関東LOVERS

都内でおすすめのジャンル別絶品スイーツ

2018年10月13日(土)/東京スイーツ

女性だけではなく男性にも人気のある食べ物、それはスイーツ。近年ではスイーツ男子という言葉できるほど男性も注目を集めています。一言にスイーツといっても、ケーキや和菓子、洋菓子など種類も豊富。今回ご紹介するのは、人気を集めているケーキ店や年中味わえるかき氷、行列のできる和菓子まで幅広く楽しめる東京都内でお勧めのスイーツの名店をピックアップ。都内でおすすめのジャンル別絶品スイーツとしてご紹介します自身にマッチしたスイーツとの出会いを楽しみにしていてくださいね。

Contents

🔳都内で食べる絶品ケーキ

チェックアテスウェイ(吉祥寺)

吉祥寺駅から徒歩18分の立地に店を構える、吉祥寺エリアの地元民だけではなく、遠方からわざわざ訪れるほどの人気を集めている注目のケーキ屋さん。

アテスウェイ

お店のショーケースには美しく見事なまでのケーキがズラっと並び続けています。一目見ただけで期待が膨らむこと間違いなしのケーキばかり。

アテスウェイ

お店で味わえるケーキには、マロンのしっとりとした味わいが特徴的なモンブランをはじめとして、キャラメルのほろ苦さと甘さ、ケーキの生地の旨味を存分に楽しめるキャラメルポワールなどケーキの味わいを堪能していけます。

アテスウェイ

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメのスイーツは「マカロンピスターシュ」。マカロンの甘さと食感を、ピスタチオの旨味とベリーの酸味との相性を楽しめる一品で、若者から大人まで幅広い層に人気。

チェックパティスリー ユウ ササゲ(千歳烏山駅)

千歳烏山駅より徒歩4分の立地。都会から少し離れた先にあるため、落ち着きのある雰囲気の街並みの中にひっそりと佇む人気のケーキ店。

パティスリー ユウ ササゲ

お店に並ぶケーキの数々はショーケースの中にあるバリエーション豊かな色とりどりのケーキを目で楽しみ、香りで楽しめるものばかり。

パティスリー ユウ ササゲ

出典:食べログ(上記3点)

お店で味わえるケーキには、ピーチの水水しい味わいと甘みが特徴的な「タルトペッシュ」や外はサクッと中のクリームは濃厚な「シュークリーム」など四季に合わせたフルーツを使用したケーキも特徴的ではありますね。お店一押しのメニューは「ショートケーキ」。シンプルなショートケーキでありながらもスポンジのふんわりとした食感と苺の水水しい味わいの相性を楽しめるでしょう。

チェックアステリスク(代々木上原)

代々木上原駅より徒歩2分の立地。駅近くに店を構える人気のケーキ店ということもあり、地元の常連客や代々木上原に訪れた人に人気。

アステリスク

お店に並んでいるケーキは四季に応じてフルーツや食材が変わることから、お店を訪れるたびに、ショーケースに並ぶケーキは色を変え、訪れるものの視覚から飽きさせることなく魅了させてくれます。

アステリスク

お店で味わえるケーキには、イチゴの酸味と水水しい味わいを堪能できる「イビサ」やマロンクリームのしっとりとして甘みたっぷりの味わいが特徴的な「モンブラン」などを味わえます。

アステリスク

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「ガトークラシックショコラ」。ほろ苦い味わいのガトーショコラとしっとりとした食感を味わえ、口にするたびに幸せを感じられる一品。

チェックアヴランシュ・ゲネー(春日)

春日駅から徒歩2分の立地。どこか懐かしさを感じゆったりとした時間が流れているエリアで、その中にひっそりと店を構えている人気のケーキ店。

アヴランシュ・ゲネー

お店のショーケースに並ぶケーキは緑色に白色、赤色と少し遠くから見てみても美しいとわかるほどの色合いを楽しむこともできるお店。

アヴランシュ・ゲネー

お店で味わえるケーキには、高く美しくそびえたつ甘さ控えめの「モンブラン」をはじめとして、サクサクとした食感とクリームの甘みをシンプルに味わえる「シュー・ア・ラクレーム」など。

アヴランシュ・ゲネー

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「タルト オー フレーズ ブランジュ」。白色の貴重な苺を甘さとともに味わえるタルト。タルトの食感もうまさ抜群で癖になるほどのおいしさ。

チェッククロッカンシュー ザクザク(原宿)

クロッカンシュー ザクザク

休日ともなると行列必至の北海道発スイーツ。北海道産原材料をふんだんに使った特製カスタードクリームも良いが何よりアーモンドの食感がザクザクと心地よい、焼きシュークリーム。言ってみれば「クロッカンシュー ザクザク」という名前の通りザグザク。クロッカンシューはもとは北海道の洋菓子店「きのとや」の人気商品だったのですが、東京の新宿・原宿・蒲田に専門店がオープンしており、オープンから1年がたった今でも行列ができるほどの人気。

■店舗
・原宿店
・新宿ルミネエスト店

■メニュー
・ZAKUZAKU(クロッカンシュー) 250円/1本
・ZAKUZAKU SOFT(原宿店限定) 450円

クロッカンシュー ザクザクHP
電話番号 03-6380-6431
住所 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F
営業時間 [月~金] 11:00~22:00[土・日・祝] 10:30~22:00
定休日 不定休(ルミネエスト新宿店に準ずる)

チェックリストランテ オッツィオ(OZIO)(お台場)

1

出典:食べログ

高級ホテルのデザートブッフェ!ちょっとリッチな気分を味わえる。リストランテ オッツィオ(OZIO)。最寄駅はゆりかもめの有明駅ですが、お台場海浜公園前駅からでも十分に歩けます。場所はなんと東京ベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート。そこで平日限定のデザートブッフェ(2376円) が味わえます。もちろん味わえるのは一流シェフが作るデザート。ビュッフェスタイルの他にホテルマンがワゴンで運んで来るテーブルサービスのデザートも

また、季節のデザートもメインディッシュとして頂けるのでシーズンを通して楽しめるでしょう。選べるデザートは20種類!しかも一口サイズなので食べやすく、何個でも味わえてしまえます。よくデザートは別腹と言いますが、ランチの後に食べに来る方も多いです。

オッツィオ (RISTORANTE OZIO)
ジャンル イタリアン、バイキング、洋菓子(その他)
電話番号  03-6700-0210
住所 東京都江東区有明3-1-15 東京ベイコートクラブ ホテル&スパリゾート 1F
交通手段  国際展示場正門駅から444m
営業時間 朝 7:00~10:30(L.O)/昼 11:30~14:00(L.O)
デザートブッフェ(平日のみ) 15:00~17:00/夜 17:30~21:30(L.O)
定休日 なし

🔳東京で美味しいモンブランケーキの名店

美味しいモンブランのお店をご紹介いたします。モンブランが好きではない方も好きになること間違いなしの名店ばかり。

チェックパティスリー 1904のモンブラン

パティスリー 1904

出典:patisweet.exblog.jp

2種類の仏産マロンペーストを使用したこだわりのモンブラン。その上にはカスタードにクレームシャンティ、濃厚なマロンクリーム。甘さ控えなので甘すぎるモンブランがあまり得意でないという方にお勧め。

