本料理店。その見事なまでの見た目は海外のお客様にも大人気ですね。

まる富

店内はジャズがゆったりと流れており、大将との会話を楽しむことができる6席のカウンター席とプライベート空間を楽しみたい方向けのテーブル席4席の計10席のこぢんまりとした空間が広がります。

まる富

お店で味わうことができる日本料理には、ナスの水水しい味わいと帆立貝の甘みを楽しむことができる「賀茂茄子と帆立貝の煮卸し 香味野菜添え」や穴子たっぷりの炊き込みご飯など食材の良さを生かしたメニューが豊富に揃います。

まる富

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「いわて南牛ヒレ肉の野田焼」。見た目の美しいミディアムレア状態の和牛は噛めば噛むほど出てくる肉の旨味と甘みをじっくりと嚙み締めるように味わうことができますね。

チェック和食 こんどう

四谷三丁目駅から徒歩5分の好立地、渋さと歴史を感じる荒木町の中にひっそりと佇む人気の日本料理店があります。季節を愛した大将が作り上げる食材を生かしたメニューは海外のお客様にも大人気ですね。

和食 こんどう

店内は、綺麗に手入れされた美しい木を基調としており、大将の見事なまでの技法を目で楽しむことができるカウンター席とゆったりと時間を過ごしたい方向けのテーブル席の計15席で構成されており、利用シーンに合わせて使い分けができます。

和食 こんどう

お店で味わうことができる季節の日本料理には、白子のクリーミーさと里芋のほっこりとした味わいを楽しめる「羅臼の白子、入間の里芋の揚げ物」や新鮮な鮮魚を使用した「お造り」などが揃います。

和食 こんどう

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「茸と鯛の土鍋ご飯」。茸のコリコリとした食感と風味を鯛のふっくらとした白身と甘みのある味わいとともに楽しむことができる人気の一品になりますね。

チェック霞庭 まつばら

六本木駅より徒歩5分の立地、そこは西麻布側に面したエリアで多くの美食家が集まるスポットでもあります。そこは知る人ぞ知る日本料理の名店で、海外のお客様にも人気があることから美食家が海外のお客様を連れて訪れることもしばしば。

霞庭 まつばら

店内は、カウンター席とテーブル席で構成された全22席で構成されており、お店はワイワイ活気があるというよりは静かな大人たちが美食を求めて楽しむ空間となりますね。

霞庭 まつばら

お店で味わうことができるメニューは季節によって変化し、中でも見た目から美しい「鰹のたたき」やクリーミーな味わいが特徴的な「牡蠣ときのこの天麩羅」など季節に合わせた食材を使用したメニューが並びます。

霞庭 まつばら

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「鯛と空豆・厚揚げの炊き込みご飯」。鯛の甘みのある味わいと空豆の食感、味を染み込んだ厚揚げが絶妙なアクセントになっているご飯を味わうことができます。

チェック蒼穹

神楽坂駅から徒歩10分、そこは歴史情緒溢れる海外の観光客にも人気のエリア。そんなエリアで海外のお客様にも好まれている美しい日本料理を味わうことができる名店があります。

蒼穹

店内では、店主の見事なまでの技法を目で楽しむことができる8席のカウンター席とゆったりとした時間を過ごすことができるテーブル席で構成された空間が広がりますね。

蒼穹

お店で味わうことができるメニューは型にはまることなく季節の食材を使用しており、「イノシシの葛煮込み」や「アオリ烏賊 鱈の卵の真砂和え」などと言った他のお店では味わうことができないものまで広く揃いますね。

蒼穹

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「ズワイ蟹の飯蒸し」。ズワイ蟹の甘みのある味わいをとろみのある餡とご飯とともに味わうことができ、口にすれば自然と笑顔になってしまうほどの美味しさを体験することができます。

チェック割烹 互閃

赤坂駅から徒歩7分の立地に店を構える、スッポン料理を得意とする日本料理のお店があります。スッポンを食べられるという珍しさから海外のお客様にも注目を浴びていますね。

割烹 互閃

店内は9席のカウンター席と個室1つの全15席の広さとなっており、どの席も美しい木で作られた空間を楽しむことができます。

割烹 互閃

お店で味わうことができるメニューには、ウニの濃厚さとエビの食感を楽しむことができる「雲丹海老の漬け」や金目鯛の脂ののったうまみを楽しめる「金目鯛の幽庵焼き」などが揃います。

割烹 互閃

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「スッポンの内臓卵と肝の漬け」。すっぽんを得意とする店主だからこそ作り上げることができるメニューで内臓卵の食感と肝の程苦さを楽しめる一品になります。

チェック麻布 かどわき

麻布十番駅から徒歩5分の立地、麻布十番エリアでも多くの飲食店が競い合う中、日本の食通にはじまり海外のお客様にまで人気の日本料理店があります。

麻布 かどわき

店内は店主との会話を楽しむことができるカウンター席6席と、ゆったりとプライベートな時間を過ごすことができるテーブル席14席の計20席で構成されております。

麻布 かどわき

お店で味わうことができるメニューは、どれも見た目の美しさと食材の良さが際立つものばかり。トロっとしたクリームとサクッとした食感が特徴的な「カニクリームコロッケ」などは日本料理としてイレギュラーに感じながらも、口にすれば美味なる日本料理であると感じることができますね。

麻布 かどわき

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「トリュフご飯」。ご飯が隠れて見えなくなるまでのトリュフを贅沢に使用しており、トリュフの香りとご飯との相性を楽しむことができますね。

チェックたでの葉

外苑前駅から徒歩4分の立地、そこは青山マダムたちに愛され続け、青山に住む外国人にも人気を誇る炭火焼きを得意とする日本料理店。

たでの葉

店内は中央にある囲炉裏を囲うようにした13席のカウンター席のみ。目の前で焼き上げられる食材を目で楽しむことができるのは、海外の方にとっても大人気の演出。

たでの葉

お店で味わうことができるメニューには、囲炉裏を使ったメニューが多く鴨や鹿などと言ったジビエの炭火焼きをはじめ、風味豊かな松茸の炭火焼きまで幅広く揃います。

たでの葉

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「鮎の塩焼き」。囲炉裏に美しく並べられた鮎はじっくりと火を通すことで骨まで柔らかく頭からしっぽまで食べることができる一品へと生まれ変わります。口にすれば鮎のさっぱりとした味わいを堪能することができますね。

チェックみくり

宝町駅から徒歩5分の立地、そこはまさに知る人ぞ知る日本料理の名店であり、東京駅付近から銀座近辺で働く外国人にも人気を集めている隠れ家でもあります。

みくり

店内はこぢんまりとしており、カウンター席とテーブル席の全10席で構成された大人が静かに美食を楽しむための空間が広がります。

みくり

お店で味わうことができるメニューはのどぐろや佐賀牛などをシンプルに調理した料理や、自家製の生カラスミを楽しむことができるものまで食材をシンプルに楽しむことができます。

みくり

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「鰻と隠元、ごぼうの炊き込みご飯」。鰻の美味みを中心に隠元とごぼうがさらに鰻の美味さを引き立てる役割をしている見事なまでの炊き込みご飯を味わうことができます。

いかがでしたでしょうか?現代においては日本人だけではなく海外のインバウンドのお客様にも人気を集めている日本料理。

世界でも通用する日本料理は、これからも怒涛の人気と躍進をしていくことと思われますね。

世界にも認められた、自身にマッチした日本料理の名店との出会いを是非とも楽しんでみてくださいね。