関東LOVERS

ワインとベストマッチ!都内で味わうお手軽ビストロ10選

2018年10月15日(月)/東京グルメ(ジャンル別)


仕事終わりにかっちりとした雰囲気でなく、カジュアルな雰囲気の中、高過ぎず安過ぎずの価格で美味しいものを食べたくなる際、最適なジャンルがビストロ。

お手頃な価格で絶品のビストロ料理とワインとの相性を楽しむことができ、仲間内で気軽に立ち寄り、食事と会話を楽しむことが醍醐味であるとも言えますね。

今回ご紹介するのは、そんな気軽に立ち寄ることができながらも、絶品の料理とワインを堪能することができるお店10選。

どのお店も素敵な雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことができますね。

チェックトラットリアチッチョ

吉祥寺駅から徒歩6分の立地、繁華街を抜けた静けさを感じる商店街の中にひっそりと顔を出す吉祥寺エリアで絶品のビストロ料理とワインを楽しむことができるお店。

トラットリアチッチョ

店内はテーブル席を中心とした、シックで落ち着きのある雰囲気を楽しむことができる全24席の空間が広がっており、連日常連を中心に賑わいを見せております。

トラットリアチッチョ

お店で味わうことができるメニューには、モチモチ食感の「ボロネーゼ」をはじめ、サクッとした食感と鰻の美味いを楽しめる「イタリアウサギと季節野菜のチーズフリット」など豊富な種類を堪能することができますね。

トラットリアチッチョ

出典:食べログ(上記3点)

お店で味わうことができる人気のメニューは「牛ハラミのタリアータ ルッコラとパルミジャーノ」。牛ハラミ肉のジューシーで肉肉しい味わいとソースとの相性を堪能することができるワインとの相性抜群の一品でもあります。

チェックa table

末広町駅から徒歩4分の立地、繁華街の賑わいを見せているエリアの中で、伝統あるフレンチをお手軽価格のビストロ料理へと進化させたシェフの本格料理を堪能することができるお店でもあります。

a table

店内は、薄暗くクラシックな雰囲気を感じることができ、1Fは4席のみのカウンター席がひろがり基本的に常連客中心ににぎわう場所でもあります。2Fにはテーブル席が22席あり、ゆったりと食事を楽しむことができる場所になりますね。

a table

お店で楽しむことができるメニューには、数種類のワインにベストマッチした「自家製シャルキュトリー盛り合.わせ」や鳥の旨味と甘みのあるムースが特徴的な「鳥レバーのペースト」などがあります。

a table

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「仔羊背肉のロースト」。仔羊背肉のジューシーで肉肉しい味わいとソースの旨味を堪能することができるワインとマッチする一品でもありますね。

チェッククスクス ルージール

下北沢駅から徒歩8分ほど歩いた静けさのある住宅街の中にひっそりと佇むお店で、手軽にビストロとワインとの相性を堪能することができます。

クスクス ルージール

店内は、こぢんまりとした空間が広がっており、常連客中心ににぎわう4席のカウンター席とテーブル席12席の計16席で構成されております。利用シーンに合わせて使い分けられるのもうれしい限り。

クスクス ルージール

お店で味わうことができるメニューには、鹿の旨味とフォアグラの濃厚さを堪能できる「鹿とフォワグラのテリーヌ」や白魚をふんだんに使用した白ワインにぴったりの「白魚と春野菜のガーリックオイル焼」などを楽しめますね。

クスクス ルージール

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「トモサンカクのローストビーフ」。美しいピンク色を目で楽しめるローストビーフで、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味と赤ワインとの相性を堪能していけます。

チェックル モンド グルマン

自由が丘駅から徒歩5分の立地、静けさも感じることができる落ちついた雰囲気の場所に、ひっそりと佇む地元民に人気のお店でもありますね。

ル モンド グルマン

店内は、常連客に人気の6席のカウンター席とゆったりとすることができるテーブル席14席の計20席で構成されている、こぢんまりとした空間が広がりますね。

ル モンド グルマン

お店で味わうことができるメニューには、鶏肉の旨味を堪能していける「地鶏とフォアグラのパテアンクルート」やイワシをさっぱりと味わうことができる「イワシとポロネギのマリネ」など赤ワインや白ワインにマッチするメニューが揃います。

ル モンド グルマン

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「白身魚とマダコのパイ包み焼き」。さっぱりとした魚とタコのコリっとした食感を楽しめる一品でもあります。ワインとの相性も良く癖になる味わい。

チェックタツミ

中目黒駅から徒歩8分の立地、駅から少し離れた場所に知る人ぞ知る絶品のビストロ料理を堪能することができるお店があります。

タツミ

店内は、中目黒エリアらしいゆったりとした時間が流れるシックでクラシカルな雰囲気を楽しむことができる空間を楽しむことができます。カウンター席とテーブル席の全18席で構成されており、利用シーンに合わせて使い分けができますね。