パティスリー 1904(ディズヌフソンキャトル)
電話:03-3792-1904
住所:東京都目黒区東山2-5-8
営業時間 10:00~19:00

チェックアテスウェイのモンブラン(西荻窪)

アテスウェイ もんぶらん

出典:sweets.nifty.com

吉祥寺駅と西荻窪駅の中間あたりに位置する「アテスウェイ」。「a tes souhaits!(願い事が叶いますように!)」という意味が込められている店名のケーキ店。数々の賞を受賞しているシェフが腕をふるう人気店です。土台はアーモンドのメレンゲ。香り高い和栗の上に乳脂肪47%のホイップクリームを絞り洋栗のクリームで覆ってあります。2つのマロンクリームである和栗と洋栗を混ぜ合わせたりせず、別々に味わえるようにしていることが美味しさを倍増させます。その周りには栗きんとんのようなクリームもたっぷりと入り、さらに下には、サクサクした軽いクッキー生地が。風味だけでなく食感も楽しめます。9月中旬〜5月中旬までの限定販売です。

アテスウェイ
電話:0422-29-0888
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
営業時間: 11:00~19:00

チェックダロワイヨのモンブラン

ダロワイヨ モンブラン

出典:www.sweets-zukan.com

ダロワイヨは 1802年にパリで創業した老舗であり、脳みそモンブランとして有名。クリームぐねぐねのモンブランクリームは見た目と裏腹に美味しい。さすが老舗の味ですね。

チェックモンブラン(自由が丘)

モンブラン

出典:http://tabelog.com/

日本のモンブラン発祥の地 であるのがこのモンブラン。今でこそ、クリのケーキは日本ではモンブランと名乗り沢山の種類が出回ってますが、創業70年来ほとんど変わらず変わらずに作られ、美味しく食べられているのはモンブランのモンブランなのです。一説では創業当初の店主さんが「モンブラン」という名前を使いたいがためにモンブラン町から許可をもらって「モンブラン」と名付けたそう。その後、その名前を他店も使えるようにしていたため、今のように「モンブラン」というケーキが全国に浸透したみたいですね。

カップケーキの中にはカスタードクリーム、生クリームが入っており、その上にマロンクリームがかかっています。ちなみに一番上にあるのは生クリームではなく白いメレンゲなので、留意しておいてくださいね。最近のケーキは全体に甘さ控えめになっていますが、こちらのモンブランはしっかり甘め。 見た目も可愛く、モンブラン好きの方も楽しめるはず。昔ながらのモンブランは一度は食べて欲しい味です。

モンブラン
電話:03-3723-1181
住所:東京都目黒区自由が丘1-29-3
営業時間: 10:00~19:00

チェックソルレヴァンテのモンブラン(表参道)

ソルレヴァンテ

出典:blogs.yahoo.co.jp

和栗の絶品モンブラン ソルレヴァンテ。メレンゲもクリームシャンティではなくマロンペーストに触れているほうが湿りにくいと思います。お酒が効いており、量も大目です。甘さはというとそこそこでありました。

ソルレヴァンテ
電話:03-5464-1155
住所:東京都港区北青山3-10-14
営業時間:
11:00~20:00(テイクアウト)/11:00~14:30(ランチ)
11:00~20:00(カフェ)(L.O.19:00)

チェック カカオエット・パリのモンブラン(中目黒)

カカオエット・パリ

出典:www.sweets-zukan.com

土台のメレンゲは薄くチョココーティングしてあるので ほろ苦いチョコの風味がアクセントに。 やっぱりジェロームシェフはチョコ使いが巧み。

電話:03-5722-3920
住所:東京都目黒区東山1-9-6
営業時間: 10:00~20:00

チェック和栗やのモンブラン(千駄木)

和栗や モンブラン

出典:tabelog.com

和栗菓子の専門店 和栗や。生産量が少なくてとても希少な「人丸」という栗だけを使用したモンブラン。食べてもらいたいのが栗薫モンブラン (700円(税込))です。このモンブランの特徴としてはお酒や香料を使っていないことです。2種類の和栗のペーストだけで作っています。そのため、栗本来の味をたっぷり堪能してください。

和栗や
電話:03-5834-2243
住所:東京都台東区谷中3-9-14
営業時間: 11:00~19:00

チェックグーテ・ド・ママンのモンブラン(三田)

グーテ・ド・ママンのモンブラン

出典:甘味録

和栗の素材を生かした栗ペースト×優しい味の生クリーム。中心に大粒の和栗が入っており、絶妙のコラボレーション。

グーテ・ド・ママン
電話:03-3456-3205
住所:東京都港区三田2-17-29 グランデ三田 1F
営業時間: 11:00~19:00
定休日 日曜・祝日

チェックイデミ・スギノのモンブラン(京橋)

イデミ・スギノのモンブラン

出典:食べログ

イデミ・スギノは京橋、宝町、銀座一丁目各駅に近いところ。特徴といったらまさにラルム!です。なぜって食感の異なる2種類のマロンムースを、間にラム酒風味のパウンド生地を挟んで重ねた異様なモンブランだからです。しかし栗の本来の味を堪能できるので是非食べてみてください!

イデミ・スギノ (HIDEMI SUGINO)
電話番号 03-3538-6780
住所 東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル 1F イデミ・スギノ
営業時間 11:00~19:00(L.O.17:30)
定休日 日曜、月曜(火曜不定休)、不定休あり

🔳東京で美味しいチョコレートケーキの名店

東京で美味しいチョコレートケーキを食べられるお店を厳選してご紹介します。

チェックうさぎや 本店(日本橋)

日本橋駅から徒歩2分の立地。都内を代表する人気のどら焼き。日々行列を作ることもあるほど。

うさぎや 本店

お店のショーケースに並ぶのは、昔ながらの和菓子が多く並びます。サクッとした最中と甘みのある餡子の味わいがたまらない「最中」や甘さ控えめの「うさぎ饅頭」など。

うさぎや 本店

1948年にOPENしてから早70年ほど。半世紀以上もの間、日本橋の歴史とともにその人気を保ち続け支店を出すまでに人気を出しているお店。

うさぎや 本店

出典:食べログ(上記3点)

中でもオススメのメニューは「どらやき」。ふわふわした食感で優しさを感じる皮と餡子の甘みが癖になるほどのおいしさを堪能できる一品。口にすれば自然と二口目三口目と食べてしまうほど。

チェックRyoco(高輪台駅)

Ryoco チョコレートケーキ

出典:myrecommend.jp

南仏アルビの「ミッシェル・ブラン」やパリの「アルノー・ラエール」で修業した竹内シェフが2012年にオープンしました。このリョーコの中で我々が特にお勧めするのはキャラ・ドゥー (540円)。

パティシエールの人気メニューである。名称の通り、2種類使われたキャラメル層が味の決め手。程よい苦みと深みがあり、とろっとした粘りが特徴的。土台のザクザクした食感やトップのクッキーの味も面白い。また、上半分のチョコレートムースは味・口当たり共に最高。味や食感における一体感を追求しすぎるのではなく、1個にたくさんの良さ・おいしさを詰め込んだ、贅沢なケーキ。

Ryoco (リョーコ)
電話番号03-5422-6942
住所東京都港区高輪3-2-8
交通手段 高輪台駅から421m
営業時間 10:30~19:00
定休日 水曜・木曜

