関東LOVERS

金融の街茅場町!歴史ある茅場町の絶品グルメ10選

2018年10月15日(月)/東京駅・丸の内・日本橋


金融の街として知られている茅場町エリア。これまで多くのビジネスマンや金融マンで賑わいを見せてきており、その方々の胃袋を満たしてきた名店たちも多く存在します。

茅場町には歴史の深い名店をはじめ、天麩羅に鮨、そばに焼鳥と言ったように様々なジャンルの食べ物が揃っており、その日の気分に応じて好きなものを食べることができる隠れたグルメスポットでもあるのです。

今回ご紹介するのは、そんな隠れグルメスポットの茅場町で人気を集めているレストラン10選となります。

高級店からカジュアルなお店まで幅広く楽しめる茅場町で自身の好みにマッチしたお店を是非とも探してみてくださいね。

チェック天ぷら すず航

茅場町駅から徒歩1分の好立地、オフィスエリアの中、一本裏側に入った路地裏にひっそりと佇んでいる天麩羅の名店があります。金融マン御用達の人気のお店でもあり、絶品の一品を味わうことができますね。

天ぷら すず航

店内は、目の前で揚げられる天麩羅の音に香りを楽しむことができるカウンター席10席と、掘りごたつ座敷8席の計18席で構成されているこぢんまりとした空間が広がっており、そこは大人が静かに食事を楽しむ場所でもあります。

天ぷら すず航

お店で味わうことができるメニューには、ウニの濃厚さとサクッとした衣の食感を堪能することができる「雲丹巻き」に、淡白な白身の味わいを堪能することができる「キスの天麩羅」を味わうことができます。

天ぷら すず航

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の天麩羅は、「才巻海老の天麩羅」。サクサクとした衣の食感とプリッとした才巻海老の甘みを楽しむことができる一品でお店でも中心的な一品でもありますね。

チェックやき鳥 宮川

茅場町駅から徒歩2分の立地、一本裏口に入った場所にあるお店であり、そこは1969年から約半世紀もの間、多くの人に愛され続けている焼き鳥を味わうことができるお店。

やき鳥 宮川

店内は、昔ながら親しみやすい雰囲気でありカウンター席8席とテーブル席32席の全40席もあるサラリーマンを中心に人気を集め続けているお店の一つ。

やき鳥 宮川

お店で味わうことができるメニューには、サクッとした衣とジューシーで肉肉しい味わいの「唐揚げ」をはじめ、濃厚でトロっとした味わいが特徴的な「レバー串」など絶品の鳥を使用した品々が揃います。

やき鳥 宮川

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「焼鳥丼」。ボリューム満点の焼鳥のタレの美味さと鶏肉のジューシーで肉肉しい味わいをがっつりと丼で味わうことができ、黙々と食べ進めてしまうほどのおいしさを堪能することができますね。

チェック茅場町鳥徳

創業は明治時代。1904年にOPENしてから100年以上もの間、茅場町駅から徒歩5分の立地にある、絶品の鰻と焼鳥を味わうことができる人気の老舗店。これまで数多くの金融マンを支えてきており、これからも日本経済を裏から支えるお店でもあります。

茅場町鳥徳

店内は、1階にカウンター席5席とテーブル席16席。2階には座敷部屋がある全140席もの広々とした空間が広がっている歴史情緒あふれるお店でもあります。

茅場町鳥徳

お店で味わうことができるメニューには、ジューシーで肉肉しい味わい「焼鳥」をはじめとして、絶品の鶏肉を使用している「すき焼き」などを楽しむことができます。

茅場町鳥徳

出典:食べログ(上記3点)

常連にも大人気のお店おススメのメニューは「鰻重」。ふっくらとした鰻の身は自家製のタレに何度もくぐらせることでカリッとした皮とタレの旨味も楽しむことができる絶品の一品となっております。黙々と食べ進めてしまうほどの味わいを堪能していけますね。

チェックカステリーナ 茅場町

茅場町駅から徒歩3分の立地、OPENしてまだ歴史の浅さはあるものの、リストランテの味わいを低価格で味わうことができることから、金融マンをはじめとしたビジネスマンに大人気のお店でもあります。

カステリーナ 茅場町

店内は、テーブル席を中心とした全79席もの広々とした空間が広がっており、利用シーンに合わせて使い分けができるお店でもありますね。

カステリーナ 茅場町

お店で味わうことができるメニューには、ラグーソースたっぷりのパスタをはじめ、新鮮な鮮魚を使用したカルパッチョなどを堪能することができます。

カステリーナ 茅場町

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「和牛のグリル」。ミディアムレア状態の和牛の旨味は噛めば噛むほど出てくるジューシーで肉肉しい味わいを堪能することができ、お店を訪れた方の大半が注文する人気の一品となります。

