関東LOVERS

東京都内で創意工夫がされた現代の美味しい焼鳥を厳選

2018年10月15日(月)/東京グルメ(ジャンル別)


ビールとの相性抜群の焼鳥。サラリーマンの味方としても好まれ続けているジャンルでもありますが、実は焼鳥一本にとっても見た目から味までこだわり抜いた高級店顔負けの品々を楽しむことができます。

今回ご紹介するのは、そんな東京都内で創意工夫がされた現代の美味しい焼鳥を厳選してご紹介していきます。あなたの好みにベストマッチする焼鳥を探してみてくださいね。どの焼鳥もお店それぞれのこだわりが光る芸術品のような品々ともなっております。

チェック乃木坂 鳥幸

乃木坂駅から徒歩3分の立地、そこは乃木坂エリアの中でも隠れ家的な要素を持っている、少し高級感を感じることができるお洒落な焼鳥屋さん。

乃木坂 鳥幸

店内は木を基調としている焼き場を中心に囲うようにして広がっているカウンター席が中心の29席の空間が広がっております。お店の中は焼き鳥を焼く香りが広がり食欲をそそります。

乃木坂 鳥幸

お店で味わうことができる焼き鳥は、オリジナルブランドの八ヶ岳鳥幸地鶏を使用した他では味わうことができない焼鳥を楽しむことができ、部位によって炭火での焼き方を変える工夫を感じることができますね。

乃木坂 鳥幸

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の焼鳥は「つくね」。コリコリとした食感と肉の旨味をシンプルに味わうことができるお店オリジナルのつくねは、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能できる一品。

乃木坂 鳥幸
お問い合わせ 050-5595-0837
住所 東京都港区赤坂9-6-30 乃木坂プレース1F
営業時間 ディナー 月~土 17:00~23:30
定休日 日曜日

チェック鶏匠 たけはし

六本木駅から徒歩3分の立地、そこは六本木の中でもディープな名店が集うエリア。

そんな一本裏路地に入った先にひっそりと佇んでいる隠れ家的な名店でもあります。

鶏匠 たけはし

店内は、目の前で焼き上げられる焼き鳥を楽しむことができるカウンター席やゆっくりと食事を楽しむことができるテーブル席を中心とした全50席もある広々とした空間が広がっております。

鶏匠 たけはし

お店で味わうことができるメニューには、テレビ取材もされたほどの名物の「親子丼」などがあります。トロっとした卵と鶏肉との相性は笑みがこぼれるほど。

鶏匠 たけはし

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「もも」。淡白な味わいのもも肉は、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味をダイレクトに感じることができ、その味わいはこだわりを感じるほどのおいしさ。

鶏匠 たけはし
お問い合わせ 050-5869-3862
住所 東京都港区六本木7-17-19 フレッグ六本木セコンド1F
営業時間 【ランチ】 月~金・:11:30~14:30
【ディナー】 月~木:18:00 ~ 23:30 金 :18:00~01:00土、日 :18:00~23:30
定休日 年末年始

チェック焼鶏 しの田

麻布十番駅から徒歩3分の立地、そこは麻布十番エリアの中でも人気の飲食店が立ち込める注目を浴びているエリア。そんな中でも特に人気の焼鳥店となります。

焼鶏 しの田

店内は、美しい木を基調としている空間が広がっており、そこは店主の焼鳥を焼き上げる姿を目の前で楽しむことができる26席のカウンター席が広がっております。

焼鶏 しの田

お店で味わうことができる焼き鳥は、新鮮な鶏の珍しい希少部位も使用しており、脂が少し多めの「ネック」は、脂だけではなく、身の甘みと食感も楽しむことができますね。

焼鶏 しの田

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の焼鳥は、「胸皮の抱き身串」。胸皮の脂の旨味と身の肉肉しい味わいのバランスの取れた一串を味わうことができる貴重な一品でもあります。

焼鶏 しの田
お問い合わせ 03-5765-5787
住所 東京都港区麻布十番3-6-2 NS麻布十番ビル 2F
営業時間 18:00~23:00
定休日 不定休