チェックショコラブティック アニヴェルセル(表参道)

ショコラブティック アニヴェルセル表参道

出典:new.veritacafe.com

結婚式場やカフェも併設されたショコラブティックアマンド・キャラメリゼは味はもちろんのこと、包装の仕様も可愛らしく、女性からの人気が非常に高い一品

また、記念日に限定数販売されるフォンダン ショコラ(チョコレートケーキ)は登場しては、すぐに売り切れてしまうベストセラーの一品として非常に高い人気。

なぜこのように高い人気を誇っているのかというとチョコレートケーキがひとひらずつ可愛らしいハート型にカッティングされているためナイフを入れずに取り分けられ、ピッタリ合わせるとお花の形を描いていることが味はもちろん女子にかわいいと評判。

このフォンダン ショコラは、とろけるようなガナッシュ(生チョコレート)がしっとりしたビスキー(生地)でサンドされ濃厚さを保ってており、口に入れるとカカオの香ばしさとしっとりとした食感、コクのある濃厚な生チョコがマッチします。

店名 ショコラブティック アニヴェルセル表参道
ジャンル チョコレート
電話番号 03-5411-2488
住所 東京都港区北青山 3-5-30 アニヴェルセル表参道1F
交通手段 表参道駅から149m
営業時間 11:00~21:00 ランチ営業

チェックラ・ヴィ・ドゥース

ラ・ヴィ・ドゥース チョコレートケーキ

出典:www.sweets-zukan.com

オーバーワイス(ルクセンブルク)ダニエルジロー(仏)パティスリーダム(ベルギー)エコールヴァローナ(仏)パティスリーバジャール(仏)などで経験を積んだ堀江氏が2001年オープンしました。

観光アドバイス

是非食べてもらいたいのが、ラ・ヴィ・バッカス 441円。

チョコレートとオレンジの組み合わせがたまりません。

パティスリー ラ ヴィ ドゥース
電話番号 03-5368-1160
住所 東京都新宿区愛住町23-14 べルックス新宿ビル 1F
交通手段 都営新宿線 曙橋駅 徒歩3分
営業時間[火~金] 10:00~20:00/[土・日・祝] 10:00~19:00
定休日 月曜日

チェックエコール・クリオロ

エコール・クリオロ チョコレートケーキ

出典:photozou.jp

フランス人パティシエの中で、日本でパティスリー&お菓子教室をいち早くスタートし、安定した不動の人気を誇るのがこのエコール・クリオロです。ブラックベリーとチョコレートのムースであるニルヴァナ 495円はお勧めです。複雑さにかけるも、酸味と甘味のバランスの良い逸品。「世界パティスリー2009」プチガトー部門優勝した話題の商品です。

エコール・クリオロ 中目黒店
電話番号03-3958-7058
住所 東京都豊島区要町3-9-7
交通手段 東京メトロ有楽町線「千川駅」3番出口から徒歩2分
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜

チェックエーグル・ドゥース

エーグル・ドゥース チョコレートケーキ

2004年2月、東京のトップに立つ実力派パティシエとして広く知られる寺井則彦シェフがオープンドゥブルショコラは中のチョコクリームの2段構造で大変人気の一品。みなさんが気に入っている理由がよくわかりました。王道も個性的なものもバランスよく店頭に並べられていてどれも美味しく、他人に買っていくと喜ばれそうですね。

エーグル・ドゥース 
電話番号 03-5988-0330
住所 東京都新宿区下落合3-22-13
交通手段 JR目白駅より徒歩約8~10分 西武池袋線椎名町駅からも徒歩8~10分
営業時間[水~月]10:00~19:00日曜営業
定休日 火曜日(祝日と重なる場合は変動あり。)

チェックミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ

ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ チョコレートケーキ

1999年、日本のトップショコラティエ&パティシエとしてその名をはせる土屋公二氏がオープンお勧めはテオブロマの定番人気の濃厚ショコラケーキであるサン フォアキン ドス (594円)です。厳選したチョコレートをふんだんに使ったテオブロマの人気メニュー、人気NO.1の贅を尽くしたショコラティエ 土屋公二シェフの代表作のチョコレートケーキです!

このサン フォアキン ドスの特徴としては小麦粉などの粉を一切使用していないケーキです。そのため、口に入れた瞬間まるで生チョコケーキを食べたときのようにチョコがお口の中を充填していきます。
とても濃厚なのに、口の中に残る甘さは意外にも軽めなのですごくお勧めです。

ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ 本店
電話番号 03-5790-2181
住所 東京都渋谷区富ケ谷1-14-9 グリーンコアL渋谷 1F
交通手段 代々木公園駅から327m
営業時間 9:30~20:00
定休日 年中無休

チェックケンズカフェ東京

ケンズカフェ東京 チョコレートケーキ

出典:tabelog.com

ホテルオークラ東京、赤坂アークヒルズクラブ、レストランマエストロ等、 高級店で研鑽を重ねた氏家シェフが1998年にオープン特選ガトーショコラ(1本)3,000円がおすすめ!ここはトーショコラの最高峰。「1本3000円もするけど大人気!」という触れ込みで、おすすめ手土産本やテレビ番組などにもしょっちゅう登場しているとのこと。濃厚だけどくどくない、甘すぎないチョコレートの味がガツンときます。たしかにおいしい。

ケンズカフェ東京
電話番号 03-3354-6206
住所 東京都新宿区新宿1-23-3 御苑コーポビアネーズ 1F
交通手段 東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑前駅・2番出口より徒歩3分 JR線・新宿駅・東口より徒歩15分
新宿御苑前駅から289m
営業時間 10:00~21:00
定休日 土・日・祝

チェックダロワイヨ

ダロワイヨ チョコレートケーキ

出典:itot.jp

パティスリーシェフ中野氏は、シャルル・プルースト杯総合2位、 コンクール・アンティーブ飴細工部門優勝するという実力の持ち主。特にここダロワイヨの中でおすすめなのがオペラです。オペラ(小)は1,620円、(大)は2,160円。バタークリームやチョコレートが層を成すケーキ、オペラ。名物オペラは、ふんだんにチョコを使っているけれど、けっして濃すぎず甘すぎない。パリパリとした食感もいいですね。安定を求めるならオペラですが、ちょいと攻めるならエリソン。

ダロワイヨ 銀座本店 (DALLOYAU)
電話番号 03-3289-8260
住所 東京都中央区銀座6-9-3
営業時間
1F[月~木・日] 10:00~21:00/[金・土・祝前日] 10:00~22:00
2F[月~木・日] 11:00~21:00/[金・土・祝前日] 11:00~22:00
定休日 無休

チェックパティスリー・ カー・ヴァンソン

パティスリー・ カー・ヴァンソン チョコレートケーキ

四つ星ホテル「ロワイヤル・モルソー」(パリ8区)でスー・シェフとして活躍したオーナーシェッフパティシエ石井氏が2006年にオープン。おすすめはアメール80% 680円。酸味や苦味が微妙に異なる、3種類のヴァローナ社製のショコラを使った11層構造のガトー。濃厚な風味ながら後味はさわやかで、チョコレートケーキの神髄が見えます。「アメール」とはフランス語で「苦い」という意味で、その名の通りビターな大人の味わいです。リキュールなどをいっさい使っていないため、良質なチョコレート本来の味を楽しめるのもうれしいですね。