チェック不二楼

茅場町駅から徒歩1分の好立地、若い歴史でありながらも既に茅場町を代表する名店になりつつある天麩羅や鳥料理などを楽しむことができるお店。

不二楼

店内は大箱で5階建ての広さ。全95席もある空間ではフロアによって楽しむことができるメニューが変わるほど。その日の気分に合わせて利用するフロアと料理を変えるのも楽しみ方の一つ。

不二楼

お伊勢で味わうことができるメニューには、サクサクとした食感の衣とぷりっとしたエビの旨味を楽しむことができる「エビの天麩羅」などのこだわりの品々を楽しむこともできますね。

不二楼

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメのメニューは「親子丼」。絶品の鶏肉と濃厚でトロっとした卵との相性を丼で楽しむことができ、〆に注文されることの多い人気の商品でもあります。

チェック辰巳

茅場町駅から徒歩2分の立地、1951年にOPENしてから半世紀以上もの間、多くの茅場町近辺の金融マンやビジネスマンに多く愛され続けているお店でもあります。

辰巳

お店は昔ながらの雰囲気を感じることができる、カウンター席6席とテーブル席16席の全22席で構成されており、日々多くの方で賑わいを見せております。

辰巳

お店で味わうことができるメニューには、サクサクした食感の衣と淡白な白身の味わいを満足いくまで楽しむことができる「アジフライ」など創業当時からの人気メニューが揃いますね。

辰巳

出典:食べログ(上記3点)

お店人気のメニューは「鯖の味噌煮込み」。お店がOPNEした当時からの人気メニューで、味噌の美味いと鯖の淡白な白身の味わいを堪能していけます。

チェック五島伊勢丸

茅場町駅から徒歩4分の立地、平日になると金融マンやビジネスマンで日々賑わいを見せるほどの人気のお店でもあります。

五島伊勢丸

店内は、カウンター席7席、座敷20席の全27席ある空間は、どこか懐かしさを感じる雰囲気を楽しむこともできますね。

五島伊勢丸

お店で味わうことができるメニューには、和食や洋食などの幅を超えており、お客様が食べたいものを作るという店主の心温まる気持ちを感じることもできる金融マンの憩いの場とも言えますね。

五島伊勢丸

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「皿うどん」。たっぷり野菜ととろっとした餡が入ったぱりぱり食感の麺との相性を楽しむことができる一品で、優しさを感じる味わいを堪能することができます。

チェック真不同 飲茶倶楽部 茅場町店

茅場町駅から徒歩2分の立地、茅場町駅では珍しい絶品の中華料理を味わうことができるお店で、居酒屋ではない料理を味わいたいときに人気を集めるお店でもあります。

640x640_rect_88062658

店内は、テーブル席や円卓を中心とした80席もある広々とした空間が広がっており、連日ビジネスマンを中心にワイワイとした賑わいを見せておりますね。

真不同 飲茶倶楽部 茅場町店

お店で味わうことができるメニューには、高級料理である「北京ダック」をはじめ、肉汁たっぷりの「くわい入り焼き餃子」など、中華料理の定番メニューが豊富に揃っております。

真不同 飲茶倶楽部 茅場町店

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「酢豚」。酸味とトロっとしたタレが特徴的で、豚肉と野菜との相性も良い一品で、食べ応えと懐かしさを感じることができる一品。

チェック鮨 不二楼

茅場町駅から徒歩1分の立地、そこは完全予約制の常連客限定のお店であり、食通のみが訪れることができるお店でもあります。

鮨 不二楼

店内は、食通が大将の握り姿を目で楽しみ、少しの会話を楽しむことができる空間で、基本的には大将の握りを静かに見て静かに食す鮨を楽しむための空間でもあります。

鮨 不二楼

お店で味わうことができるメニューには、72時間熟成をさせた「牡丹海老」をはじめ、7日間熟成の「鰹」などといった熟成させた鮨を楽しむことができます。

鮨 不二楼

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の握りは「赤身」。14日間熟成をさせた天然本鮪の赤身はしっかりとした味わいを楽しむことができる一品でもあります。

チェック茅場町 長寿庵

茅場町駅から徒歩1分の立地。1907年に創業して100年以上茅場町の金融マンやビジネスマンの胃袋を満たし続けている蕎麦の名店があります。

茅場町 長寿庵

店内は60席あるテーブル席が中心で、連日多くの方で賑わいを見せております。

茅場町 長寿庵

お店で味わうことができるメニューには、蕎麦メニューだけではなく、トロっとした卵がポイントの「親子丼」をはじめ、サクッとした「カキフライ」なども人気を集めておりますね。

茅場町 長寿庵

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「蕎麦」。しっかりとしたコシを感じることができ、出汁の深い味わいとの相性も抜群の一品であります。

いかがでしたでしょうか?

数多くの飲食店が連なる茅場町エリアでは、多くの金融マンが接待や会食でお店を利用したり、さらには仲間内でワイワイと楽しむためのお店などもあったりと利用シーンに合わせて使い分けができるお店が数多く存在します。

金融マンでなくても楽しむことができる茅場町グルメ。茅場町に訪れた際には是非ともお気に入りのお店を見つけてみてください。