チェック中目黒 いぐち 本店

中目黒駅から徒歩5分の立地、そこは中目黒のお洒落な雰囲気を感じることができるお店であり、そこではお洒落な焼鳥を味わうことができますね。

中目黒 いぐち 本店

店内は、高級鮨屋を思い立たせるような雰囲気を醸し出しており、店主との会話を楽しむことができる8席のカウンター席と、ゆったりとした時間を過ごすことができる個室の全18席で構成されております。

中目黒 いぐち 本店

お店で味わうことができる焼き鳥は、どれも一口サイズの食べやすさと小ぶりながらにガツンとくる鶏肉の力強さが口の中で広がっていく、満足感を高めてもくれますね。

中目黒 いぐち 本店

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメの焼鳥は「つくね」。小さいサイズのつくねにはコリっとした食感のナンコツと鶏肉の美味さを感じることができ、噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能することができますね。

中目黒 いぐち 本店
お問い合わせ 03-6451-0575
住所 東京都目黒区上目黒1-2-9 ハイネス中目黒 109
営業時間 17:00~24:00
定休日 無休

チェック銀座Toriya Premium 本店

銀座駅から徒歩3分の好立地、銀座の中でも高級店が連なるエリアの中に周りの高級店に負けることのない人気を誇っているお店でもあります。

銀座Toriya Premium 本店

店内は銀座らしいシックでクラシカルな雰囲気漂うカウンター席が20席とテーブル席が25席の計45席の広々とした空間が広がっており、そこでは食通の大人たちが絶品の焼鳥を楽しみます。

銀座Toriya Premium 本店

お店で味わうことができる焼き鳥には、ジューシーで肉肉しい味わいと噛めば噛むほど出てくる肉の旨味を堪能することができる「手羽元」などのこだわりの串を味わうことができますね。

銀座Toriya Premium 本店

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の焼鳥は「ねぎま」。シンプルな一串でありながらも、ネギの甘みを感じながら、もも肉のしっかりとした味わいのバランスを楽しむことができます。ワインなどのお酒との相性も良い一串でもありますね。

銀座Toriya Premium 本店
営業時間 【月~金】 17:30~24:00 【土】 17:00~23:00
定休日 日、祝

チェック焼鳥 おみ乃

押上駅より徒歩3分の立地、スカイツリーのふもとにお店を構えている焼き鳥の名店中の名店がそこにはあります。連日常連や食通を中心に賑わいを見せているお店でもありますね。

焼鳥 おみ乃

お店は、静けさの中に活気を感じることができる17席のカウンター席の世界。

一品一串が芸術に思えるほどの味わいと優雅な時間を過ごすことができます。

焼鳥 おみ乃

お店で味わうことができる焼き鳥は、ジューシーで肉肉しい味わいが特徴的な「手羽元」や、さっぱりとした味わいが癖になるわさびが効いている「さび」などを堪能することができます。

焼鳥 おみ乃

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気の焼き鳥は、「レバー」。クリーミーで濃厚な味わいを自家製のタレとともに味わうことができ、レア過ぎず硬過ぎずの絶妙な中間の味わいを堪能することができます。

焼鳥 おみ乃
お問い合わせ 03-5619-1892
住所 東京都墨田区押上1-38-4 清流ビル1F
営業時間 17:30~23:00
定休日 日曜日・祝日

チェックとり喜

大人たちが夜中遊び続ける街錦糸町。そんな錦糸町の中に極上の焼鳥を食すことができる焼き鳥の名店があります。そこは食通たちが集う隠れ家的なお店でもありますね。

とり喜

錦糸町駅から徒歩3分の立地、錦糸町の中でも特に賑わいを見せているエリアの中にお店はあり、店内では火入れの名人とも言われている大将がお店をきりもりしています。カウンター席を中心とした全22席の空間は連日満席の状態が続くほどの賑わいを見せてもいますね。

とり喜

お店で味わうことができる焼き鳥は、コリコリとした食感を味わい続けることができる「せせり」や脂ののっている「はつ」などを味わうことができ、お酒と相性も抜群の品々となります。

