関東LOVERS

みんな大好きカレー!コクとまろやかさが特徴の東京都内のカレー店10選

2018年10月13日(土)/東京グルメ(ジャンル別)


子供から大人まで幅広い層に支持される食べ物カレー。ひとえにカレーと言っても日本人が作るカレーと本格インド人が作るカレーとでは特徴が違ったり、辛い刺激的なものが好きな人もいればコクのある深みを重視するカレーを好きな人など、好みは十人十色と言えますね。

今回ご紹介するのは、国を超えた本格インド人が作るカレーや研究に研究を重ねた日本人が作るカレーなど人気のカレー店10選となります。自身にベストマッチしたカレーとの出会いを楽しみにしてみてください。

チェックトマト

荻窪駅から徒歩5分、1982年にOPENしてから20年以上もの間、カレーの聖地とも言われる荻窪エリアで最も人気を集めている人気のカレー店。常連はもちろんのこと、カレー好きにも注目を集めているお店でもあります。

トマト

店内はカウンター席が3席とテーブル席が12席の全15席のこぢんまりとした空間が広がっており、店内は常にカレーのスパイシーな香りが立ち込めており、食欲をそそります。

トマト

お店で味わうことができる歴史あるカレーは、和牛の肉の旨味とカレーのスパイシーな相性を楽しめる一品や、野菜と肉ミンチたっぷりの懐かしさあるジャワカレーなど豊富な種類を堪能することができますね。

トマト

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のカレーは「タンカレー」。牛タンの肉の旨味を時間をかけて煮込むことでトロトロな状態でピリッとしたカレーとライスとの三位一体の味わいを楽しむことができる常連を中心に大人気の一品。

チェックタンドールバル カマルプール

木場駅から徒歩3分の立地、歩いていく先に行列ができているのでお店の発見はとても簡単。列に30分ほど並んででも食べたくなる絶品カレーと出会うことができます。

タンドールバル カマルプール

店内はテーブル席とカウンター席の全20席で構成されており、キッチンには本場インド人シェフが本格カレーを作り上げております。

タンドールバル カマルプール

お店で味わうことができるメニューには、本格的なカレーをはじめスパイシーなラムチョップなどの肉料理、そしてチーズの旨味ともちっとした食感が特徴的な「ゴルゴンゾーラクルチャ」などを堪能していけます。

タンドールバル カマルプール

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のカレーは「クリーミー海老カレー」。辛みよりもコクの深さを楽しむことができ、エビのプリッとした食感との相性を味わうことができますね。

チェックSPICY CURRY 魯珈

大久保駅から徒歩2の立地、韓国料理が人気になる大久保エリアの中でひときわ人気を集めているカレー店があります。

SPICY CURRY 魯珈

店内は非常にこぢんまりとしていて、カウンター席が9席のみの空間。店内には極上のスパイスの香りが広がっており、食欲をそそりますね。

SPICY CURRY 魯珈

お店で味わうことができるカレーは、チキンカレーや牡蠣カレーなど肉系から魚介系と豊富なバリエーションを楽しむことっができ、ピリッとした辛みのあるカレーが特徴的でもあります。

SPICY CURRY 魯珈

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のカレーは「ロカプレート」。たっぷりの肉とスパイシーなカレーとの相性をライスとともに楽しめるボリューム満点の一品。

チェックダバ インディア

京橋駅から徒歩1分、新しい商業施設やサラリーマンに人気の居酒屋などが多いエリアに、負けず劣らずの人気を誇っている注目のカレー店。連日行列ができるほどの人気でもありますね。

ダバ インディア

店内は広々とした空間が広がっており、カウンター席とテーブル席の全60席もあります。

席数が少なく感じてしまうほど常に満席な状態になるほど。

ダバ インディア

ジューシーで肉肉しい味わいを楽しむことができる「チキンティカ」に濃厚でトロっとしたチーズが特徴的な「チーズクルチャ」などカレーをよりおいしく楽しむためのサイドメニューも豊富に揃っております。

ダバ インディア

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のメニューは「ラムとナスとフレッシュミントのカレー」。ナスの水水しい味わいとミントの香り、ラム肉のジューシーさがカレーのスパイシーさとの相性を堪能していけます。

チェックサイフォン

住宅街として人気の小岩エリア。そんな小岩駅より5分ほど歩いた先に人気のカレー店はあります。常連だけではなく、食通もわざわざ訪れるほど。

サイフォン

店内はテーブル席を中心とした30席で構成されており、狭々しい雰囲気もなく香り豊かなスパイシーな香りを楽しみながら、これから始まるカレータイムに期待が膨らみますね。

サイフォン

お店で味わうことができるメニューには、ジューシーで肉肉しい豚肉の照り焼きを楽しめる「ムーヤーン」や豊富なパクチーな香りを楽しめる「バミーナーム」などバリエーション豊かなメニューを堪能していけます。

サイフォン

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のカレーは「プーパッポンカリー」。ふわふわ食感の卵と深みのあるコクが特徴的なカレーをライスとともに味わうことができます。一口口にすれば忘れられなくなる美味なる旨味を感じることができますね。