パティスリー・ カー・ヴァンソン
電話番号 03-5228-3931
住所 東京都新宿区筑土八幡町1-2 第3NKビル 1F、飯田橋駅から410m
営業時間[金・土・日]11:00~19:00 日曜営業
定休日 月曜日~木曜日(臨時休業、臨時営業の場合あり)

🔳都内で食べる絶品和菓子

チェック亀十(浅草)

浅草駅から徒歩3分の立地。下町人情溢れる味わいを楽しめる和菓子の名店。お店は連日大行列を作り土日になると1時間以上並ぶこともあるほどの人気店であり、並んででも食べたくなるほどおいしいスイーツ。

亀十

お店の中には、名物である「どらやき」をはじめとして、最中や和菓子、昔ながらのせんべいなど豊富な種類のメニューが揃っています。

亀十

お店の中でも、サクッとした食感の最中はたっぷりのボリュームのある餡子を最中につけて味わえ、一つでも十分な食べ応えがあるほどで、人気のメニューの一つ。

亀十

出典:食べログ(上記3点)

中でも特に人気のメニューは「どらやき」。人気のどら焼きはボリューム満点のふわふわした食感の生地と好みに合わせたあんこと白あんの2種類のどらやきを味わえます。2種類食べてみて好みの味をセレクトしてみるのも良いかもしれませんね。

チェック紀の善(飯田橋)

飯田橋駅から徒歩2分の立地。飯田橋の歴史ある雰囲気にマッチした和をイメージさせるお店。連日常連の方々で人気を集めてもいます。

紀の善

店内は和の印象を感じられる80席もある広さ。ただ広いだけではなく、絶妙なタイミングのサービスと合わせてゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

紀の善

お店で味わえるメニューは、季節に応じて変わる食材を使用。抹茶のババロアや季節のかき氷など季節にマッチした注目のスイーツも豊富。

紀の善

出典:食べログ(上記3点)

お店の中でも人気のメニューは「御前汁粉」。甘さ控えめのお汁粉とモチモチとした食感が癖になる餅の味わいを楽しめるでしょう。

🔳都内で食べる絶品ソフトクリーム

都内で個性的なソフトクリームが食べられるお店をご紹介します。

チェック東京ソラマチ 東毛酪農63℃(押上)

東京ソラマチ 東毛酪農63℃

出典:食べログ

スカイツリーに行く時に立ち寄りっていただきたいのがこちらの「東毛酪農63℃(とうもうらくのう ろくじゅうさんど)」です。東京ソラマチの4階。店名の63℃(ろくじゅうさんど)とは63℃という温度で30分間牛乳を殺菌しているところから。高温殺菌に比べて、63℃での低温殺菌された牛乳はのど越しが良く、甘みがあるのにスッキリとしていておいしい牛乳なんです。そんなこだわりの牛乳で作られるソフトクリームは牛乳のおいしさが存分に味わえます。

ソフトクリームの味は「牧場ミルク」「コーヒーミルク」「コーヒーミックス」「いちごミルク」「抹茶ミルク」「抹茶いちご」の6種類。カップかコーンを選べて、コーンも竹炭ごま、海の塩、ワッフルの3種から選べます。濃厚だけどあと味はさっぱりとしたソフトクリームです。どれも380円。

-店舗情報-
[店舗名] 東毛酪農63℃
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日]なし
[アクセス] 都営浅草線押上駅より徒歩6分
[住所] 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 4F
[電話番号]03-5809-7134

チェックミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ(押上)

ルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

出典:ヒトサラ

ソラマチからもう一店ご紹介。こちらは牛乳やバターなど乳製品のメーカー「よつ葉」のデザートカフェ。「よつ葉」は北海道の会社で、北海道以外での出店はここが唯一のお店。ソラマチの3階にあり、こちらはフードコートになっているので座って食べられます。

十勝産の牛乳を使い純乳脂肪タイプのソフトクリームは濃厚で深いコクがあります。でもあと味は意外にもさっぱり。コーンのソフトクリームバニラは330円。ワッフルコーン、カップは380円。北海道産のかぼちゃをミックスした「ソフトクリーム 北海道産かぼちゃ」はバニラと同じく330円、ワッフルコーン、カップは380円です。北海道のうま味がしっかり味わえます。ほかにはソフトクリームをベースにしたパフェやフロート、クレープも多数。

ー店舗情報ー
[店舗名] ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
[営業時間]」10:00~21:00
[定休日] ソラマチに準ずる
[アクセス]都営浅草線押上駅より徒歩6分
[住所」東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 3F
[電話番号]03-5809-7055

チェック和栗や(千駄木)

和栗や

出典:食べログ

千駄木にあるお店。店内には12席あり、モンブランや和栗を使った和テイストのスイーツを提供してくれますが、和栗のソフトクリームも評判。ただしソフトクリームはテイクアウトのみで、店内ではいただけません。お店の入り口の隣にソフトクリームの受付があるのでそちらでオーダーします。こちらのソフトクリーム「栗薫ソフトクリーム」は生乳に和栗のペーストを30%も練り込ん。そのうえ香料、着色料、乳化剤、安定剤は一切使わない、いわば混じりっ気なしのソフトクリーム。コクのある生乳に和栗のインパクトがすごいです。ソフトクリーム一つでしっかり和栗のおいしさが堪能できます。谷根千歩きの時にはぜひどうぞ!

ー店舗情報ー
[店舗名]和栗や
[営業時間] 11:00~19:0 0
[定休日] 1月曜日 [アクセス」千代田線「千駄木」駅より、徒歩5分
[住所]東京都台東区谷中3-9-14
[電話番号] 103-5834-2243

チェックたいやき ひいらぎ(恵比寿)

たいやき ひいらぎ

出典:a bit of mint chocolate – So-net

こちらは店名からも分かるように美味しいたい焼きで知られるお店。恵比寿駅から歩くこと2~3分。外観はちょっと趣のあるたたずまいで、どこか懐かしい雰囲気。店先のベンチで買ったたい焼きをいただけます。皮がカリカリのたい焼きで人気のひいらぎですが、季節限定でおいしいソフトクリームがいただけます。

北海道産のフレッシュミルクで作った「バニラ(300円)」、京都の抹茶を入れた「抹茶ソフト(350円)」、同じく京都のほうじ茶を入れた「ほうじ茶ソフト(350円)」がありますが、ぜひともお試しいただきたいのが「たい焼きソフト(450円)」。カップにはソフトクリームがたっぷりと入り、そこに「ひいらぎ」自慢のたい焼きを入れてあります。ソフトクリームのヒヤッ!と、たい焼きのアツッ!が楽しい組み合わせ。また、クリーミーなソフトとカリカリの皮との相性も絶妙です。夏季限定なのでホームページで確認されたほうがいいでしょう。

ー店舗情報-
[店舗名]たいやき ひいらぎ
[営業時間] 11:00~20:00 (売り切れ次第終了)
[定休日] 月曜日
[アクセス] JR山手線「恵比寿駅」より徒歩2分 東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩4分
[住所」東京都渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス 1F
[電話番号] 03-3473-7050

チェックジェラテリア シンチェリータ(阿佐ケ谷)