とり喜

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「ちょうちん」。コリコリとした食感とちょうちんの淡白な味わいのバランスの取れた一串を味わうことができ、噛めば噛むほど出てくる旨味を楽しめることから常連には人気の一串となりますね。

とり喜 (とりき)
お問い合わせ 03-3622-6202
住所 東京都墨田区錦糸1-8-13 小坂ビル1階
営業時間 [月~金] 17:30~22:45(L.O) [土] 17:00~22:45(L.O)
定休日 日曜・祝日

チェック鳥かど

中目黒駅から徒歩7分の立地、そこにあるのは焼き鳥業界の中でもトップクラスで業界を牽引し続けている焼き鳥の名店の一つでもありますね。

店内は黒を基調としたシックでクラシカルな雰囲気を楽しむことができる空間が広がっており、広々とした18席のカウンター席と個室が2つある全26席の空間で絶品の焼鳥を味わうことができます。

鳥かど

お店で味わうことができる焼き鳥は、創意工夫がされており、「食道」や「血肝」、「首皮」に「そり」などといった他では味わうことができない珍しい希少部位を味わうこともできるお店でもありますね。

鳥かど

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しの焼鳥は「軟骨」。噛めば噛むほど出てくる軟骨の旨味を堪能しながらもコリコリとした食感を楽しむことができる一串で人気の一品でもあります。

鳥かど
お問い合わせ 03-6417-9967
住所 東京都目黒区目黒2-8-7 鈴木ビル B1F
営業時間 18:00~24:00
定休日 日曜日 いずれ無休予定

チェック焼鳥今井

外苑前駅より徒歩6分の立地、そこは店主が厳選した地鶏と季節の野菜を楽しむことができる隠れ家的な焼鳥屋さん。

焼鳥今井

店内は焼き場をぐるっと囲うようにした30席のカウンター席が広がっており、目の前で焼き上げる焼鳥と大将との会話を楽しむことができる空間が広がっております。

焼鳥今井

お店で味わうことができる焼き鳥は、さっぱりとした味わいの「ささみ」をはじめとして、こりっとした食感の「はつ」や肉の旨味たっぷりの「つくね」などを楽しむことができます。

焼鳥今井

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気の焼鳥は「軍鶏ミックス」。貴重な鶏肉でもある軍鶏の力強い鶏肉の旨味や内臓部分など軍鶏を一串で堪能することができる一品でもあります。

焼鳥今井
お問い合わせ 03-6447-1710
住所 東京都渋谷区神宮前3-42-11 ローザビアンカ 1F
営業時間 [火~土]8月12日より月〜金 17:30〜21:30
定休日 日曜、月曜 8月10日より土曜、日曜

チェック銀座バードランド

銀座で焼鳥といったらバードランド。と言われるぐらい銀座の中で絶大な人気を誇り続けている焼き鳥の名店があります。

銀座バードランド

店内はカウンター席を中心とした全33席で構成されており、そこは、賑やかな会話と絶品の焼鳥を味わうためだけの特別な空間が広がっております。

銀座バードランド

お店で味わうことができる焼き鳥は、コリっとした食感がたまらない「砂ぎも」や肉のしっかりとした味わいを堪能していける「正肉」などを味わうことができます。

銀座バードランド

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気な焼鳥は「レバー」。トロっとした味わいが口の中で広がっていきお酒との相性を楽しむことができる贅沢な一串でもありますね。

銀座バードランド
お問い合わせ 03-5250-1081
住所 東京都中央区銀座4-2-15 塚本素山ビル B1F
営業時間 17:00~21:30
定休日 月曜・日曜・祝日

いかがでしたでしょうか?

本格的な焼鳥になると1本1本丁寧に時間をかけて下ごしらえから、串刺しまでこだわり抜いた一つの作品が完成していきます。

ただ、お酒と合わせる食べ物としてだけではなく、一口一口嚙み締めるように鶏肉本来の味わいを堪能することができる品でもありますので、自身にマッチした焼鳥と是非とも出会ってみてくださいね。