チェック吉田カレー

荻窪駅から徒歩4分の立地、駅から少し歩いた住宅街の中にほのかなカレーの香りを感じながら歩いていくと、そこにはカレーの名店が顔を出します。

吉田カレー

店内は、カウンター席3席とテーブル席4席の全7席の小さなお店であり、地元の常連客を中心に人気を集めているカレー店でもありますね。

吉田カレー

お店で味わうことができるカレーには、スープカレーに近いさっぱりとしたカレーにトッピングで乗る濃厚なチーズや肉肉しい味わいのローストビーフなど楽しめるメニューがいっぱいでワクワクします。

吉田カレー

出典:食べログ(上記3点)

お店で一番人気のカレーは「シャブカレー」。スープ系のカレーにキーマカレーが合わさる2重構造のカレーに濃厚な卵と肉肉しい豚肉のトッピングを味わうことができる贅沢を極めたカレーでもあります。癖になること間違えなしの一品。

チェックビートイート

喜多見駅から徒歩1分圏内の近さ、駅を出て目と鼻の先に豊潤な香りを漂わせているカレーの専門店があります。ついフラッと寄ってしまうほどの気持ちの良い香りも楽しめます。

ビートイート

店内はカレーを楽しむためだけのわずか7席のみのカウンター席。

特別な装飾もないカウンター席は、どこか懐かしさを感じながらも期待でワクワクする気持ちが収まらない、大人までもが子供の用になってしまう空間でもありますね。

ビートイート

お店で味わうことができるのは、エゾシカを使用したコンフィや肉の旨味を楽しめる熊の掌などといったジビエを中心としたメニューも楽しんでいけます。

ビートイート

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のカレーは「月の輪熊と鹿のニハリカレー」。月の輪熊に鹿といったジビエ料理をスパイシーなカレーで味わうことができる貴重な一品。食べたものしかわからない深い旨味を堪能していけますね。

チェックシターラ 青山店

表参道駅から徒歩5分の立地、青山セレブ集うエリアにセレブも好んで訪れるお洒落なカレーを楽しめるお店があります。

シターラ 青山店

2名席、4名席、5名席と人数に合わせて使い分けができる店内は全43席の空間。

セレブに観光客、食通まで広い層に人気のお店でもありますね。

シターラ 青山店

お店で味わうことができるメニューには、インド風の味付けが特徴的な「カツオのタンドール焼き」や水水しいナスの味わいがカレーとマッチする「焼きナスのカレー」など魚介や野菜などのカレーメニューも豊富に楽しんでいけます。

シターラ 青山店

出典:食べログ(上記3点)

お店で人気のカレーは「ラムカレー」。クリーミーで濃厚な味わいのカレーと臭みのないラム肉の旨味の相性を楽しむことができる口にした瞬間にファンになってしまうほどの味わいと出会うことができますね。

チェックシバカリーワラ

三軒茶屋駅から徒歩3分の立地、三軒茶屋の人気の商店街を歩いた先にある香り豊かなカレーの専門店がありますね。

シバカリーワラ

店内はカウンター席4席、テーブル席7席の全11席で構成されており、こぢんまりとした空間ではスパイシーなカレーの香りを楽しみながら、カレーを待つワクワクした時間を過ごすことができます。

シバカリーワラ

お店で味わうことができるカレーには、たっぷりの野菜をメインとした「ケララベジタブル」やピリッとした辛みのあるチキンをメインとした「チュティナードチキン」など豊富なカレーの味わいを堪能していけますね。

シバカリーワラ

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のカレーは「キーマアクバリ」。ミンチ肉をメインとしている深みとコクのあるカレーをライスかナン、お好みに合わせて味わうことができ、おかわりしたくなってしまうほどの旨味。

チェックインド料理 想いの木

牛込神楽坂駅から徒歩3分の立地、カレーと聞くとカジュアルな感じがありますが、こちらのお店はカレーの中でも高級感のあるカレーを味わうことができるお店でもあります。

インド料理 想いの木

店内はテーブル席を中心とした23席で構成されており、お店の中は高級感あふれるお店の雰囲気を堪能することができ、セレブにも御用達の本格カレー店でもあります。

インド料理 想いの木

お店で味わうことができるメニューには、自家製スパイスの味わいが効いている「ミックスタンドーリセット」や甘さと濃厚さを楽しむことができる「チーズナン」などを味わうことができますね。

インド料理 想いの木

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのカレーは「バターチキン」。シンプルなコクと深み、辛さよりも甘みを感じることのできるカレーとナンとの相性は抜群や満足という言葉がベストマッチするほど。

自身の好みにマッチしたカレーとは出会えましたか?カレーは作り手の腕とこだわりによって独自の味に仕上がります。一歩違うお店に行けばそこは同じカレーのジャンルでも違う食べ物そのもの。カレーを食べ歩き自身に一番マッチしたカレーを探すことも一つのカレー好きへの一歩につながるかもしれませんね。