阿佐ヶ谷駅より徒歩7分の立地。落ち着きのある雰囲気があるエリアの中にひっそりと佇んでいるお洒落なアイスクリーム専門店。

ジェラテリア シンチェリータ

夏でなくても楽しめるアイスクリームを求めて、連日多くの常連客や食通で賑わいを見せているほどのお店。

ジェラテリア シンチェリータ

お店で味わえるアイスクリームは、酸味のある味わいを楽しめる「あんず」や季節に味わえる「かぼちゃ」などの豊富な種類を楽しめるでしょう。

ジェラテリア シンチェリータ

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のアイスクリームは「あまおう」。あまおうの甘いたっぷりの味わいをさっぱりとしたアイスクリームの味わいを堪能していけます。

🔳都内で食べる絶品パンケーキ

東京で本当に美味しいパンケーキ屋を厳選いたしました。

東京 絶品パンケーキ チェック雪ノ下(銀座)

東京 絶品パンケーキ 雪ノ下のパンケーキ

厳選素材と厚々パンケーキ3雪ノ下といえば、関西発、かき氷とパンケーキで有名なお店。全国的に見ても大阪はパンケーキ店が多いエリアで東京の約300店に次ぐ90店近くのパンケーキ店が存在します。Butter、丸福珈琲店、mog、アメリカン、トリトンカフェ辺りが有名店ですね。

分厚いパンケーキを売りにしている店は少なくて雪ノ下はその代表格。そんな雪ノ下ですが、横浜山下町にもお店がOPEN。関東には、まず銀座に支店を開いているのですが、横浜店も銀座同様に、すっきりカジュアル系の内装。 ちなみに11月3日には10店舗目となる名古屋店が営業を開始するのだとか。

東京 絶品パンケーキ 2

出典:食べログ(上記2点)

特徴としては有精卵に低温殺菌牛乳と吟味した材料を使用。バターだけが載った“「発酵バター」パンケーキをベースに、モンブランの様な外見の「岩手産かぼちゃ」や「宮崎産紅さつま芋」、「新潟産和梨」(コンポ―ト)など、どれも素材や産地へのこだわりが見えるトッピング付きのメニュー。

さて、そんなパンケーキのお味ですが、何もつけずに発酵バターパンケーキをパクリと口に入れると、んん? 甘くない。塩気も感じない。ひたすらバターと小麦粉とミルクの素材の風味が口を満たすのみ。 外側がこんがり、中がしっとりの正当派厚焼きパンケーキですが、これはシロップ無しで完食はつらい、といいますか、トッピング付きのメニューをお勧めします。

ちなみに横浜の「雪ノ下」と「cinnamon’s restaurant」はご近所同士。みなとみらい線の“元町・中華街駅”の地上出口のすぐ隣というアクセスの良さです。パンケーキがメインのお店ですから、並んででも休日のランチタイムに行きたい気持ちもよくわかりますが、同僚と仕事帰りの美味しいパンケーキもオツなもの。ちなみに練乳ミルクの白~カラメル添えて練乳自家製アイスと~800円銀座店1番人気。

雪ノ下 銀座
・営業時間 [火~金]11:00~21:00/ [土・日・祝祭日営業]10:00~19:00
・住所 東京都中央区銀座1-20-10 トマトビル 3F
・電話番号   非公開(予約不可)

余談ですが雪ノ下では上述させていただいたパンケーキ以外にもかき氷が有名。素材100%のかき氷ということで冷凍蜜柑そのものをかき氷にしているそうです。

東京 絶品パンケーキ チェックシナモンズ・レストラン(神宮前)

東京 絶品パンケーキ シナモンズ・レストラン

出典:http://www.fashion-press.net

地元ハワイのグルメ系マガジンで金賞を受賞している人気レストランの原宿店。なんといってもトライしてみたいのはピンク色が可愛いグァバソースのパンケーキ。パンケーキは、フルサイズの4枚ではちょっと多すぎる……という方のためにハーフサイズもオーダーできるよう。

■ 基本情報
・名称: シナモンズ・レストラン
・住所: 東京都渋谷区神宮前5-13-2 パインアンダーフラットB1F
・アクセス: 「神宮前駅」から徒歩6分・営業時間: 9:00-23:00
・定休日: 不定休・電話番号: 03-6418-4295
・料金: パンケーキ グアバソース Full1,600円Half1,300円
バターミルク   Full950円Half750円など

東京 絶品パンケーキ チェッククリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー(表参道)

東京 絶品パンケーキ クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー

NY発の人気店。クリントン・ストリート・ベイキングがおすすめできる3つの理由ニューヨークNo.1のパンケーキ。ふわふわ感が強く生地がおいしい。温かいメープルバター。個人的にはこれがヒット。メープルシロップにバターを溶かした茶色のシロップ。バターってすぐ溶けてしまってパンケーキ全体に塗るのが難しい。それをあっさり解決。

ブルーベリー、バナナとくるみ、チョコレートの3種類から選べる「パンケーキWithメープルバター」は、ボリュームたっぷりながら、中はふわふわの軽めの食感でぺろっと食べられちゃいます。

パンケーキ以外もレベルが高い。エッグベネディクト、フレンチトースト、マフィンなどシンプルな味付けで丁寧さが光る。メニューはパンケーキやオムレツ、エッグベネディクト、マフィンなど。ニューヨークマガジン誌で「ニューヨークNo.1のパンケーキ」とされ1時間近く並ぶこともあるという。東京店は初の海外進出&2号店。

■ 基本情報
・名称: クリントン ストリート ベイキング カンパニー 東京
・住所: 東京都港区南青山5-17-1 YHT南青山ビル・アクセス:「表参道駅」B1出口から徒歩6分
・営業時間: 8:00~22:00
・定休日: 不定休
・電話番号: 03-6450-5944・料金: パンケーキWithメープルバター1,500円など

東京 絶品パンケーキ チェックEggs ‘n Things(原宿)

東京 絶品パンケーキ Eggs ‘n Things(エッグスンシングス)

ハワイからやって来た「Eggs ‘n Things」のコンセプトは“All Day Breakfast”とのことで、ハワイでは一日中ボリュームたっぷりの朝食風メニューを提供して人気店(日本ではディナーメニューも有り)現在日本でも10店舗近くを展開していますが、どのお店も、おおきな窓やテラス席など、開放感ある造りになっている様です。

ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツ

東京 絶品パンケーキ スクリーンショット 2015-07-30 18.42.44

さて、メニューの写真と余りに違って見える料理が提供されて、「えー」とがっかりしてしまったこと、1度くらいはありませんか?