130620_114637

130620_114637

お店で味わうことができるメニューには、豚肉の旨味たっぷりな「豚肉のテリーヌ」をはじめ、ヤリイカの食感とアスパラの旨味たっぷりの「ヤリイカとアスパラのソテー」など豊富なメニューが揃いますね。

タツミ

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「鴨胸肉のロースト」。鴨肉の独特な臭みはなく、ミディアムレア状態で絶品のソースとともに堪能することができる一品で、赤ワインとの相性も抜群ですね。

チェックBOLT

牛込神楽坂駅から徒歩1分の立地、歴史を感じる神楽坂周辺の街並みとは裏腹に閑静な住宅地が広がる場所に、ひっそりと佇むビストロの名店があります。

BOLT

店内は、知る人ぞ知る人しか訪れることができないほど、こぢんまりとした空間が広がる9席のみのカウンター席が広がり、そこは店主との会話を楽しみながら絶品の料理とワインを楽しむ場所でもありますね。

BOLT

お店で味わうことができるメニューには、トロっとしたクリーミーな味わいが特徴的な「鱈白子 焦がしバター」やししゃもの噛めば噛むほど出てくる旨味を楽しめる「生ししゃものベニエ」などが揃います。

BOLT

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「いくらのゲヴェルツマリネ、セルベルドカニュ、吉田パン」。パンの上にのったプチプチ食感のイクラがたまらない一品で、ワインとの相性も良いため常連は必ずと言って良いほど注文をする料理でもあります。

チェックキュイジーヌ エ ヴァン アルル

渋谷駅から徒歩10分の立地、渋谷駅から少し離れた落ち着きのある雰囲気を感じることができる場所に、ひっそりと隠れ家のようにお店を構えているビストロの名店。

キュイジーヌ エ ヴァン アルル

店内には、店主との会話を楽しむことができるカウンター席や、ゆっくりと食事を楽しむことができるプライベート空間が広がるテーブル席で構成されております。

キュイジーヌ エ ヴァン アルル

お店で味わうことができるメニューには、ジューシーで肉肉しい味わいを楽しめる「岩中豚のロースステーキ」やタコの食感とアボカドの濃厚さを味わうことができる「タコとアボカド、フレッシュトマトのジェノベーゼパスタ」などを楽しむことができます。

キュイジーヌ エ ヴァン アルル

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「ラタトゥイユ ココット」。たっぷりの野菜とトマトの酸味を濃厚でトロっとしたチーズとの相性を楽しめる白ワインにぴったりの一品となります。

チェック遠藤利三郎商店

押上駅より徒歩4分、駅から少し歩いたスカイツリーのふもとにお店を構えている、神泉エリアで大人気のワイン専門店の系列店があります。

遠藤利三郎商店

店内には多くのワインが飾られており、テーブル席を中心としたこぢんまりとした空間が広がっております。常連を中心にワイン好きが集うお店でもありますね。

遠藤利三郎商店

お店で味わうことができるメニューには、ワインとの相性が良い濃厚な「自家製チーズ」や、こぼれ落ちるほどの肉汁と肉の美味いを楽しめる「自家製ソーセージ」などが揃います。

遠藤利三郎商店

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「和牛角」。ミディアムレア状態の和牛の旨味と濃厚なソースと赤ワインとともに楽しむことができる一押しのメニューになります。

チェックLOVAT

恵比寿駅より徒歩4分、駅から少し歩いた先に恵比寿を代表する絶品のビストロとワインを楽しむことができるお店でもあります。

LOVAT

店内は、テーブル席を中心とした32席の空間が広がっており、日々ワイワイとした賑わいを燃せておりますね。

LOVAT

お店で味わうことができるメニューには、ジューシーで肉肉しい味わいの「ハラミステーキ」やチーズの濃厚さを楽しめる「チーズの盛り合わせ」などが揃います。

LOVAT

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「和牛テールの煮込み」。じっくりと煮込んだテールはホロっと崩れるほどの味わいとソースの旨味を赤ワインとともに堪能することができる一品ですね。

チェックアベス

恵比寿駅より徒歩7分の立地、パリの老舗を思い立たせるような隠れ家的な空間が広がっております。

アベス

店内では、カウンター席とテーブル席の32席で構成されており、ボリューム満点のビストロ料理を味わうことができますね。

アベス

お店で味わうことができるメニューには、肉の旨味を堪能することができる「田舎風パテ」や「エゾ鹿レバーのムースのカナッペ」などワインとマッチするメニューが揃います。

アベス

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「和牛胸腺肉のフリット」。フリットの食感と和牛の肉の旨味を存分に味わうことができます。

いかがでしたでしょうか?

ビストロ料理と言ってもシェフの得意とする食材によって、味わうことができるメニューが変わることも楽しみか楽しみ方の一つ。

お店それぞれがチョイスしたワインと絶品のビストロ料理との相性。自身にとってベストマッチした組み合わせを是非この機会に探してみてくださいね。