Eggs ‘n Thingsのパンケーキ初体験においては、それと反対の気分が味わえるかもしれません。メニュー写真の、パンケーキの上に巨大にそびえた生クリームを見て「え、まさか実物はここまでじゃないでしょう?」と、ちょっぴり怯み、実際に写真通りの商品がテーブルに届いて「えー!」とびっくり。

それほどインパクトのあるクリーム盛りです。ただ、パンケーキの熱でクリームが少しずつ溶けてくれることと、パンケーキの程良い塩気のおかげで、無理無理、と言いながらも結局完食できてしまうのは、やはりバランスが取れていて美味しいからでしょう。ハワイのコナビールや、様々なトロピカルカクテルが楽しめるのも嬉しいです。Eggs ‘n Thingsで是非食べてもらいたいメニューをご紹介いたします。

エッグスンシングス 原宿店 (Eggs’n Things)
電話番号 03-5775-5735
住所 東京都渋谷区神宮前4-30-2エッグスンシングス 原宿店
営業時間 月〜金9:00~22:30
土・日・祝8:00〜22:30
定休日 不定休

東京 絶品パンケーキ チェックbills(原宿)

東京 絶品パンケーキ bills

出典:blog.harajuku-doors.net

さて、待ち合わせ場所にした「東急プラザ表参道原宿」の屋上には、「bills」と呼ばれる「パンケーキの聖地」があります。

元々は、贅沢な朝食を楽しめるお店として名を馳せましたが、パンケーキも朝食同様のクオリティ。女子からは今でも人気を誇っている店舗。

なお、この「bills」ですが「休日の」「15:00」は鬼のように混雑しますので、男子君は3ヶ月前くらいから予約を取っておくことをおすすめします。また、billsの予約が取れなかった場合はサードウェーブコーヒーを実感できる「ブルーボトルコーヒー」や、チョコレートを五感で楽しめる「マックスブレナー」に行くことをおすすめします。

bills 東急プラザ表参道原宿店基本情報
電話番号:03-5772-1133
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿  7F bills 東急プラザ表参道原宿
交通手段:明治神宮前駅から160m
営業時間:8:30~23:00
定休日:不定休

東京 絶品パンケーキ チェックザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店(秋葉原)

そこは、秋葉原に集まる女性を中心に大きな賑わいを見せるフワフワ食感のパンケーキやフレンチトーストを味わえる専門店。

東京 絶品パンケーキ ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

丸型の厚切りパンを焼き上げたフレンチトーストは、フワッと揺れるほどの柔らかさで食べる前から美味しさを感じられる今までにないこだわりを見せている極上の一品。

東京 絶品パンケーキ ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

フワフワのフレンチトーストをランチ時から楽しむ方も多くいますが、ランチ時にはほかにもこだわりの食材を使用したカフェメニューを楽しめます。

東京 絶品パンケーキ ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

出典:食べログ(上記3点)

ランチ時に人気のメニューは「ハヤシオムライス」。コクの深いビーフカレーの味わいと濃厚な卵とライスのバランスが癖になるオムライスを同時に楽しめてしまう贅沢な一品。

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店
お問い合わせ 03-3255-1201
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F
営業時間 11:00~23:00(L.O22:30)
定休日 施設の準ずる

東京 絶品パンケーキ チェックムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店

そこは店名にも由来する大人気キャラクターのムーミンをモチーフにしたお店。ムーミン谷の癒し空間で食事ができるため、子供連れにも大人気店。

東京 絶品パンケーキ ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店

お店で味わえる料理は、ムーミンの故郷でもあるフィンランドの家庭料理。ムーミンをあしらえながらも美味なるフィンランド料理を味わえるのは都内でもこちらのお店だけ。

東京 絶品パンケーキ ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店

パンケーキやカフェにもムーミンが登場するなど可愛らしさがありながらも、ベーカリーの名折れしない美味なるパンがランチでは食べ放題という女性にはとても嬉しいサービス付き。

東京 絶品パンケーキ ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店

出典:食べログ(上記3点)

ランチで人気のメニューは「北欧ランチプレート」。たっぷりの野菜とグリルサーモン、そしてゴロっとした煮込んだお肉を味わえるボリューム満点のプレートですね。そして気になるパンケーキがこちら。見るからに美味しそうですね!

東京 絶品パンケーキ 273541

ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店
お問い合わせ 03-5842-6300
住所 東京都文京区春日1-1-1
営業時間 [月~金] 9:30~22:30/土 8-00〜22-30 [日・祝] 8:00~22:00
定休日 無休

チェックeggcellent(エッグセレント)(神宮前)

eggcellent(エッグセレント)

eggcellent(エッグセレント)はエッグベネディクトなどが人気。ここのこだわりはオーガニック卵をはじめ、食材をオーガニックにしようと試行錯誤して実践しているところ。盛り付けは可愛いいのですが、味は普通かもしれません。

■eggcellent(エッグセレント)
電話番号  050-5570-7085
住所 東京都渋谷区神宮前5-13-2 パインアンダーフラット B1階シナモンズ
営業時間[平日]10:00~22:00 [土日祝]9:00~22:00(L.O 21:00)
定休日 不定休

チェックレインボーパンケーキ(神宮前)

レインボーパンケーキ

ボリュームたっぷりのパンケーキは、食事系とデザート系でレシピを変えているのだそう。メレンゲを焼きこんだデザート系パンケーキのふわふわ感は体験する価値ありです。HPでは可愛いパンケーキアクセサリーの販売も。

・名称: レインボーパンケーキ
・住所: 東京都渋谷区神宮前4-28-4 ARES GARDEN OMOTESANDO 2F
・アクセス: 「原宿駅」竹下口から徒歩5分
・営業時間: 10:00-18:00 L.O. フード17:00ドリンク17:30
・定休日: 火曜
・電話番号: 03-6434-0466

🔳都内で味わう絶品かき氷

東京都のお勧めのかき氷屋を厳選いたしました。

チェックひみつ堂(千駄木)

ひみつ堂(千駄木)

出典:banq.jp

冬でも行列ができるほどの人気店、ひみつ堂では、季節によって次々に新しいメニューが登場するが、ここで食べてほしいのはやはり、看板メニューの『ひみつのいちごみるく』(900円)。かき氷の概念が覆されます!今までのカキ氷はなんだったのかと!

自家製練乳がたっぷりのふんわりとした食感の氷に苺のシロップを合わせることで、氷ながらアイスクリームのようなクリーミーな味わい。

超人気店、ひみつ堂のかき氷は天然氷を使用。定番のいちごみるくも人気ですが、ユニークなかき氷もたくさんあって迷っちゃう。かき氷は季節や日によって変わるのでお店のTwitterは要チェック!手動のかき氷器で削った心のこもったかき氷を召し上がれ♪

休日や夏場は整理券を配布するほどの盛況ぶりで、『ひみつのいちごみるく』も売り切れてしまうことが多いため、早めの来店がおすすめです。

ひみつ堂
住所:東京都台東区谷中3-11-18
アクセス:日暮里駅から徒歩4分
営業時間:11:00 (土日は10:00 )~20:00
(10月~5月は曜日により18時閉店・夏季は9時30分開店)
定休日:月曜 (10月~5月は月曜・火曜)

チェックだるまや餅菓子店(十条)

だるまや餅菓子店(十条)

出典:ice.hatenablog.jp

埼京線で池袋から2駅の十条にあるだるまやは、一見昔ながらの日本の甘味処だが、かき氷には、変態を自称するほどの食通の和旦那がこだわり選び抜いた素材を使用。その情熱には店を切り盛りする2代目もあきれるほどだ。価格は平均800円ほどだが、なかにはブルゴーニュから空輸で取り寄せたピノノワールを使用した4,000円のものも。

なかでも抹茶にはお茶屋にも負けないというほどの自負を持っており、かき氷の定番『宇治金時』(880円〜)もひと味違う。風味が逃げないよう注文が入ってから点てる抹茶は、通常と異なり蜜は一切加えない。口に含むと抹茶のフレッシュな香りが口に広がり、ほのかな苦みも心地よい。創業以来炊き続けている小豆も絶品。

だるまや餅菓子店(十条)
住所:東京都北区十条仲原1-3-6
アクセス:十条駅から徒歩5分、十条駅から231m
営業時間:10:00~18:30(L.O.)日曜営業
定休日:火曜日

チェック麦酒屋るぷりん(銀座)

麦酒屋るぷりん(銀座)

出典:kakigori.30min.jp

銀座にある樽生ビールが楽しめるビアバーで場所は銀座6丁目の裏手、ビルの3Fにある隠れ家的で落ち着いた雰囲気です。

るぷりんのかき氷は日光の蔵元、四代目 徳次郎から取り寄せた天然氷(ランチタイムは純氷を使用)。季節によって変わる氷は2、3種類と少ないが、どれも素材をいかした魅力的なものばかり。価格は高めだが、フルーツのかき氷にはシロップだけでなく、果実をそのまま使用するなど、そのクオリティは一般的なかき氷とは一線を画している。あくまでデザートとしての提供であり、昼夜ともに単品では注文できないが、常時6種を揃える国産のクラフトビールや、干物をメインとしたランチなど、メニューにはかき氷同様こだわりの品々が並ぶ。

チェック志むら(目白)

志むら(目白)

出典:Gigazine

苺のかき氷を語るうえで、志むらの『生いちご』(900円)は欠かせない。かき氷を求めて行列もできます。店内奥で折り返して入口付近。ここで待ち時間30分強といったところでしょうか。喫茶室が2フロアあるので回転は早いです。

かき氷、生いちご(800円)
トッピング、ミルク(100円)

メニューにのってないはずの「生いちごミルク」での注文です。いちごの姿が残るシロップとミルクはよく合いますよ。

うず高く盛られた氷の山肌を伝うシロップが注がれているが、上品な甘さと程よい酸味で飽きることはないです。トッピングに別添えで『ミルク』(100円)を付けるのもおすすめです。氷はプラス100円で南アルプス、八ヶ岳の天然氷の蔵元、八義から仕入れた天然氷にもできますが、数量限定で、すぐになくなってしまうので、食べたい場合は午前中に訪れたいところ。いちごの味がしっかりしてるので、最後までしっかり味わえます。

チェック浅草浪花家(浅草)

浅草浪花家(浅草)

出典:食べログ

浅草で美味しいかき氷を食べるなら、たい焼き専門店浅草浪花家を訪れよう。この店の看板とも言えるのが『あさやけ』(750円)。富士山からの朝焼けを表現した甘酸っぱくフレッシュな苺のシロップ、甘さを加えずさっぱりと仕上げたミルク、たい焼きのために8時間かけ炊き上げた自家製のつぶ餡3つの素材がふんわりと削られた氷の上でバランスよく共存し、名前の美しさに恥じない名作。

日本の甘味の黄金コンビ、きなこと黒蜜を合わせた『きなこ』(600円)も高い人気。氷を食べ終えたら、焼きたてのたい焼きと急須で供されるこだわりの日本茶で冷えた腹を温めてみるとよいでしょう。

チェックちもと(都立大学)

ちもと(都立大学)

出典:foodanalystkayo.cocolog-nifty.com

都立大学駅にある和菓子屋さん、ちもと。7月からの夏限定で販売されるかき氷は大人気。シロップのみ選べるコース、白玉などのトッピングを選べるコースもありますが、ほとんどの方が注文するのは「おまかせ」!なんと、かき氷の中からちもと自慢の和菓子がたくさん出てくるんです♪ つまり氷を食べ進んでいくと、お宝登場。
生麩、寒天、白玉、栗の甘露煮、栗の渋皮煮、水ようかんなどが登場します。
ものすごく沢山の種類の和菓子が登場。かき氷のほかにも、名物の八雲もちはすぐに売切れてしまうほどの大人気!

ちもと
住所:東京都目黒区八雲1-4-6
アクセス:都立大学駅から徒歩2分
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日

チェックだるまや餅菓子店(十条)

十条駅から徒歩3分の立地。都心から離れた場所にありながらも、その人気さゆえに、このお店を目指してやってくる食通や美食家、若者から大人まで幅広く人気。

だるまや餅菓子店

お店はこぢんまりとした空間。どこか懐かしい雰囲気を感じれて、ゆったりとした時間を求めて日々行列を作るほどの人気もみせています。

だるまや餅菓子店

お店で味わえるメニューは、和栗を使用した栗の甘みを楽しむかき氷や、大人の味を象徴するようなワインを使用したものまで、幅広い種類のかき氷を味わえます。

だるまや餅菓子店

出典:食べログ(上記3点)

お店一押しのメニューは「宇治抹茶とコーヒーのかき氷」。宇治抹茶のほろ苦い味わいとコーヒーの香り豊かな味わいの2種類を楽しめるかき氷があります。夏だけではなく一年を通じて人気。

🔳台湾発祥お勧めスイーツ

チェックマンゴーチャチャ

マンゴーチャチャ

惜しげもなくマンゴーを使った、台湾でも人気のマンゴーデザートショップ。ネーミングセンスも面白く、「モテキ SINGLE」元カレ、密な関係、モテキ、初恋など。

日本限定の「初恋」は食べてください。ふんわりマンゴーかき氷とマンゴー果肉、マシュマロが一つの組み合わせですがマンゴー尽くしで満足することでしょう。

■お店
・原宿店
・有楽町イトシア店
マンゴーチャチャHP
電話番号 03-6434-0789
住所 東京都渋谷区神宮前4-25-35 原宿メイプルスクエア 2F マンゴー チャチャ
営業時間 3月~10月 10:30~22:00(Lo 21:45) 11月~2月 10:30~21:00(Lo 20:30) ※Lo=ラストオーダー 日曜営業
定休日 不定休有

チェック春水堂(チュンスイタン)

春水堂(ちゅんすいたん)

春水堂(チュンスイタン)はタピオカミルクティー発祥の店として台湾で国民的な人気店。ちゅるんとした食感が味わえるヘルシーな台湾の伝統的スイーツ「豆花(トウファ)」が上陸。防腐剤無添加の茶葉やタピオカや、オリジナルにブレンドしたシロップ作りも自社で手掛けていることから安全性にも細心の注意を払っていることが伺えます。

■お店
・新宿ルミネ店
・表参道店
・飯田橋サクラテラス店
・代官山店
・六本木店
春水堂(チュンスイタンHP
電話番号 03-6804-6656
住所 東京都渋谷区神宮前4-28-11 春水堂 表参道店
営業時間 11:00~21:00 日曜営業
定休日 無休

都内で絶品チョコレート

東京で甘〜い幸せを。至福の瞬間を味わいつつ、ミネラル、ポリフェノールも摂取することが可能な心嬉しい食べ物「チョコレート」。口の中に広がるディープな美味しさ、味わい、香り、表面のグロー度から舌触りまで、職人の技とこだわりの結晶です。大変精妙で、華やかさがあり、ひとつひとつ丁寧に作られるチョコレートは、真にショコラティエが織り成すアート作品です。そんな魅惑的なチョコレートを提供している、チョコ好きに超おススメ!東京のチョコレート専門店4選を厳選してご紹介します。

チェックラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店

choco

出典:食べログ

高級チョコレートだけに使用されているクリオロ種のカカオの中でも、一段と見事な香りのポルセラーナを使用したチョコレートが堪能できるお店。カカオを磨り潰す石臼「メタテ」がロゴのテーマ。「連々たる真理の探求」そして「ノーブルな品位」という意義を所有するメタテのセンティメントの元、熟達した技能でチョコレートが作られています。

場所は、有楽町駅から徒歩3分、日比谷駅(D3出口)のすぐ傍です。ボンボン・ドゥ・ショコラの表面は薄くチョコレートコーティングされています。口に入れると、深みのある口どけが堪能できます。

1990年に生誕した「エクレールショコラ」で、ビターチョコのエクレアです。吸い付くような感触のシューの中にチョコレートクリームが入っています。

エリアと主なメニュー→有楽町、日比谷、二重橋前/ チョコレート、ケーキ、カフェ・喫茶(その他)
住所→千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル 1F
電話番号→03-3201-6006
営業時間→11:00~20:00(サロン L.O./19:30)
定休日→年中無休(12/31-1/3除く)祝日も
営業平均予算→昼夜共に¥1000~¥1999

チェックショコラティエ パレ ド オール TOKYO (CHOCOLATIER PALET D’OR)

choco2

出典:食べログ

ショコラティエの格式のある店のマインドを引きつぐ、プロパーなショコラティエであり 経営者の三枝俊介さんのお店。年間10トン、50種類以上のチョコレートを取り扱い、カカオ豆からショコラに完成させていきます。ガナッシュに上白糖を使用せず、自然資源の甘味を使うなど、先駆的なショコラを 作り上げています。東京駅・大手町駅のキャンバスより連結。

「からだにおいしすぎるショコラ 乳酸菌&フルーツ」。メープルシロップやハチミツで甘味をつけ、生クリームではなく豆乳、バターではなくごま油を用いている体にとっても嬉しいチョコレートです。

一粒で乳酸菌が1000億個も入っている優秀品です。パテントを獲得している「マール ショコラ」。コーティングされたチョコレートの中身は、オールカカオにハチミツだけが使われています。

エリアと主なメニュー→大手町、二重橋前、東京 / カフェ、チョコレート
住所→千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1F
電話番号→03-5293-8877
営業時間→[平日] 11:00~21:00 (L.O.20:30) [日祝] 11:00~20:00 (L.O.19:30)
定休日→不定休(新丸ビルに準ずる)
平均予算→昼も夜も¥1000~¥1999

チェックミニマル(Minimal)

minimal

出典:Good Design Gifts

「皆様の生活に(新しい彩り)をプラスしたい」という願いが込められているチョコレート専門店です。世界中のカカオ豆の持ち味を出し、本来の実力や香りを最大限利用します。代々木公園駅・代々木八幡駅から歩きでおよそ4分です。

これはカカオ豆です。世界中からハイクオリティーのカカオ豆を精選し、板チョコを製出しています。カカオ豆から板チョコになるまでには粒選から焙煎、磨砕、合成、製出と、沢山の段階がありますが、その全部を自社細工場で執り行っています。

ここで作られた板チョコの原料はカカオとシュガーだけです。大雑把に粉砕されているので、板チョコだけれど手作業によるざっくりとした噛み応えが堪能できます。

エリアと主なメニュー→代々木公園、代々木八幡、代々木上原 / チョコレート、アイスクリーム、カフェ
住所→渋谷区富ヶ谷2-1-9
電話番号→03-6322-9998
営業時間→11:30~19:00
定休日→なし
平均予算→昼¥1000~¥1999・夜~¥999

チェックショコラティエ・エリカ(Chocolatier Erica)

choo3

出典:食べログ

世界にたったこれ一個きりの、白金台にある一軒家のチョコレート専門店です。設立は1982年です。多店舗展開せず、2階でチョコレートを作り、1階のショップとオンラインだけで販売。春夏秋冬を反映する数十種類のチョコレートで大人の味覚を充たしてくれます。場所は、白金台駅1番出口より歩いて10分のところです。

大変コクのある口どけの「トリュフ」。高級チョコレート店でありながら、気軽に堪能できます。

「マ・ボンヌ・バー」。ミルクのチョコレートバーです。ブロックサイズとミニサイズがあります。チョコレートの口どけとマシュマロのふわわりとした口当たり、 ウエートのクルミが素晴らしい妙味です。

エリアと主なメニュー→白金台、目黒 / チョコレート、カフェ、ケーキ
住所→港区白金台4-6-43
電話番号→03-3473-1656
営業時間→10:00~18:30
定休日→8月1日~31日、12月31日~1月3日
平均予算→昼¥1000~¥1999・夜¥1000~¥1999

🔳都内でおすすめのタピオカ

Alfred tea room(アルフレッド ティー ルーム)

Alfred tea room(アルフレッド ティー ルーム)

新宿エリアのタピオカ店といったら忘れてはいけないのが、タピオカ専門店「Alfred tea room(アルフレッド ティー ルーム)」です。こちらのお店は新宿のルミネエスト内にあり、店内も可愛らしい雰囲気。食材も自然なものを使っていて、8種類の紅茶とマッチングします。また、Alfred tea roomはタピオカドリンクの他にクロワッサンなど軽食もありますよ。

茶咖匠(ちゃかしょう)

茶咖匠(ちゃかしょう)

タピオカ専門店「茶咖匠(ちゃかしょう)」は原宿竹下通りにあるお店。こちらお店の特徴は、タピオカの粒が大きいこと、モチモチと弾力のある歯ごたえがあることです。そのため、タピオカドリンク1杯で、かなりの満足感を得られます。

辰杏珠(シンアンジュ)

辰杏珠(シンアンジュ

出典:台湾タピオカドリンク専門店 辰杏珠

原宿駅から徒歩1分という近さにあるタピオカ専門店「辰杏珠(シンアンジュ)」も女性を中心に大人気。国産のタピオカを使用。黒糖バブルミルクが一番人気メニュー。タピオカは黒糖で煮ているため、とても甘く美味しい。

一期一笑(いちごいちえ)

一期一笑(いちごいちえ)

2019年1月、渋谷道玄坂に新しくオープンしたタピオカ専門店「一期一笑(いちごいちえ)」は、今最も注目を集めているお店。メニューが豊富なことから、毎日通っても飽きないよう。店内の雰囲気もオシャレで、これから流行ること間違いなしのお店でしょう

Cafe de Cave(カフェ ド ケイブ)

Cafe de Cave(カフェ ド ケイブ)

インスタ映えすること間違いなしのタピオカ専門店「Cafe de Cave(カフェ ド ケイブ)」は、新大久保から新宿に歩いた途中にあるお店。韓流アイドルがプロデュースしたタピオカ専門店で、缶に入ったタピオカドリンクがインスタ映えすると話題です。また、店内もピンクと白を貴重にしていることから、店内を背景にしてタピオカドリンクを撮る人が多いです。

 

自身にマッチしたスイーツ店とは出会えましたか?以上が個人的な東京のスイーツのお勧めどころでした。お店独自の技法を要したスイーツの数々は、お店ごとの特徴を持ちながら見た目の美しさや味わいの深さなどを楽しめるでしょう。1つの店舗に何種類ものスイーツがある中で、お店ごとにも、そして好きなお店探しとしてもスイーツの深さとこれから出会う高揚感が抑えきれませんね。